【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 >>911
>だから、そのような質問をするということが
>何もわかっていないということなのです。
分かってないから説明するんじゃねーのか?
あ?
>私はいつでもきちんと説明してあげますよ。
と書いてるだろw >>907
自分の胸が知りたければ聞いてみればよいのじゃろうか。
あるのはそこの答えじゃろうか。
あるいはあれの答えじゃろうか。
するとわしは本物じゃな。
麦にもわからんのであるからのう。
さすがわじゃな。 >>916
君は数学や物理学の参考書を読んで直ぐに理解できるかな?
その参考書の著者がきちんと説明してくれていても、君自身が
基礎がわかっていなければ理解できないでしょう。
理解できないのは著者のせいではなく、君自身に基礎力がない
のが原因であることに気付くことが大切ですね。それと同じです。
>>912 >>913 >>914 >>915 >>916 >>917
君たちは国語の力も弱いようですね。
しかし、そのような君たちでも一所懸命に仏教の勉強を続ければ、
いつか私が言っていることが正しかったとわかる日が来るでしょう。
では、君たち精進を祈っている。 >>911
>法華経的には「唯仏与仏乃能究尽」
>道元禅師的には「万法すすみて自己を修証するはさとりなり」
>臨済宗的には「無位の真人」
>浄土真宗的には「倶会一処」
いや、意味バラバラだしw >>919
はいはい、
君が紛い物なのは既に証明済だし、もう言い訳は話さなくてもいいよ。
宗教性妄想患者さん、まず医者に行きなさい。
合掌 >>920
>いや、意味バラバラだしw
その四つが全く同じであることがわかるようでなければ、
仏教がわかっているとは言えません。修行が足りないのです。
>>921
君は高卒なの?
将来、住職になりたいのなら、どこかの大学に行く方がいいですよ。
今の君ではインテリの檀家から馬鹿にされるだろうからね。 >>922
はいはいw
私の話す意味が理解出来ないのは、あなたに宗教体験がないからですよw
医師に行きなさいw >>907
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
〉自分の胸が知りたければ聞いてみればよいのじゃろうか。
あるのはそこの答えじゃろうか。
あるいはあれの答えじゃろうか。
皆な悩んで大きくなった♪ガンガレ〜♪ >>924
俺も、悩める鬼和尚を応援したい。
皆でこれからも鬼を応援していこう❗
おー!(^o^)/ ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
【大前提】「私の体験」ではないのです。
【前提】、あなた自身がその体験をした時に 「わかる」 のです。
【結論】普遍的な体験で、個人的なものではないのです。
答えが【大前提】にあったのは皆な内緒だお♪w 「一人は好きだけど孤独は嫌だ」
という事を言う人がいますが、これはどういう意味なんでしょう?
何を言わんとしているのか。矛盾していますか?
自分のしたいことは自由にやりたいけど寂しいから誰か相手してくれ、という意味ですか?
自由にしたいのに寂しいとは、一体どう言う事なんでしょう。 >>928
安心しな、悟ったとか騙る奴は潰すから。 鬼和尚、もしや私が愛する人達の内でも、
私は無意識にそのようにふるまう可能性が高いということでしょうか?
なんだか、グルジェフの弟子たちの話を読んでいて、泣けてきました。
すぐさま悟りへと向かう意思なくして、はたしてここにいてていいものかと。
悟っていないものが誰かを助けようとしても、徒労にすぎず間違いを起こしてしまうさまを
まざまざと見せつけられてしまった気がするのです。 いや、違いました。
人のために失敗しているところがないか見てみよ、でした。
確かめてみます。 >>918>>924 胸が自分ならば知りたければよいのじゃ。
答えがそこにあるじゃろうか。
さがすじゃな。
>>925 Oじゃな。
>>929 孤独感があるのじゃろう。
それによって孤独が嫌なのじゃ。
本当は他人に干渉されない一人が好きであるが孤独感によってそれが出来ないのじゃ。
それもまた苦なのじゃ。
>>934>>935 そうじゃ、そのような条件付けがあればそうするじゃろう。
自分の本心をどこまでも追及してみるのじゃ。
今親とかの扶養者がいなくなったらどう感じるかとかのう。
親などがいなければそのような反応も不要となり、よく見えるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>896
ごめんなさい、臨済の方よ。
やっぱり気になってしまった。
レスしてしまうが、おそらくそれは瞬間を表しているはず。
でなければ反語では話さない。
最初はうーん、知識に囚われている方であるなとか思ってしまった。
でも俺もくだらない慢心であなたと話していていたうえ、成長がなかった。
でも正解を書いて持ってきてくれる方がいる。
あくまでも自分で証明せねばならない言葉ですが。
あなたもギータ―にあるクリシュナが話すジシャーニ、論理で励む人であるな。
俺も励もう。ありがとう。 >>930
頼むわ、何が腹立たしいかって言うと
答えられない質問には「お主が決めるのじゃ」とか言って
質問者をはぐらかすから >>938
そもそも質問をしなければ良いし、不愉快に感じるのなら見なければよいのでは?
鬼和尚の立てたスレには”クマ”だの”栄進”だの”龍氣”だのというキャラが、まるで釈迦に対するアーナンダ―のような演出で出てくる。
しかも、質問者の内容が彼(鬼和尚)のブログの内容に沿っていたりとか、自費出版の本の宣伝丸出しだし。
俺はそいつらは鬼和尚の自作自演と看做している。
そもそも、智慧の声と対話したなどど、冷静に考えれば宗教性妄想患者そのじゃないですか。 >>937
何故私が臨済なのですか?
そんな事書いてませんが?
いい加減にしなさい。 生活板で相談スレを立てるのは自由だろうし相談に応じるのも自由だろうね。
でも、悟りを騙って相談に乗るとかキチガイの所為ですよ。
結局相談される方を舐めてるんでしょ、そういうのは。
本来仏教は「自他一如」でもあり、相談するものの相談されるものもないんですよ。 >>941
するとそのキチガイの所為をしており相談される方を舐めているのはあなたでもあるということになるね。自他一如だから。 >>945
クソも味噌もこのスレにはいませんけど?
このスレに書き込んでいるのは人でしょう
人をクソと味噌に分けるのが自他一如なの? >>945
そういえばクソを食べましたw
きびなごの唐揚げ食べました
腹わたの処理をしないで揚げたので
きびなごのクソを食べましたw >>946
いいか、わざわざ「本来」と書いたんだよ? >>947
質問してるの僕なんだけど
人をクソと味噌に分けるのが自他一如なの? >>952
じゃあ
クソと味噌に分ける君は
本来の仏教ではないってこと? >>953
あのさーw
「本来」とか「でもあり」って書いてない?
そこまで予想して、書いたんだよね、これ。
>>941
>本来仏教は「自他一如」でもあり、相談するものの相談されるものもないんですよ。 もう少し書かれてある文章を吟味してから反論してよ、いちいちそのレベルから言わなきゃダメなの? 自他一如そのままに受け止めて振る舞うのを野狐禅と言うんだよ。
偽和尚がまさにそれ。
明暗双双! >>940
恐ろしく惨めな奴がいて、
助けてくださいと心の奥底から叫ぶやつがいたとする。
大体罵声をもってこういうやつは話す。
言葉の陰ではなんで苦しいの?なんで人は苦しまなければならないの?と
叫んでいるやつがいる。
もしも弟子がやれることがあるとするなら、
俺らが鬼和尚の判断に従うように、
彼らの期待に答えてやらなければならない。
安心と不安と、超越の仕方を教えてくださいと話しているのを修行者は見る。
だから修行者も鬼和尚も優しく接したがるのよ。
でもある種矛盾している。鬼和尚は人が己の力で立ち上がる成長に興味があって、
簡単には答えを教えようとはしない。
そこに集まるのが私たち弟子たちよ。
ゆえにこのスレができた。
あなたも本気でぶつかれ。美しさと醜さとを見るだろう。
oshoの言葉を借りるならば、あなたのすべてを観なさいと。
そうしてるやつらにそこにある。
そういうとこにはある種の絆ができる。偽和尚も俺は大好きだし、健真さんも大好きだし、
名をかたらずとも美しい菩薩もいる。
おのが心に本気で向き合うやつらがここにはいると。
それを見て、あなたは自演といったのかもしれん。
たしかに自演だ。固い絆で結ばれるのだもの。 明暗双双とか五位の四、五・・・って言ってもあなたにはまだ分からんでしょ?
一方で自他一如と言って、一方でクソも味噌とあなたから見れば矛盾した事を言ってるからね。 >>957
あなたは
【「いけない、これじゃダメなんだ」と他人に振る舞う自分】
に満足してるんですよ。
そして鬼和尚は、覚者の様に振る舞い人を教導したいエゴにね。
エゴの相互依存ね。 >>959
聖者になりたい自分、仲間に入れておくれという自分。
たしかにあります。エゴであります。
鬼和尚が何を言わんとしていたかと理解するときが必ず来る。
ゆえに鬼和尚を否定することを俺はやめてっていうんです。 >>960
>>941に書いた通りです。
ここでの相談云々はではなく、悟りを騙るから否定しているんです。
相談に悟りという付加価値を騙る必要はありますか? >>961
あります。だから、人が集まります。
我流でマハーシ式瞑想をはじめ、悟ったと勘違いした時から
鬼和尚と合うようになり、鬼和尚は俺に会う話をして
導いてくださった。それはおもちゃであるから、もっと上を目指しなさいと。
悲しいかな、瞑想が俺の場合嫌になってしまいましたが。
金剛経にもありますね。如来を相をもってみてはならないと。 >>960
> 聖者になりたい自分、仲間に入れておくれという自分。たしかにあります。エゴであります。
まさに【「いけない、これじゃダメなんだ」と他人に振る舞う自分】への満足。 >>962
>あります。だから、人が集まります。
人集めが目的ならうそも許されますか? >>962
>金剛経にもありますね。如来を相をもってみてはならないと。
?
その話を持ち出したのは何故ですか? >>964
他人を見ていては成長はありません。
俺にも言えることであるから、何とも言えないことです。
なので、やれることといえば他人を励ますことしか俺には能がないともいえます。 >>965
一休禅師、俺は大好きなひとでありますが、
とんでもない破戒僧でありました。
ですが、その心を知ることはわかりません。
他人を楽しませようというエンターテイナーであったのかもしれません。
グルジェフという覚者の話をしましたが、私が見るととんでもなく恐ろしい人でした。
他人が何をしているのかというのは関係ありません。
何故しているのかと探求していることには意味がありましょう。 >>958
わからない人にわかるように説明しなきゃ
だって君は鬼和尚が悟ってないから騙されるなよって事が言いたいんじゃないの?
君からしたらレベルの低いこのスレの人達にそれを説明しないと
あと、反論なんてしてないけど
質問しかしてないよ 自分は真空妙用だとでも言いたいんですか?
自分は入??垂手だとでも言いたいんですか?
冗談じゃない。
あなたのそれは自惚れですよ、魔境ですよ、分裂症ですよ。 >>969
たしかにうぬぼれがあります。
確かに魔境であります。
俺は人を救えると考え続けてれば誰だってぎょうしゃ病になりましょう。 俺は特別だとか考えている奴が、ときたまなる病気で、
行者病っていうんだけど、
驕りをもとにそれが生まれる。
これの危険さを皆知ってるから驕りを抑えるようにと皆言うのよ。
いわゆる慢だね。 あるかもしれない。
いくつものことを考えていたりする。
安心が欲しい、でも誰かを助けたい、いい車ほしいが免許がないとか。
だれしもが思っていそうだけども。 >>943
自他一如ではないのか?
自分だけは切り離されていて特別? きりがないので。
悟りを騙る奴は叩きます。
観察というのは、ひとつの識が観察するもの(見分)が観察されるもの(相分)に分析されてるんです。
心の観察も過ぎると分裂症になりますよ?
無顕現、つまり、観察するものと観察されるものの統一、分析される前に還らないと・・・。
鬼和尚の言う(観察)ことや自己流は危険です。 >>978
これが識である、これがそうであるという
条件付けを破壊しようとして話すのよ。
お釈迦様が言う、真我とはなにか聞きに
来た修行者に対してそういったように。
実はそれとは別にある理由があるのかもしれない。
もしも本当に鬼和尚のことが嫌いであるなら、
多分ここにはいないはずだよ。だから、あなたに優しく接する。
俺も怖いから、なんとも言えねえ。だが聞くけど、本当に分裂症と見える人が、
本当に分裂症なのだろうか?よく見てみてあげてほしい。 >>956
ではあなたの「自他一如」の言葉の定義を教えてくれ。
あなたは一体どういう意味で「自他一如」と言っているのか? 今、この瞬間に意識を向けるのは大変だけど
上手いやり方もあってね、先ずは自身の体の動きを
完全に止めてみて、それに集中するんだよ
ほら?頭の中で渦巻いてたひとり言が止んだだろ?
それが今に意識を向けてるって事さ 意識を向けようが向けまいが、何をどうあがいても今この瞬間しかない。
今に意識を向けた瞬間、それは過去の出来事。
急流の上でボールをバウンドさせても元の位置には戻らない。
意識を向けて認識されるのは流されて行ったボール。 >>864
単なるアルコール依存症だから、それ。
薬物依存は個々人の努力で断ち切るのは無理と考えたほうが良いよ。
適切な治療を受けて、人生をリセットするのが簡単。 >>864
鬼和尚じゃないけど横から
身体を悪くしてるならやめるほうがいいけど
そうでないなら無理に辞めなくてもいいのでは
自分の適度を把握してお酒と上手に付き合っていけばいいと思います
鬼和尚様、失礼しました >>986
どう解釈しても勝手だけどさ
今、この瞬間に意識を向ける事の大切さはわかるよね?
頭の中を雑念で一杯にして生きるのは寝てる事と同じ
本当の自分が眠ったまま生きて、そして死んでいくのは悲しいことじゃないか >>989
ID:apk1c0cI と ID:Infrhc+Q は同一人物ということ?それともたまたま同意見?
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