タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ >>628
カチュアとミルディン、ヴァイスとギルダスの属性は連動してるから
カとミは水が最大になるように、ヴとギは火と地が同値で最大になるように選べば
4分の1の確率で望み通りにできるよ よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きチンパンジーどもw >>881
ギャハハwマス掻きチンパンジーってww 自分のレスに自分で笑ってる
現実は寂しいのだろうな ファッションキチガイのやることをいちいち気にしてもしょうがない >>883
せめてID変えるぐらいはしてほしいものよな >>884
黙れマス掻きニホンザル とっととカップラーメンに中出しして寝ろ >>888
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす サルで通じるところをニホンザルって日本蔑視してるから在日の頭おかしいヤツなんだろ >>890
てめーは冬のソナタでシコって寝ろバカチョンが >>868
マリーツァは高レベルプレイやネクロリンカ繰り返す時には重要だけど
Lv30そこらだとチャージスペルや魔道衣で事足りるんだよな
クレシェンテは今回カノプーが握ってるわ 女ユニットのまんこクチュクチュしたいけどWTがキツすぎ
FFTみたいに男女でクラスチェンジ差なくしたり、女ニンジャがあっても良かったな
AGIは後で取り戻せないから結局ニンジャばっかになっちゃうし
やればやるほどクソ仕様と粗が見えてくるな 894 助けて!名無しさん! sage ▼ New! 2018/11/29(木) 22:33:46.33 ID:vNA3XEjA [1回目]
女ユニットのまんこクチュクチュしたいけどWTがキツすぎ
FFTみたいに男女でクラスチェンジ差なくしたり、女ニンジャがあっても良かったな
AGIは後で取り戻せないから結局ニンジャばっかになっちゃうし
やればやるほどクソ仕様と粗が見えてくるな もっとクラス豊富に欲しかった
運輪はそこだけは良かったな 男女ごとに違うし、当時にしては豊富にあったほうであろう
個人的には敵専用のLユニットの一部は上位職として用意して欲しかった
転職できるLユニットがドラゴンだけというのは寂しすぎる つまんねえ……なんだこの初見殺しだけの緊張感(笑)でディープダンジョンみたいな強アイテムざくざくもない作業感しかない死者の宮殿とかいう糞ダンジョンは……マップもクソ単調だし スレタイがたまに水着のオリビアに見えるんだけど
欲求不満かな >>897
クラスだけ豊富にあってもやることはぺトロ職人&弓部隊による石像撤去工事だからなー
Lサイズなんて売り飛ばしてアイテムに替える位しか使い道ないんだから転職とかどうでもいいじゃん こないだ新規で始めて2章に入ったところだけど
おそらくまだ味方が弱い内にいろいろ工夫して進めてる内が一番楽しいんだろうな
攻略サイトで知識は持っちゃったし縛りプレイもする気は無いんで
4章に入る頃には>>901みたいな作業プレイになっちゃってそう 何にも縛らないプレイなら、ペトロクラウドなんか使わず
クレリック法でLv50のキャラ作って戦った方が楽 敵やゲストの思考ルーチンって
突撃、攻撃援護、回復援護、避難、トレジャー拾得、何もしない、に分かれるらしいけど
敵リーダーや弓持ちを突撃から援護や避難に変えるだけでもう少し適切な引きこもり戦術をとってくれるんだろうか? >>903
俺それ
最速に近いCロックを作りたかったからそうなった >>901
そんな実質的な話なんてしてないだろ
Lサイズ使ってみようってなったときにやっぱり転職がないのは物足りない感じがする >>903
レベル50まで育成とかダルいじゃん
>>906
コレクション目的としても部隊枠的&出撃制限的に余裕ないんだよなぁ 使う前提で話をしてるのになぜコレクション目的とか余裕ないという話になるのだ Lサイズはagi成長上げて
回避は9掛けとかの補正付けて
Lvあがると鈍歩+とかになって
1マスだけ軽歩できるとかの強化がが 見た目が飽きるのでゴーレムとグリフォンはクラスチェンジあってもよかった
ホークマンもクラスチェンジあったらと思うが、加納さんの特別感が薄れるか 弓よりも魔法の方が更にバランスブレイカーじゃないかね 羽根飛行キャラは防御だけは
羽根補正で2点つけて戻そう
攻防命避ぜんぶ下がるのは変だ。
スケだって細い割に強天候で強いし
羽根あるて事は生体パーツが多いて事
だからむしろ毒とかには強いはず >>912
>>901のようにペトロクラウド→弓連発というプレイスタイルなら
そんな強化はほとんど意味ないでしょ
もちろんLサイズに限らず、射程1のSサイズも出番はない >>914
弓は序盤中盤、属性弓入手でコンスタンスに活躍機会がある
魔法は13パネル化と召喚魔法がチートだが入手が遅いのと
育ってくるとMP貯まりづらくなるのが面倒だから強いけど評価されづらい
13パネル魔法とか時間食うしね
魔導衣は補助魔法使いに装備させるほうが活かせるしね そっちがいらんてのはわかったけど
それとこれとは関係ないな
でもまぁそっち的にはいらんと 魔法使いにクイックかけるとMP切れ起こすけど弓だと連続速射砲になれるからな Lサイズは回避しにくいけど
状態異常も決めにくそうだから・・
ペトロって接着剤みたいなモンか スロウムーブの前ではタルタロス卿も赤子同然だからな
近接攻撃したら反撃で殺しに来るけど >>921
それも飛行やワープが簡単じゃなかったらまだ使うところもあったろうにな 魔力アップしたら2段、3段ジャンプできるとかにしたらよかったんではないか あと、ヒートウェポンとメルトウェポン使ってる人いますかね?
ポイズンクラウドとかも。 ポイズンクラウド:EXPやMVP稼がさせない貴重な殺害手段
ヒート&メルト:縛りプレイ時のアクセントにはなる
結局縛りプレイ時のお供って訳だ ポイズンクラウドは地味だけど普通に使える
まあ動きとめるスタンスローターのほうが使い勝手がいいけど >>910
だってこのゲームでLサイズがスタメンになれるわけないじゃん >>930
ブラックキャットを使わないといけない縛りでもなければそもそもブラックキャットを使わないという
っつーか、メルトで弱めてまで使う事に一体なんの価値がある? エアプというより何としてもマウント取りたい、ちょっと頭が悪い人って感じ >>932
メルトでLUKのマイナス効果が反転するらしい
まぁそんな事せんでもカルディアでも持たせた方が安泰なのは皆分かってるから >>935
反転はしない
メルトウェポンはプラスだろうとマイナスだろうと数値を小さくするのでLUKのマイナス補正が少しだけ下がる >>936
前に書いてあった気がするけど、反転まではしないのかぁ
しかしとんだマゾ装備だな。誰かが書いてたけどデボルドに装備させるのが最高にいいかも >>931
実質的な話じゃないと言いつつ上位職を用意しろとか言う自己中なんなん
素直にLサイズ使えないから強くしてくれって言えばいいのに…
>>933-934
言い返せないから相手をエアプってことにする行為はマウント取りたくて仕方ない頭悪い人に思えるぞ 人間の転職は鍛え方を変える
成長配分が変わるだけで
竜のは進化に近いな
ティアマトを下位竜に戻したら
エレメントブレスになって威力は上がる
とかはあるけどそこまでしないし 自分にレスが付くと俄然はしゃいでレスバの相手してもらおうと安価バラまくあたりがいかにもファッションキチガイだな >>938
いやだから、Lサイズずっと育ててても途中で転職ないと変化がないから寂しいって話をしてたんだよ?
いつから強さを前提とした話をしたよ ブラックキャットさんはカルディアのLUK補正を相殺するために存在してるって結論でただろ 重いからメルトでLUK−抑えても
重くて武器STR低い武器になるってだけだしなあ… >>940
ホンマ自分の発言のチグハグを自覚せずに粘着とか迷惑な話ですわ
>>941
ドラゴン変化しますけど…エアプレイの方ですか? >>944
>>897でドラゴン以外はってちゃんと言ってるよ・・・ ドラゴン以外が敵専用に転職できたところで元の個性が消えて他と被るようになるのが大半なのに
パラメーター成長で若干優遇されてるけど、結局は現状のLサイズに不満があるから強くしろって言ってるようなモンだわな >>896-897の流れで強さ関係なくバリエーションの話に見えなかったっていうんなら俺はもう何も言わんw バリエーションあっても意味ないじゃんって話を>>901で最初にしてるんですけど
君がその後に内容とっ散らかったレスで延々と食らい付いてくるわけで >>897=>>901なんて言ってないわけで、君のそういうところだぞっていう話だからもう黙ってくれ
っていうかもう何も言わないんじゃなかったの ああなんか勘違いしてた
強さ関係ないバリエーションの話だということが分かっているのなら>>901みたいなガチ前提の話は出てこないと思います
自分は本当はレスバトルしたいわけじゃないのでこの件は本当にもう黙ります。すいませんでした やっぱりエアプがバレたからキチガイのふりしてんのか 敵の防御力が上がるペトロ使うくらいならスタンでいいんだけどね
Lv50のキャラ使った方が全然早いけど
どっちにしても、そういうプレイならゼノビア人や石トカゲやゴーストとかも要らなくなるので、
ドラゴンの強さに不満があるとかいう次元の話ではない いるよな、身もフタもないこと言って真理を突いたフリして賢ぶる凡人 スパークスフィア程度でいいから遠距離攻撃できるゴーレムを自軍で使いたかった
あと鶏歩で軽やかに移動するドラゴン >>951
バリエーションの話しか認めないったら認めない><みたいに言われてもね
君はゲームやネット以前にもっと頑張らなきゃいけないことあると思うぞ
>>952
ID:7vZ0GRdhの醜態を見て引っ込みがつかなくなるって大変だなって思いました
>>953
ぺトロの凶悪さは自動回復しないところだからな
レベル50のキャラ用意するならぺトロもスタンもいらんけど用意するまでが単純にダリぃ Lサイス゛は足長いし 竜はワニ移動だけど羽あるから
LVが上がると鈍歩+になる権利はある・・ >>956
その調子で徹頭徹尾異論だけレスしつつ人を煽りまくるといい
できればコテハンもつけてくれ 身もフタもないという話しなら、WT100ちょいの主人公1人でチャージスペル→竜言語で終了ですわ
カードほしい時はぺトロで固めても、武器を使えば石の上からでも一撃で葬れる >>961
遠くの方で勝手に窮地に陥ってる禿げ公爵を助けに走り回るゲーム ローディス攻めてくるのはデニム即位した後だから、公爵は死んでる
復讐旅の途中のハボリムさん救出とか >>954
クラスは豊富とか言って真理を突いたつもりなのかも知れないけどその意義が薄いのが実状だもんな
でも賢ぶる凡人なんて言い方すると自分の凡人コンプレックスを紛らわしたい同類に見えるから気をつけて
>>960
竜言語は使えるの終盤だし死者宮でレア引くために効率的に回すためにはティアラも含めて全体攻撃が必須だから… 最終決戦は蘇った姉貴の神聖・暗黒魔法を対立属性で打ち消すスタイリッシュ音ゲーになるんですか分かりません 神聖・暗黒属性攻撃じゃコッレクティオは発動しないんだな 混沌の弓とジィルガの魔弓みたいなモロかぶりの武器にも最後に使いどころあるのか とはいえコッレクティオって特段脅威でもなかったな
属性揃えてたら面倒……かと思ったがそういう人はデフで押し切るか ファイナルファンタジータクティクスをプレイし、SRPGに興味を持ちました。
タクティクスオウガは、PS版かPSP版か、どちらにしようか迷っているのですが
どちらがおすすめですか?
PSPは本体を持っていないので、PS版にしようとは思っているのですが…
初心者にもいステム面など、プレイしやすい方を選びたいです 運命の輪(PSP)版はシステム自体が周回プレイ前提のものだし
熟練度上げが面倒で初心者にはお勧めしない
それに比べて、PS版はシンプルで遊びやすいがバトルフィールド移行時のロードがクソ長い
出来ればVCでプレイするのがお勧め どうなんだろうな
TOやったことない人がいきなり運輪やっても抵抗なく入れるかもしれん
ただし別ゲーなんでこのスレ的にはPS版を推すしかない >>969
SFC版は読み込みが早いが戦闘中のセーブが不可
PS版は多少ロードに難があるけど戦闘中にセーブができる点が便利
内容はほぼ全く同じなので自分がプレイ出来る機種でやればよいと思います
戦闘中のセーブによるやり直しが容易な点を考慮するとPS版の方が初心者が手に取り易いと思う
なおPSP版はおススメしません >>969
FFTと同じでゲーム内ヘルプは充実しているのでわからない事があったらセレクトを押すといいです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。