[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608273689/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608733795/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これさ、外交感情が親密だろうが敵視だろうが関係なく無差別攻撃してくる(できる)のが明らかにおかしいよな
ゲーム内では外交感情が細かく段階分けされてるのに、実質的には同盟かそうじゃないかの二択なの淡白すぎる 忠誠度と外交感情は流石に古いシステム過ぎるわな
府の交換とか断ると気分害するし
難易度によっては計略でどんどんいじめられっ子扱いされるし 異民族の近くを通りかかっただけで襲いかかってきて親密から敵視になるのは明らかにおかしい 親密なら一回くらいは意思確認みたいなのほしいよな
うちの国の領土にいるけどどうしたの?みたいな
うまく使えば奇襲できるけど他の全ての国から敵視されるとかも面白そう そういえば社長をクビになった後もずーっとGAMECITYホームページ上にあった鯉沼の「ごあいさつ」がシブサワコウに変わってるな 明日から仕事たが行きたくねえなあ
これも赤個性なのかあ? 包囲占領の基準がまったく分からん。
地域Aの周り全てを包囲されてるわけではなくても、何故か地域Aの隣の地域を取られたら包囲と判定されてしまうことが多すぎる。
誰か包囲占領の基本的な考え方を教えてくれないか? 地域隣接線を表示してみたら?
タイルが隣接してると思ってても、地域的には隣接してない事があるよ
包囲は拠点や府の周りだけじゃなく、もっと広い範囲での包囲も対象になる
極端に言えば中国の外周を占領したら内部を包囲占領出来る
あとマップの一番端は例外になったりもする 雲南の一角を取ったら江州永安と丸々占領したことがあったな コーエーさー
献帝擁立したらさー
一段上の爵位貰えるとかさー
工夫せえよ >>909
曹操は一段上の爵位をもらったか?
そういうことだ >>910
すみません、14基準だと曹操は三段上でした そこそこ楽しんだるけど
・捕虜の交換
・同盟国への援軍依頼
・渤海への部隊の侵入
この辺りはアプデで追加して欲しいね あの頃はまだ曹操も袁紹の要望を軽々に突っぱねるわけにはいかなかった時期だからね仕方ないね 一番自勢力以外が活発に動いてくれるのって難易度なんなんでしょう?
できれば敵が争いまくってさっさと拡大して欲しいんですけどね、英雄集結だと中々一気に行ってくれない >>903
そういえば赤個性で怠惰ってないんだな
内政とか戦闘をやってるふりしてサボったりとか
結構該当しそうな武将を思い当たるけど 官職も能力だけじゃなく役職毎の個性・特性があっても良かったな
執金吾で君主・帝のいる都市の守備アップ 都尉で治安アップ
尚書令で内政アップ
思いつきだけどこんな感じで
誰を何に任命するかも楽しいし
普段は全罷免、出陣時のみ将軍任命みたいなプレイが効率的なのって萎えるわ 関を挟んで雁行でチクチク削りたいんだけど、一部隊倒すと関を越えて空いたマスに移動してしまうのは諦めるしかない? >>919
追撃を不可に設定
それで関裏に待機設定 190年孔融を処断と同盟禁止でクリアした
曹操や韓馥の後を継いで華北制圧した趙雲との死闘で兵がどんだけ死んだことか >>919
敵接近時に攻撃になってない?
無視じゃないとつっこんじゃう 三国志14と信長の野望大志のどっちを先に買ったら良いですか?
いずれは両方買おうと思うのですが先にやるならどっちでしょうか? 今まで呉越とか益州を消化試合で攻める面倒だったけど、異民族の武将って元々移動早い上に山で強化されるからメッチャ楽だな。 >>920
>>923
敵接近時攻撃、追撃不可、待機にしてた
敵接近時無視でも攻撃ってしてくれるの? 名馬を所有しているから逃げ延びられるというのもマンネリだし、名馬持ちならではのデメリットが欲しいものよ
…イベント作りたいが色々足らんねぇ 名品編集で名馬の効果消して武力上げたりとかに弄ったら?
実績とか気にする人なら…我慢するしかない >>918
いいアイデアだね
こういうの取り入れて欲しいなあ >>926
敵接近時無視は近寄ろうとしないだけで攻撃自体は行うよ
陣を構えてじっくりのときは接近時無視、兵站切って一気に殲滅のときは攻撃みたいな感じで >>924
14はまだ調整アプデを控えてるんで評価できない
一枚MAP戦闘をしたければ三国志、決戦的な詳細戦闘をしたければ大志でどうだろう
三国志は決戦を実装してないし、大志はMAP戦闘を実装してない
連合を組まれた時の熾烈さは大志が上なんで個人的にどっちかが単純に上と言えない
あとのぶやぼは恐らく今年新作発表すると思うwithPKではないけど このゲーム、やりだすとそれなりに面白くて止まらなくなるんだけど
やり出すまでが何故か非常に腰が重いんだよな・・・・
なんか初めて味わった感覚かもしれん PCでプレイしてるが外国と交易して獲得物全部手にいれてクリアの実績が解放されん
4つ最終まで手にいれて全都市落としたのに何でか分かるますか? 極級英雄集結のCPU孫堅が会稽から呉にピンポンダッシュ繰り返してきてウザすぎる
孫堅、孫策、甘寧などの呉オールスター4万で攻めてくると思いきや府をひとつ取ったら投石台の置き土産をしてさっさと撤退を何度もやってくれる
建安から劉備軍が攻めてきてるのだからそちらを迎撃すべきではないのだろうか、おかげでこっちがハイエナできないじゃないか 三顧の礼シナリオで司馬懿出てこないなあと思ったら
216年に洛陽落として探索したら登場、劉備の配下に…
明らかに不具合だろこれ 英雄乱舞のああいうシナリオがありならば
一騎持ちだけ集めた軍・胆力だけ持ってる軍・豪傑持ち集めた軍・泰然だけ・名声だけ・運搬調達だけetcみたいなシナリオ作ってくれませんかねえ
一騎持ちが最強になりそうだけど >>934
ありがとうございます…
どういうことなの意味わからんです 最初のアプデ入る前の城落としたら部将とりあえずみんな捕まる仕様に戻してくれんかな。
文官なんてほとんどわざわざ居なくならんだろうに。 >>918
good idea
これは是非やってほしいわ >>940
さすがにそれはヌルゲーになりすぎる
監守もあるのに
プレイヤーは落城前に武将移動させるし
難易度によって変わるか、設定できるようになればなあ >>931
先に大志買って、三國志はアプデ後に買うことにします、ありがとうございました 都市は1ヘックスで良かったなぁ
今は城を囲む概念がないし6部隊で完全包囲できるようにすればいい
どんなに大軍が城に張り付いてても城外に部隊を展開できるとかおかしいし、兵糧攻めとか水攻めとかも再現できただろ
完全包囲されると守備側の兵糧収入や耐久回復がなくなり武将移動ができなくなる
包囲状態から打って出て包囲の弱い所を突くとかもしたい
センスのないイビツな形の城も四角くできただろ >>944
都市の周囲のマス全部埋めても出撃できるの? >>945
出陣武将と兵力決めたら囲んでる1部隊を攻撃できるだけなイメージ
撃破しないと城外には出られない へーでも閉じ込められながら部隊を戦わせること自体は可能なんだ
なんかまだまだ知らないことが多いな >>947
勘違いしてるみたいだけどこいつの案という名の妄想やで 今の8方向出撃可能なのは現実的に考えるとおかしいが簡単に押さえ込めてもつまんないかな
むしろ都市専用施設(または地形)として水堀空堀とか欲しかった >>947
勘違いしてるみたいだけど俺の案という名の妄想やで 下野覚悟で同盟切れ都市完全包囲っていうのをふと思いついたことがあって可能なのかどうかが知りたくて
関の防衛を見る限り可能かなと 新野劉備でゲームオーバーになってニューゲームでリトライしたら
やられた時の布陣が一瞬写った >>927
的盧は雁行陣に攻撃くらうと負傷or死にやすいとか
赤兎馬は敵の登用成功率100%とかあっても面白いかもな 三国志Internetみたいな、首都と切り離されると徐々に士気が下がって落城させられるみたいなの良くない?
革新の包囲みたいなのでもいいけど。 comの探索制限なんて阿呆なことせずに
捕虜になる確率を上げるのと登用に応じる確率を上げればいいのに。
ここからは妄想
登用時は相手が移動中でも密会可能
部隊壊滅時捕虜になる確率アップ、その代わり退却時の移動速度もアップ
忠義の士以外は捕虜時に40%で登用に応じる
捕虜は10日ごとに忠誠が2低下 >>956
蜀はゲーム上では繋がってるのに中原は離れるとか萎えるから嫌 実装するにしても簡単に戦力低下するようなのは上級以下でお願いしますね開発さん >>959
探索制限じゃなくて単なる不具合だと思う
曹操がカクカや司馬懿やら永久に見つけないとか意図的にやる意味がわからん
>>961
乙 次スレ立ててたけど規制で保守も何もできなかった。すまん 全く探索しないわけではないんだよな
なんか条件あんのかね ほんと素材は最高峰だけど肉付けが足りないゲームだよな
オンオフできるようにしてもっと色々追加すれば屈指の名作になるのに >>966
都市によって説が濃厚だと思う
例えば永遠の夢の中でシナリオでは漢中のヤンは探索しないけど下邳のラインハルトは探索する
それを国替えで逆にすると下邳のヤンは探索して漢中のラインハルトは探索しなくなる
あと蜀方面や江南方面の劉備孫堅も探索してない、もしかしたら阿会喃システムの都市バージョンみたいなのが働いてるかも 今って囲っても一部隊だけ出てこないか?
異民族相手にやってるけど
まとめて出てきても一部隊毎しかでられてないような
なのでこっちは兵力負けてても余裕で 異民族囲って落とせるというか クソだクソだと思ってたけど50時間くらいやると、コレはコレでいいかも?と思えてきた
しかし後半だれんのは相変わらずだしAIが頭悪いのは相変わらずなんだね 主義10にするのしんどすぎない?
実績欲しくて兵法書クリック作業してたら頭いかれそうだったわ 出陣中は寝返らないから呂布はずっと出陣させてるってなんか違くない?
いつ寝返るか分からないからあまり大軍持たせられない、ここぞという重要な場面では使えないのが呂布だと思ってたのに。
今作の仕様だと寝返った瞬間混乱してボコられるから仕方ないのかな。 今作で今のverの呂布は忠誠上げてれば素直な子じゃね?
アプデせず初期verでやってるなら分かる 劉備で馬謖採用する時に
劉備「こいつ信用できそうにないな」(うろ覚え)
とか働く前からその評価は酷いだろw
まあ馬謖のあのどや顔グラみると
何となくそんな気分にもなるが 「この魏延とかいう奴いつかきっと裏切るで。ソースは骨格」とか言う奴もいるし…
このゲームで台詞あるかは知らんけど >>973
野営が好きなんだよ北方呂布は。北方版のカッコイイ顔グラもよろしく 現代にいたらアウトドア好きなDQNパパになってそうだな
愛車はベルファイヤー! まあ演義だと魏延は韓玄裏切って仲間になったのが一応根拠になるし
ゲームの馬謖も売り込みに来たとき知識いろいろひけらかして鼻についたんだろう 趙括とか鍾会とか馬謖とか言葉や知識が先行するタイプは信用できん
現代だと経営コンサルタントとかに多い 今回のAI、特に戦術的にはわりと賢い気がする
関攻めで衝車を先に取り付かせた部隊と交代させるのもちゃんと出来てて感心した
どの部隊をどんな構成で出すかとかはまだまだ苦手っぽい ただ、PKになってから城に貼り付いた舞台と兵器の交代がなんかスムーズに行かない気がするんだよなあ
いやそっちいくんじゃねえ、はよ交代しろみたいなのがチラホラ
気のせいか
無印初期にも感じたやつ 馬謖と会った時点での劉備は実地をかいくぐったベテラン状態だから
知識先行のやつは薄く見えたんだろうね まああの発言自体陳寿の創作だけどな
陳寿一家は馬謖の部下だったから馬謖を恨んでて貶めたいし旧蜀臣として劉備の株も上げときたかった ウィキ見ても分からなかったんだけど、出陣する時って呂布+軍師みたいな副将ってつけれないの?
単独出陣なの? 11から乗り換えてやってるけど、混乱でも普通に戦うし、一騎打ち頻繁に起こって勝っても部隊消滅しないし、単独出陣だからすぐ張飛なんかはすぐ混乱起きるし
色々と分からない 鍾会じゃなく諸葛恪ならわかる
ロバパパが「こいつはアカン」って頭抱えてたほどだし
鍾会は野心家の悪役なイメージがあるけど実際相当有能な人物よ 武将編集でいじるとき
牽招みたいな親〇が複数持ちの場合個性を変更しようとすると
強制的に1つまでにされる現象どうにかならんのかなあ >>988
9や11と違って単独
呂布張飛夏侯淵とかは戦闘力高いが
猪突により近くに敵いたら言うこと聞かないので
陣形やら周りの武将の戦法でカバーが必要 諸葛恪は孔明が陸遜への手紙であいつは大雑把でいい加減だよとわざわざ注意し
陸遜もその人を人と思わない性格をどうにかしなさいと言っているからね
なかなかにとんでもない人物だったんだろうね
wiki見たらヤバいわ >>988
部隊としては単独ではあるが横に置いとくと混乱しても早めに治してくれたり、相手の防御力を減らしてくれる
部隊としては別々だけど一緒に出してあげると良い >>992
夏侯淵速くて使い勝手いいからついつい出陣させちゃう
>>993
立派な親からクズみたいな息子…英一郎かな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。