[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608273689/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608733795/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>510
単純に脱獄確率低下というナーフになりそうだな 平地に設置すると弓櫓
山間に設置すると射台
はたしてその正体は⁉︎ >>556
ダメージ1は調整不足というか調整放棄だよなあ
プレイヤーが使って楽しいかという視点が無く、CPUの数値を強くしてやれば満足でしょという浅い考え バフの効果量が高過ぎて部隊ステータスが数倍にまで跳ね上がっちゃうのが問題なんじゃろ せっかく作った施設が1ダメってのはなぁ
ほんと超級以降は雑に隣接効果で数値上げただけだよな 14無印は確かにある程度は面白く
個性等のシステムは良く
まずまず及第点
…しかし全体的にみれば、もっと掘り下げるべきところを「シンプル」という名の
手抜きで済ませてしまっている。
シンプルが故に粗が目立ちにくいだけで…
そこそこやってると多分気付いてしまうんだけどゲーム自体のボリュームはすごく少ないんだよね…PKはその掘り下げるべき点のPUをユーザーは期待してたハズなんだけど…従来PKの目玉の1つとしてあった編集機能をDLCとして別売りにしておいて
このボリュームの無さは致命的 comが何の陣形で攻めてくるのか見ずに馬鹿の一つ覚えで櫓系使ってそうな意見だな wiki見たけど墨守って5で止めておいた方が良いのね 櫓も3方向から集中砲火かけるように設置れば極級でも全然使えると思うけども 超級でやってるけど新しい都市を攻略するたびに
人材コマンドが赤くなって在野の探索が出てくるから
おそらくCOMはプレイヤーに落とされるまで探索はしてないんだと思う
どこの都市を落としてもまず最初に探索マークが着くから
意図してプレイヤーに楽しみを残してあげてるのか、不具合なのか
正直コエテクのやることだからどっちなのか分からない >>567
出ないのは開始時に所持済みで未発見の武将のみだよ
新しく取った都市だと探索する他に初期所持でも翌年以降に登場する武将は出てる
だから大半が未発見な英雄系は影響が大きい 降伏勧告ってした時点で残り一勢力でなければ良いんだな
残り馬謄と劉章で劉章に降伏勧告(到着50日)で出したら、到着前に馬謄滅んだのにその後降伏勧告も通って笑ったわ 自分のだと間違いなく開始時に未所持な都市でも探索しないし、開始時に所持してる都市でも探索してる
だから他の条件あるな 発売当初に最後の一勢力でも降伏勧告通るって報告したら
散々に噓つき呼ばわりされたのを思い出した >>571
だから開始時に所持してる都市でも翌年以降に出る武将なら発見してるの
未所持の方はどっちかわからんけど >>573
いや英雄集結系のシナリオだから翌年以降に出てるわけじゃない
今作も英雄集結系って開始時から全て未発見にいるよね? 無印の初期にも似た探索バグあったからバグだろ
ぎょくじもまた見つからなくなってるんじゃねw >>568
英雄集結系かつ空白地だらけの銀英伝シナリオやりゃ分かりやすいけど全然違う 史実シナリオで毎回書いた通りの挙動になって問い合わせでも確認されたことに
違うとだけ言われてもなあ 自分だけが試したと思わない方が良い
何にせよ早く治してほしいね >>578
いや公式に問い合わせて返答もらった具体例を挙げてよ
ただでさえ妄想で叩いてるのが多いのに >>572
最後に残った2勢力に対して同一ターンに降伏勧告の使者を出せば両方通るってのはわりと早い段階で知られてた気がするが 何で公式に問い合わせた前提かつ公式がしっかりと把握してる話になるんだ
銀英伝シナリオとか開始1か月2か月で分かるから試してくれ >>581
ここで文句言っている奴の中で
問い合わせしたのってほとんどいないんじゃねw 細かいところの相違はともかく探索に不具合があるのは公式が認める所なんだから待ってみようぜ 交易は複数人送ると一人あたりの取得経験値は減少する? >>572>>582
なるほど
残り一勢力でも降伏勧告は通るのね
覚えておきます >>586
単純に残り1勢力じゃなくて、残り2つになった時点で両方に勧告できるなら同一ターンに出せばOKってこと
PKで変化してる可能性もあるけども >>563
ちとわかる。シンプル加減なら12並みな気がしてるわ ゲームに奥行きがないから一回飽きたら簡単に這い上がれないんだよな 基本一回飽きたら終わりで数年後また楽しませてりゃいいよ 買おうと思ってたけどPKがもっとマシになるまで待ったほうが良さそうだな… >>591
CPUが自都市の在野を見付けられないという話をしてるかと
プレイヤーは普通に探索して見付けられる やっと14PK買ってきて雄割拠劉備上級でやり始めて10時間くらい
11のほうが面白いなと思ってる 戦闘は現状でもさほど不満はないけど、内政と外交はPKでもっと大胆に変更を加えて改良するべきだったな >>596
戦闘は9のが面白いんだよな
出撃の順序の設定すら出来ないし
9と11足して2より大きい数字で割った感じ スレ見てたらむしろ11の方やりたくなって来た
でもWindows10じゃ動かないんだっけ? これ城の周囲全てのヘクスを部隊で埋め尽くしたら出撃できない? 11はターン制で罠コンボ決めるのが楽しかった
ただ14と比べてもAIが馬鹿でどうしようもない
14の罠は足止めには有用だがハメてやったカタルシスは低い
偽報は敵を行動不能にする状態異常として有用だがわざわざ罠に誘導して面白い地形や状況が少ない
だいたい敵は街道通って来るから
そもそも自軍地域にしか罠をおけず火罠計の延焼で万単位で人口が減る
罠利用はほとんど焦土作戦で心理的に微妙
ただ猛火罠火罠+才媛で司馬懿でも20日以上混乱したので強力ではある
扇動才媛持ちが待ちかまえる罠に偽報で誘導が気持ちいいのかな 上級二袁の劉備で袁紹倒したらもうヌルゲーになっちゃった >>592
PK2のために要改善点を放置しているならPK2では良くなるだろう
逆に全力で創ったPKがこれだとしたら、もう…… >>602
火計の焦土化が嫌で同じく使ってなかったけどそれ聞くと面白そう 個人的に過去最高策なのに評価低いなー
11と同じく10年遊べる部類やわ 無印の時点ではおおむね好評だったじゃん?
それを更に整えて完成させてくれると期待されてたPKが手抜きの上に部分的にはパワーダウンまでしてるから萎んでるだけで 出し惜しみしなければ内容はおもしろいよ
ただ、良い部分は将来DLCで売るためにわざと未完成にしておこうってのが伝わりすぎて萎える
全力でベストを尽くすのが悪で、わざと未完成にしてこそ商売だって考えがあるからどうしても現状の中身は評価しようがなくなる pkから始めたけど9の進化版って感じで面白いわ
コーエーの売り方が問題なんだろうな 占領の他に治安維持ってのも部隊に設けてくんないかな
鶴翼を活用したいなあ 5以来にやったのもあってか俺も面白いし長く遊べると思ってるけど
売り方が悪いし歪でPKは開発チームにとってもこの時期に出すのは想定外で上から無理やりねじ込まれた感じはする
無印からやってる人が一番金かかる点もおかしい 結局のところそれだよね>売り方とPKへの期待外れ
売り方は今からじゃ変えられないかもしれないけど全工程完了までアプデしっかり頑張ればまだ巻き返せそうな気はする うちの軍師の孫ピン(武力1)が張飛に一騎打ち挑まれて
アカンこれ死ぬやつや、と焦ったわw PK買ってるけどDLCにイラっとしてほとんど買ってない
でもBGM変更だけは買った13の音楽好き
最近は鍵のかかった火計大を遊びたいと思い始めてる
火計で人口減ってもいいがもう少しマイルドにして欲しい
1/10でもいいくらい
あと侵略荒廃はせめて金や兵糧稼げるようにしてくれ 都市圏で戦争してない、治安も高い、文化持ちも配置してるのに人口がどんどん減っていくのは何故ですか
募兵してるからかな 戦争もしていないのに人口が減り続ける
つまりもう発展途上国ではなくなってしまったのだよ 過去作のスケジュールと比較して無理やり発売させられた感じはあるのか? ゲームとしての素体は間違いなく過去最高なんだがな
売り方と肉付けが悪いのが問題 人口って概念あったのか
都市情報や都市一覧でも表示されないのに 一応治安と人口は収入に明確に影響ある
商人の存在でほぼ意味なくなってるけど >>611
9の後にPKは進化を感じられる
無印の後にPKは進化をまるで感じない >>628
治安は聞いたことあるけど人口は5000以上なら募兵できるだけじゃなかったっけ 人口は表示の位置からして上手く実装できてない感がありありだよなあ 今二袁の思惑やっててCPUやっぱり探索しないなぁって思ってたら
イベントで拠点移動した袁術と劉備はガンガン在野掘るな 推測だけど報告バクみたいなのあるじゃん
そのせいで見つからないそこを延々と探索してるんじゃね? 人口だとか探索だとか商人だとか、有効活用できないならばっさりカットして戦闘に特化してみたら?と思ったけど、今の肥ならただの手抜き作がまた一つ出来上がるだけか。 孫策孫権で劉表黄祖を倒す達成イベントくらい作っとけや これって毎ターン内政指示しないとなん?
これさえ無ければかなり面白いと思うんだが
すげーめんどくさい >>638
毎ターンは不要
序盤だと都市の内政だけは無駄無くあげて都市規模を大きくした方がいいけどそれも誤差 いまさら追加や削除は難しいだろうから同盟と商人のオフは割と有効かもしれない
デモプレイ見ててもそっちの方が面白いかもしれんし初期設定の項目は多いほど良い >>638
一度配置すれば放置でOK
ただ捕縛されたりすると外れるから注意
あとは人が足りなくて誰も配置してないところがある時はたまに配置したり変更しないと治安が下がって賊が出る
そんくらいだからそこまで苦にはならないはず >>642
以前無印で人口編集して増やしたら普通に収入増えたよ
PKになってからはまだ試してないけど 英雄集結や乱舞を気分でやるために勢力をランダムで選ぶ機能がほしいな
自分でランダムな数を見つけて手動でやってもいいが 銀英伝シナリオのCPU劉備は空いてる蜀全部取るけど探索はしないから下手に弱い武将、親愛絡まない武将登用しないせいで逆にめちゃくちゃ強くて笑う
逆に曹操は探索するせいで質の悪い武将で攻めてきて弱い 元々の府の力、塗り、担当官の個性、内政レベル、担当官の能力、人口、治安の順で収入に影響があるって感じかな? 人口は日数経過以外では増えないような
文化持ちの武将が担当の府は増加が3割増しになるけど
なお、火を付けると速攻で最低値まで減る模様
前から言われてるけど、いくらなんでも5万人が5000人まで瞬時に減るのは極端過ぎると思う 14は人も物も移動時間がかかるのが面白いな
たとえば劉備だったら荊州防衛と益州攻略にどのくらいリソース割り振るか考えるのが楽しい 人工が収入に関わってくるとなると
尚更周瑜の首は刎ねないとな 過去スレでも話題になったげど人口は募兵量以外ほとんど影響ないんじゃね、5000人の廃墟になった城も他の城と大差ない お前らゲームで三国志ごっこしてるのに
人口を利益でしか語れないなんて董卓ロールプレイしかできねー奴らだな 「5000人まで減ってしまった!どうしよう!?」
「ガハハ!まだ5000人もいるではないか!」
周瑜の戦法めっちゃ強いけど城に放火すると内政がガタ落ちするから迂闊に使えないのが痛いな
異民族相手なら気にせず使えて反撃も封じれるから凶悪だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています