【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 >>94 自然を観察したらよいのじゃ。
植物も動物もありのままに観察すれば美しさに気付くじゃろう。
電車では数息観などをするとよいのじゃ。
心を鎮めて見る自然がより新鮮になるじゃろう。
自分の本心をみるようにするのじゃ。
そうすれば退屈も無いじゃろう。
そして悟りも近くなるのじゃ。
ナンパもして善いのじゃ。
危険なところには近づかないようにするのじゃ。
>>98 原因がわかってよかったのじゃ。
さらにそれが苦を生み、原因が無ければ苦もないことをみるのじゃ。
そうすれば落ち着いていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
ええ、確かにそうです。
土地にもかなり執着をおこしています。
なぜか、皆金も仕事もないのに帰りたがる土地なのです。
ここにきても頑なに訛りをだそうともしない。
現れやもしれません。
数息観もなしに
少し、頑張りすぎていたようです。
可能な限りリラックスします。
ありがとうございました。 鬼和尚、たびたびすみません。
今、自分が置かれている状況のまま、
世俗に生きることを決めるか、
もしくは修行を続けるか。
どちらにせよ危険であることを理解しました。
それに、不思議です。
なぜか、知恵とか、動物的な勘まで身についているようです。
それに、なんだか今おかれた状況と、
昔、いや今も好きな人、成就しませんでしたが。
私はかなりやばいことをやっていただけではなく、
その時の彼女と私はほぼ同じ状態だということを理解しました。
かなり迷惑をかけました。懺悔します。
酒は少し、手放せないかもしれません。。
許されないことではあるかもしれませんが、、 悲しいことに、予定はない男です。
これって気づきなのでしょうか?
書いた五秒後ぐらい後に、物惜しみというか欲の心がやってきて、
そのあと、何かが胸から腹に落ちる感じがしました。
そのあとからずっと楽なのです。どうしたんだろう? >>106
龍気、おぬしには意志薄弱な所があるようじゃ。
坐禅を毎日やっておるかのう?
10分でも良いのじゃ、まず、そこから始めるのじゃ。 一応、やってはいるのです。三日坊主になりがちですが、、、
ずっとやばい、これをやれば悟ってしまうかもしれないとプレッシャーがかかり続けていて、
苦の観察を続けていたんです。
何かが落ちたんです。予想です、感情がおちたのではないかと。。。 そうしたいのはやまやまですが、、
一体何がおちたのか。。 >>102 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>103 こんばんはなのじゃ。 ううん、後悔がおちたのでしょうか、
ただ単に苦が落ちただけなのか。
騒がせました。申し訳ありません。 風俗はやる方も利用する方も大きなリスクを抱えてると言えますか?
まず、単純に悪い行為なんでしょうか?風俗って。
既婚者が利用したら不貞行為にあたりますか? ええ、いくら飲んでも満足しなかった上、
飲んでもずうっと泣き続けていた
心が収まっているのです。
昨日は飲む必要を感じませんでした。
あれほどやかましかった感情がコントロールできます。
不安も、欲も愛も怒りも残っているのですが、、
まだやめてはいかんという気がするんです。 鬼和尚、ダンマパダを机の上に置いて、少しずつ何回も読んでいるのですが、
そのたびに新しい事に気づいたり、忘れていたことを再確認したりします。
お釈迦様はすごいですね? >>113
>>118
愚かなことにようやく、自分の置かれた状況を理解しました。
もうこんなことやめてしまおうと決意した瞬間にきました。 鬼和尚は屋外配達で日焼け対策はしていますか?
紫外線は体に悪いと聞きますがどうなんでしょう? それと仕事中の水分摂取はどのようにされていますか?
あと仕事と睡眠と食事の時刻は大体どのくらいですか? >>114 言えるじゃろう。
多数のものが利用すると病気がうつる可能性が高いのじゃ。
良くも悪くもないものじゃ。
ならないのじゃ。
自己責任で利用するとよいのじゃ。
>>116 暇なときは常に経典をよむとよいのじゃ。
法句経とか般若心教でもよいのじゃ。
どこにいくべきかもわからないさまよう心にも道しるべとなるじゃろう。
萎えた心にも滋養となってくれるじゃろう。
衰えた心にも力になってくれるじゃろう。
そうであるから常に経典を読むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>118 そうじゃ、何気ない言葉にも深い真理が語られているものじゃ。
さすがお釈迦さまなのじゃ。
どんどん読むと善いのじゃ。
>>120 していないのじゃ。
悪いのじゃろう。
西日が悪いと言うのじゃ。
夕方には家に帰るのじゃ。
>>121 日に何度も飲んでいるのじゃ。
仕事は10時からなのじゃ。
食事は12時と六時なのじゃ。
夜12時から朝九時ごろまでねているのじゃ。 >>122
ありがとうございます。
やはり、変わっていました。
一人だとまだ違うようですが、
人ごみに出ると
手練れのポーカープレーヤーのようになっています。 >>124 どんどん続けると善いのじゃ。
更によくなっていくじゃろう。
おぬしは理想の自分になることが出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>125 こんばんはなのじゃ。 鬼和尚、急に外に出て歩きたくなりましたが、
遠すぎるなと考えてやめる始末です。
欲を離れようと考えれば、
自動で徐々にやってくれるという状況です。
反応として恐怖、欲、興奮、慢心などは出てくるのですが、
囚われないとすれば
勝手にまた頑張ります。
経を読むだけでよいのでしょうか? 「孤独が好きだ!」と言う人は孤独から逃避してるわけではないですよね?
不安や孤独からの逃避が問題だと、何度も話題に上がっていますが上記のようなタイプの人間には
孤独からの逃避、と言うパターンは当てはまらないのではないでしょうか?
孤独を好む孤高の人間にも逃避行動は存在するんですか?
しかし集団でいるのと一人でいるのとでは、心を整えると言う意味では独りであることの方が有利でしょうか?
ブッダが生きていた時代と違い、今は修行者の集団というのは現実味を帯びていない気がします。 >>128
孤独からの逃避の下に、すんごいのがあるのです。
みつかるといいですね。 やはり、お釈迦様という方は末恐ろしい。
精進します。 やはり、お釈迦様という方は末恐ろしい。
精進します。 ああ、勘違いだ。
すみません。これからは名無しにもどります。 ええ、大丈夫ですよー
私はどうやら、不完全な自我をもっているようです。
完成させなきゃならんと思ってます。
菩薩を志すにも、世間で人助けするにも。
幸い、瞑想がたのしくなっています。
不動心は徐々についてくるでしょう。 >>127 止観もすると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>128 孤独へ逃避しているのじゃろう。
孤独へと逃げるのが行動パターンなのじゃ。
一人のほうが有利じゃろう。
犀の角のように一人歩むとよいのじゃ。 鬼和尚、血液型による性格判断はできますよ。
大まかですが、A型は神経質で、O型は情に厚く、B型は気分屋です。
全部の人には当てはまらないかもしれませんが、傾向はつかめます。 告白します。今から二年弱ほど前、
鬼和尚にお会いする前に
仏門に興味を持つきっかけとなった、一つ目の大きな気づきは起きておりました。
あまりにそれが辛かったので、酒に逃げ、女性に逃げ、趣味に逃げ、賭博に逃げました。
心はむちゃくちゃな状態になって、そのくせエゴをこじらせるわなんやかんやで
まともに座れる状態ではなかったようです。
どんなに逃げても気づきからは逃れられるわけもなく、
心は何としても修行に戻ろうとします。
飲酒運転に家族とのけんか、
無理やり孤独な状態とされています。
何故つらいのか分らない状態になって、
それでも鬼和尚になら何とかしてもらえると確信があったようで、
むちゃくちゃをやりましたが、どうやら鬼和尚はチャンスを与えてくれたようです。
逃避となっていたものすべてを落とさせ、二年前の気づきと向き合うようにしてくれました。
結果として、環境をさらに悪化させ、
自業自得の結果となりましたが、
次の門は開かれました。
大暴れしてしまったことをお詫びします。
そして向き合うよう促してくれた皆様に感謝を申し上げます。
迷う人の道しるべになりますように。 振り返ると良く生きてますね。。。
行き当たりばったりってレベルじゃない。
誰もやらないと思いますが、、
なかなか、私もいかれていたようです。 悪い癖、つけちゃったようです。
指摘すみません。もう書くのやめよう。 >>140 嘘なのじゃ。
本当に未来から来たのならばこの先の歴史も知っていて予言できるはずなのじゃ。
できないのは嘘なのじゃ。
>>141 それはパターン認識であるように見えるだけなのじゃ。
A型はカレーがすきとかB型はラーメンがすきとかいってもあっているようにみえるのじゃ。
誰にでも当てはまるような性質を分類しているように見せかけているだけなのじゃ。
>>142 どんどん実践して心を鎮めるとよいのじや。 >>144
自分の状況をよく理解していて
話してくださっているのはわかるんですが、
ところでこれって安定するんですか?
今のところスレ内の空気を凍り付かせてしかいないのですが。 >>148
そういう時こそ座禅をしましょう。
お腹の中の仏様が助けてくれます。 覚者の奇跡話というのは、本当なのでしょうか?
例えば病などを治すといったヒーリングの力は、覚者自身は大っぴらにそれをしたがらないけど、治してもらった人の体験談などが語り継がれていたりします。
悟れば、人の病を治したりすることが出来るようになるのでしょうか?
悟りの深さによって力が違うのでしょうか?
それとも、プラシーボ効果のようなもので、奇跡を信じる者の心が生み出すものなのでしょうか?
(またはその両方の力が働いているのでしょうか?) 可能な事と不可能な事を教えて頂きたいのですが、
全てはこころによって作られているのなら、極端な話、空を飛んだり何100年も生きたりなど、出来るのでは無いでしょうか?
極論的には、可能でしょうか?
可能ではあるけど、覚者でも実際それをやるのは非常に難しいし無意味だからしないのだろうと考えているのですが、
どうでしょうか? >>152
それは「気」の力なのじゃ。
覚者が気の力を持っているとは限らないのじゃ。
日本人で「気」使って病気や怪我が治せるのは、望月勇(ロンドン在住)・森美智代さんなどじゃ。 >>152
プラシーボ効果はかなり大きいと思う。目の前に教祖等が居なかったり既に死んでても効く人には効くから。
後は気とか色々あるとは思うけど科学的には解明されてないのでなんとも言えない。あなたの考えた通り複合的に関わってるのかも知れない。
その他、昔からの言い伝えの場合は見ていた人に知識がないために奇跡のように見えてしまい、それが長い年月を口伝だけで伝えられたために更に色々と脚色されただけってのもあると思う。
都市伝説みたいなもの。 >>153
無意味だから最初からやろうとも思わないって事だと思うよ。
まあ、超人信仰の人には注目されてそれで壺売ったりして商売できるかも知れないが、それだけだろう。 「退屈」は、どう対応すればいいですか?
ある本によると退屈やつまらなさを感じた時にスマホやテレビなど外部の刺激で誤魔化すのは
一時的な逃避に過ぎず根本的な解決にならないから、徹底的に退屈の中に入ってゆけ。そこに自然な幸福がある。
みたいなことを書いてました。
その通りですか?
自己という観念、記憶が存在し続ける限り退屈から逃れることはできませんか?
いきなり悟るのは難しいので、凡夫でも出来る対処法ってないですか? >>148 その寂しさが心の中にあるのを観察するのじゃ。
それは過去に愛する誰かが去っていった愛別離苦かもしれん。
或いは自分があるという観念から生まれる孤独感かも知れん。
寂しさもよく観察すればいろいろ違うものと気づくのじゃ。
観察してどのような寂しさか見分ければそれだけでも寂しさは半分に減るじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>151 こんばんはなのじゃ。
>>152 信じているものがいればできるのじゃ。
医者が偽薬をやっても患者が治る薬と信じていれば七割治るというのじゃ。
信じる心が奇跡を創るのじゃ。
>>153 できるじゃろう。
人は心に描くことでさまざまな不可能を可能にしてきたのじゃ。
それも心がものごとを創っているからなのじゃ。
それよりも人の心に悟りの道を教えることが大事だからそれをするのじゃ。 >>158
どうとでも
そうではない
そうでもない
どうとでも 鬼和尚、座禅の時、尻に敷く物の高さはどれぐらいがいいのですか?
座布団を二つ折りにして座っているのですが、少し低いようです。 鬼和尚、ほとほと困っています。
1年くらい前から鈍感な自分でも気づくくらいの霊障がひどくなり、霊能者に見てもらいました。
悪魔と数名の人間が呪いをかけて総攻撃しています。
祓ってはまた戻ってくるということをもうずっと続けています。
攻撃の出力に比例してアトピーや便秘も酷くなり、生きながら身が腐り落ちていくような苦しみがもう1年続いています。
分かっているうち1人の動機は妬み嫉みだと霊能者が言っていました。
私は貧困で半病人のような生活を送っており、他者に妬まれるような状態ではありません。
あと一人は表向きには恨みをこっちにもっていますが、自分が地獄いきだということを悟っていて、私にべたべたに縁を繋いだという感じです。
他者に見てもらうことを頼むと潜伏したり身を隠したりするので、一応名を上げておきます。
香澄という人物と、田村という男とその母親です。
霊能者もそいつだと言っていたので、この3名は間違いありません。
どうか、もう2度と>>164にまとわりつかないと説得してもらえないでしょうか。
エーテル体はもうぐっちゃぐちゃで自殺しかないほど追い込まれています ↑追記
田村の息子の方はすでに死霊になっている可能性が高いです。
3人とも気がふれてて魔物化しています。
粘々した膜のようなもので覆われて、潜伏しながら体内で攻撃しています。
霊能者の方は能力は本物で、良さそうな人柄でした。
何度もお祓いをしてくれたのに、取りきれないほどしがみついています。
とても手に負えません。どうかよろしくお願いいたします。 >>158 退屈も原因がわかればなくせるのじゃ。
なぜ退屈するのか心の中に原因わ探すのじゃ。
原因から退屈が起こる事を観察するのじゃ。
そうすればなくなるじゃろう。
>>160 どういたしまして、またおいでなさい。
>>161 今答えたのじゃ。
>>163 それは自分の骨盤が楽に垂直になる高さが善いのじゃ。
自分の肉体にちょうどよいのがよいのじゃ。
全て自分に合わせると善いのじゃ。
>>164 仏陀の威力によってもう消えたのじゃ。
下剤を飲んでもよいから便秘を治すのじゃ。
腸の大掃除をするのじゃ。
そうすれば皮膚病も治るのじゃ。
霊能者はもう会わなくてよいのじゃ。
霊能者に金をやると逆に悪霊が憑くのじゃ。
それは既に立証されたことなのじゃ。
逆に金を請求するとよいのじゃ。
カウンセリングに行くと善いのじゃ。 鬼和尚、物凄いいきおいで剥がれていくのを感じました。
ありがとうございます。
仏陀のパワーにびっくりしたのですが、一部猛烈に苦しんでいる部分は意識が敵と同化してしまっていて剥がれないようです。
こればかりは自力でどうにかするしかないですよね。 鬼和尚にお聞きしたいのですが、どうやったのですか?
鬼和尚の手を煩わせないのならば、常に術をかけてほしいです。
恥の感情で無意識に敵を内部に隠しているようで、いまそれがプリプリ出てきました。 「意識」とは一体なんですか?
どうしてそのようなものが存在するんですか。
机とかコンピューター、鉄筋コンクリートや車にも意識はあるんですか?
誰が意識を作ったんですか。 >>169
なんとなく発想が逆のような。意識があってそれが全てを作っているから結局のところ意識しかないみたいなものだと思うが。
粘土捏ねて色々なもの作ったのと同じね。車であろうが家であろうが橋であろうが結局のところ全て粘土。 既婚者ですが、10年ほど元彼氏に執着してしまっています
どうすれば執着から離れられるでしょうか?
年に数回連絡を取り、数年に一度遊ぶ関係だったのですが、最近相手が結婚をしたのを知り、私も配偶者を大事にしなくてはと思い連絡を断ちました
以前にも連絡断ちをしたことがあるのですが、向うから連絡がくると尻尾を振って喜んでしまう自分が居ました
なので今度こそはと、完全に連絡が取れないようにしました
しかし毎日思い出してもやもやした気持ちになります
家事にも気が入らず、ぼーっとネットで似たような境遇の人を探すばかり
こんな屑人間の自分を変えたいです >>172
不邪淫の戒を心理的に破っておるのう。
お釈迦様のダンマパダ(「真理の言葉・感興の言葉」岩波文庫)を読むのじゃ。 >>174
ありがとうございます。ポチりました。
届くまではとりあえず草薙龍瞬さんの反応しない練習という本が手元にあるので読み進めていきます。 >>176
以前に辛くなって限界を迎えたとき、配偶者に相談したことがあります
配偶者はそれでも私といることを選び、私は罪を告白して楽になりましたが、配偶者は相応辛い思いをしたと思います
もう一度同じ事はしたくありません…
彼氏?のほうには、連絡を断つ前に話しましたが、彼も同じような気持ちを抱いているというような事と、縁を切りたくないということを言われました >>167>>168 それは信じる力なのじゃ。
おぬしが仏陀を信じると言えばいつも必ず悪霊は消えるのじゃ。
下剤を飲んでもよいから腸の大掃除をするのじゃ。
霊能者に500万円請求するのじゃ。
来なくなったら放って置いてよいのじゃ。
>>169 意識とは全てなのじゃ。
おぬしがそう思うからなのじゃ。
全ては意識なのじゃ。
誰も造らないから意識なのじゃ。
>>172 その元彼も本当に全てがよい者でもなかったじゃろう。
嫌なところもあったから別れたのじゃろう。
その嫌な所を百個ぐらい数えてみるのじゃ。
そうすれば執着も無くなるじゃろう。
数息観などをして本心を観察するのじゃ。
そうすれば変るじゃろう。
わしのブログなどを参考にするのじゃ。 それも含めて相談しよう
ま
不幸の上に幸せは築き難い
結局 >>177
たぶん元彼と会ったり繋がっていることに、自分にとってのプラスに感じられることがあったのだと思うよ
例えば、あなたの心のどこかに劣等感があって、求められるとそれが埋められる気がしていたとか
元彼に捨てられた傷をなかったことにできていたとか、何かそういう心理的に得になることがあったはず
それが何かを深く心を探って、元彼に会わなくても別の方法でも良いことに気づければ終わるよ
夫に相談しなくても良いと思う
元彼は元彼で、結婚してても自分の言うことをあなたが聞いてくれることが、元彼にとって何かの埋め合わせになっていただけだろう
執着するほどのものじゃないよ お互いに別れて元彼と結婚すれば良くなくて?
結果、これじゃないと、違っていたことに気づくでしょう。 鬼和尚、毎日座禅をしているのですが、集中できる日が半分、
集中できない日が半分です。
これは、私が精神的に弱いからでしょうか? >>178
ありがとうございます
嫌なところをぼんやりと考えることはあったのですが、書き出して数えるのを改めてやってみようと思います
確かに付き合っていた当時も今も、嫌だなーと思うところや配偶者のほうが良いと思うことが多々あります
ブログも参考にさせていただきます
>>180
ハッと何かに気づけたような気がしました
何を埋めているのか、自分の心深く観察するということですね
劣等感や得になること、心当たりがあります
落ち着いてしっかりと考えてみます
相談や離婚などは考えておりません
子がおりますので、子から父親を奪ったり、配偶者を傷つけるようなことはしたくないのです
どうにか私の心を抑えていきたいと思います 現在の心身をまとう前の記憶は、悟らないと分からないものでしょうか? >>182 違うのじゃ。
姿勢をよく見てみるのじゃ。
姿勢が崩れていれば集中もできないのじゃ。
姿勢を正しくして日々励むのじゃ。
>>183 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>184 悟らなくてもわかるのじゃ。
集中して生まれる前を思い出すとよいのじゃ。
だんだんわかってくるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さん、昔に買った「金持ち父さん、貧乏父さん」があるんだけど、
読んだ方がいいですか? 悟ったふりしてても言ってる事が薄っぺらじゃないか
何が本当で何がハッタリなのかしっかり見定める
判断力を養いなよみんな 苦があり、その苦しみの元となる原因がある。
けど、その原因の記憶が曖昧で良く思い出せない。
どうしても細部を思い出せない時はどうすれば良いですか?
昔のことなんて忘れてることも多いし、思い出せません。 鬼和尚さんは原因が生まれた後にあると言いますが、それがあるから生まれてきているのだから
(自我、記憶?)感情の原因は生まれた後の原因だけではないと思います
赤ちゃんや幼児も気に入らなかったり寂しいと怒ったり泣きますが、その感情は既にあったのでは
ないですか
その原因探しだけで厭離するとは思えません
私の疑問です 手間なやり方だ
放置でよい
所詮は人毎に違う故に絶対的でない
多くの者にとってはあなどれんがね >>186 まだしていないのじゃ。
>>187 読むと善いのじゃ。
本当の資産とは何か教えてくれるのじゃ。
本当の資産を積むとよいのじゃ。
>>190 ただ詳細に観察すると善いのじゃ。
思い出せないときには思い出せないと観察するのじゃ。
それもまた今ここにある反応であるからのう。
思い出せないことが逃避であることもあるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>191 苦しみや悲しみの原因となる記憶を観るのじゃ。
それが苦の感情を起こしているのじゃ。
実践あるのみなのじや。 赤ちゃんの頃にお母さんが離れて泣いたとか思い出せないですよ 生まれた時点で寂しさも弱さもなければお母さんが離れても泣く必要ないですよね 本箱を探したら、「金持ち父さん、貧乏父さん」があったので読んでみます。
ありがとうございました。 お金の有る無しってその人の能力の通信簿みたいなものでしょ 鬼和尚のお母様は、鬼和尚が悟っている事を知っているのですか?
鬼和尚のお母様は悟ってはいないのですか?
悟らせたいとは思わないのでしょうか? 鬼和尚、教えてください。
悟りが死を超えるものであっても、
肉体は死に記憶も失い感情も無くなり精神活動も無い となると、
無ではないにしろ、
今の自分には、それは「死」であるように思えてしまいます。
死と悟りはどう違うでしょうか。 過去も未来も無く、またずっとあるものでしょうか?
バシャールか誰かの世界観で、時間は無くて本来すべてあるけど、人間の次元では一点(現在)しか見えないだけ、というものがありますが、
そのような考え方は正しいですか?
過ぎ去る現在は、ただ失われていくだけの記憶にしかなく、消えて行くだけというのは、あまりにも虚しいというか悲しいと感じてしまい、そのような世界観を信じたい、といった思いがあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています