【三国志7】三國志VII 21回目
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一番上に上記を2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
【前スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1556863670/
【三国志7】三國志VII 20回目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581933541/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
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引き受けますか?
はい いいえ 小沛劉備に孔明仕えてて草
運命に吸い寄せられるにしても早すぎるだろ 徐州虐殺よりも前のシナリオだと孔明は小沛から出土するはず そういえば荊州には逃げて来てたんだっけ
三顧の礼前にニアミスしてたの知らんかったわ なぜか孔明が200年に腰を上げるからな
それで194年か、197年スタートから数年後に登用されてしまうわけか 孔明みたいに早い段階で在野に出てくるのは7以降にも実装されるのを期待してたんだけどな
15才になったら探索で出てくる的な感じで
結局孔明も8以降は再び伝統の登場年を堅持するようになってしまって悲しい哉悲しい哉〜 そして207年……
孔明「私の友人に徐庶という者がおります。
なかなかできる男ですが、安売りはしないと劉表殿のところを辞するほどで
礼を尽くせば陣営に加わると思われますが」
劉備「順序が違わんか、孔明」 将軍型の特技厳選キツすぎぃ
スマホぽちぽちで指死んじゃう 武力型の方が強い
敵の包囲攻撃を受けない特技が「無双」と武勇の意味合いになっているから
戦場での采配を採るのも猛将の方が得意になってしまっている……
指揮のパラメータが消えて武力と一本化されているのも、豪傑では無い将軍には辛いゲームだ 自分でプレイする前提なら
武力型とか平凡で最初から特技沢山もってて
あとは能力鍛えるだけっていうほうが楽だよね 無双突撃一騎強行水軍偵察行動富豪が欲しいけど将軍型で揃えられる気しないわ
鍛錬しない派だから万能な将軍型が欲しかったけど武力型一択なのね 最後の富豪が厳しい……
「無双突撃一騎強行水軍」までなら十分可能
武力型を作るなら最低限これだけは欲しいという感じだ
偵察は確率10%しか無いから、出たら相当ラッキー
鼓舞も欲しいけど、やはり確率10%しか無い 富豪が付いてよっしゃ完璧と思ったら実は水軍か偵察付いてないパターンばっかりですわね 富豪は一回慣れると必須というか中毒になっちゃう
医術鬼謀鼓舞もああもう全部欲しい 新スレを建てたよ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1651455862/
保守に20レス必要なので、もし20まで行かずに止まっていたら連投規制で書けなくなったと思って
誰か20まで書き込んで欲しい 空白都市発展させるの面倒すぎる
敵に占領させて一年くらい待つまであるわ 189年や194年の南方はいつも空白地に手を広げようとして勢力拡大が遅れる
有力な武将が出ない土地は無視した方がいいくらい
他勢力と接触しない都市で、文官が余っていて二人送り込んで放置できるといった状況が揃わないと…… CPUってどうやったらそんなに、ってくらい発展させるの早いけど、どうやってるんだろう 一般武将で命令に従いながら過ごす→積極的に戦がしたくて太守で前線司令官になる→全部自分でやりたくなって君主で統一する→差配に疲れて一般武将になり以下ループ
よくできたゲームだわ一生遊べる そこは上手いよね
出世したいと自然に思えてくる
逆に、嫌気がさして下野するとか、敵に寝返って上司に復讐するとかもできる 拡大した勢力の君主と一族暗殺して忠誠下げまくって哀れにも新しく君主になった武将の本拠地で反乱起こして乗っ取って、武将全員解雇して下野して滅亡させて……というバランス取るプレイもやれる それやってると結局自分が最強の一角になっちゃうのが悩み >>970
富豪って持ってると3か月に1回金300入ってくるんだっけ? >>981
そう
あと初期所持金に+1000されるから何もしなくても開始して一年待たずに青紅とか六韜買える 戦闘60の二流だが苦楽を共にした相棒が異動させられる悲しみ
直臣のシステム欲しいけど確かに三国志的には太守に従う武将は一時的に指揮下にいるだけな寄騎のイメージ 武将プレイ以外の三国志のゲームで客将を表現できてるのってないよな
真面目に客将っぽい行動とらせようとしたら単なる義理が薄い裏切り者っぽくなるだけだし 「○○軍団」にはできても、その軍団の解散を命じることもできるし、A軍団からB軍団への武将の移籍も指示できる
そうなってないと君主としては足かせにしかならない
君主視点から見ると「やっぱり関羽のもとには周倉がいないとね」というのは個人の好みの問題で、
それをゲームの縛りにするのは「これまで自由にできてたことができなくなった」というゲーム性の悪化に他ならない >>983
さらに悲しくなるのがその異動された武将が異動先で負け、敵に登用された時
戦場で敵として再会した時は複雑な気分だった
正直敵としては大したことなかったけど 親密度が高い武将と一騎討ちに持ち込むと特別な台詞になって、ますます盛り上がるんだよ 推挙の実行すらさせてもらえないと叛意ゲージ貯まるわ
ガチ人材マニアの曹操だけは断られた事がない あるあるだな
曹操配下やってから他君主の配下やると却下の多さに驚かされるわ 推挙に許可はいらないと思うけど安易に数を揃えさせないバランス調整なのかな
プレイヤーの活躍する主戦場が引き抜きや勧誘じゃなく文字通り戦場なのは好きだけど そういや曹操配下でやってると荀攸が速攻で引き抜かれていくよね
194年辺りのシナリオだっけ?他ナンバリングではあり得ない事だから最初に見た時何が起きたのか分からなかったわ >>990
いや、
自分「○○という人物がおります」
君主「これ以上部下は不要だ」
とか言われる事があるんだよ
親密度100になっても断ってくる君主がいるんだ
どんな武将でも何かの役に立つシステムだというのに…… 在野を5人推挙しても半年後には4人他国に引き抜かれる曹操
絶対に推挙を許可しないその他の君主
ある意味バランスが取れてる 今回は〇〇配下でやってみようってとき、曹操に仕官すると大陸どこの勢力も好きに選べる・・・ >>991
7って他のナンバリングに比べて引き抜きがされやすくなってない?
ハードルが下がってるっていうか・・・ 義理が高い武将でもあっさりいなくなるからなあ
同僚との親密度を上げても、同僚が職場を離れるのを止める理由にはならないのが苦しい
一度逃げたのを取り戻す時にしか意味を為さない
Slot
😜🌸💣
🍜🎴🌸
💣💰👻
(LA: 1.52, 1.62, 1.64)
Status ♣K ♦10 ♠3 ♦3 ♥Q (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.48, 1.61, 1.63(2141.460938) Proc. [0.203095 sec.]
Status ♠3 ♠A ♦6 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.44, 1.60, 1.63(2139.359375) Proc. [0.269242 sec.]
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