【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ13【SBK】【MXGP】
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そもそもRide2にしろ3にしろCMで流れても無いから知名度自体地の底程度だろ バイク乗りとしてはちょっと悲しいなー
アーケードでも今あるバイクゲーはハーレーの奴くらいかな? マン島面白いよ。でも出張先のビジホのテレビがHDMI端子有るのに入力切替出来ず、プレイ不可能wRCA端子の入力1のみ可能みたいなんで、
アマで変換ケーブル買ってビジホに届けて貰うか?でも折角50%OFFで買えたのに…どうする俺(-_-;)y-~
https://i.imgur.com/HW6kcpB.jpg >>34
PS4国内だと累計1,931本みたいだね・・・・・・
https://gamesokuhou.jimdo.com/
ちなみに箱版は計測不能みたいだ(初代が0本、2は載ってすらいない) バイクは体重移動が大事なのに、ゲームだとそれを指でやらせるという問題点がある
今回ライド3を買ってみて、それを感じた
そこを何とかして欲しいものだわ >>40
GPbhkeだとTrackiRやedTrackerを使って頭の動きで身体の位置をコントロール出来る
頭を前方に倒して加速、状態上げてブレーキ、右に上体を倒してコーナリング、上体を前後に移動させて前後輪のシフトウェイトなど
やってみるとキノコで操作するより断然リアリティが増すので結構病みつきになる
それ以上になるとモーションコントロールが必要になるからウン十万コースだな
ただでさえ競技人口少ない上にそんな筐体家に設置する奴も少数だろうからコストも下がらないし非現実だろう
それに4輪でモーションシミュレータは体験したことあるけど結局風やFFBなどの振動がやはり現実とは乖離しているので欲しいとは思わなかった >>41
「競技」人口なんて言ってるうちはプレイヤーも減る一方だろうよ ライド3のコースってどれが現実世界で人気なん?
俺モータースポーツ無知なんだが >>44
人によるがオンラインやると外人はやたらモンツァみたいな高速コースを選ぶ
俺は2にあった現実に無いテクニカルなロードコースの方が好きだった 分かった。
モンツァというコースを練習すればいいんだな。 マカオのナイトレースは一旦コースを覚えたら楽しいよな、、、
いつも山奔ってる連中はニュル北よりもアルスターに燃えるだろう
そしてチューンドH2Rのストッピングパワー丸無視の走りは際限ない絶望感… コースにしろ操作にしろみんなシンプルなものが好きなんだろう
操作においては2にくらべて3はかなり簡略化されてるけど
よりハードコアなやりこみを求める客層は売り上げの拡大を目指すとともに
いずれ切り捨てられていくんだろうな バイクの運転は両手両足から体の傾きでの操作なわけで、万人向けではなく実際には難しいものだよ
せめてゲームの中で楽しみたい層も多いだろうし、幅広いユーザー向けが理想だと思う
実際自分は原付の50しか乗った事ないけど、AT限定の2輪の免許にも興味ある
Rideシリーズはアシストの種類や強度も選択出来るし、それぞれが自分なりに楽しめていい >>50
両手両足って言ってるって事はTZRやNSRなんかの50のMTに乗った事あるんだろうけどそれならAT限定は辞めたほうがいいよ
MTよりATを取得する方が難しいから 正月に久しぶりに母親のスクーター借りて乗ってみたけど、自分でクラッチ操作できないから
どこでつながるのか探りながらで発進が怖かったw
こんなの見つけたけど、遊んだことある人いる?
SuperBike TT
https://store.steampowered.com/app/340410/SuperBike_TT/
動画ではコーナーでやたらフラフラしてるから十字キーとボタンで操作してるんだろうか?
いまどきアナログ操作できないなんてことは、さすがになかろうと思うけど・・・ >>52
>スクーター借りて
>、自分でクラッチ操作できない
スクーターにはクラッチは無いハズだけど? >>55
そのスクーターにはチェンジペダルが付いてるの?
ペダル付きでスクーターと呼ぶの?
つか車種は何? >>57
今どきは構造が複雑化していて、奇抜な構造な物が出ていても案外気付かなかったりする
外車なんかは特に情報が無いから意外と面白い物があったりする
例えばベネリのスポーツバイクにトルネードというのがある
このバイクにはシートカウル下にファンが付いてたりする シトロエンなんか初めて乗るとなんでこんなガクガクすんのって思うけど、直ぐに
あっ、これはATを装ったMTだと気付くようなもんだな、、、 >>57
バイク系のスレで一番駄目な質問だな
カワサキ乗りに言ったら殺されるぞ というより単に ID:67zL8bDNが日本語を理解できないだけだぞ
カワサキ乗りがみんなバカということならば>>62のレスも納得だが ここまでクラッチ付きMTのスクーター
ベスパ無し!左手首がしんどい乗り物だった 電動とかならわからないけど、その辺走ってるスクーターやカブは、みんなクラッチの手動操作が必要
ないだけで、回転が少し上がると自動的にクラッチがつながる自動遠心クラッチが付いてる
人間がクラッチレバーを操作するバイクは、ミートする回転数を自分の感覚で好きにできるけど、自動だと
バイク任せだから、そのバイクに慣れてないと発進が難しい
そのぐらいは誰でも知ってるだろうと思って>52書いたんだが、意外とスクーターにはクラッチ付いてないと
思ってる人いるんだね
ちなみにカブはシフトペダルを押し込んでる間はクラッチ切れてるみたいで、シフトダウンするときに
ペダルを踏み込んだままアクセルを空吹かしすると回転合わせできる
ベスパは左グリップの回転とレバーでギアシフトとクラッチ操作しないといけないから、慣れないと難しそう 確かにクラッチは構造上では内部にあるんだけど、大抵のスクーターは操作の必要はなく自動制御って事だろうな
シフトチェンジは無段でATがほとんどのはずで、これが基本的なスタイル
上のコメでAT限定2輪の免許について言ったけど、車離れの今の若者にもすすめたいと思う
車は高すぎる上に置くスペース等で他にもコストや手間もかかるし、それなら法定速度も同じで使い勝手がいいビッグスクーターでもいいんじゃないか まずは駐車スペースをなんとかしないとな
特に23区はひどい
10数年前は下駄替わりに乗っておしゃれして出かけたもんだが
気づけば郊外に遊びに行く専用のレジャー用品になってる
昔はビッグスクーターは結構売れてたわけだし
軽ーくなら乗りたいって人は多いはず あえてRIDE2で遊んているんだけど、
これでもう十分やな… Ride2と3の発売日が近すぎる
新型車両が大して変わり映えしていない リバリーエディタに興味が無いならそういう感想になるのも仕方無いかな・・・
音はかなり良くなったけどさ 未だにRIDE2やってるんだけど、怖くてオンラインやってない
そのうちトロコンの為にオンやろうかなと思うけど決心した時人居るのだろうか RIDE3はモタードのオットビアーノにフルコース(インフィールドのグラベル有り)が
収録されたのが個人的にはすごく大きな進化だな RIDE3の進化はおバカAIとフリーロビーで相殺してしまってるのが残念でならない
UE4になってもデメリットの方が目立ってる印象 雨中のタイムアタックきついわ〜
R1クラスのR1000、トラコン効かんのね ライダーのモデリングがRIDE2に比べてRIDE3はちょっと残念
バイクとのバランスが悪いというか
それを誤魔化すためかは知らないが、リプレイでも引きの画が多い
前作にあった良い技術を捨てちゃうのはちょっともったいない
エンジン音が改善されたのとドップラー効果が追加されたのはいい進化だと思う
あとはやっぱり鈴鹿とかもてぎ走りたいねぇ モテギはMotoGPでガンガン走れるからね、、、残るはマジSUZUKA、のみだわ Ride3, オイル交換しなきゃいけないって最近気がついた
Ride2でもあの赤いオイルジョッキのマークを見たような気がする
タイヤならまだしもオイルって.. アバターの兄ちゃんが自分でオイル交換するシーンとかあったら和むのに 4大バイクメーカーが有るニホンのコースもっと採用して欲しいネー >>83
たまたま日本の会社なだけで日本という国には誰も興味がないで 耐久レースと言いつつも給油もタイヤ交換の概念が無いから鈴鹿入れたところで虚しいだけかと >>86
スプリントで走りたい
耐久はだるいだけだからいらない
クイックレースで周回数増やせるし ride3のキャリアモードのレースイベント、自車をチューンすればするほどクリアが難しくなるのな
例外もあるけど吊るしのマシンで出場した方がはるかにラク
例えるなら
こちらがフルチューンで速さ150%としたらAIの速さは200%
こちらがノーマルで速さ100%の時はAIは110%
みたいな感じ・・・馬鹿らしくてカスタマイズ出来んわ
どうしても勝てなくて投げそうになったレース、カスタムしてないマシンで試したら拍子抜けするほど簡単になった >>89
カスタム+セッティングは?
2でもセッティングしないとバイク次第では勝てないけど >>85
そうやってすぐ人種差別発言に逃げるしかないレベル
もう少し冷静になろうね おいらはキャリアにしてもクイックにしてもAI難易度最弱AIバランスはオフがお勧め。
競うことなく卒に熟す方がキャリア達成度が進みやすかった。
あと、ドノーマルよりは軽くカスタマイズした方が気持ちよく走れると思う
お勧めカスタムは軽くこんな感じ
エンジンは電制・エアクリがレース用とマフラーもレース用があればレース用
ギアボックスはレース用ギアボックス・クイックシフト・チェーン
ホイールとタイヤではタイヤだけスリックタイヤをチョイス
カスタマイズする理由としては
電制は中速あたりからトルクが増す感じで、AIに対してもほぼ影響ない感じなので
エアクリとマフラーは音響効果 排気音と吸気音が変わる車種もある。あとパワー出る。
それとやっぱり満足感で、実車買っても吸排気は毎度交換または改良をするので、ここはお約束かな?と
ギアボックスはドラックレースとヘアピン対策 ドラックレース勝てないときの最終兵器?
慣れないうちはヘアピンでどうしてもギアが合わないとき、極まれにギア比変えていました。
クイックシフトは無加速状態時間短縮 これはかなり結構効果あると思う
低速コーナーからの立ち上がりやゼロからの加速でははっきりと効果ある。
チェーンはほとんど意味無いけど車種のカスタム度を色わけして差別化したり、ギアボックスの項目をコンプするため
タイヤは一番重要に感じるのでスリック一択。グリップ限界が段違いです。
グリップが低いタイヤに慣れてからのスリック履き替えはタイヤグリップの違いで無駄に減速しすぎたり
場合によってはぎこちなくなったりしがちで、リズムバランスを知らぬ間に崩しやすくなる。
あと、個人的にはいろんな車種を欲しくなるので、クレジット稼ぎと腕磨きも兼ねてタイムアタックで荒稼ぎする。
お勧めコースはニュルsprintstrecke一択
ここは全車種走行可で、難コースでありながら1周当たりの時間と距離が最短なのでクレジット稼ぎに一番効率いいと思う。
高速からフルブレーキ・カントコーナー・上りS字・ヘアピン・下り逆バンクS字・低速コーナーと多彩
タイムアタックの攻略のコツはレースオプションとゴースト
色々項目あるけど弄ってOPTIONボーナスを最大にするのと自身のゴースト有りがコツ
自身のライバルは自身なのでコンマ数秒の争いが出来るので上手になりやすいと思う。
って長文書いて言うのもなんだけど、長文ウザく思うので消えます。 >>93
その辺りのカスタマイズ項目は確かにAIへの影響が無いか、少ないよね
金稼ぎは個人的にはTAよりキャリアモードのイモラを使うレース(どれでもいい)の方が効率良く思う
AIはイモラ(特にシケイン)が大の苦手でとんでもなく遅いから楽
>>90
色々なマシンを転がしててもセッティングの必要性はほとんど感じないな、乗り方で充分カバーできるし
癖が強過ぎるマシンはそもそもキャリアモードで使わないし
ホレックスのVR6は4速のギア比だけ調整したけど、他は全部デフォのまま ライダーの体重はみんな同じだろうからプリロードもバネレートも
わざわざ変更するメリットなさそうだしな
挙動もこうゆうものなんだ、と言われれば許容できる範囲だし
トラクション不足はリアへの体重移動でどうにでもなる
底が浅いのか優等生なのかわからんゲームだ リバリーエディタの自作ステッカー、45枚しか保存出来ないのか
っていうかエディタ自体触れたことない人って結構いそう バイクのオートマとかこえーよ ビクスクも膝でささえられないからスピードなんか出したら死ぬぞ 今は免許取るとき乗せられるけどな少しだけ Monster Energy Supercross The Game 2 - YouTuber Challenge
https://youtu.be/Apk-XXgy5k4 >>97
ATが怖い、ニーグリ出来ないから怖いってのはそもそもが正しく乗車できてない乗り手の問題だ 教官ににーグリップしないと怒られるじゃん
しかもレーサー目指してないし おれ >>96
自作ステッカーも自作リバリーもシェア数上限も少なすぎる、どれも今の3倍は欲しかったな
それとローマ字ステッカーに小文字くらい用意して欲しかった
ま、追加される望みは皆無だろうけどね 接地感があがってギャップで吹っ飛ばなくなった
切り返しが早くなってS字やシケインが走りやすくなった
エンジン音が良くなった
リバリーエディタが追加された
こんなもんかな? >>99
違うよ
いかにもどっかから拾って来た感丸出しの
定型文が安っぽいね >>102
エンジン音とリバリーエディタだけ
あとは全部60点 初めてバイクゲームに手を出したんだが(Ride2)
ハンコンあり車ゲーよりコントローラーでやるバイクゲーの方が臨場感っていうか、走ってる感あるな。
何でだ不思議だ Ride2でレースカテゴリのバイクからステアリング周りのセッティング出来るようになるじゃないですか
あれいまいち意味がわからないんだけど、上側のをマイナス方向にもってくと、フロントサスが車体側に寄って回頭性があがるけど不安定になる、
プラスにふるとハーレーとかみたいに曲がらないけど安定性があがるって事?
で、下側のは上のセッティングで生じたもともとのバランスを崩した状態との辻褄合わせにフロントサスの取り付け部分を前後にずらして設置するみたいな感じ?
上でサスをマイナス設定で起こして曲げやすくしたら、ホイールベースが短くなって不安定になるので、
その辻褄合わせに短くなったぶんを下の設定でプラスにして、曲げやすいけど安定性も確保するみたいな。 今回のRide3は色々酷いな。収録されてるどの要素を取っても痒いところに手が届かない感じ
セッティングは丸ごと死に要素だしキャリア詰まったらもうやること無いよコレ
開発スタッフRide2から丸々入れ替わってんじゃね?コレ
アップデート対応も不誠実極まりない、発売してからまだ2ヶ月弱なのにやる気が無さすぎ
手を入れるところなんて腐るほどあるだろ
スタッフはこんなのでいいと思ってるのかね? 願わくば
あのするどいタックインのコーナリングと
微調整すればちゃんと姿勢制御に使えるリアブレーキを返してほしい
走りが単調になったせいで飽きがくるのも早い スクーターは怖いよ
タンデムステップに足掛けて乗ると
シートの材質次第ではブレーキング時に前につんのめる これからPS4のバイクゲーム買うならどれが正解なの?
Ride3
motoGP18
TT Isle of Man >>114
motoGP18はオススメしない
15がまだまし >>114
安売りされたRide2かmotoGP15辺りでいいんじゃない?
最近の新作はどれも駄作 >>114
マン島かな?他のはやったこと無いけどw どう考えんてもRide3だと思うし、ずっと前から決めている
カワサキやスズキのひと昔前のバイクに乗りたいし、エンジン音がよくなってるのも推しだな
理想としては4Kの画質でプレー出来る環境と音響にもこだわりたい >>111
自分の言葉で表現することからだな
またコピペなありきたりの煽り表現かよ・・・ 沢山のレスありがとう。
あんま評判良くないけど、ride3買うわ
motoGPがそんなダメなのは残念だな〜。 ride3は期待値高かったゆえにバグの多さで幻滅したけどタイムアタックとエディターと排気音はいい感じだしパッチ当ててオンライン改善に期待したい いやいやMotoGP18がそんなにダメって程ではないと思うよ
ただ、難しさからの観点だとAI難易度で言ったら群を抜いてMotoGP18が一番難しいけどね
Ride3でAI難易度120%で勝てても、MotoGP18だとAI難易度100%程度の実力だと思うし
面白さで言ったらサーキット以外のコースもあるし身近な市販車もあるRide3だと思う。
TTは一言で言ったら昭和時代のアーケードゲームのグラだけ平成版
乱暴な分け方だけど
ストイックな走りを求めるならMotoGP18
気持ちよく走りたいならRide3
ゲーセン行く暇がないならTT Isle of Man >>121
ゲームもリアルライドも練習あるのみだよ、下手くそ君 モトGPシリーズは贔屓の選手がいるとかモトGP自体が好きじゃないと楽しめないよ RIDE3はUnrealにエンジンを変えたばかりだから開発に色々と手間取ったんじゃ無いかな
RIDE4に期待してるけど出るとしたらいつ頃だろうか >>129
それならそれで今頃は必死こいてアプデで修正・追加があって然るべきだと思うけどね・・・
前回のアプデのやる気のなさには呆れたわ >>132
前回のアプデは簡易的なモノで月末にまたやると公式は言ってたな
オンラインでL1ボタンが機能しないバグは発売直後から報告されてたからこの修正次第でやる気判断するわ 俺が日本語版購入する頃にはバグ潰しとアップデートが進んでいますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています