【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ13【SBK】【MXGP】
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PS5のライド4が買いじゃない?VR対応してそうだし >>125
TTは慣れたら挙動悪くないと思うけどな
実際高速で走ったらあんなもんだぞ 既にバグ祭で見限られてるよw
バグは修正できても仕様変更は簡単にはいかないかもね オンラインでL1ボタンが機能しないとかマフラーが消失する
とか、くだらないバグが多すぎるんだよな・・・しかも修正も遅いときてる
ニュルGPのシケイン手前に目印になるようなオブジェクトが全く無かったり、夜だと暗すぎてどこ走ってるのかさっぱり分からないザ・スネークとかコースの設計もずさんすぎる
ウインドスクリーンの上の枠が画面のど真ん中に来るバイクとかふざけてるのか?前見えねーよ
スペック表の馬力表記もhpとbhpとcvが混在してるしどれかに統一しろよ、そんなに変換面倒くさいのか?
ヤマハMT-9ストリートラリー、ヘッドライト枠の上面奥に絶対にレイヤー貼れない領域があるのはなんなの?激萎えだわ
ヤマハのバイクはリバリーエディタに入ってもメーカーロゴが絶対に消えなかったりバグが多過ぎる、先代のR1なんかR1ロゴが絶対に消えねーし
キャリアモードのニュル北タイムアタックイベント、6分40秒でゴールドってなんだよコレ?レーシングマシンとは言え高々600ccのバイクでカリッカリのサーキットアタッカーである4輪のゾンダRより速いタイム出せなんて現実離れし過ぎてる
ろくにテストプレイして無さそうだなRIDE3は・・・ パーツペイント機能、なんでサスペンションやブレーキキャリパーは表面仕上げ選択出来ねーんだよ?ソリッドカラーのキャリパーなんて腐るほどあるだろ
リバリーエディタもステッカー毎に表面仕上げ変えられないしよ、1部分だけメタリックで他の部分はグロッシープラスチックとかやりてーんだよ
あとメーカー純正のステッカーはリバリーエディタに用意しとけよ、なんで俺がNinjaステッカーやFirebladeステッカーをゼロから自作しねーといけないんだよ
アルファベットのステッカーには小文字用意しろよ、レーシングマシンのスポンサーステッカーは全部大文字の方が少数派だろ・・・マイルストーンの連中はレーシングマシン見たことないのか?
メニュー画面で家の中に置いてあるバイクはライト消せよ、バッテリー上がっちまうだろうが
カスタムパーツのミラーやグリップは架空パーツ用意して色を変えられるようにしろ、カワサキにライムグリーンのミラー付けたりネイキッドにメッキ仕上げのミラー付けてーんだよ
つうかさ、CB750フォアもゴールドウイングもVMAXもドラッグスターも収録されて無いとかふざけてんの?どれもメーカーの歴史を語る上で絶対外せないバイクだぞ?他にもあるけどよ
コースはそれなりに収録されてされてるけど鈴鹿は無理にしてもブガッティサーキットくらい入れろよ・・・バイクゲーだろこれ? グランツーリスモ4みたいな路線にして欲しいな
現状、新しくバイクを買っても所有欲が全く満たされないし 選手権に勝利するとレーシングモデルを獲得できる2みたいなので良かったのにな
ロック解除しないと満足に市販車すら買えないからキャリアが面倒な作業になって不満も溜まる Ride2でたった1車種でスコーピオンのマフラーが使われてたの最近発見した >>145
これ受け売りだけどさ、今作の売り文句の「コレクト、カスタマイズ、レース」ってのは
・バイクを集めたり改造したりレースしたりして楽しもう!
じゃなくて
・レースするためにバイクを集めて改造してPP合わせろ
なんだよな
レースが面白ければそれもいいかもしれないけど、クソAI&オンラインのクソ仕様が邪魔して楽しめないし・・・
バイク収集もロック車両の解除が難しい&理不尽でどうもなぁ
ホント、GT4みたいな仕様だったらもっと楽しめたかもしれないな
バイクの値段やカスタマイズ費用が安いのはいいんだけどな Scorpion exhaust has been used on the one in Ride2 修正とSupercustomPackとFreePack4来たな RIDE3 予約したいけど、みんなどこで予約する?
安定のアマゾンかと思っていたけど、値引き無しだと他所の方が良さげに思えてきた >>152
ここの住人は皆とっくに海外版遊んでるだろ
予約はまあアマゾンでいいんじゃないか? >>152
DL版でなければ自分の納得いく値段で買えばいい
ただ今回の修正で挙動弄ったのは吉とでるか凶とでるか 挙動はともかくオンラインでL1ボタン使えないバグは放置かよ・・・
もういいや なぜか今MOTOGP17にまでパッチリリースするマイルストーンさん RIDE3、現在キャリア70%程進んだかな〜 稀に厳しいタイムアタックがあるけど淡々と進めてる。
新しいバイクでアタックするのが楽しいね、、、 具体的な目標があって
ここで何秒台出せれば速いほう、みたいなのはいいね
リアルの干上がったサーキットでありがちな客を煽るための大嘘タイムとかなら萎えるけど
RIDE3のは全部クリアできる Ride2もそうなんだけど異様にタイム制限が厳しいタイムアタック有るよね
毎週のウィークリーチャレンジでも
月に一度くらいはトークン6個得られるのは世界で10人くらいみたいな難易度の奴が配信される まともにテストプレイやデバッグしてないんでしょ
バグも多いしさ R2カテのスーパーバイクでの耐久イベントやってるけど20周とか結構辛いわ〜
最速ラップ刻めば次ラップはそれから+−なんでどんどん緊張感が高まるな
でもその中から自分の最速ラインが生まれると新しい発見としてワクワクする 昔プレステで出たスパイクとか云う会社の出したゲームは、
峠とか多くて良かったな
コース自体は短い感じがしたけど、コースを逆向きで走ったりもするから、
ライドよりも把握するのに時間が掛かって長く楽しめた ネオジオの8耐ゲームは、公道の走り屋から8耐まで登りつめる内容だった。
ちなみに全く面白くなかった。 頭文字Dのゲームは何本も出てるのに、何故バリバリ伝説のゲームは無いのか? 昔あったみたいだけど・・・バイクに人気があった頃にはまだ今みたいな高画質なゲーム機
なかったし、ゲーム機が発達した今はバイク人気無いし
https://www.youtube.com/watch?v=Hygitqjw_lo
これ以外だとPS2のナムコのMotoGPに巨摩郡のNSR500が入ってた >>162
ライディングスピリッツか?あれはよかったなあ
バイクカスタマイズもリバリーエディタ以外完全にRide3より上だったしな
ヘッドライトのバルブ交換とかステップ交換、ライトレス化やスポーツモデルのストファイ化も出来たよな・・・
リーンとハンドルが別々の操作だったのが一番驚いたけど・・・挙動もRide3より良かったかもしれん 最近RSやったばかりだけどRideやMotoGPのほうがはるかにいい挙動だったぞ 思い出補正。
俺なんて最高のカーゲームは、ロードブラスターだもん。 リアリティ云々じゃなくカスタムやゲームとしての楽しさはライディングスピリッツは高かったよ
当時ならツーリストトロフィがリアル路線だろうけど追求しても難しくなるだけだしRIDE3見てるとどこ目指してるのかと思うわ >>169
まあそれもあるだろうけど、ライディングスピリッツはリーンとハンドルが別々の操作だったんだよ
Ride3はバイクを右にバンクさせながら左側に荷重移動なんて出来ないじゃん
ストレートで左右リーンのみでラインを微妙に変える、なんてのも出来ないし
同じマイルストーン製でもMXGPは出来るんだけどな MotoGP18はSteamで60%引き\2,060だそうで 俺も直接聞いた訳じゃ無く、つい最近館内さんから聞いてビックリしたんだよ。 RIDE3 になって雨が追加されたんだけど、実際のところ影響とかどんな感じ?
スリップして転びやすくなったりとかあるの? >>179
・トラクションが掛かりにくくなる
・ブレーキでタイヤロックするとすぐにパーン
・そもそもブレーキが効きにくい
・暗くて視界が悪い
こんなところかな? イヤホン?ヘッドセットやヘッドフォンじゃ駄目かな? >>180
ありがとう
結構、いい感じで調整されてる感じっぽいね
楽しみになって来た マシン解説文がわかりづらいこと以外は要らねーな、それだってさっぱりわからない訳じゃないし・・・
というかレースゲーム全般、英文でも全然問題ないだろ
特にオーイズミのローカライズは何でもかんでも訳しすぎて滑稽になってるのが嫌
バイクゲームじゃないけどMudRunnerの
Advanced→高度な機能
には吹いたわ
アドバンスドでいいだろ isle of man TT のコースは何コース収録されてますか? >>189
マン島、北アイルランド3コース、スコットランド2コース、イングランド2コース、ウェールズ2コースの全10コース。
全て公道のハイスピードコースばかりで、高速コーナーをタイヤの限界を探りながらのアクセルワークで攻めるのが楽しいぞ。人に依ってはかなり難しく感じるかもしれないけど、
諦めずにプレイし続けて上達すれば間違い無く嵌まるよ!
先月のセールで買って丁度1ヶ月経つが、仕事が忙しくて余り手を付けられずメインのキャリアモードをプレイしてないけど、
タイムアタックでグローバルランキングを上げるのが楽しい。得意なコースで300位以内に入ったが、100位以内を目指してる。 isle of man TTは操縦性がクソ過ぎて三日で捨てたわ
近年のバイクゲームの中で唯一の失敗作なんじゃね?
捨てる奴続出、その評価で全く売れてないし
涙ぐましい販促活動も焼け石に水www こんなの出てたんだ。。
Monster Energy Supercross - The Official Videogame 2
ttps://store.steampowered.com/app/882020/Monster_Energy_Supercross__The_Official_Videogame_2/ マン島操作性悪いとは思わないな。公道レースで縁石や壁、石垣、タイヤバリヤ等障害物が多いのにコース幅が狭く、ハイスピードコースだからミスしやすい。
更に、路面も公道だからサーキットよりミューが低くて滑りやすいのでホント良く障害物にぶつかる。詰まり、公道レースだから難しいんだよ。
大型2輪免許取得して大型バイク買ったは良いが、扱い切れず直ぐに手放してしまう人が多いのと似てる。マン島はプレイする人を選ぶゲームかもしれない。
でもミスチルの歌で、高ければ高い壁の方が 乗り越えれたら気持ち良いもんだって歌詞の通り難しいゲームの方がやり甲斐有ると思うんだよねぇ。
https://i.imgur.com/ekRf30h.jpg >>193
俺は今回のセールでここでの発言とSteam評価見て買ったが見事に騙された。
2H前に返品しちまったよ 雰囲気ゲーとしてはいいかもだけど >>193
オマエもしつこいねぇwww
免許取りたてが上手く扱えねーってハナシじゃなくて
散々乗って来た人間が「あーつまんね〜」って言ってんだわ
オマエは好きなだけやってろって Ride 2, 3しか知らないけど本物のバイクってもっとコーナーリング中にピタッと安定するもんなんだけど、スティック操作だとそれが難しいね
思い通りのラインに乗れないのは本当イラっとする >>198
意外と忘れがちなのがアクセルコントロールだよ
コントローラー何使ってんのか分からないけど、リアルはどちらかというとアクセルコントロールよりハンドリングの方が微調整しやすいけど、
ゲームは逆
何ならハンドル目一杯切ってアクセルでコーナリングコントロールできるし
そんときいつもよりギア一段上げるとやりやすいかも、まぁあくまで自分のやり方ね コーナー中に後ろ加重で安定するぞ
左右をジャイロに割り当てるとやりやすい
ライディングもいろいろな説があるけどこのゲームのスタッフは
リアブレーキいらない派、コーナーは後ろ加重派っぽい バイクゲームに荷重移動の要素を取り入れたらダメだよ とにもかくにもシミュ寄りにすりゃいいってもんじゃないわな >>202
それは確かにそうかもしれないけど、荷重移動位無いととんでもなく底が浅くなっちゃう気がする
現状でもセッティングの存在意義が薄かったりカスタマイズの幅が無くて底が浅いのにさ
荷重移動が無いバイクゲームなんて、走らせても詰まらなくないかソレ >>199
あぁそれは思った
確かにスティック倒しっぱなしでアクセルコントロールで曲がると安定するね
GPサーキット等の広いコースだとそれでいけるけども今攻略中のマカオだとスティックの微妙な操作が必要みたいでなかなか難しい
360コンが調子悪いんでスチームコントローラーでやってます キーボードの方向キーでステア操作してるけどアナログ入力が出来ないから
超高速ソーイングみたいなボタン操作になるけど傍から見ると指が痙攣してるようだと言う。
加速も不等爆エンジンのようなアクセルワーク(キー入力)で雨中のタイムアタックも
安定の綱渡り、で楽しい。
職場のデスクで休み時間にやってるんで流石にコントローラーは使えんわ〜
因みにデスクトップはゲーミングハイエンドマシンが組んである。 ハンコンある車ゲーと違ってバイクのシミュは限界
コントローラーで加重移動とかバイク運転してる気がしない何か別のゲーム なこと言ったら、リアル系FPSと名高いARMAシリーズですら、
全身の動きをマウスとキーボードで操作してんじゃん >>206
あなたは体感ゲーム以外のゲームは向いてないんだと思うよ
>コントローラーで加重移動とかバイク運転してる気がしない何か別のゲーム
「コントローラーでバット振るとか野球してる気がしない」とか言ってるのと同じ様なもん
車ゲーなら、コクピット環境あるけどGの再現がないから車を運転してる気にはならないよ 視覚、聴覚から入る刺激から大いに想像力を膨らませて自己暗示に近いカタチで
ゲームにのめり込む…要は「想像力」の逞しさが愉しさに直結すると思うね。
だからキーボードでプレイしても浸れるわぁ〜 >>206
車ゲーム&ハンコンだって完璧な訳じゃないよ
ゲームには色々な車が収録されてるけど、ハンドルの径も太さも違う時点で既に実車の運転感覚の完全な再現は不可能な訳だし リアルとゲームは絶対的に埋まらない差がある訳でその部分はゲーム側でディフォルメなり補正してやらんとな >>212
それな
そういう差をも無理にゲーム上で忠実に再現しようとするとただの運ゲーになるからね バイクの動きを再現するのは難しいと思うけどな
ラジコンだって車ならある程度実車に近い構造で走らせることが可能だけどバイクの場合はいまだに無理だもんな バイクじゃなくて超絶技巧を持ってるライダーを操作してるんだと納得してやってる
トラコンフルで。
実車なんて完全再現したところでただのコケるゲームになるだけだろ。 体重移動は手動か自動か選択できるようになってれば別にあってもいいと思う
けど、手動じゃないと勝てないレースとかあると萎えるわな
強制されるとちょっとな >>203
バイクゲームの傑作、GP500は荷重の概念がなかったけど最高に面白かった。
とにかくブレーキングとライン取りがシビアで、しくじったら確実にロスしてタイムに反映される。
逆にバッチリ決まったら最高に気持ちよくて、うまく曲がれたことが
プレイヤーに手応えとして伝わった。それが人気の源になったんだよね。
シンプルだけど奥深い、それが長寿の秘訣だったと思う。ああいうのまたでないかなあ。 >>214
RCバイクの決定版は京商のハングオンレーサーだな >>217
GP BikesってGP500とは別物? 間違ってマン島から入った奴なんて絶対バイクレースゲー自体を嫌いになっちゃてしまうだろうな
これ程の不幸はないわ〜 >>222
GP500はMicroproseから出てた1998年のWGPを舞台にしたゲーム
GPBikesは今現在も開発中のやつで、つい先日beta15になった
ちなみに、おいらはどっちも大好きだ マン島は難しいからマニア向けだよ。コーナーでアウト側に膨らんだところにタイヤバリヤや壁が出っ張ってて其処に良くぶつかる。
リアルなら危険で絶対に有り得ない。俺の推測だけど、難易度を上げる為に後からこの出っ張りを作ったんじゃないかな?
この出っ張りが無ければ簡単だったろうね。本当に良くぶつかるわw マン島はプレイ動画を見ただけでコレジャナイ感がある Ride3、前後連動ブレーキで走る場合はリアルでいうところのリアブレーキを引きずりながらアクセル
吹かしてUターンする時の操作を高速コーナーでやればいいと思えばライダーとしては納得できるかなぁ
連動だけどもコーナーリング中はリヤブレーキだと思えばいいと
フロントとリヤを独立させた場合はリヤはデジタルでフルにかかってるみたいなんで常用すると速度が
落ちすぎるし、コーナーリング中のライン調整用に使おうとしても減速中だといきなりスライドするし、
加速中も細かい調整ができなくてなんか使い方が難しい感じだなぁ
これスーパーモト用と解釈すればええんかな? リヤブレーキは直線部分でかけて、コーナーに入ってからコーナーで少し残すっていう使い方が出来ないので連打かねぇ
どれくらいの長さリヤブレーキを使うとロックするかを覚えたら、ロックする前にはなして連打して使う感じ あと13回寝ればRIDE3発売だな!長かったぜ(-_-;)y-~ >>231
去年の11月30日からプレイしてますが、何か? RIDE3、リリース直後から遊んでるけど飽きないね〜
寿命直前まで一心に蓄財して、豪邸建てたら半年で死んだなんてつまらん人生じゃないかwww
目の前に楽しいものがある、美味しいものがあるならとっとと喰えよってね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています