【三国志7】三國志VII 21回目
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【三国志7】三國志VII 20回目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581933541/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PC版PKでできる戦術シミュレーションモードの長坂の戦いではほぼ確実に見れる 1マス幅の川にしか橋が無いから船なしでも1ターン懸かる程度なのでそこまで戦術に影響しないしな
3マス幅の河にかかる橋とかなら有無でだいぶ進路変わるけど 橋を燃やすと川に落ちるんだったら、森や草地を燃やした後に平地にならないのおかしいよな
まあ橋と違って森林や草地は範囲が大きいからいちいちやってられないんだろうけど 平地にならなかったっけ?
別のナンバリングだったかな 三國志10だと森が存在するマス目に放火してしばらくすると更地扱いになって伏兵とか出来なくなるのと矢をずっと放ち続けると森が消滅(たぶん出来たはず)
ほかにもマップによるけど堤防を壊すと水が流れ込んだりして平地マスが水上マス扱いになって辺り一面を水浸しに出来たりも可能 >>102
まあ戦術に組み込むとしたら、張飛や呂布みたいな奴らを、そこに乗せて橋を落とし水上へと誘い込む、とかかな
まあ1マスだし、そもそも滅多にマップないから無理かね それだったら挑発なりなんなりで川へ誘い込む方がまだ現実的だね 橋があるマップが少ないし、あったとして広いマップの1マスだからねぇ >>109
史実だとそもそも「孫権が玉璽を発見し隠匿、それが孫策に遺され、袁術との取引に使われる」という話そのものが無い
演義は3000人だったような
その時は「兵を借りる」よりも「袁術のもとから出陣する」ことの方が重要だったので兵の多寡はあまり関係ない
ゲームだと「すでに独立して徴兵すれば3000人なんて自力ですぐ集められるのに、わざわざ玉璽を手放してまで……」なので不自然 調べてみたら孫堅が玉璽を拾った、という大元の話から創作みたいだね 呉の史官・章昭らの書いた『呉書』の、孫堅が伝国璽を見つけた、との記述を、裴松之先生は引いておられる。
孫堅と伝国璽の関係は、演義の作者の創作ではないし、史実ではないと言ってしまってよいものか。 その場合、おそらく呉書の意図は「孫堅が玉璽を見つけた。つまり呉は漢の系譜を受け継ぐ正統な王朝なのだ」というアピールであって、
「その玉璽は孫策が袁術にあげちゃったので、孫権の手元には残ってません」では無かっただろうなあ……。
もっとおかしいのは漢中の田畑から出てきたという張魯&劉備だが。なんで二度も出てくるんだよ。 「孫堅が手に入れたと言われる玉璽はどこに行ったんですか?」
「なんで袁術は唐突に皇帝名乗ったんですか?」
の2つを
「息子が袁術に玉璽を渡したからです」
と紐づけるのは物語上分かる 孫堅は史実だと裴松さんが誉めるぐらいガチ忠臣だからなあ 陳寿や裴松之は孫堅のことベタ褒めしてるけど
王叡や張咨を殺害して袁術の走狗になり下がったのは
果たして忠臣と言えるだろうか >>113
百歩譲って都の古井戸から見つかるのは理解できるが、全く関係ないところの畑から見つかるのはわけわからんな その昔ゴッドハンドと呼ばれた考古学者がいてなぁ・・・ 創造?するにしても、皇帝六璽(金)とかやらかすよりはマシ
金製じゃ璽じゃなくて印になってしまうのに Steam版だと、新武将ファイルが隠されるようになったのでしょうか?
以前の新武将ファイルをペーストしようとしましたが、置き場がありません。 >>120
自己解決。
ローカル保存ドライブ:Users/(ユーザ名)/ドキュメント/koei/35th/三國志Z with パワーアップキット
にペーストするとうまく行きました。 改造ツールで257年シナリオの新武将所在を細かく決めてみた。
「一般」として勢力に所属させた新武将は、「人事」「軍事」「内政」「計略」のコマンドが出せなくなっていた。
また、太守不在の都市で「太守」に設定すると、コマンドが在野扱いになっていた。
ツールの「同僚」欄を、同じ都市の武将同士で繋がるようにリンクさせないとコマンド制限される仕様らしい
(複数武将を1人の武将の同僚にセットしてもダメ)。
例えば257年の成都は「同僚」が
劉禅→劉ェ→劉永→張紹→譙周→郭攸之→関索→尹賞→郤正→関彝→関統→黄皓→諸葛尚→樊建→陳寿→
(以下、死亡済み)劉備→劉理→劉焉→諸葛亮→趙雲→麋竺→簡雍→張任→王累→蒋琬→費禕→楊儀→馬良→
董允→呂義→ケ芝→馬忠→費詩→許靖→劉巴→傅彤→劉循→張松
の順に数珠つなぎになっていて、強引に成都の劉禅配下に設定しても、数珠つなぎから外れているのでコマンド制限が掛かる仕組み。
例えば、新武将「劉璿」を劉禅配下としてフル活動できるようにするには、→陳寿→劉璿→劉備→…といった形で数珠つなぎに入れてあげないといけない。 登録武将の所在をシナリオごとに決められたら良かったのになあ
後半のシナリオの人手不足を補うとか、ゲームに出てない武将を出場させるとかできるのに >>124
Steamで追加武将を切り売りしてくれてもいいのよ。
前半用30人、後半・終盤用100人くらい、シリーズ他作品から転用できる。
PS系とスマホ(iOS、Android)でしか遊べない黄巾シナリオや、過去の有料シナリオもだけど。
鄭玄は儒学者として著名なのに、三國志シリーズで登場するのはPS系とスマホ版Zだけという不思議。 >>125
まあ鄭玄に関しては演義でも歴史に影響を与えるようなことをしたか、と言われたらそこまで大したことしてないしねぇ
197年シナリオで登録武将の城陽で新勢力でプレイした時は最初に登用に応じてくれた在野武将だったが、仕官した数ヶ月後に寿命を迎えてたし >>126
鄭玄の没年は200年だけど(127年生まれ)、ゲームの仕様上77歳が寿命上限だから、
200年を迎える前に死んじゃうこともあるのか…… >>127
訂正。77歳ではなく、1段短い71歳設定なんだな鄭玄は。 >>126
鄭玄は劉備に弟子で同郷の孫乾を推挙した
他の弟子に?慮・王基・崔?などがいる
劉備も後年、諸葛亮に鄭玄から教わったことを話している
演義では劉備は鄭玄の手紙のおかげで袁紹に庇護してもらえた
表舞台には決して立とうとしなかったけど影響はあったよ それらは歴史イベントになればいいかなあ
本人が武将として兵を率いるのはイメージに合わない
7では華佗とかが武将扱いなのは珍しいよね 三國志に関わる人だから出してみたんじゃね?全武将プレイだし太閤立志伝でも職業武士以外も選べたし…
禰衡は前作や前々作にもいたよな
知力95くらいでスゲ〜と思ったが能力低下の三國志9で華佗や左慈と共にイベント要員化… スマホ版割引セールとかやってたから一瞬買おうかと思ったけどPKじゃないのなこれ PS系が元らしいので、その系列はPKが無いんだよね
Steam版をやるしか無いのか…… PS・PS2・スマホ版は黄巾の乱シナリオが付く
PC版ではパワーアップキット版を含めて存在しない
Steamで配信すればいいのに。 パワーアップキットか黄巾の乱かになってるからなあ
全部入れた完全版がいつか出たらなあと願っていたが、まさかスマホ版でもまだ駄目だったとは スマホ版はそもそも最新のキャラグラに差し替えてくれてない時点で手抜きだよな
でスマホ版の三国志は3が一番グラの数には力入れてくれてるけど今さら3はゲーム自体面白くないという 戦争で敵が策使わないというスマホ版の欠点は改善されたの? 陸遜の特技で鬼謀だけがポツんとあるのがなんだか笑える あれは策略じゃなくて魔法だからなあ
PKで諸葛亮、周瑜、陸遜からは外している
諸葛亮が天に祈って風を吹かせたり、寿命を延ばすのは天文でできるし まあ縛るほどの難易度じゃあるまいて。騎馬や突撃縛った方が難しいまである >>139
俺も落雷や幻術は使わないようにしてるな
強いのは分かるけどなんかなぁ・・・ 昔、pc版で遊んで今回スマホ版買ったものです
記憶が曖昧なのですが、老婆?に「お、国士無双○○だね」とか言われたことあるような気がします
今回のスマホ版にはそういうのないんでしょうか
記憶違い? とはいえCOM諸葛亮の落雷は強い
100回やって100回勝てる戦がパーになる 知力100の孫子が繰り出す幻術もなかなかにキツい
卑弥呼はともかく迷信の類を徹底的に排除した現実主義の孫武に何故鬼謀と占卜を付けたのか理解に苦しむところではある 8や9での幻術の扱いも含めると
煙や影を利用して巨人を演出しているだけでガチ超能力ではないって感じ
落雷は言い訳きかねーけどな one ok rockのrenegadesとやらのイントロがメニュー画面のbgmっぽいな
パクりやろか 戦術シミュレーションモードのイベント発生条件ってどこかにまとめられてないのかな
コンプリートガイド?には書いてあるんだろうか >>147
仙術もおかしいな
どれだけ距離があろうが負傷者を全快させてるわけだし 7では幻術も含めて魔法だったと思う
だからこそ8の幻術の訓練風景には驚かされた そもそも占卜で武将の寿命の伸縮が出来たり聖痕で聖獣?とやらをどうこう出来たりする時点ですでにファンタジーでしょうw >>153
他にも名声が高ければ数年に一度寿命が伸びたり、金3000が手に入ったりするしね
そういやあれって寿命はともかく金3000はどんなふうに手元に来てるんだろ
知らない間に財布に入ってるのか? >>146
俺も敵の参軍が孫武だった時はえらい目にあったわ
三ターン連続幻術使って来た時はこの戦負けたと思った 普段だったら混乱なんてしないのも普通に混乱させられるからなぁ、幻術って 武将本人は超人で通常の戦闘行動では大丈夫な兵士たちもさすがに幻術まで行くと耐えられんのだろ 幻術と大鵬が最後の頼みの綱という事もよくある
関羽とか趙雲とかが砦に居座られると手も足も出ない…… 混乱火計は知力高くてもよく食らうイメージやが。胆力(勇猛冷静有り)でも燃やされる https://i.imgur.com/XdOvKp3.jpg
スチームで割引セールしてたので久々にプレイした
やっぱよわよわ武将をつよつよに育成できるのが7の醍醐味やね 蔡一族は水軍持ってるから水上戦が地獄なんだよなぁ・・・能力は底辺にされてるから捕縛したら気兼ねなく打首待ったなし >>160
これなら甘寧に斬り殺されなくて済むなw 割引があると聞いて行ってみたが、6〜11のセットで3割引だった
7単品で5割引くらいのセールにならないものか…… 新武将の血縁設定で董卓を親にしたいんだけど、
董昭のすぐ下が董荼那になっていて名前が見つからない
これ仕様だっけ?
ちなみにSTEAM版 自己解決した
牛金と丘力居の間に董卓が居たわ
なんでこんな所に… >>160
スマホ版も楽しんでるけどやっぱりpc版がいいなあ >>159
そうかな?
確かに火計は天候や地形によってはいけるが混乱は難しくない? 知力75以上になるとなかなか混乱しなくなる印象
仕掛ける側が90後半の有能軍師だと話は別だが
7の関羽や孫策が敵に回ると面倒くさいのはまさにそういう所 知力80〜85くらいになると軍師・助言者(しかも助言は当たらない)というゲーム内の役割になってしまうから
平時の戦略や謀略には関与しないが、戦場では頼りになる指揮官というのは「知力」のパラメータひとつでは表現しづらいね
趙雲や張遼などが知力70台後半になってて、80台のダメ軍師たちより低くなっちゃってる >>168
うまく混乱してもまず間違いなく一ターンで復帰してくるしね 一品官なのに兵数MAX17000なのはなぜ...? 送信ミス
混乱にかかってから復帰するまでにかかるターン数って知力だけで決まるのかな?
冷静とかも関係ありそうだけど 攻略本には、冷静が低いほど熱しやすく冷めやすいので早く回復する
というような事が書いてあったが本当なのだろうか
呂布でプレイしてるとなかなか回復しないような気がする
そしてターンの切り替わりでようやく回復したと思ったら、自分のターンの前にまた混乱をかけられて煙を上げる呂布 冷静が低いほど熱しやすいというのはわかるが冷めやすいかな
むしろ体感だと冷めにくく感じる 一旦富豪持ちプレイの快適さに慣れてしまうとなんかもう富豪無しでのプレイには戻れん
最近はもう富豪持ちの登録武将でしかプレイした事ないわ 商才と違って太守に買い物を命じられないのがいいね
友人が金をせびりに来たりするんだろうか 諸葛亮や周瑜がうっかり反計で混乱してもだいたいすぐ復帰するから
冷静が高いほうがすぐ回復するような気がする 幻術やら奇襲やらで複数が一度に混乱すると真っ先に復帰するの冷静が高い武将だしね
逆に張飛や呂布あたりは3ターンぐらい混乱してたりする むしろ攻城戦と野戦に分かれてる三国志で成功してる攻城戦があるのかと 江陵あたりに引きこもって防衛側で総勢20万の敵大軍を一兵も損なわずに殲滅するプレイ好きだわ >>181
他のシリーズもそうなの?
三國志9以降は全く触ってないんだよね 三国志の攻城戦って破城槌やはしご車を登場させたいってだけの存在であって面白みはないよな PS1版の7の攻城戦は好きだった
野戦がクソ重くて1戦に30分は余裕でかかる印象だけど
比して攻城戦はスピーディーですぐ終わったから PS1版だと攻城戦に余計なムービー入らないからね
良くも悪くも淡々と進む
まあPC版でもアニメーションカットすればいいだけなんだけど 城門の耐久度と兵士数を淡々と削り合うだけだからね
後は混乱と一騎打ちを仕掛けるぐらい
策はアニメーションが長いので使わなくなるし 攻城戦用の計略なんてどれ持って行ったら有利なのか全然分からん 個人的には攻城戦のBGMは好き
あの途中からテンポが変わるやつ 象兵とかいう木鹿大王専用の兵種
攻撃100の騎馬で突撃しても互角の時があってビビる 象兵突撃は攻撃1回のみで反撃なしのときがあるから少しおいしい
ただし戦闘は長引く >>190
まず攻城戦自体が行われないからなぁ
闇討ちとかは強いけど持って行っても無駄になると思うとその分をほかの策に回すことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています