【ワッチョイ無し】萩尾望都【69】
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
次スレは>>980がたててください。
■過去ログ等は>>2-4
※前スレ
【ワッチョイ無し】萩尾望都【68】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1682305739 不倫教授の妻子だろ
古い話だけど、ワンダのイメージが小鳥の巣のラストシーンに出てる少女に似てるのが気になる
まるで関係ないかもしれんけど >>7
今年2月号で言及されたカミラの愛人ライナー・ワイルダー教授の娘と妻
一人娘ワンダはお人形のように可愛いくて、青白い肌に白っぽい髪で喘息病と言及されてた
ところで同号で言及されてたゴス・ウィークエンド@ウィットビー
ブラム・ストーカーが吸血鬼ドラキュラを書いたウィットビーの町で年2回開催日される、作品にちなんだゴシック・ホラーをテーマにしたファッションの人々が集まる4月と10月ハロウィン期のイベント
物語時期は2016年6月だから、まだちょっとイベントまで間があるな〜
ポーの村から脱出した難民達(自称「ブラム・ストーカー蜘蛛の会」)ならそのまま参加できるのにw 半年先はキツイな せめて何曜日は何シリーズみたいな小編でもいいからつなぎに欲しい もう肉体的に描けなくなっているのかも
アイデアはあれど手が動かない
恐れていたことがいよいよきたか! せめて妄想で時間潰し 火曜日はダイエットだったから 水曜日はウォーキング?それともピクニック?バスタイムもいいかな アルゴス様の息無茶苦茶臭そうでワンダに同情したくなった あの鬱陶しい白黒髪散髪したら少しはマシに…
…ならないかw いちごっ鼻のパンダの干物 エドガーとアランに会いたい
早く初夏にならないかな まあ…物語の最後は決してハッピーではなく
破滅そして永遠みたいな感じになるんだろうけど
そこにアルゴスが関わって致命的なウッカリをやらかしたりするんだろうなあ 羽生結弦は世界の至宝
写真集『羽生結弦 孤高の原動力』(AERA特別編集)の大反響を受け、再び表紙に登場。蜷川実花撮影の未公開写真を掲載するほか、国内外の書店で開かれた写真集のパネル展の盛況ぶりをレポートします。
https://pbs.twimg.com/media/GAPeOvyaoAAzwoQ.jpg >>19
アルゴス致命的なウッカリもうやってるやん
→神の壺で無刀取り あれ以上のウッカリそうは思いつかない マリアばあちゃんといいアイザックといい
老ハンナの人選は実務優先だよな
大老ポーの面食いによほど苦労したんだろうな
歯が丈夫なだけで選んだクロエはちょっと眼鏡違いだったけど >>22
肥やし兄貴に出会わなかったらクロエもそこそこ真面目な女性だったんじゃないの
死んだ旦那は時代的におそらく親の決めた結婚相手で30過ぎたクロエにとっては
肥やしが初恋の人だったんだろう
あまりに人間離れした美形過ぎて狂ってしまった いや真面目なら命の恩人の老ハンナをあんなあからさまに見下したりしないでしょ
あれは単にイケメンと権力者に弱いだけ
だから大老の伴侶の老ハンナに対抗意識燃やす
自分も権力持てば増長するタイプ
まぁ時代に適応して生きるしたたかさは持ってるけどね ファルカとクロエは割と相性良さそうだと思った
2人とも楽しむのが好きで着道楽っぽいし惚れた相手には一途、家族を全員失った喪失感も経験して
大暴れして非道な事をやらかした過去持ちだけど本来は恵まれた身の上
男女の仲と言うよりは同類相身互いって感じで
ぼっちで相方がいなくて寂しかった時になし崩し的にブランカと一緒になったけど クロエはシルバーにポー村に戻って肥やしの世話していいと言われても鼻も引っ掛けなかったぞ
肥やしに執着してたのは単に村に他の娯楽がなかったから 目先に他の楽しみがあればホイホイ浮気するタイプだよ 自分じゃ認めないかもしれんけどむしろバリーと相性バッチリだと思う
拗ね者ヤクザと百戦錬磨の情婦 クロエは年増女の性として若さと美に対する執着は本物だから、この先大老に何かあれば再びエドガーの血を狙って来る可能性はあるな 正直ファルカやルチオ一族はこの先ポーの一族が崩壊してもエドガーとアランが生きていく拠り所となるよう設定されたと思っているんだが
ルチオもバチカンとの蜜月がいつまで続くか… 羽生結弦
@
【#羽生結弦 さん 明日!】
あす12/14(木)#newsevery は
「羽生結弦 伝えたい思い」
#生出演 で伝えていただきます。
※一部地域を除く
災害救助のスペシャリストを
羽生さんが取材。
救助犬の驚きの能力とは。
#警視庁特殊救助隊 #SRT
放送後 #日テレNEWSNNN の
公式YouTubeで配信予定
https://pbs.twimg.com/media/GBOGqklbwAAidYc.jpg 松本零士はフランスの芸術文化勲章シュバリエを受勲したらしいよ
お友達少女漫画化とはレベチだね
あの人は漫画際で特別展示されただけ パトリシアさん お薬の時間ですよ
また効かなくなった様ですが。 アルゴス様、キングポーの誕生に関わる神?なのに、カミラ芸披露してから立ち位置変わってきてるよね…今回はおじいちゃんお口臭い!やってるし目が離せない お口臭いのシーンはねずみ男へのオマージュかと思った あれはワンダは喘息持ちと前回父教授が説明したから、それを補強するエピソードかと
息してる?としつこい子を追っ払いたくて、煙息吹っかけたのだろう
しかしアルゴスはポーの村難民たちより現代に適応してるわ(携帯使いこなせたのも含めて)
カミラからエネジーを吸い取る時、記憶から現代生活に必要な知識も得たのかも?
エドガーが修道士にやったみたいに、エネジーを吸収する時に相手の記憶を見る場合がある
吟遊詩人みたいに、エネジーを注入されポーに変えられる時に、相手(フォンテーン)の記憶を見てしまう場合もある でも記憶についてはそうならない場合もあるのね、習熟度の問題かもしれないけど
エドガーが秘密の花園でアーサー邸にいた時は修道士以外からも吸い取ってたけど、彼らの記憶は見なかった
アルゴスは意図的にエネジーと記憶を一緒に受け取って、現代に適応すべく利用できてる気がする 春の夢でアランがエドガーと交流する時
ブランカの事を考えていると言い当てたけど
エナジー貰うと記憶や感情も付随して吸収してしまうのかもしれないね
だからアランはエドガーのメリーベルへの愛情をいやと言うほど知りつくしてて本来なら初恋の相手なのに嫉妬を感じるようになった
フランクのように愛し合う永遠の伴侶を得て交流するのがポーの理想的な生き方なんだろうな エドガーの黒江やポー村住民への献血は乳牛の乳を搾るような一方的な搾取で、そこまでのレベルじゃなかった感じだけど ポー同士の究極の決闘は握手した瞬間に決まるなどっちの力が上かで強い方が相手を食い尽くす
大老は寸止めにするけど肥やし兄は容赦ない クロエの正体ってもしかして
スコッティ村時代の老ハンナ・ポーの
側に仕えてた レダ なんじゃない?
エドガー14歳でハンナ死亡村人に正体バレ騒ぎを生き残ってるし
ハンナがいなくなって身なり派手に名前も変えたとか 何でそう思ったのか知らないけど違うでしょ
バリーに薔薇を枯らされて大老と老ハンナがポーの村を出た時に
大老の代理として村の管理と留守を任されていたんだから
それにあのプライドの高いクロエが小間使いなんて地位に甘んじる筈がない 名前も顔も髪の色も違うし共通点何もない
レダはクロエと違って老ハンナを尊敬してたし彼女の最期に立ち合い敵を取った後出番ないけど
村を嫌って外界に出たハンナの影響が強いから村に戻るとも思えない ひょっとしたら大老に仕えてる可能性はあるかも >>42-43
詳しい説明ありがとう
別人だと納得出来た
レダはほんとに今どこにいるんだろうね 唐突だけど「ペニーレイン」と「ストロベリーフィールズ」のほかに
ビートルズ由来のタイトルってありました? タイトルではないけど
とってもしあわせモトちゃんがエリナ・リグビーから、替え歌モトナ・モグビー作ってしまう話あった
ビートルズ元歌の、夢の中に生きて窓辺で待ち続けた孤独なエリナ・リグビーは
かわいそうなママ、ポーのロビン・カーやエルゼリに影響与えたかも知れない(リデルは成長して窓を閉め現実を生きることにした) 老ハンナが亡くなった時に大老は2人でイタリア旅行しつつ
一族の良い血を増やしながら云々とか言ってたけど「一族の良い血」って何だろうな
普通に考えると貴族の家柄とか血統だけど由緒正しそうな血筋って
肥やし兄貴位しかいなさそう いい血というのは別に貴族とか王族とかいう意味ではないだろ そんなもの何千年も生きてりゃ大した問題じゃない 大老もただの庶民の出だし
(確か兄貴よりバリーの方が正当な血筋だし)
いい血というのは性格や能力や見た目が客観的に優れた者という意味だろうな バンパネラになっても雑魚は雑魚にしかならない 優生思想やな
自分は劣ってるくせに
皇族と萩尾と自分は優れてるらしい
黄色人種は絶滅して白人の上流と黒人種まみれになんのにw
小池はスルー 雑魚も男が好んで使用する
他人をネカマ認定する奴程怪しい おばさんだけど普通に兄貴は使うわね
優秀な人材をスカウトするのはどこの世界でも普通にある事だと思うし 性格や能力や見た目が優れてるの以外は雑魚
白黒思考だね
アスペバレバレ
ネカマのアスペ ID:YA30Jj830は何で一人で会話してるの
>>52で他人をネカマ認定しといて>>56で他人をネカマ認定する奴程怪しいとかって
ID変え忘れで自演バレてて草 フォン兄のようにこれ見よがしに能力をひけらかして人間を狩ったり、クロエのように華やかな王国に憧れたり、必要以上に浅ましく食ったりするやつは大老やハンナにとっては美形だろうと有能だろうとみんな雑魚なんじゃないの?ー我々が生きていく為には常に静かであらねばならないー >>59
からかい上手の高木さんのアニメはまだ好きか? 過疎スレで何煽り荒らし
決めつけ厨?
来年春?初夏にポー復活するまで
黙ってろや あけましておめでとう
萩尾さんとファンの皆様が健康に恵まれ良いことがたくさんありますように
エドガーとアラン幸せにな~れ! 明けましておめでとうございます
今年も萩尾先生のご健康と
ポーの一族達に幸あれで。 大阪人兵庫人韓国人を敵に回したな。わしも協力するははおまえか?
日本語が変だからすぐ分かるw
松本と紳助大好きだもんなおまえ
同胞だからだろう パトリシアさん
相変わらず基地外なのは分かったから
お薬の時間ですよ。 漫勉から7年以上たつんだ
休むと手がなまって描けなくなるからあえて描き続けるみたいな事言っててだからマルゴとポー両方やってるのかと理解してたけど
手や目や体がアナログじゃどうにもつらくなってデジタルになったんだよね?
でも全然描けなくなってるよね?数か月かけてあの枚数がやっとなのよね?
無理してでもアナログで描き続けてたらもう少しマシでなかったかな
もう無理か
生ぬるい目で見守るしかないか 最悪漫画描けなくなったら小説でいいから書いてほしい
松本零士は銀河鉄道続編途中で放置して最後までのプロットあったから別人が小説で終わらせたけどやっぱり本人に書いてほしい 小説は小説で大変だよ
文字だけだから簡単でしょ、楽でしょ、とはならないから絶対に
最悪セリフだけのネームでいいよ 『キャプテン翼』の作者も、自分で漫画は描かずネームだけ制作して
作画は若いマンガ家に任せると宣言したからね
萩尾さんもそうしたらいいよ
『キャプテン翼』4月に漫画連載が終了へ
作者・高橋陽一が体力の衰え実感で43年に幕…今後の物語はネームなど制作継続
https://www.oricon.co.jp/news/2309465/full/
■高橋陽一氏のコメント全文
1981年に「週刊少年ジャンプ」で『キャプテン翼』の連載を始めてから2024年で43年目になります。
ここ数年、この先の物語をいったいどこまで描けるのか、ずっと考えていました。
そして今回、最後まで連載にこだわり体力の限界まで“漫画”を描き続けるよりも、
連載をやめ『キャプテン翼』の最終回までの“物語”を残す決断をしました。
今、頭の中には『キャプテン翼』の一応の目安の最終回までの構想があります。
現在、『キャプテン翼マガジン』で連載中のオリンピック編『ライジングサン』の、その先のシリーズまで含めてです。
ですが計算すると、この構想をすべて漫画化するにはこの先40年以上かかってしまうかもしれません。
それを実現させるのは現実的ではないと感じた一方、たとえばネーム(漫画制作の元となる絵コンテのようなもの)
などの形で“物語”を残すことだけに集中すればできるかもしれない、と思いつきました。 作者は不老不死じゃないんだから当然ずっと描いてられる訳じゃないけど
そんな事は本人が決める事だから余計なお世話だと思う #羽生結弦
地元のリンクについて、以前彼は言っていた。もし、新しいリンクが出来たとしても、選手たちを優先して自分は最後だと。地元のリンクを多額の寄付で支え、スケートで経済を回して来た。本当に立派な人だね、羽生結弦という人は。大事にしたいね、日本の宝。 多分
例えばこの先新作を描いても描かなくても
ポーが未完に終わっても誰も責めないだろう
もう先生はそんな歳なんだ
でもだからこそ私は見守る、見届ける
11歳の時からずっと大好きだった漫画家の先生だもの 羽生弓弦なんて現役の頃から闇の部分暴露されまくりだったじゃん
そんなやつを支持するなんて、さすが同じ心の闇を持つ昆布さんw 世の中には未完の名作ってのが結構あるから別にいいと思う
因みに松本清張の最後の小説「神々の乱心」も未完 私はむしろ『青のパンドラ』完結したらポーは終わっちゃうのかなと寂しい
今年には終わりそうな感じだし。そのあとも外伝とか番外編とか描いてほしい アングレーム国際漫画際での萩尾望都原画展図録、オンラインショップで買えますね サイン会もあるんだ。1日1時間30名ずつ、が現在の限界なのかな。もう無理ってところまではやらないだろうけど 昨日観たオペラに「マージナル」の夢の子供みたいな設定出てきてた。
被験者の想像を感応して具現化するやつ >>67-68
描くとしたら創作でなくエッセイ漫画で波津せんせや坂田せんせとのだべりは必須だな #羽生結弦
羽生くんがこれまで交流のあった人々は、皆、一流の人達だ。競技時代もプロになってからも。類は友を呼ぶという様に引き寄せ合った人達。前世からのご縁だとしたら、それは彼の家族も同じ。彼を支え、素晴らしい人に育てて下さった一流の魂を持つ方々。心からの敬意と感謝を示したい。 北沢陶さん(23年に横溝正史ミステリー&ホラー大賞など三賞受賞デビューした作家)のコラム
高校時代にポーの一族に衝撃を受け、ポーやトーマの文体から影響受けたかも?
https://book.asahi.com/article/15114386 視聴者提供の録音テープから再放送されたステレオ劇画「ポーの一族」でも
該当台詞部分はゾワゾワっとくる名場面に仕上がってたな、と思いました 牧美也子って誰だよw
ステマ教祖信者とは関わりたくありませんw
お断りなんだわw ぶっちゃけ教祖以外は興味ないのに関わってくんなだわな
糞うぜえ
害虫 昭和ジジババ連中なんてパワハラセクハラ当たり前でアウトで他世代から忌み嫌われてんだから
会話もしたくないのになに勘違いしてんだよ >>94
書くスレ間違うなよ
牧美也子が出てきたの大泉スレだぞ 酔っ払ってるのか狂乱してるのか知らんけど 誰だよw当時と同じ感覚で話しかけるなよw
世代が違い過ぎて会話にならんの
セクハラパワハラアウトwwwwww
馴れ馴れしくするなw 牧美也子さんは悪女白書だっけ?
少女漫画描いてた頃は知らないな >>100
だったらこんな老若男女問わずのスレ来るな 実年齢近ければ会話したるw
心底ウンザリだよw親以外のジジババはな
マナー学べ 酒乱や狂乱などの意味不明パワーワード出すな
なめてんじゃないわ 萩尾望都先生の特別回顧展がフランス・アングレーム市立美術館で開催
2024年1月25日〜3月17日、萩尾望都先生の特別回顧展がフランス・アングレーム市立美術館にて開催されます。
50年以上のキャリアを誇る萩尾望都「ジャンルを超えて」展は少女漫画の歴史と1970年代初頭の少女漫画における萩尾先生の重要な役割について提示されます。
との記事が萩尾望都作品目録のサイトに載ってたけど
この回顧展に合わせて、フランスで萩尾さんのトークイベントが行われたみたいね
藤本由香里さんがX(旧Twitter)で紹介してる
興味ある方は見てみて うっ ちょうどパリには行ってるが アングレームまでは… 萩尾望都先生がアングレーム国際漫画祭の特別栄誉賞を受賞されたそうです
おめでとうございます! なにがおめでたいだよw
底◯既◯◯スwwwwwww 萩尾先生おめでとうございます!展覧会も一層盛り上がることでしょう! 私はアラフォー未婚ってだけで在日貧乏のアキシンのレッテル貼りされて人権侵害だよw
やった奴ががカ◯ト確定なんだよ〜
未婚理由はだいたいが持病で闘病か趣味を優先したい独身主義だろうがw
むしろ実家が宗教、性格極悪、売れ残る程の不細工程信◯同志で貧◯でも宗◯婚してくから売れ残らない
未婚は異◯者らしいよw どんな理屈だよw まともな日本人の私が未婚なのは長年持病で闘病中なんです
変なレッテル貼りイジメはやめろや
◯族が肩書や発言がまともでも容姿コンプ炸裂自爆は下僕ストーカーのポカなのwwwww
おまえたちの誰よりも色んな夢絶たれて来た人間イジメやめろや
ひけらかしてんじゃね―わ どいつもこいつも狂ってやがる
言ってることよりやってることで判断してるだけ
嘲笑ってる奴らが既婚子持ちなのは笑える 奴らのやらかしで教祖の本性がバレバレwwwww
間抜けなジェルwwwwww
ないない
嫌われるの当然 エンタメは卒業卒業 あの顔面アップは恐怖
周囲の気苦労同情する
お仕事お疲れ様 な〜にがスプリクトだよwおまえたち定型男女が発達女を徹底的に嫌悪してるはバレてるんだよ
ここまで人生のネタバラシしてやってまだスプリクトww
定型女は発達女を馬鹿にして無視イジメ
定型男は発達女を虐待サンドバッグだよw
定型は上には徹底的に序列従属して発達女に話しかける時も定型が皆で話し掛ける時は話し掛け皆が
無視する時は徹底的に無視すんだよ
ヨチスレでは私とおまえは会話してここでは無視するルール上からの御達しなんだよ〜
萩尾批判する時だけ反論する決まりを徹底的に守ってるだろ
レッテル貼りイジメストーカーは徹底的に私を攻撃する役目なだけだろ
相手にしてやんないwwwwwww 昭和ジジババはこちらがお断りなんだわwwwwwwwww ww 理解した
そうですよwwww 身の上語りは創作ですよwwwww多分言動行動で定型は人物像を判断して攻撃してる
だから顔出し組はネット上でも著作でも本音は判断しかねるわwww 装う まあ男の価値は肩書
女の価値は容姿配偶者の社会的地位で判断されるから自信アリアリだわwwww 自画像で判断すると
萩尾さんは本当に大泉本のままなんだ ストーカー監視にはドコのスレヲチして勉強したまでバレてるwwwww そこまで堕ちた理由は人様々だよ だからお前達の無茶苦茶な雪だるま式レッテル貼りは辞めて欲しいわ
あんなんじゃね―わ! 昆布ラードさんが大好きな羽生結弦は、結婚相手の有名バイオリニストですらも
男の自分と比べたら所詮“一般祖女性”に過ぎないと見下す酷い女性蔑視主義者です
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f1e8bcb2c6fd9ee3dc8ff745ef4e304cd44ca0?page=1
11月17日、羽生が自身の公式SNSで突然「離婚宣言」を表明したのは、入籍発表からわずか105日という早さ。
これが世間に衝撃を与えたのはご存じの通りだ。
プロとしての実績が十分あり、評価も高いバイオリニストの末延さんを羽生サイドが〈一般人〉と表現していたこと、
そして離婚までの期間があまりにも早かったことなどから、世間では違和感を抱く声も目立った。
彼女を知る大手芸能プロ幹部は、羽生との結婚を知った時の驚きをこう振り返っている。
「名前を聞いた時、えっ、あの末延さんが結婚相手だったのかと驚きました」続けて、
「彼女は音楽業界でも知る人ぞ知る存在です。4歳の頃からバイオリンを始め、数々の著名な音楽家が輩出してきた桐朋音大を卒業後、クラシックの垣根を越えた活動に精を出すため、都内の芸能事務所にアーティストとして所属していました。
X JAPANのYOSHIKIや相川七瀬といった人気歌手と次々に共演。
かの矢沢永吉は“君はどこに隠れていたんだ”と絶賛、バックバンドのメンバーに加えたとの逸話の持ち主です」
それだけに、人生の再スタートを切ることになった今、今後の活動に注目が集まるのは当然だろう。 萩尾望都、浦沢直樹、安野モヨコら参加「エロイカより愛をこめて」企画が単行本に
https://natalie.mu/comic/news/561397
ワッチョイ有りスレにて2022年5月のミステリーボニータでエロイカにエドガーアランがちょっと出た企画を見ました、その関連の可能性があります 6年前の2月17日、羽生結弦選手が五輪2連覇。オリンピック公式が投稿した“魂の演技”がこれだ【動画】
ハフポスト日本版編集部
2024年02月17日 12時27分 JST
オリンピックの公式Xアカウントは2月17日、羽生結弦選手が2018年の平昌五輪で見せたフリーの演技の動画を投稿しました。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65ce0d00e4b02493f3490c5b
6年前の2月17日は、プロフィギュアスケーターの羽生結弦選手が五輪2連覇を果たした日です。
オリンピックの公式Xアカウントは2月17日、羽生選手が2018年の平昌五輪で見せたフリーの演技の動画を投稿しました。
2014年のソチ五輪で金メダルに輝いた羽生選手は平昌五輪で2連覇に挑み、フリーでプログラム『SEIMEI』を披露。前日のショートプログラムと合わせて圧巻の演技で頂点に立ちました。
男子フィギュアスケートの五輪2連覇は1952年以来、66年ぶりの快挙となりました。
その後、羽生選手は2022年にプロに転向。今も多くのファンを楽しませています。
オリンピック公式の投稿に対し「全てを賭けた魂の演技に涙があふれた」「何度見ても胸が高鳴る」「あの感動は一生忘れない」といった声が寄せられています。
https://twitter.com/gorin/status/1758647447390474359
https://twitter.com/thejimwatkins 【映画】『地球(テラ)へ…』が3月24日(日)19時に無料放送決定。竹宮惠子原作の本格SF長編を恩地日出夫監督が映像化。BS12にて [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708202709/ 母の本棚からポーの一族を借りて読みました
最初の5巻が繊細な絵で本当に素敵で大好きなのですが
それ以降は絵の線が太くなってがに股?だったりお話が下品だったりわかりにくかったりしてちょっとショックだったのですが
スレをざっと見させていただいた感じだと作者さんは変わってないのですか?
失礼とは思いますが 年齢を重ねるとあんなに変わってしまうものなのでしょうか
最初のみんな妖精みたいな感じが本当に素敵だったので
最初の頃のああいう風に戻ることはないのでしょうか
こちらの皆さんに聞いてもわからないとしか言えないとは思うのですが
この前読んで本当にショックだったので・・・
ただの愚痴ですね
すみません 漫画家さんの画力や勢いその他の要素がごくお若い時や全盛期と同じでないのは仕方なくて、それを求めたらないものねだりになります
少女漫画界を先導してきた大御所先生方の高齢化に伴う劣化ぶりを嘆くスレは5ちゃんねるに幾つも立ってますし
あなたの嘆きはあなたにとって正当ですから、読者やめするかついていくかのニ択ですよ
自分の知り合いで大分年長のリアルタイムのポーファンだった人も再開ポーはダメ、絵が受け入れられないから見てないと言ってます
全ては好みの問題で、ご自分の不満を他人に共有させようと強要しない限り、それは個人の自由です
その方は中期の名作のメッシュや銀の三角や残酷な神やその他もダメだと言ってますが
自分は、わりと後年になってからの読者なので、萩尾先生が未だ前進する意欲をお持ちで、多分半世紀近く前に大泉本で明かされたような青春の苦い経緯故に一旦畳んだシリーズを半世紀を経て再開なさった意欲を讃えて最後まで付き合う所存です 自分は旧作5巻目の終わり方が納得出来なかったので新作が出て本当に良かったと思っています
絵の変化を劣化と見るか変遷と見るかはその人次第でしょう 慢性腱鞘炎を患いデジタル化に挑戦中ですから年齢的な限界もあるでしょうが
ストーリーに関しては若い頃には無い円熟味が加わりしかも全く予測つかなくて楽しみです
完結まで心身共に健康を維持して欲しいと心から願っています 漫画家がベテランになるとガニマタでワキが開いた感じになるのはよく見かける
あるあるなんだなあと思います
若い頃は手癖とイメージで見栄え良く描いていてその現実離れした人体が魅力的で素敵だったのに
ベテランになってリアルな人間の骨格や関節の動きとかを意識して正しく描けるようになってその結果ガニマタになるw
って感じなのかなと思ってる >>136
本当にそうですね
若さの輝きと引き換えに得られる円熟の境地というものがあるのですよね
惰性で作家を続けるのではなく、常に挑戦し今も進化し続けておられる様子を、その半世紀以上にわたる作品群で追えるのは幸せなことです 訪問者を読んだ時のコレジャナイ感は辛かったけど後年読み返すとこの絵と雰囲気で良かったなと思った
マージナルや銀の三角もあの絵の方が良かった
しかしながらやはりポーは旧作の絵と雰囲気でないと…
ポーが載ってる号だけ買ってたけど前回は買わなかったわ
結末さえ分かれば良い
旧作のラストは燃えるアランを呆然と見つめて過去に帰って行く感じで新作のアランを助けようと炎に飛び込む描写はなかった 皆さんお優しい返答をありがとうございます
絵柄は劣化ではなく変遷
そうですよね
人間は変化するんですから
作者様に描きたいものがある、だから今も描いている
デジタルに変更して半世紀も続けてらっしゃるのは本当にすごいことです
最初の5巻のふわっとした終わり方はとても好きですが、その続きがあるのだからありがたく最後まで読ませて頂こうと思います
大泉の本は知らなかったのでそれも読もうと思いました
皆様本当にありがとうございました 皆さんお優しい返答をありがとうございます
絵柄は劣化ではなく変遷
そうですよね
人間は変化するんですから
作者様に描きたいものがある、だから今も描いている
デジタルに変更して半世紀も続けてらっしゃるのは本当にすごいことです
最初の5巻のふわっとした終わり方はとても好きですが、その続きがあるのだからありがたく最後まで読ませて頂こうと思います
大泉の本は知らなかったのでそれも読もうと思いました
皆様本当にありがとうございました アランを呑み込んだ炎を凝然と見つめ、喪失に絶望して、諸共に消滅する誘惑に身を委ね、さすらってきた長い歳月の幸福な追憶の中へ還っていくイメージでしたね
あのラストは静謐でとても美しかったけれど
でも結局ギリギリの瀬戸際でやはり生への欲求が勝って、消滅の誘惑を振り切って足掻き、無意識に転移していたということでしょうか エドガーが未来を拒絶して幸福であった過去への回帰願望(そこには人間であった頃の記憶も含まれる)に身を任せた結果、バンパネラとしての異能が発動し、人外として生まれ変わった原点の地に戻ってしまうという皮肉な結末(それ以上の過去には決して戻れない)になったと解釈してる エドガーは大老や古株に比べればヒヨッコだけれど、それでも十分長い年月バンパネラをやっていて、時に恐ろしく酷薄になったりもするのに、反面人であった自分に執着して、傍観者の枠を踏み越えても人と関わりたがる
アランを手放さないのはメリーベルの身代わり的な意味とアランの人間らしさに対する執着=アランを身近に見ていれば火に手をかざして温もりを得るように、自分も人間らしさをとどめておける?という感覚なのかな
成人になって自らの望みで納得して一族入りしたのではなく、まだ成長期の少年のうちに妹を守るためにやむなくで、それも最後までなんとか逃れようと抵抗していたから、大老直系にも関わらず転化が不完全でメリーベルとアランは不完全で弱かったのか
それともエドガーの人に対する未練、人に戻りたいという願いが、彼を不完全にしていて、その未練が断てれば(一族はそうさせたがってるだろうし)エドガーは変わるのだろうか
人とバンパネラの狭間、時の狭間で揺れ続ける永遠の少年というのが、旧作のストーリーの根幹だったと思うけれど
再開ポーはその部分に何らかの変化があるかな >>145
再開ポーはむしろエドガーの成長できない子供の部分が強調されているな
経験によって老成された部分と経験ではどうしても補う事のできない精神的な幼さが同居しているあと、エドガーに限らず子供を一族入りさせれば不安定で長生きできないというのが大老やベルナドット等の古参のバンパネラ達の常識であり
エドガーはそれに反して異常なまでの生命力を保持している アランもメリーベルもファルカの子達より遥かに長寿 その謎の解明はこれから すみません流れとはちょっと別の話ですが
山下和美先生が保護活動してる世田谷の尾崎テオドラ邸、たくさんのレジェンド級漫画家さんたちが協力されていて萩尾先生は参加されないのかなーと思って今見てみたらちゃんとリストにお名前が入ってた
3月1日から一般公開で現在チケット販売中です エロイカアンソロ購入したがB5だと萩尾先生の荒い絵がひとり目立って残念だった
青池先生はお変わりない絵柄なのに・・・
いっそポーのつづきは小説で各自繊細ですばらしい画面を想像脳内補填がいいのではと思ってしまった 今萩尾さんのトリビュート本出したら
誰がどんな作品寄稿して来るかな
とんでもなく分厚くなりそう >>148
子供のポーが長生きできないってのは後付けだからね >>153
後付けだろうと何だろうと作者にとって重要な設定変更なんだと思う
大老はすぐ消えるのを承知でエドガーを一族にした事になる だから「生きてたのですか」「お前もな」というやり取りになる
エドガーにとって新たな拗らせ伏線になりそうな気がする >>150
青池先生はいまだにGペンにインクつけて描いてると思う ああー続きが早く読みたいー
連載再開が待ち遠しいー
実は聖闘士星矢 NEXT DIMENSION みたいに
原稿はとっくに仕上がっていて
小出しにして引き伸ばしてる、なんてことだったりして 後付けだろうが、当初からの設定であろうが子供のポーは前例が殆どないのだろうよ
心と体の全てが急激に変わる成長期に時を止めるてはなんらかの無理を生じてもおかしくないし、勿論二、三年で所替えする必要があって異端であることが露見しやすく人の社会に身を潜めるにも不都合だしということだろうに >>152
池田理代子先生 ジェローデルがポーの一族になった経緯を詳しく描く 無闇に増やせない掟が当然あって大老か長老格の許可が必要になってる?概ね確実に近く死を迎える運命の人に(重病や大怪我とか)に選択させて受け入れてるようだが、それも基準がわからない
大老が気にいるかどうか、あるいは大老がなんらかの予知や特殊能力で必要となる人物の選別してる?
美形とか血筋とかに基準がないのはわかるけど
一族の男性が伴侶に選んだ女性は申請すればOKが出るようだ
ところでアーサーは外で暮らしていても薔薇の花咲くポーの本拠地と接触を保っていたのかな?
エドガーや、養女を伴侶にしようとしていたおじ様は当時村の位置を見失ってたみたいだけど
エドガーとアランの放浪生活は一族のバックアップなしには成立しなさそうだけど、それは村からの接触待ちだったのかな
エステルを迎え入れたかったバチカンの彼はひたすら受け身で大老の訪れと許可を待つ内に時が経ちすぎてしまった
許可なしに迎え入れると一族から共に弾かれてしまい、バックアップを受けられなくなるのでしょうね
ジェローデルが若い姿のまま一族に加わっていたなら、それは革命前後の混乱やその後の反革命の企てのどこかで大怪我瀕死の時に、何故か運良く大老と出くわしたとか、ファルカやバリーかバチカンの支族と出くわした、そんなところでしょうか
それとも英国に亡命してエミグレやってる時に肺結核にでもなったかのかな?
大して面白くないけど妥当なのはこんな感じかな >>152
木原敏江さんは銀河荘の住人との交流を描く >>159
あ、バチカンじゃなくてヴェネツィアでした、失礼 >>159
サルヴァトーレさんはエステルを一族にする気はなかったと思うよ 多少の葛藤はあったけど
愛してたから踏みとどまった、その事を後悔してないしむしろ誇りに思ってる
サルヴァトーレさんは愛する者を連れて行かなかったもう1人のエドガーなんだよ サルヴァトーレは人間味のある人だよね
ブランカって16歳だと思うんだけど、ポー的にはもう成人なのかな
コミックス派なんで、連載でその辺はなにか描かれてるの?
シーラは20歳になるまで男爵が待ったんだっけ?
でも、エドガーメリーベルの親相応の年齢に見えるな 羽生美
@
幻想的で美しい、あの夏へのベスティスクワット、
アメリカのバレエの先生、バレエのインストラクターとして、私は完璧な動きを📸どれほど撮るのが難しいか知っています、私達が #RE_PRAY で素晴らしい📸達を見る理由は、ユヅがショーの全ての瞬間が最高品質な動きだからだそうです
#羽生結弦 さん
//pbs.twimg.com/media/GG1akTWbMAAd3w2.jpg 萩尾先生、芸術院会員おめでとうございます
筒井康隆先生、小川洋子先生もおめでとうございます >>164
あれは瀕死の瀬戸際の延命のための緊急避難だったから、多分少し早かったと思うけれど
でも、女性は昔より成熟は早いし大丈夫なのかも知れない
ブランカの立ち位置はファルカの伴侶なのか、庇護される養女なのか
サルヴァトーレは、若いうちに大老の許可が得られて同じ悠久の時を生きられるならエステルの手を取りたかったのではないかと思ってたけど
大老がとても気に入ったというバルカローレを必ず演目に入れて、その訪れがあることをを待ち望んでいた時期もあったろうに >>167
大老を待っていたのはサルさんじゃなくベルナドットさんだったんではないでしょうか?
ホフマンの舟歌は1890年大老が現れてから毎回演目に入ってたみたいなのでエステルは無関係
数十年後バリーがエステルの娘ジュリエッタをポーに入れて貰えと唆すまでそうした発想は全く無かった様に見えますが 増山のお墓参り 2023年07月06日
やっと果たせた。いつかは別れの日が来ると、この年齢になれば誰でも考える。
でも、真の意味で具体的に考えたことは、実はない。
彼女が急に旅立ってから、もう2年もが経ってしまった。
私はこの6月30日に初めてお参りさせてもらったけど、弟さんがその前日に3回忌をされたそうだ。
本来だったらそういう予定もお尋ねして、それに合わせて参加できれば良かったけれど。
今私は自由に出たり入ったりが難しい状態にあって、自分が会長を務める学会が偶然にも7月1、2日と決まったために、やっとのお墓参りが可能になった。
増山が逝ったのはあまりにも突然だったので、周囲はコロナのさなかだったこともあって積極的に動くことが難しかった。
去年の同じ頃、様々のことが落ち着いて墓所が決まり弟さんが納骨されたが、それから1年経ってのお墓参りとなった。
当日は羽田からの移動。雨模様の中、もと私のファンクラブを立ち上げた村田順子さんが運転する車で直接お墓まで行くことが出来て、本当に助かった。
コロナ以来九州に引っ込んだっきり、昨年の学会以外は殆どどこにも出ていなかったので、不案内なことおびただしかったのだ。
特に東京は目まぐるしく変わっていて、「どこの街??」状態になっているから。
ちょっと時間はかかったけれど、夕刻にお寺に到着。
まだ夏至を過ぎたばかりで、日は長く明るかった。
途中雨模様になって、現場での土砂降りも予想されたけれど、着いてみたら雨は小止みになってお墓の前では完全に止み、夕焼け色の空も覗いた。
最後の時に近くにいなくて看取れなかったばかりか、顔を見て送ることも出来なかったので彼女はきっと不満だろうと思っていたのに、よいお墓参りをさせてくれて本当にありがとう。
明るくて花や樹木の沢山ある良いお寺で、何より遠くでないことが良かったと思う。
年齢が上がってくるとお参りも大変になるから。
そこならきっとまた、私でもお墓参りできると思う。
https://blog.k-takemiya.jp/cn1/2023-07-06.html 大泉本が波紋を呼び、ちょっとした騒動になってる最中の四月末に亡くなっていたのに公表されたのは竹宮氏のサイトで、二、三ヶ月後だった記憶
増山氏が何もコメントも証言もしないことを、ずっといぶかられていたね
大泉につどっていた人たちにも全く知らされてなかったのだったね
訃報の文言が大学総長まで務めていた、そして青春時代に故人とは袂をわかつまで一心同体のような御神酒徳利ぶりだった人とは思われないような文言だったり、関係者に連絡しなかったのは故人のパソコンのパスワードを知らなかったからとか言い訳したり色々あり得なかった
葬儀は結局憶測されてたごとく竹宮氏が引き受けたのではなく、疎遠だったらしい弟さんが葬儀や埋葬をされていたのか
竹宮氏の漫画家としての出世作や評価や人気が高かった作品のほとんどに深く増山氏が関与していたことが没後であれ判明してよかった
安らかに眠られんことを へえー「一度きりの大泉の話」は読んでから亡くなったのかな? 取材者から電話で聞くまで、ジル本すら出版を知らず読んでおられなかったそうだし、大泉本が出てまもな亡くなってるから微妙じゃないかな
でも読んでおられたなら、ジル本よりも遥かにご自分の貢献度が正当に評価されてるのを喜ばれたのでは?
あと、かつて数年でもあれほど親しくしていらした萩尾先生が静かにフェイドアウトして、顔を合わせることすらなかった半世紀近く前の断絶の、萩尾先生から見た経緯を知って納得されたかも あとは竹宮先生とお二人で作りあげ、積極的に流布しようとしてきた24年組と大泉サロン伝説を、萩尾先生にきっぱりバッサリ否定されていることをどう思われたかだけど
でも竹宮先生とも離れて久しく、自身が主要人物として登場しているジル本の出版すら知らされずに、電話で一緒に老後をと語り合っていたという佐藤史生先生もとうに五十台で亡くなられて、漫画界との関わりも薄れておられたようだから、
かつての野心や熱意は抜けて、静かに苦笑いされたかなって気もする
(読まれていたとしても亡くなる間際だったけれど)創作者とはなれなくても、
鐘を鳴らして創造を触発する人って評価を萩尾先生から進呈されたのだし 増山さんは大泉本読んでショックで自殺したんだろうな
竹宮さんはそのことを公にできずにいただけ >>170
ごめん、三ヶ月よりもっと後だったかも
訃報の公表の時期
大泉スレに常駐の人ならちゃんと分かるだろうけど
でも、とにかくこれはないだろうと思ったな パトの粘着は全く…
読んで憤激したりショック受けられたりするとしたら、それはむしろジル本の方だろうに
もし読まれていたら、ここはちがうぞ、なんで自分の果たした役割をこんなに矮小してるのとかいった感じに抗議されたりがあったかも
しかし竹宮先生の望みによって萩尾先生との付き合いを絶たれて、半ば以上共依存のような感じでべったりくっついて言葉は悪いがその知識や感性を利用するだけされて、当時の当たり前の人生から外れて潰しの効かない年になってから体良く切られた増山さんは、大泉をひたすら懐かしんでいらしたようだから今更驚きはしないかったかな?
佐藤史生先生も亡くなる前に萩尾先生が見舞ったときに大泉時代が一番幸せだったというふうに懐かしんでおられたそうだから、同じ気持ちでずっと仲よくしていらしたのかも
竹宮先生も増山先生とはなれてから、パッとしない感じで、萩尾先生と違って早々と仕事が来なくなって筆を折って転身
とこれ以上はちょっとスレ違いなので終わります 竹宮さんは萩尾さんと仲良くしたかったんだけど
城が邪魔して溝を埋められなかったんだな
城が死んだら親交が蘇るだろう
ちなみに竹宮さんはTwitter読む分では仕事のオファーはまだまだあるけど
萩尾さんは、ど下手な漫画で老醜されし続けてファン離れが加速しているようだね 念のため
ここに来る人で、今更パトリシアの戯言に耳を貸す人なんていないと思うけど
もし純真なご新規さんが来てるなら、うっかり信じる前に、大泉の過去スレをググってパトリシアの気狂いっぷりと、それ以外の参加者が討論で出した結論推論や色々発掘された資料の内容が語られてるのを見てきてねw パトリシアなんて架空のアンチを信じ切ってるやつこそお薬が必要だな 架空の存在?ヲチ板に隔離兼いじりスレまで立ってたのに?
過去ログのパトリシアヲチスレや、ワッチョイの大泉スレの過去ログ見てきたら?
あ、ご本人さまですか
ご苦労様でーす 城さんガー、城さんこそが諸悪の根源って大泉でずっと喚いてたのは間違いなく大泉スレ嵐の通称パトリシアw
萩尾先生がそんなに嫌いなのに、まだ萩尾先生関連スレに粘着してるのが驚き
萩尾先生の悪口貶しもスレで言ってたことそのまま
あれほどのキチガイをわざわざ模倣する奴もいないだろうから本人でしょ 「SFマガジン」4月号の伴名練さんの連載で萩尾先生が取り上げられてます!
「レジェンド少女漫画家の小説世界ー萩尾望都」 羽生美
雪肌精 SEKKISEI 公式(JAPAN)
@
/
#雪肌精みやび #サイクレイターB
#羽生結弦 選手の新ビジュアルが登場💫
\
美白も、美肌も叶えたいお肌に
自然科学研究から生まれた
美白導入美容液でとびきり贅沢なケアを🤍
ご愛用中の方はお気に入りのポイントを
ぜひコメントで教えてくださいね❄
://sekkisei.jp/site/miyabi/g/gMWMY
//pbs.twimg.com/media/GG7rwFnbEAAxE_n.jpg >>191
え、左利きのイザンのヘルマロッド殺しが
銀の三角に連なってるんじゃないの 音楽の在りて、の異星で滅びた古代文明の音楽を探ろうとする話も
銀の三角の世界観に連なってると思う 初夏再開と予告してるからどう考えても3月には載らないでしょ 大人しく待とうよ フランス語版ポー表紙に「少年よ」中の(マザーグース「誰がコマドリを殺したか?」にインスパイアされた詩の)挿し絵が使われてるのが嬉しい
2023年上陸って遅い!でも反響が熱くてこの結果なんだね
クーリエ・ジャポン記事2024.3.1
70年代の日本作品が半世紀を経て上陸
漫画大国フランスがついに「少女漫画」の魅力に気づきはじめた
https://courrier.jp/news/archives/355935/ 身を切って、自分を犠牲にして、無私の行為を繰り返してきた羽生結弦…彼の人生を雑な記事で汚させていいのか
@hinohyakuso #日野百草
#羽生結弦 #HANYUYUZURU #YuzuruHanyu #羽生くん #羽生さん
https://mag.minkabu.jp/life-others/23363/
日野百草
@
後編です。
自分が何者になるのか
先の見えない
資金も潤沢ではなかった
被災地の青年。
そんな青年が
生き続ける人々
生きようとした人々のために
身を投げ出してきた。
そうして青年は
羽生結弦になった。
心ある人々は
みな知っている。
だから、私も書いた。
そういうことです。
#羽生結弦 世界第2位の漫画大国で年620億も売り上げてるとは
フランスさんあえて言わせていただきますわ
萩尾望都知らないとかお話しになりませんわ
漫画大国が聞いてあきれましてよ
大体漫画って子供が読む物だとか白人のものじゃないからとか
散々見くだされてきた物を好きで読んでるんでしょ
それを2023年にもなって女性向けだから女のものだからって理由で見下すなんて
救いようがないですわぁ 白人どうこうは関係無いんでは?
ディズニーもおったし
まあ 向こうには手塚治虫もいなければ
その技術を引き継いだ萩尾望都先生らが
おらんかったゆうことですな。 羽生結弦
魅せ続けるプロの姿「僕にとってはまだファーストキャリア」
3/8(金) 20:42配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/662d79535b0d0fab67690b083b48598b2770b6a3
そうですね。なんか今セカンドキャリアなのかもしれないんですけど、僕にとっては全然なんかまだファーストキャリアみたいなイメージがあって。実際にその競技をしていた時よりもしんどいなって思いながらやってるので(笑い)
だから、まあファーストキャリアなのかなって僕自身は思ってるんですけど。セカンドキャリアどうするんだろう?っていうことを考えた時に毎日毎日変わっていくので。
とりあえず今は今のことに集中して、でも少しでも自分を見た時に、やっぱフィギュアスケートかっこいいなって、男性だけど美しいなって、こんな奇麗なスケートがしたい、こんなスケートがしたいって思ってもらえるような姿を見せ続けることが僕の使命かなってとりあえずは思っています。ありがとうございます 昨日の鳥山明先生訃報ショックだった
萩尾先生
くれぐれもお身体大事に
もし何か異変感じたら直ぐ病院へ
どうぞ健康で長生きしてください 昭和ー平成アニメの全盛期を象徴する人が次々消えてくなぁ…
硬膜下血腫は頭ぶつけたらその時何でもなくても少しずつ出血して悪化することがあるから
ちょっとでもおかしいと思ったら迷わず検査しましょうね!(うちの母もやったけど、血を抜くだけの手術ですぐ回復する場合もある)
先生も私達も健康な状態で最終回を迎えたい… 3/10女子美術大学で萩尾さんの講演会があったとのこと
お元気そうで何よりです
永井祐子さんのポストより
https://twitter.com/cafebleunet/status/1767001692736999597
>3/10、女子美術大学で萩尾望都先生の講演会がありました。
>アングレーム国際漫画祭に参加された先生からの写真にご自身で解説をしていただきました。
>また原画展の図録を見ながら作品のお話も。
>最後は原画展の動画も見せてくださり、自分が観に行ったかのような気分に。
>楽しい講演会になりました。
https://twitter.com/thejimwatkins もう一つ
札幌で行われた大和和紀さんと山岸凉子さんの原画展会場に萩尾さんから贈られた
お花が飾られているそうで、X(ツイッター)で何人かの方がポストされてます
淡い色合いの優しく繊細な花々が広がるように配置された可憐なお花と
コントラストのはっきりしたグロリオサやカラー等のお花が大胆に縦に配置されたお花で
大和さん山岸さんそれぞれをイメージして贈られたとか
素敵だったので、興味ある方は検索してみてね
企画展の案内はこちらです↓
『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展 ─大和和紀・山岸凉子札幌同期二人展─
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/shomu/popculture/asakiyumemisi-hiidurutokoro.html >>162
アメリカの「ヴァンパイア・ダイアリーズ」っていうドラマにサルバトーレっていう麗しのヴァンパイアの兄弟が出てくるんだけど、ずっとどこかで聞いた名前だよな…と思って見てた
やっとわかってスッキリしたわ >>210
うん、年を取らないはずのバンパイアがどんどん老けていったw
こっちのバンパイアは鏡に写る、血を吸う、バーベナというハーブが超苦手
ポーとの違いを感じながら見てた
後ろの2人がサルバトーレ兄弟
https://i.imgur.com/pERSIbv.jpg イタリア系に多いサルヴァトーレは救世主という意味でイエス・キリストを暗に指すらしい
生まれた時から吸血鬼じゃないもんね
特にイタリアはカトリックが強い国柄だから
ポーのサルヴァトーレさんも普通にカトリック信者だったのが中年期にルチア特有の難病発症し、家族の女性からそれでも生きて欲しいと望まれて吸血鬼になったのだろうな
ルチア一族はバチカンに繋がる仕事してるから、吸血鬼だけど反キリストではないと心の安定を保ったのかな、と色々想像してしまうわ 見かけはだいぶ違うけどサルヴァトーレはエドガーと同年代なんだよな
エドガーにとって同年代の知人なんて世界中で彼1人くらいだろう 2人でタメ口きく場面は微笑ましかった 色々な意味で対照的な存在だけど 羽生結弦
@
⇒しかし、改めてこの糸井重里さんとの対談で羽生結弦の頭の良さ、思考の深さ、回転の速さ、返しの上手さに驚く。
この頭の良さをもってして、どんなスポーツもどんな職業も超一流だっただろうな。そこに容姿端麗が加わって。
フィギュアスケートに出会う運命は、やはり神様からの使命にも感じる。
@
別に顔に惚れたわけじゃないけど(言っとくけど私はGGPF2014音ハメ落ち)、羽生くんのお顔の造形がどんどん美しくなっているんだよね>RT
本当に神様に愛されてる。
頭の良さも思考力も努力も実行力も他者への優しさをも兼ね備えて、顔も良ければスタイルも良いなんて。
神様の最高傑作🥹
#羽生結弦 コリン・ウィルソンの「宇宙ヴァンパイアー」
入力だけでなく出力も容易ってポーの一族にも通ずる
映画は目からビーム出すスプラッタおっぱいだったがw 山田ミネコさんや山岸凉子さん、大島弓子さんも取り上げて
SFだけじゃなくてファンタジーやホラーも含めてるみたいね 萩尾望都が仏紙に語る「漫画を描いて、母の抑圧からの解放を模索した」
https://courrier.jp/cj/357753/ >>218
最近のSFの話、SFに限界を感じていない発言は頼もしい
アングレーム賞でフランスの短編集に再販がかかったり、ようやく!ポー翻訳が進んでるんですね
竹宮さんの名前をインタビュアーが出して一瞬ヒヤッとしましたが
>竹宮惠子さんをはじめ、いろいろな作家の方、もしくはそのファンの方に会って、
漫画の話ができて本当に嬉しかったことを覚えています。
と普通に返していました
当時の経験に感謝や評価部分もあるけど、別離後も名前を上げて利用されたり、
メディア化勢力にも労力と時間を取られたのが苦痛だったと思われ 下記も興味深い
>私の漫画を男性の方は読んでくださっていますけれど、最初にその人たちが読んでいる
ときに言った言葉は「これは少女漫画じゃない」でした。
>私は少女漫画を描いているつもりなんです。それくらい男の人は、少女というのが
理解できないんだな、そこが非常に謎だなと、ずっと考えています。 少女漫画よりSF漫画の方が格上だと思ってたんじゃないのかな? よくある話
「これはラノベじゃない」とか
「彼らはアイドルじゃない」とか 数週間前に劇場版ガンダムSEED FREEDOM観たら昔の少女漫画味感じたので(その時は萩尾さん味は感じなかったけど)
さっきNHKで、アニメが描く戦争と平和〜ガンダムSEEDの20年を見たら
脚本家の両沢千晶さんが萩尾望都さんが好きでポーの一族が好きで、と(ご本人は亡くなられたので弟さんが)語られてた
コーディネーターと呼ばれる遺伝子操作で作られた人への排斥の描写に影響あったみたい 番組名訂正
アニメが問う戦争と未来 〜ガンダムSEEDの20年〜
でした 来月号も掲載無し
再開は5月下旬発売の7月号かな? 萩尾先生がお好きだった手塚先生の「新選組」がドラマ化される
先生はご覧になるかな?
がっかりな内容じゃなくて楽しんでいただける出来だったらいいなぁ 編集者の穴沢優子さんが4月4日にXのポストにて
「総特集 佐藤史生 少女マンガが夢見た未来」を編集作業中、という内容を上げてて
ゲストとして萩尾さんも寄稿してるそうなのでお知らせ
ゲストは他に、木原敏江さん、坂田靖子さん、森脇真末味さん、徳永メイさんとのこと 萩尾先生の「寄生獣」アンソロジーの奴読まれましたか
私はあの子は無意識に男児だと思っていました
あの子が思春期になるぐらい経過したのに泉新一が結婚してないっぽい
平間さんはもともと萩尾キャラっぽいと思っていた
死刑囚を逃がした件で出世なんか飛んだんでしょうが もともと浦上には危険を冒して協力してあげるメリットが何もなく、あの平間さんにしてはユルユル過ぎなんですが >>202
「バンド・デシネ」でググってみるといいよ この板ではパトリシアを連呼して女性言葉を使うこともあるが、主な特徴はメール欄が空で関西弁を使う なによりも迷惑なのが作品を読んでもいないのに話題に乗っかってくること
適当にググったような程度で書き込んでくる いやパトリシアさんは
すぐ分かる とりあえずホモ漫画を誉めるし。 5月2日ヤマザキマリさんのラジオ番組に萩尾先生がゲスト出演するそうです ジャニ擁護の人の番組には出てほしくなかったが
西原とも仲良くしてるみたいだから
会ってる時楽しけりゃその人がどういう人かは気にしないタイプか… 「あの子とは遊んじゃいけません!」て萩尾さんの虎馬の原点じゃなかった? 仮に社長が何かしてたとしても社員まで同罪というのは理屈がおかしいけどね
それはそうと三越の新規イラストかわいい マスターピース漫画コレクション
ポーの一族展~日本橋三越?! 西原のところは息子ばかりかわいがって娘の方は親からの虐待告白してたし
ヤマザキはツイッターでジャニ批判したタレントを誹謗中傷するツイートにいいねしまくってた
児童強姦、親からの虐待、と萩尾さんの漫画と色々被るの奇遇だな 羽生結弦、思い描く将来像・揺るぎない信念とは「GQ JAPAN」特別版表紙でグッチ纏う モデルプレス
https://news.yahoo.co.jp/articles/e573402bc5731a06f2962e29e8933bc26170aed9
【モデルプレス=2024/04/24】プロスケーターの羽生結弦が5月1日発売の雑誌『GQ JAPAN』6月号の特別版表紙に登場する。
◆羽生結弦「GQ JAPAN」特別版表紙に登場
最新号特別版の表紙には、フィギュアスケート選手としてあらゆる栄光を獲得したのち、一昨年、自身の理想を追い求めるためにプロスケーターに転向した羽生がGUCCIの新作コレクションを身に纏って登場。『GQ JAPAN』独占インタビューでは、プロへ転向した心境や現役時代から大切にしている哲学、自身が思い描く将来像など貪欲に自分と向き合い、表現者として究極の形を追求する姿をたっぷりと明かした。さらに号は羽生の『GQ JAPAN』オリジナルポストカードも封入。3種類のポストカードの内1種がランダムで手に入る。
全てセルフプロデュースのアイスショーという新しい表現に挑戦するなど、自身のあり方を追求し続ける羽生。表現者として揺るぎない信念を語る一方、その中で自ら足りないものは“語彙力”だと言う。「身体表現にも語彙力が必要」「とことん勉強して、それを氷上でやることができたら、それは唯一無二の存在になれるのではないかと思っているんです」とハングリー精神旺盛な一面を見せた。氷上は自分自身にとって“母国語”みたいなものだと明かし、どこまでも唯一無二の羽生として、氷上での表現を極める彼が日頃考えていることを語った。 三越伊勢丹のマスターピースコレクション
展覧会の時も思ったけど相変わらずグッズに魅力がない
それでいて値段は百貨店価格
三越伊勢丹オンラインは割とよく見てるけど、過去にコラボ限定品がセール価格で出たりしたので、これも売れ残ってそうなりそう グッズのセンスが悪すぎ
描き下ろしの絵もなあ
せめて昔の作画でグッズ作ってくれたら買うのに やたら昔の絵にこだわる人いるけど、私は75年頃までは大好きでも76年頃が他の作品も含めて嫌いな絵柄だから単に昔とだけ言ってる人が理解できない 理解する必要ないと思うけど
一時期の絵柄だけが好きならそこだけ眺めてればあんなに画風が変わった漫画家も珍しいし
読者の方も年月経てるから色々好み変遷する人も当然いるでしょう
私は一度離れて数十年の後出戻り組
75年代作風のままだったら戻らなかったと思う 245だけど昔の絵柄がいいというよりは
最近のデジタルのが受け付けないんだよね
マンガは新作が読めるだけでもありがたいと思ってる 次号5月末発売の7月号の情報はまだだよね?
5月末って初夏じゃないの?! 6月末も初夏という扱いなのでは?
発売日は6月でも8月号なのだけど マスターピース漫画コレクション第一弾萩尾望都「ポーの一族」って…
そんな金儲けの為に作者の時間と労力を費やさせるくらいなら
7月号に間に合う様に執筆させてあげれば良かったのに
言っちゃ悪いけどオリジナル商品、ポスター以外興味を引かないし >>252
編集サイドもいつ再開できるのか読めないから、ただ延期します、だけなら告知しない方が良しと判断したんじゃないか?
仮に「秋に再開予定」としたところで本当に再開できるかどうかw
もしかしたらこのままフェイドアウトでポー終焉かもしれん どうしてもフェイドアウトして欲しい方がいるみたいだな 普通に考えたら芸術院会員就任だの講演会だので世界中飛び回ってたり、体力的に無理だったらやれない事ばかり
この8年で単行本5冊出してるだけでも驚異的だと思うけどね 某巨匠の大長編に比べれば
(しかも最初の頃はマルゴと同時期連載) そうか、もうポーは嫁ないのか
残念だが時代の趨勢とゆーやつだな
しかたあらへんがなもし ポーシリーズは今度こそ絶対に完結させるつもりで描いているだろうから
納得のいくまで、時間をかけて貰っていいと思う 萩尾望都先生がゲストのヤマザキマリさんのラジオ
今夜8:05から NHK第一 初回放送日:2024年5月2日 NHKラジオ R-1
前半 午後8:05~午後8:55
後半 午後9:05~午後9:55
らじるの番組表に書いてある 原作者としてのマンガ家を語る のところが気になった 朗報・萩尾望都自らラジオで告知
ポーの一族 連載再開とのこと
(六月末発売の8月号以降?) 萩尾先生が (マンガ家が)搾取されるんじゃなくて ってはっきり言ってましたね
映像化による原作者の立場というか契約のお話で
契約のお話以外ももちろんすっごい良かった 面白かった 明日も一回聴く >>270
そこ何月号から再開か明言してほしかった いくらでも待つけど
去年は2回落としてしまって と言ってたから隔月連載ではなくて先生都合だったことも判明した
いいんです、先生のペースで >>271
小学館にしっかり圧かけてたんですね
漫画原作のドラマ化絡みで亡くなった例の方の事件があったので
それでも小学館の少女・女性系漫画雑誌に書き続けてくれるか
気にはなっていました 美内すずえさんのようにたまったら1巻出す方式でいいよ >>274
うーーん、原稿が上がった時にflowersに掲載してもらう方が
他の同時掲載漫画家さんにとっても励みになるからいいのでは?
(上がらなかったら上がらなかったで他の漫画家さんの代原があるでしょ)
かつて若いころのご本人も、別コミ少コミで売れている他の漫画家さん方の
おかげで、載せていただいた作品もたくさんの読者に読んでもらえたわけだし
先輩方から受けたご恩(編集部に対してではなく)を先輩方に返すのではなく
後輩に順送りしていくのは良いことだと思うけどなあ 描き下ろし方式が苦手な作家もいるからね
里中さんは大学や漫画家協会にも関わっているから、定期連載がしにくくて描き下ろし
方式で大伴家持を描いているようだけど、名香さんはエリザベートで懲りて、
もう二度とやらないと言っていた
名香さんはあらかじめネームを作らずに、1枚描いては先の話を考えるから
(一条さんの最後の方や水木さんもネームを作らなかったそうだが) 非常に興味深い話ばかりで楽しかったです!
ジェンダーについてのお二人の考えも面白かったし、契約の話も興味深かった
契約などの話が絡むとどっと疲れるというのはわかる気がします
萩尾先生には余計な話は持ち込まず、残された時間と気力と能力をすべて創作に費やしてほしいと思います
その方が本人も幸せだと思います 幸せって表現は
おうてるんですかね?
それに残された時間て
縁起でもないな。 幸せなのは読者であって、作者にとって幸せかどうかなんて本人様以外にはわからんでしょ
残された時間が少ないのは読者も同様
奥様が熱烈な萩尾ファンだったという旦那さんのXをどこかで見たな 再開したポーを見たくても既に失明していて、旦那さんが読み聞かせしてやったけどよく伝えることが出来なかったとか
結局青のパンドラ開始前に亡くなったらしいけど