【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part126【厨ニ】
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神のみぞ知る音ゲー
イカしたやべーノーツも新登場!
OVER POWERで君のチュウニ魂をチェックせよ!
CHUNITHM STAR PLUS(チュウニズムスタープラス)
2018年3月8日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1509718097/
※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part125【厨ニ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1520399172/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる。
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる。
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる。
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる。
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い
あ 【更新日:2017-12-10】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1472130378/ 【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。
Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。
Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。
Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)
Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
.チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと
Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。
Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。
Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。
Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
.また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg 前スレがそうだったから同じテンプレ二つ貼っちまった >>1乙
コラボなんて元ネタ知らないのがほとんどだから曲自体でしか判断出来ん
エロマンガ先生は比較的新しい作品引っ張って来たらしいが
その事より良い主題歌持ってるの連れてきたなと誉めてあげたい
初見鳥だったけど曲ボーナス付く時にちょくちょくやりたくなりそうだわ >>9
すげぇ!
まあとん汁でも飲んで落ち着こうぜ 13で安定して勇気のしるし使えるようになりたいぜ…
今の性能ならMAXで13の曲をプレイした場合だと7本は余裕なんでしょ? 最近の13以上やるならデススキルよりコンボエクステンドフォルテの方がずっといいぞ
あと神へのギグなら大抵の曲でフルゲージいける 野良猫ハートこっちで触ってからアニメ見てみたけど、大分ぶっ飛んだ作品なのね 本家のエロゲの方はよくあるファンタジーモノなんだけどな
アニメはぶっ飛んでる あくまで自分基準だけどだいたいこことかでの期待値が低いコラボの楽曲や譜面が当たりのパターンが多い
>>19
称号の太平洋はなんだと思ってたがそのまんまOPに太平洋って出てるんだな・・・ コラボがアレだから熱が冷めたってのがよく分からん。
コラボの為にチュウニズムやってるのか? アニメ興味ないならそれしかない訳じゃあるまいしアニメ曲触らなきゃいいだけなのにね >>27
譜面に文句つけるならまだしも、エロゲや萌え系だからとか、主人公が居ないからとか言う理由だからな。お前は一体何のゲームをやってるんだと聞きたくなる GoFとかLuna bluとか、古い13が聞いてても楽しいしプレイしても楽しいという何とも言えん状態だわ
多分新曲より旧曲やってるほうが多いレベル 本当に冷めて辞める奴は黙ってフェードアウトするので未練タラタラかただの構って airのairの時はまだ良かったけど最近のは二匹目のドジョウ狙いすぎて滑ってる 今回はリゼロ以外どれも興味無いから安心してメイン走れるし良心的 l'episodeやっとS乗った...まじなんなんだよあの糞譜面 レピソ苦手な人はレピソ赤で小粒正確に取る練習するといいぞ
赤でも小粒感容赦無くて笑えるレベル レピソ苦手な人はむしろWE半をやりこむまである
あの小粒が安定して取れると強くなる
ひとつぶ300メートルくらい ノラとと全く知らんけどキャラがエロいかはモチベめっちゃ高まった 酵母の詳細来たか
一見さんが鋼太郎のストーリーを読むクリックしたらどうしてくれるん ニコニコ動画で再生数やマイリス数が審査に加味されるってやばくない? >>39
ここの運営なら良い楽曲さえあればグリコとすらコラボしてくれそうで困る ニコニコの再生コメマイリスが審査対象とかMMD杯の二の舞になるのでは
まあ「など」って書いてあるから工作は除外されるだろうが ただ単に有名作曲家な人が作って上げるだけじゃなく
歌ってみたの人とコラボして楽曲作ったりボカロで作ったりとかも出てくるのかな
インスト曲より注目は上がりそうだが それでもPrimなら・・・
Primならきっとしゅごいのぉぉぉぉぉぉぉに勝る曲をしれっと公募に混ぜてくれる・・・! 公募に初めて出そうと思ってたけどどうやらド素人のはハナから期待されてなくて有名な人の誰が出すかしか見られてないんだな
やめよ 締め切り考えると収録はギリギリSTAR中か次のバージョンかね
再生数とかあるとまったくの新人は厳しいか? 7月下旬に楽曲発表みたいだから次のバージョンに収録されそう >>54
すまん中身詳しく見てなかったわ
推奨2:20で最長3分まではおkってあるけど
時間限界までわざと攻めて腕殺しに来る曲作る人とかもいるのかな
あと素材に無駄にペンギン多くて草生える それでも曲が良ければ、良ければ評価される・・・!
っていう時代でもないんだよな・・・目に留まる率の高さ=信者力だからなあ
まあ実力伴ってないと信者増えないわけだけど 信者で稼ぐのも積み重ねの賜物だしなあ
まあそういうのを撥ね退けるつもりでやるやつしかどの道残らん ある程度知名度ある=仕事がある人はこれ参加する余裕ないんじゃないの?
曲書いてる人らのツイッター見るといつも切羽詰まってる印象しかないけど 俺はスレに書かれた奴は聞きに行くよ。たぶん
しかしそれより、インスト楽曲にThe Sampling Paradiseが含まれるのか否か
それが問題である
だれかm1dyに鋼太郎くんの曲を頼んできてくれ 本業曲作りの息抜きに好き勝手に曲を作るような猛者がいっぱいいるんだよきっと >>71
大きいかどうかはさておき名前に相応しい鋼のような硬さだよ チュウニの公募もDIVAの楽曲公募と同じ概要だね
忙しそうにしつつ短期募集だろうと応募する人はボルテのFLOOR公募でさんざん居たし
有名どころの応募は結構ありそう あ、なるほど
ひとりだけブツ♂をもっているから鋼太郎くんがセンターなのか… 久し振りに厨二再開したんだけどさ。さっき隣でEXやってたキッズにリアルで煽ってたイキリキッズ目撃しちゃったよ
やってて恥ずかしくないの?とかツレとリアルで言ってた
これだからキッズは・・・と思って退散したおっさんでした おっさんはそこでワハハってなると思うんだけどおっさんという名の20代かな MMD杯の惨状を見てるとニコニコでやるのは悪手だと思うのだがどうなのだろう >>77
そいつらが身内かどうかで随分変わる話だけどな。 >>74
メタフィクションとかロボプラのPは、アケDIVAの公募採用組でもあるからね >>79
ホモと弁護士で埋め尽くされたり
しないか リボルバーさんざん言われてるけどSSくらいなら余裕やろ!思ったら撃沈された
指押し部分はまだいいが縦連が抜けまくる
なにより許容も多くないのが・・・ >>81
マチゲが参戦してくれることに期待
鋼太郎きゅんがしゅごのおおおおってなるギターリフ入りV系ロックで 曲の難易度高そうなのが選ばれそうだけどな
エンドマークのキャラに忙しそうな曲つけたら選ばれそう
♂♀はレートキッズに不評だから 後は、スイマジと白プリのPも採用組
遊戯とスイデビの2人は、AC不採用→CSで復活採用の遍歴 レグルスちゃんは投稿人気は高そうインストとも相性良さそうだし
ニニカちゃんはその影響受けそうだが逆に競争率少し低くなる狙い目でもあるのかな
楽しげな曲得意な人はルミエラちゃん狙いだろうかアストライア様もこっちも行けそう
鋼太郎はハードル高過ぎて中々投稿集まらないのか
それとも圧倒的注目度から完全にここ狙いの曲に最初から取り掛かろうとするのか読めないな 金レ折り返しで11+のフォルダを下埋めしてるんだけどプラレになりたい人はどのくらいまで詰めればいいとかある? 11+を鳥コンでほぼ埋められるようになればプラレいける地力はあるはず 公募はパロディとかオマージュは禁止って書いてあるからネタ曲は溢れないと思うけどな
ただ鋼太郎の曲はネタっぽいテイストでしか作れないんじゃないかな… >>93
サンガツ
11+が停滞してきたから書き込んでみたんだけどもう少し頑張ることにするわ
Guiltyきつすぎるんよ >>95
多少の個人差はあると思うけどギルティは11+最難クラスだから妥協してもいいと思う 公募をニコニコに投稿して受付する意味がわかんねーわ
作曲者の信者による工作待ったなしだろう
開発チーム内部審査にして採用楽曲はプレイしたときのお楽しみにするべき
どうしてもニコニコでユーザー審査やりたいならセガが曲投下して作曲者名完全に伏せて投票する方法出来なかったのか?
マイマイの素人ダンスPVといいチュウマイチームのニコニコすりよりあんま好きじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています