0953おさかなくわえた名無しさん2017/10/02(月) 13:57:49.98ID:PHlAk43p
>>952
じゃあ
クソと味噌に分ける君は
本来の仏教ではないってこと? もう少し書かれてある文章を吟味してから反論してよ、いちいちそのレベルから言わなきゃダメなの?
自他一如そのままに受け止めて振る舞うのを野狐禅と言うんだよ。
偽和尚がまさにそれ。
明暗双双!
明暗双双とか五位の四、五・・・って言ってもあなたにはまだ分からんでしょ?
一方で自他一如と言って、一方でクソも味噌とあなたから見れば矛盾した事を言ってるからね。
0968おさかなくわえた名無しさん2017/10/02(月) 16:23:58.06ID:PHlAk43p
>>958
わからない人にわかるように説明しなきゃ
だって君は鬼和尚が悟ってないから騙されるなよって事が言いたいんじゃないの?
君からしたらレベルの低いこのスレの人達にそれを説明しないと
あと、反論なんてしてないけど
質問しかしてないよ 自分は真空妙用だとでも言いたいんですか?
自分は入??垂手だとでも言いたいんですか?
冗談じゃない。
あなたのそれは自惚れですよ、魔境ですよ、分裂症ですよ。
俺は特別だとか考えている奴が、ときたまなる病気で、
行者病っていうんだけど、
驕りをもとにそれが生まれる。
これの危険さを皆知ってるから驕りを抑えるようにと皆言うのよ。
いわゆる慢だね。
あるかもしれない。
いくつものことを考えていたりする。
安心が欲しい、でも誰かを助けたい、いい車ほしいが免許がないとか。
だれしもが思っていそうだけども。
0977偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2017/10/02(月) 17:09:23.92ID:5D7uti9M
>>943
自他一如ではないのか?
自分だけは切り離されていて特別? きりがないので。
悟りを騙る奴は叩きます。
観察というのは、ひとつの識が観察するもの(見分)が観察されるもの(相分)に分析されてるんです。
心の観察も過ぎると分裂症になりますよ?
無顕現、つまり、観察するものと観察されるものの統一、分析される前に還らないと・・・。
鬼和尚の言う(観察)ことや自己流は危険です。
0981偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2017/10/02(月) 18:46:09.18ID:5D7uti9M
>>956
ではあなたの「自他一如」の言葉の定義を教えてくれ。
あなたは一体どういう意味で「自他一如」と言っているのか? 今、この瞬間に意識を向けるのは大変だけど
上手いやり方もあってね、先ずは自身の体の動きを
完全に止めてみて、それに集中するんだよ
ほら?頭の中で渦巻いてたひとり言が止んだだろ?
それが今に意識を向けてるって事さ
意識を向けようが向けまいが、何をどうあがいても今この瞬間しかない。
今に意識を向けた瞬間、それは過去の出来事。
急流の上でボールをバウンドさせても元の位置には戻らない。
意識を向けて認識されるのは流されて行ったボール。
0987偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2017/10/02(月) 20:25:37.42ID:g8safMfN
0992偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2017/10/02(月) 20:45:28.86ID:g8safMfN
>>989
ID:apk1c0cI と ID:Infrhc+Q は同一人物ということ?それともたまたま同意見?
または質問に対する答えを見つけたと思ってアンカで繋いだだけ? 10011001Over 1000Thread
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