【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】40
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1501329302/l50 >>949
そういう細かい成立条件を詰めていくことに意味があるのか? >>952
システムプログラムを把握すればコントロール可能じゃないですか。 >>953
そりゃ無理だw
把握する者が把握される者だから。 >>954
「それは無理だ」と抵抗するのは肉体なのです。
貴方ではありません。 >>夢の中で龍気が10万円くれと言ってた。
???
さすがに鳥肌もの。何を言っているんだ? >>955
そんな事聞いてねーわ。
受動意識仮説かいw >>953
細部をキッチリ詰めていくことに意味がある場合はあるよ
モノを作る時とかはね
だけど、この掲示板でやり取りする時に意味があるとは思えないね
時間の無駄 >>960
精神作用も肉体の昨日の一部です
要求するのは肉体なのです。 >>959
俺達は荒馬に乗っていてうまく乗れない
だからなんとか乗りこなしましょうってことでしょ
馬に使われたら駄目なんだよ ここは悩み相談の場所でしょ?
毒矢が体に刺さっているならまずそれを抜いて治療するのが先でしょ
なのに毒矢が刺さったまま毒の作用する仕組みを議論したりしている
戯論としか思えない >>960
平気でそういうこといっちゃうあたり
薬をもらってそれからだというところだが
半年くらい前に、
ジャンキーと同じくらいの時に来てたっけ。
鬼和尚に衣の色を聞いてこっぴどく叱られた奴を
宗教板で見かけたが、そいつは
見たところずーっと宗教板でおこだったから
相当きついはずだ
あなたではないよね? それを自分にくれたら説明するけど
あなたのお財布とかに入ってないか? 時間というのは人間の認識形態としてあるだけで、本来は存在しないというのは本当でしょうか?
上手く説明出来ませんが、私達には変化しているように見えるものは、私達はそのようにしか認識出来ないからそうあるだけで、過去も未来も全てはあるというようなものです。
例えば目の前の木は生えて育って枯れて行きますが、一部分からしか認識出来ないからそのように見えるだけで、全ては存在しているというようなものです。 認識は肉体に依存するものに思えるのですが、悟れば、肉体よりも上位の認識に変革が起こるのでしょうか?
肉体は阿頼耶識から生じた認識でしょうか? >>968
過去は今どこにも存在しないですよね
過去の記録や記憶はあるけど過去自体はどこにも存在しない
未来もまだどこにも存在していない
存在しているのは現在だけですよね
もし現在しか存在していないとしたらいつも現在ですこら、時間の存在する余地はないですね
そういう議論は聞いたことあります >>961
何かの縁により精神作用(果)が生ずるんだよ。
肉体(因)単独では生じないのw
因縁果ね。 >>970
その通りです。現在すら存在しないのです。
そのような議論を徹底的に追求すれば「悟り」が現れます。
それが龍樹哲学の本質です。
そのような「理」を追求すれば「悟り」に至るということは
達磨大師も教えています。 >>972
真諦については、「「本来」時間など存在しない」と表現した方が良いと思うよ。
でないと、鬼和尚が「他人などない」と言った事を批判した貴方も、自己都合で真諦と俗諦を使うダブルスタンダードな人になるからね。
俺も注意するけどさw まぁ、真諦を持ち出す時には「本来」と付けとけば、読まれる方の理解も進むし、説明する方の誤解も減ると思う。 >>973 >>974
少し誤解があるようですね。
龍樹の議論は悟りに至る為の「舟」であって、その内容が <真理・真実の全貌である> という訳
ではありません。だからこそ、浄土系においても龍樹は祖師として仰がれているのです。
真諦と俗諦を包括するのが究極の真理・真実であって、真諦のみを <真理・真実> だと考えるのは
間違いであるというのが私の主張です。 >>975
拙い知識ながらも、その都度の事は全て存じてますよ。
空を断見視する方々に対する説明でしての二諦ですから。
> 真諦と俗諦を包括するのが究極の真理・真実
> であって、
はいはい、達磨さんと武帝の商量で出て来た「聖諦」
ですね。存じてますよ。 >>975
そもそも、便宜をはかるための「本来」を付ける事の提案ですからご随意に。 >>972
そういう話なら、存在するとはどういうことか、存在しないとはどいうことか、それをはっきり説明してください
私のいう存在する、しないは日常的な感覚で使う使い方で常識的なものです。もちろんそれが正しいか正しくないかの議論あるかもしれませんが、私の言葉の用法はそうしたものです
あなたのある、ないの用法はどのようなことですか? 鬼和尚、>>923の質問に回答よろしくお願いします。 >>968 そうじゃ、時間も本来無いものじゃ。
記憶に依って以前の形と違うとか認識するのじゃ。
それを説明するために時という観念を創ったのじゃ。
>>969 肉体とその他の心に区別は無いのじゃ。
心身一如なのじゃ。
意識があるものの全てなのじゃ。
心とは別に肉体があるという分別も阿頼耶識から起こるものじゃ。
肉体の修業によって本来の認識に回帰できるのじゃ。
>>981 条件付けされた好悪の観念があるからなのじゃ。
これは美である、これは醜であると教えられるとそのように思うのじゃ。
子供の頃は虫が美であると思えても、周りの大人が嫌がると自分も醜いと思えるのじゃ。
美があれば好み、執着するのじゃ。
それも不安や恐れからの逃避に過ぎないものじゃ。 >>982
確かに美の基準は他人の影響えるとおもいます
時代によっても違います
しかし、生得的なものもあると思います
例えば、自然の美とか
初日の出を見て感動するとかは誰に教わらなくてもそう感じるだろうと 聖痕というのは、極度の催眠状態によって発生するものでしょうか?
また逆に精神統一で焼けた炭の上を歩くような修行というのがありますが(実際にあるのかどうかはわかりませんが)、精神統一や催眠により痛みだけでなく体の怪我すらも起こさないようにすることは出来るのでしょうか? みんな新スレに移っちゃってこっちのスレはもう使われてないので本当に質問したい場合は新スレに行った方が良いと思う。 このスレッドは1000を超えました。
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