ブリガンダイングランドエディション34節
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ブリガンダイングランドエディション32節
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ブリガンダイングランドエディション33節
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【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。 >>899
「システムはあのままでいい」が前提なんだが 魔導師系がクッソ強かったクラスバランスも是正してくれ
あと裏に回り込んで二部隊で挟むメリットも欲しい
そしてやっぱりオンラインマルチプレイあったら最高 >果てなき戦場のファンタジー、国取りシミュレーションゲーム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」完全新作が新たなクリエイター陣と共にNintendo Switchで発売!
制作陣もまるっと変わってるっぽいね ぶるぶる。なんとかオリジナルのテイストを残してくれ。後グランドエディションをスマホに移植してくれ >>902
変わってるのは間違いないけどこのメインビジュアルなら少なくともロマサガみたいに女キャラがキャピキャピ言いながらエロ衣装に着替えるとかなさそうだからちょっと安心してる
後はゲームシステムだな イスカリオみたいなエキセントリックでノリがよく
それでいてストーリーの筋はちゃんとしっかりしている国が出てきてくれるのを願っている
とは言えドリスト様のキャラクター性を再現するのは難しいかもな
一見狂った暴君のように見えて実は意外と部下想いで物事に本質に対しては理知的な一面もある
それでいてその二面性がわざとらしすぎないという奇跡のバランスに成り立つキャラクターだから 別に同じようなキャラ出す必要は無いけど、それくらい魅力的な君主はいて欲しいよね さすがにシステム大きな変更はないはず
元が名作だから不安が大きいのは分かるが発売までは期待して見守りたいわ ハピネットのスタッフがここ本当に見てるかどうかはわからないけど個人的な意見を述べておく
絶対に新規の日本人向けに作らないで欲しい
日本人向けに作った萌えとかエロとかホモとかそういうゲーム性とは関係ないくだらない要素を前面に押し出さないといけなくなる
ここにいる全員がそうとは限らないが少なくともブリガンダインにエロ要素とか求めてる奴は少数派でしょ?
それに日本人はゲームに対してネガキャンしかしないから日本人向けに出してもロクなことがない
あくまでも海外で売れるようにゲーム性を第一に考えて作って欲しい
現に新作のリーク情報だって海外の方が日本より遥かに早く出してるしTwitterでも結構盛り上がってる
海外の方がずっとブリガンダインの動向に注目してた証拠
本当に日本人は二の次で良いからその方がどう考えてもまともなゲームが出来上がるはず 日本人二の次は完全に同意
キャラデザがダサくなるからなぁ キャラデザってか日本人向けにするとキャラのノリが寒くなるよね
何か本編のはずなのに同人誌を読んでる感覚に陥る
これはソシャゲの話になるけど俺が大好きだったアークザラッドとかロマサガとかはオタ受けを狙いすぎて元のキャラの原型がなくなってるレベルのキャラ崩壊を起こしてる
世界観も台無しだし思い出を踏み潰された気分がする
閉鎖的とか解雇とか叩かれるかもしれないがブリガンダインにはこうなって欲しくないんだよ ていうか海外で評価された!ってのを作品のアピールポイントにするのはアリだよな
FEとかまさにそのタイプで覚醒が海外で評価されたというニュースで更に売り上げ伸びたらしいじゃん
傾向として日本人は海外の評価に弱いから外人がブリガンダインは神ゲーと言ってくれたら物凄く宣伝になるよ パッケージに出てるようなのは、統魔力バリバリの君主級ばかりだろうからなー。
ランゲボルグもいるだろうよ、 構造上俺くん主人公が美少女たちにモテまくって云々みたいになりようがないからRPGよりは原作破壊の危険は少ないかね?
俺くん主人公系の君主とかいらんからな 日本人オタクは甘やかされ過ぎてて我が儘ばっか言うからな
いちいち聞いてるとキリがない >>915
なろう小説が平気で数十万部売れるような国だから日本人向けに作ったら大体そういうことになる
どうしてこんなことになってしまったのか知らないがもう日本のエンタメは瀕死状態や 大体日本じゃもうゲーム自体が大して売れないしそのことはハピネットだってわかってるだろ
さすがに今さら日本の市場を主戦場とするゲームを作るなんて愚かな真似はしないはず
FEだって覚醒以降は海外で売れるように露骨に英語で宣伝してるし >>910
何でネガキャンばかりするんだろーな
中にはどうせ買わないのに叩きたいか追いかけてるのもいるし
ゲームに限らずよく言われる日本人の敵は日本人ってことか よく分からんけど、調べたらハピネットってバンナム子会社の中間卸でしょ?
なんでゲーム開発にしゃしゃり出てきてんの?
なんでバンナム本体が開発しないの?
ノウハウはあんの?
なんか不安でしかないんだが >>915
まあランス枠一人くらいならジャップ用にそういうキャラがいたとしても許してやる >>913
その覚醒は思いっきり萌豚腐女子向けなキャラばかりになってシナリオも不評で日本人からの評価は底辺なんだけどな
新規が増えてシリーズファンは離れるキッカケとなった作品だけどブリガンダインもそうなってほしいのかな? 硬派がどうのこうの言っても仕方ないんだろうけど
作品の雰囲気をぶち壊しにするような萌え要素とか腐れ要素をねじ込んでくるのマジでやめて
俺はwikiにエライネ可愛いと書きまくったけどこういうのは本編じゃなくて外野が勝手に盛り上がれば良いんだ というか国盗りシミュなんだから設定と世界観をちゃんと作ってくれてさあどうぞで良いよ
シナリオもあり過ぎるとそれはそれで邪魔になる >>920
PS1の頃はCSゲーム全盛期でSFCの頃から利益拡大狙いでいろいろな会社が参画
してただろ
お前だって自分の力で儲けられそうかもってとこには行くだろ
後、バンナムは売れなさそうって判断で出さないしそもそも今のバンナムも玩具と
自社IPが主力でCSゲーム部門なんか屁みたいなもん >>926
それを考えたらGEのバランスはやっぱり奇跡だわ
各国のシナリオは一本道なのに全然押しつけがましくないし適度の各騎士のイベントがあって
キャラ立ちも申し分ない
このバランス感覚を活かせるスタッフが果たしてハピネットにいるだろうか
「新スタッフ」とわざわざアピールしているところに一抹の不安を覚える ブリガンダインってやっぱり海外である程度コアな人気あるのかね
海外ではどういう情報が流れてるか調べてたら何か変なの出てきて笑った
https://www.youtube.com/watch?v=JWr-o3TM7T8 ここで海外海外言ってる人たち見るとヴァンダルハーツ思い出す 日本よりは売れる可能性が高いからな
断言できるけど日本だと1万本も売れないよ
これだけは間違いない >>927
?
いや俺の疑問は、なんで今さら子会社(しかも流通の卸問屋)にわざわざ発売させんの?ってことだよ 新作が出ると聞いてすっ飛んできた
頼むPS4でも発売して ハピネットだってゲーム作ってるよ
ちょっと不安になるラインナップだけど
https://happinet-games.com/product/ ブリの権利を持ってるのはハピネットなんだから何もおかしくない GEを作ったスタッフが何人か残ってたら希望はあるだろうがわざわざ新クリエイターって部分を強調してるのが気にかかるよな 「カビ臭い作品を俺らの手で名作にしてやんよ」
っていう復活作品にありがちなスタッフの出しゃばりさえなければきっと大丈夫
信じるしかない グランドエディションがアーカイブ化されて
幻の名作と言われたのが手軽にできるようになって
プレイした方々からの高評価が新作につながった
と思いたい 開発の士気を落とすような書き込みばかりで笑う
日本人がどーたらはまさにここのことだな 本当にそう思うわ
何の情報もないのになぜここまで悲観的なのかがわからない
公開されたメインビジュアルなんて物凄く気合入ってるから
描いてるのは誰なのか俺は早く知りたいのにそういう意見皆無だよな
日本人はネガキャンするから日本人向けに開発するなと言ってる奴が率先してネガキャンしてどうする 確かに少し悲観的になりすぎてたかな
まあ自分の好きな作品が復活しては殺されを繰り返しすぎてちょっと頭がおかしくなっていたかも まあわざわざ死んだブランドを拾ってくれるだけでも嬉しいよ
しかもcsなんだから >>943
可能性は高そう
見るからに蛮族っぽいしな
個人的にはそこは漢枠にして欲しかったけど部下に期待する 画像のイメージで予測すると
手前の青年→ランス
その隣のメガネ→ヴェイナード
左の顔がデカイ男→ゼメキス
右の顔がデカイ女→リオネッセ
ヒラヒラの露出女→ドリスト
その隣の魔法使いっぽい女→カイ 新クラスや新システムとかあるかな
外交くらいはほしいかも >>947
後の女は魔法使いじゃない気がする
腰のとこに剣らしきものが目立つように装備されてるからね
自分は前のメガネが魔法使いだと思う イラストレーター、どこかで見た事があると思うんだが思い出せない
>>948
同盟組んだりしたいね バランス崩壊を防ぐためにGEに被せるようにして作るのか、新設計するのか
どっちにしろ、たぶんハードごと買うことになるな >>950
もしかしたらヴァルキリープロファイルの人かな、と思ったけど違うか >>950
あと後半作業ゲーにならないよう今回も強いラスボスと何かCOM勢力底上げがほしいかも この手の国取りゲームは大陸の1/4も取ったらその時点で最大勢力になってて以降は作業になる
敵国同士の同盟か、国を滅ぼす度に敵が強くなるとかしないと頭を使うのは序盤だけになりそう
外交やら内政は、プレイの自由度は上がるけどその分AIとプレイヤーの戦略差が広がる=敵が弱いに繋がるから切り捨てていいんじゃないかな
あとラスボスに関しては自分は無くてもいい派。敵の城いくつか残して延々レベル上げするのがゲームとしてどうなんだと思ってしまう。あくまでRPGじゃなくSLGだし 難易度はそこまで上げなくても良いと思うが自分はラスボスはいた方が良いと思うわ
その方がストーリー的にもメリハリが出て良い
それにラスボスがいなくて最後の国倒して終わりならせっかく育てた高レベル上級ユニットの力を存分に発揮できない
ブリガンダインはある種の育てゲーなんだからユニットを育てるモチベーションとしても最後に倒すべき強い敵はいた方が良い 両方選べれば良さそうだけど。ストーリーモードとシナリオモードで あのボス戦のバランスは良かったなぁ
騎士狙えば多少レベル低くてもいけるし、3節かけて雑魚削ってってもいいし
ラストはコピーされるから、強いキャラ居ると逆にきつくなったりするし >>956
それGEで言うところのストーリーとマルチプレイの違いなんじゃ?
元々そういうものだろう >>958
うん。マルチプレイシナリオの中に、全ての勢力がストーリーモードの初期状態と同じでブロノイルが出ないのであれば「ラスボス不要」の人はそれでやればいいよな、と思って モンスターのCCが無ければまだ戦力の不均衡を抑えられたと思うわ
サラマンダーとドラゴンじゃ勝負にならない しかしクラスチェンジなかったら凄く地味で育てる楽しみなくなるじゃん 追い詰められるとクソ強モンスター召喚出来るようになるとか それやると最後の一国で粘られすぎて逆にテンポ悪くなると思う
普通に拠点攻略の概念を入れたら良いんじゃないかと
攻城戦とか バハムートまで育て上げたときのワクワク感は新作でも味わいたい 個人的な意見だが君主にもうちょっと厳つい奴出して欲しかったな
今回ビジュアル的にゼメキスとかドリストに該当する君主がいなさそうなのが残念
ていうか女君主3人も要らんやろ 本気で頭使って攻略を考えるなら対人戦しかないよね
対CPUは張り合いないから自分で縛り入れてやるしかない マルチプレイを売りにしてたゲームなんだしネット対戦できるようになって欲しい
国盗りは長すぎるので1戦辺り15ターンくらいで勝敗が決するようにすれば良いと思う 大多数取ったら実質終わりってのはコーエーも頭悩ましてる問題だし、そもそもそれが正しいと言えば正しいからね
なかなか難しい コーエー作品と違って中盤でプレイヤーに包囲網発生させるとストーリー的に不自然だからなー
やっぱ各国毎にライバル国家が設定されてて、そこがプレイヤーに負けない速度で成長拡大するような仕様にするしかないのかな
そしてラストはそのライバル国家との関ヶ原でゲーム終了〜って流れ
勿論これは上級モードだけでいいが 旧勢力の残党がランダムで反乱起こすとかすればダレなくて済むかも 最後に強い敵が出てくるだけでいいんじゃないか
歴史物と違ってファンタジーだからなんでもありよ 別スレの情報だけどメインビジュアルは風間雷太じゃないかと言われてる
Twitter見ると最近FGOの絵しか描いてないけど大丈夫かこいつ? 絵は別に今風でも良いし、露出凶ばっかりでも良いが、そこそこの量のオッサンは出して欲しい。
ゲームしっかりして、売れてほしい。
バグでクソゲー化とかもつらいな。 今はバグはパッチで直るけど
知らない人からすれば初動の評判は確かに大事だな ブリガンダインの魅力は色んなキャラがいてこそ成り立ってる
俺のお気に入りのダーフィとかこんなキャラはブリガンダインだからこそ活かされている
お願いだから美男美女だらけの動物園はやめて 今更だが続編情報記念パピコ
内政や外交や権謀術数に新モンスや騎士のあれやこれや
新要素を考え始めたら気になってしょうがない
上質な国盗りSRPGに仕上がりますように( -人-) うわ>>980踏んでしまった
スレ立て出来ないので出来る方ヨロシクです >>978
オールドモードしてGEを丸ごと入れれば良いんじゃないか? 範囲魔法ゲーは解消されるのか
ついでにダンゴ行軍も このスレは5か月半くらいで完走かな
新作情報のおかげで次スレはどうなる事か 情報が小出しにされれば、スレ消化は早いだろうがな。
でも、制作凍結とかもあるだろうから、あんまり期待しすぎないでおく。 マスターオブモンスターズの後継者としても
バハムート戦記の後継者としても
銀河英雄伝説へのオマージュ作品としても
ファンタジー世界の群像劇としても
いろいろ全てが素晴らしいゲーム ドリスト枠が女キャラっぽいのが残念でならない
部下としてなら女キャラがいっぱいいても良いけど君主が女ってのは何かなぁ
むろんリオネッセみたいに紅一点という存在感をアピールするならともかく今回6君主中女君主が3人もいる
メインで女にすると動かし辛いだろ
少なくとも女キャラがドリストと同じことしてもあんま笑えないのは想像しやすい 女性君主が3人もいるのかよw
それはともかく、個人的にはある方向に突き抜けた女傑タイプのキャラは嫌いではない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。