【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 鬼和尚様、今日の1時ごろ、寝てたら左手に違和感があったので、
振って電気をつけてみるとムカデでした。
布団に沿ってじっとしていたので、ハエ叩きで殺してしまいました。
私は地獄に落ちるのでしょうか? 前スレで偽和尚は、鬼和尚の影響なんぞ全く受けていないと言っていましたが、これは本当なのでしょうか?
長年、偽にさえ大した影響を与えれない鬼和尚は、ここで毎日休まず何をやっているのか、よく分からないので分かりやすく説明して下さい。 鬼和尚は人に影響与えたくて質問に答えているわけではないと思うがなあ。 >>8
仏陀は世界中のたくさんの人々に、2千年たった今でも多大な影響を与え続けているのにね。
強いて言えば、これが本物と偽物の違いかな。笑 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>6 悪意を持って生き物を傷つけるのは悪なのじゃ。
自分を守るためならばよいのじゃ。
自分を守り維持するために生き物を日々食べているのであるからのう。
悔いた分善事をかねるとよいのじゃ。 >>11
鬼和尚、ありがとうございます。
これからも善事を行うようにしていきます。 >>9
影響受ける人は勝手に受けるのでは? 単に鬼和尚自身が影響与えたくてやってないだけのことで。
釈迦も同じだろう。彼自身が世界に影響を与えることを目的としていたとは思えない。
結果的にそうなってしまっただけでな。
そういえばブッダと言えば今日本屋でこんな面白そうな本見つけたよ。
ブッダはダメ人間だった
http://amzn.asia/9n5DUEk 仏教で言われている三毒が、それぞれなぜいけないのか教えてください。
人間なら仕方無いのでは?と思うのですが。
守れてない人の方が圧倒的多数ですよね。
なぜ人間には三毒が備わってるんですか?
あらかじめ地獄へ向かうようにプログラミングされてるようで気に入りません。
因果な生き物だなぁって思うんですが。 偽和尚の良い所は、いつも元気で、何を言われても気にしないところ。 鬼和尚、何だか体質が変わった気がします。
タバコは相変わらずですが、カフェインが嫌いになっています。
あと、眠れたり眠れなかったりリズムが変です。
体が変わろうとしてるんでしょうか? >>13
話が変な方向に飛んで行ってるな。笑
マトモに反論出来ないからと、そう無理に返さんでもいいよ。
要点がずれている返答をしてしまっているということに、まず気付きなさい。 >>15
凄いよね。自分もその境地を味わいたい。
イライラがとまらんばい。 >>17
反論って言うか、こちらから見ると明らかに歪んでいるように見える認識の指摘をしてるだけだがな。ツッコミ入れているようなものか。 >>20
なんの指摘にもなってないよ。
認識が歪んでいるように見えるのは、お前の認識が歪んでいるからだろう。
的はずれなことばかり言いやがって。
俺への幼稚な反応なんかはもういらんから、
>>14の相談にでも、いつものように応えてやれよ。
書きたいから書くんだろう? 書きたいから書く、やりたいからやる = オナニー
>>14じゃ、オナニーできないとでもいうのかな? >>12 そうじゃ、善事を積んで天に至るのじゃ。
またおいでない。
>>14 貪瞋痴の三毒は修業の妨げになるからいかんのじゃ。
貪りとは必要以上に求める欲なのじゃ。
それがあれば欲するものを追い求めて修行が出来ないのじゃ。
瞋は怒りなのじゃ。
怒れば興奮して修業もできないのじゃ。
痴は愚かさなのじゃ。
修業のやり方さえもわからず、間違っていては正しい修業もできないのじゃ。
それらは修業の妨げになるからいかんのじゃ。
いずれも気をつければ防げることなのじゃ。
必要な物を得たらそれ以上に求めなければ足るを知って修業に専念できるのじゃ。
怒りを少なくすれば興奮することも無く修行が出来るのじゃ。
痴も常に学び、実践によって確めて進めば防げるものじゃ。
そのように修業の為に防ぐべきものであり、気をつけて行えば誰でも可能なのじゃ。
>>16 そうかもしれん。
運動と栄養に留意して睡眠もよくするのじゃ。
そうすれば健康で修業も進むのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、朝食抜きの半日断食、やっと慣れてきました。
甲田光雄さんによると1ヶ月ぐらいで慣れるらしいですか、
私は半年以上かかりました。
これからも朝食抜きを続けたいと思います。 鬼和尚が言ってるのは、自我は観念であって、主体は頭で作り出した妄想ってことですか?
私は、喋る人間に、喋っている主体という観念を投射しがちです。
でも真実は、人というのは、テープレコーダーと同じように主体などないんですよね? 鬼和尚は短足で体が固いから、結果趺坐で坐禅ができないのか? 数スレ前に「身心は自分ではない」と説いてくれた方に質問です。
怒る時に、たの意識が頭の中に入って来るのに気づきました。
この後、何を観察していけば良いか教えてください。 >>27 善かったのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>28 そうじゃ、観察してみると善いのじゃ。
それが真実であるとわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>29 誰も結果趺坐できないのじゃ。
心身脱落なのじゃ。 鬼和尚、半跏趺坐でもいいですか?
もう癖になってしまってるんです。 嫁さんとケンカしてばかり。
相手のよくないところばかり見ちゃダメなんだろう。
自分が変わらないと相手も変わらないんだろう。
それはごもっともだと思う。
しかし、そんな簡単に心は変えられない。
イライラしたくないけど、心が荒ぶって制御できない。
距離を取る意味で毎日わざと遅めに帰宅してるけど、あんまりよくないですか?
話し合いがいつもこじれてウンザリです。
人と一緒に住むのって難しい。 今朝の夢で鬼和尚さんに会いました。
鬼和尚さんは山の中の大学みたいなところで悟りについて教えていました。
鬼和尚さんの講義のレポートを書いていたら夢が終わってしまいました。
鬼和尚さんも私に会いましたか?? 鬼和尚は短足な上、体が固いから結跏趺坐できないのか? >>33 善いのじゃ。
自分のやりやすいようにするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>34 自分が決意しなければ変らないのじゃ。
それが僅かな自由意志によるものなのじゃ。
おぬしの親もそのような生活であったのじゃろう。
そのような生活習慣は決意して変えなければ続くものじゃ。
自分にも自由意志があると証明すると善いのじゃ。
>>35 わしはいつも会っているのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>37 そうかもしれん。 鬼和尚、ありがとうございます。
これからも座禅を続けていきます。 全ては自分のカルマですか?
偶然や相手のせいはないですか?
そこら辺を厳密にしないと憤りやわだかまりが消えません
鬼和尚さんは許せなくていいと言いますが、許せないままの精神状態はとても辛いです
人にやっていることは自分にやっている、と言うのを実感します(怒りや恨みが自分を害する) 鬼和尚、血液型で性格診断ができますか?
私はO型とB型とは合いますが、A型とは合いません。
私自身はO型です。 >>39 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでない。
>>40 全てではないのじゃ。
偶然や自分の意志によるものもあるじゃろう。
人は自分で自分の道を決められるのじゃ。
許せないのがつらいという心をそのまま認め観察してみるのじゃ。
怒りや恨みが自分を傷つけるのも見るのじゃ。
許せなくてつらいならばどうすればよいのか気付くじゃろう。
その時、本心からの意志が起こるのじゃ。
>>41 できないのじゃ。
いろいろ当てはめれば自分に合っているように思えるだけなのじゃ。
鬼和尚が食養生をしておられないのは
母上様とご同居しておられるが故でしょうか? 虫の殺生について質問です。
普段は家の中に虫が入ってきても外に出せそうなものなら出してあげるようにしてます。
刺してくるものは仕方なく駆除する場合もありますが、なるべくは生かしてあげたいと心がけています。
今日、ベランダに出たとき気づかずコガネムシをサンダルで踏みつぶしてしまいました。
すぐに気が付いて見てみると体が半分以上潰れていたのですが、頭と残った体の一部がまだ少し動いていました。
その様子が苦しくてもがいているように見えて可哀そうだったので、思い切って頭を潰しました。
申し訳ないと思いながらもその時は苦しませるのは悪いとの考えからそうしました。
死骸は土に還れるようにすぐそばの草むらに置きました。
思いがけない事故で虫がこのような状態になった場合(潰してしまったがぎりぎり生きていた)
どうするのが正しいでしょうか? 私は一昨日、便所にコオロギが入っていたので、外に出してやりました。
鬼和尚さんもそうしますか? 依存症をなかなか克服できません。
他人に迷惑もかけ続けています。
苦しいのに一瞬のスリルと興奮、高揚感、達成感にしがみついています。
色々と自分なりに試して努力してますが、一進一退です。
異常行動の原因を観察することを心のどこかで拒否している気がします。
まるで生きがいを手放せないかのように。
麻薬中毒に陥ってる人のようです。
このまま人に迷惑をかけ続けて地獄行きなのか。
後悔の連続です。
もう地獄行きを覚悟した方がいいですか。
最近は依存しててもいいから自然体で生きようかな、と思うようになりました。 社会や家族制度と言うのは生きながらえるための保険のような束縛でもあると思いますが
悟りを得るためにはイザという時自分で死を選べるなら(安楽死の自由化)執着や保身
を捨てやすいと思うのですがどうですか
もっと生きることの重みが減ると思うのです >>44
学ぼう
>>46
さらに考えよう
>>47
どうとでも >>47
要点をまとめた方がいいよ。意味がわからん。 >>43 それもあるのじゃ。
食べることも親孝行なのじゃ。
>>44 それでよいのじゃ。
大事なのは慈悲の心なのじゃ。
衆生を苦しめないようにと慈悲の心で行うのは善なのじゃ。
>>45 そうするじゃろう。
よい事じゃ。
>>46 それは他人に注目されたいとか寂しいという心からしているのかもしれん。
それがわかってしまうと他人の注目をなくす恐れから見ないようにしているのかもしれん。
全ての苦は自分の本心を見ることで滅することが出来るのじゃ。
先ずは自分の本心をどのようなものでも受け入れる気持ちでみてみるのじゃ。
それができてから苦はなくすこともできるようになるのじゃ。
>>47 なぜそのように思うのか原因を自分の心の中に探すのじゃ。
自分で死ぬことが恐れからの逃避になっているからかもしれん。
恐ろしいことがあっても最後には死ねばよいとか思っているのかもしれん。
そのような原因を自分の本心から探し出すのじゃ。
それができればそのような思いもなくすことができるようになるのじゃ。 鬼和尚様、私は家の中に入って来たハエをハエ叩きで殺しています。
ハエを出来るだけ家の中に入れないようにしているのですが、
人が出入りする時に入ってくるようです。
その時は殺生してるなと思うのですが、仕方ないとも思っています。
ハエはひつこいですし衛生的ではありません。
私のしていることは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 自分を守るためならばよいのじゃ。
いかりや憎しみや害意によって殺傷してはいかんのじゃ。
その分善事を積むとよいのじゃ。 もし鬼和尚が一人暮らしをされていたら
食事は朝・昼・晩とどのような献立にされるのでしょうか? 嫁さんがいたらナンパや出会い系は諦めなければならないですか?
嫁さんとは良好な関係を保ちたいけど、バレないように女遊びしてみたい。
なぜか?家庭では味わえない興奮と快感を得られる刺激的な娯楽だからです。
なぜそれをしたいのか?気持ちいいことを求めてそれを達成すると幸福だからです。恍惚感がたまらない。
嫁さん以外の女子は遊ぶだけの関係でいいし、それ以上なにも求めない。
もし、このような事をしてはいけないなら理由を教えてください。
もし、このような事をしても幸福になれないなら訳を教えてください。
たった一回でもしちゃアウトなの? >>56
黙ってソープに行けばよいのじゃ。
つまらん質問をするでないのじゃ。 >>52
死よりも肉体の束縛の方が怖いのです
肉体に精神が勝てるとは思えないのです、と言うか負けてしまいます >>56
こうゆう事を言う人って自分だけコッソリって考え方のようだけど、なんで?
嫁さんも同じように刺激が欲しいとか愛されたいとか恋愛したいと思ってると思うよ?
いっそのこと、話し合ってお互い浮気アリな関係にでもしたら? >>55 朝は食べないのじゃ。
昼には野菜を食べ、夜も野菜と米を食べるのじゃ。
>>56 やってよいのじゃ。
嫁には嘘をつかずどうどうとナンパに行くと告げたらよいのじゃ。
それこそ真のナンパ道なのじゃ。
>>59 なぜそのように感じるのかその原因をさらに探してみるのじゃ。
昔、縛られたとかの原因があるのかもしれん。
原因からそのような想いが起こる事を観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>61 今来たのじゃ。 >>62
>やってよいのじゃ。
不倫を勧めるのじゃから、もう鬼和尚も終わりじゃな。
仏教の不邪淫戒も知らんようじゃ。 >>56
それがモラルだx2
ま
世の中は押した力で押してくる 鬼和尚、今日遠方に行く用事があり、追い越し禁止の箇所で追い越しを
何回かしました。
危険な運転はしていません。
これは罪になりますか? じゃあなぜ追い越し禁止に指定されているのか、という >>65 悪意を持って衆生を傷つけたり物を盗んだりしなければよいのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、オショーさんが怒りは便利な道具として使えと言っていました。
怒りは体を流れる電気だそうです。
道具として使えというのは具体的にどういうことですか?
人類の苦しみは怒りを何かにぶつけるか抑えるかの2択だったことが原因だと思うのですが
どうですか? 鬼和尚、すみません。
また酒におぼれていました。
瞑想をまた励みます。 お盆休みにお金をかけない電車旅行に行きたいと思ってます。
主要な観光地は大体見て回ったので、特に行く当てのない旅です。
そこで、おすすめの旅の仕方を詳しく教えてください。
旅先で見知らぬ人と交流したりナンパするのはNG?
都会より田舎の方がいい?
できるだけ自分を見つめ直し、心身ともにリフレッシュできたらなと思ってます。 >>68
横から勝手ですが礼を言わせてください。
気になって調べたところ、
今の私に必要な説法でした。 鬼和尚はお墓参りに行きますか?
もし、行かないのであれば、なぜですか? >>72
小さなものでも隠してしまうことは俺はやばいと思っている。
それに、他人が俺を見てどう思ったかに従うほど、
危ないことはないとなんとなく理解し始めている。
すみませんが、これは鬼和尚と俺の問題です。
以後あなたに反応はしない。 鬼和尚、チベット体操の評価をお願いします。
ヨガとか気功みたいに良いものでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=VZC4TfzQMog >>68 無気力になったり何もしたくないときには怒りが役に立つこともあるじゃろう。
怒る気持ちでやるべ゜きことをやってみるのじゃ。
怒りは防衛本能の現れであるから最後のエネルギーとして使えるのじゃ。
怒りも長く執着すれば苦になるじゃろう。
執着しなければ苦にもならないのじゃ。
執着せずに使うのじゃ。
>>69 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
>>70 すきならばナンパしてもよいのじゃ。
田舎のほうがよいのじゃ。
出来る限り自然に親しむとよいのじゃ。
>>73 いかないのじゃ。
墓など無いのじゃ。 >>77 そのようなものじゃ。
続けられるならば続けるとよいのじゃ。
伝説は少々怪しいのじや。 >>72
頭冷やしてきました。
さすがに無視しますは言いすぎました。 二つ質問があります。
1、不安定な状況です。己の状況をまったく理解できていないのですが、
この状況は続くのでしょうか?
2、なさねばならないことがあります。正確に言うと借金です。悟りを得ずしても可能でしょうか?
よろしくお願いします。 >>83 ナンパにはまず勇気が必要なのじゃ。
そしてうまく語り合う知性と交渉力も身につくのじゃ。
更に性欲をコントロールして犯罪に走らないようにも出来るのじゃ。
おぬしも速やかにナンパに励むのじゃ。
>>85 おぬしが同じ事を繰り返しているならば続くじゃろう。
同じ事をしていれば同じ環境が続くのじゃ。
今の自分とその環境を観察して抜け出すとよいのじゃ。
悟らなくとも返せるのじゃ。
簡単な足し算や引き算が出来るならば金も管理できるのじゃ。
幾ら借りているのか、自分はどのくらい返せるのかちゃんと計算して働くとよいのじゃ。 鬼和尚、もう、ここは自分に合っていないということでしょうか?
以前、再起不能になるんじゃないかとか言ってしまったことを恐ろしく後悔しているのですが、
大丈夫なんでしょうか?鬼和尚は報いはないと話しましたが、
顔には出てなくとも、はっきり言って混乱状態です。 もう、三度も抜け出しなさいとはなされている。
地元を離れる準備をします。 夜には酔っぱらい、朝は重機のクラクション、公園には売人、
車がないと仕事が見つからない。
ありがとうございます、このままいたらやばいです。 和尚様、初めまして(一礼)
のっけから非礼と承知で長年くすぶっている事をお伺いします。
日本には、「物には皆神宿る」で戒めたりしますよね。
じゃあ、宗教(仏教・キリスト教・その他)は要りませんよね。
金くれだけならまだ「八百万の神信仰」の方がマシと思うのですが。
それと、和尚様がどこかの仏教宗派に属されているのなら是非お伺いしたい。
「差別戒名」
どうとらえますか?
釈迦様は作られた階級を認めている。と公言しているようなモノ。
私自身は世俗の凡人ですが、祖父母から常に「お天道様は見てる」「物には皆神様がおられる」
と教えられてまいりました。
和尚様の宗教観を知りたいです。
お答えいただけると幸いです(一礼) >>92
真言宗でもブラク差別があったのじゃ。
でも、30年ほど前に訂正されたらしいのじゃ。
詳しくは知らんがのう。
仏教は智慧・平等・慈悲の学問なのじゃ。 鬼和尚、ありがとうございます。
田舎で自然が多いところがいいんですね。
では、実際に自然の中にいて何をすればいいんでしょうか?
電車移動の最中は何をして過ごせばいいでしょうか?
道中で退屈を感じたら、どう対処すればいいですか?
旅で悟りや気づき、それに近い状態になる方法はありますか。
旅の道中でしていいことと、あまりしない方がいいことがあれば教えてください。 また言葉足らずだ。家族に対する執着です。
ずっと喧嘩ばかりしていたのに、
己が一番囚われている感情に気付いたとたん、
関係性が変わってしまいました。
多分、本当に返したいのはお金ではなく、恩でありなのかもしれません。
ずっといたいと。
あれだけ、喧嘩していたというのに。 >>89 おぬしが合っていないと思うならばそうじゃろう。
おぬしが再起不能と思えばそうなるじゃろう。
大丈夫と思えば大丈夫になるじゃろう。
全てはおぬし次第なのじゃ。
混乱しているならば心が混乱しているからなのじゃ。
数息観などをして心を鎮め、心を観察すると善いのじゃ。
>>92 物には神などいないのじゃ。
おぬしが金をやりたくないならばやらなければよいのじゃ。
わしはどこの宗派でもないのじゃ。
無宗派なのじゃ。
そもそも死人に戒名を与えるのは仏教ではないのじゃ。
檀家制度も徳川幕府が作ったものであるから捨ててよいのじゃ。
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