[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608273689/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608733795/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>304
その場合、相手武将の憎悪フラグ
(親兄弟親戚親愛等斬首)がクリアになる 汎用個性の数字変えたり組み合わせたりしてオリジナル個性作りたいな
既存固有個性の名称変えたりもしたい 無印の基本システムが高評価だったから完全にアグラかいてる
実質は色塗りの基本システム以外はゴミで継続的、積極的なアブデに期待を込めての高評価だったんだぞ
従来PKで完全版になるのに慣れていたユーザーが今回はさらに分割で販売、PKまで出ても完成感が乏しい
低評価になるのは当り前 >>293
お前の買い方が全てのユーザーの買い方と思うなよアスペ野郎 期待を込めるのならまだアプデは半年近くあり少なくとも5回は約束されている
アグラかきの逆で、PKでアプデ予定をこんなに公開したことはない
今しばらく見守ろうではないか >>324
馬鹿が馬鹿なゲームの書い方してるの後悔するのは個人の自由 極級むずかしい
にえんの思惑を新君主で始めたけどにっちもさっちも行かぬ。
ジョウヨウ辛すぎる 今後のアプデ内容がせめてPKでは最初から入れておけよって内容ばかりなんだよな
バグとかクソ仕様っぽい部分のアプデは期待してるけど公開内容は酷い 編集はpkの売りだったんだからそんくらいは全部込みにすべきだと思うわ
他のは個人的には許せるけど 鮮卑への攻撃要請と合わせて自陣営の蛮族を北上させての晋陽攻め楽しかった
異民族は調整がまだまだだけど楽しい要素ではあるな どこ見ても大不評の戦記制覇がメインのズンパス2って売れてなさそうだな 戦記は難易度の選択が無いのと選択肢絞り過ぎでなあ
新規ユーザーを呼び込むための無料の体験版として出すべきレベルだった 戦記制覇全く手をつけてないんだけど11のトライアルとか決戦争覇みたいな感じ? 戦記ポイント獲得条件のチェックがめんどくせぇ
すぐ終わらないくせにロード実質不可とかめんどくせぇ 異民族はバランス調整難しいけど、今だと戦況に影響力ないんだよなあ。
ある程度お金ないと攻撃要請出来ないしから、弱い時期は猪突の使いにくい武将しか借りれないし。
かといって簡単に出来るとウザそう。 >>335
俺蜀にいるけど敵の曹操がハイペースでレンタル山越を2万で寄越すし
攻撃を1800あるのに斬首も出来くてキツイわ >>335
要請は正直いまいちだけどレンタル武将は無茶苦茶使える
死なない&移動早い、そこそこ強い&最大兵力2万で府を占拠する鉄砲玉としても普通に戦力としても強い >>326
アスペの上に日本語不自由とか終わってんなw >>308
利益でてないってことはもう三国志シリーズ打ち切りだね
コーエーももうめんどくさいユーザーに付き合わなくていいしユーザーもつまらないゲームやらなくてすむ
winwinの関係じゃん
やったねおめでとう 孫策周瑜太史慈だと兵器無くても城溶けるね〜
神火計の後は剛将いらなくなるけど >>339
35年14作も作って圧倒的不評にしかならないんだしもういいんじゃね?
初期は斬新だったシステムもろくに進歩しなくてこの体たらく
進歩したのはグラと集金手段くらいか
今作が最期ってんならそれでいいよ
次回作が傑作になるなんて盲信者だって思ってないだろ 偽報って接触しなくてもかかってる感じするけど
いまだにいまいち使い方わかっていない
というか主義とかもろもろ猛火罠を使うチャンスが少ない 14の基礎システムはかなり好きなんだよなぁ
ただ批判が多いのは当たり前ってくらいに、基本的なことも、できれば欲しいって感じのものもひたすら不足して、本当にもったいない
だからアップデートに期待してるし長く続けてほしい 異民族って親愛でも襲ってくることあるけどどういう条件なんだろう
特に山越 そうだそうだ!こ・ろ・せ!こ・ろ・せ!
…はともかくゲーム的なデメリット度外視で自分ルールでプレイすんのは別に悪いこっちゃない 自分は利害度外視で割とガンガン切っていくな
特に君主なんかは解放する気が起きない >>341
の書き込みみて、志在の孫権やってて誰かいないと思ったら太史慈か
寿命は正史基準なんやなあ 殺すだけでは相手は心服しません
心を攻めるのです
本音「何回攻めて来るんだよてめー捕まえられたら絶対ぶっ殺すからな趙雲」 やっぱり演義でもない民間伝承由来のアイテムを持たすべきでなかった…
孫呉の民間伝承由来の装備ってなにかあるんだろうか
どうも蜀魏に比べると少ないイメージが
馬を巧みに扱えるのは南の割には結構いるけど >>350
曹丞相はイベントでいるから
捕まえたら泣く泣くリリースしてる
何?魏王になった?
なら死ね >>344
それ前も見たけど今プレイしてるのではならないのよね
仕様変更されたのだろうか 隣接国と同盟するため親善とかしてるうちに計略で拠点が取られたり取り戻したりして勝手に不和になる不毛ゲーなんですが対策ありますか? 習得が連続使用できるようになったから、ポイント稼ぎやすくなったな >>357
金を選べる金額じゃなくて任意でドカンと献上する 永安の人口が5000人なんだけどどうすれば増えますか? 人口は兵収入以外関係ないから、開き直って商業都市にしちゃえば良い 高額であるほど一気に上がるの?
なんかまだまだ知らんことだらけや 基本的に隣接してから外交やろうとすると上手く行かない
初期配置の隣接国も治安が低すぎて計略を仕掛けられるから上手くいかない
劉表とか消極的な君主や相性のいい君主はあんま敵対してこないから上手く行く…気がする 反董卓極級張魯やってたら董卓が延々と漢中に計略で荒らすわ在野いないわ攻める先がないわで辛くなってきた >>360
募兵しないのと文化持ちを置くくらい
ジワジワと増えていくのは復興してる感あって楽しいがゲーム的には無意味 皇帝にならずクリアしたら統一後に献帝から帝になってくれって頼まれるけど
それも固辞した漢王朝の臣としてのEDがあるんだな
ゲーム的には官職縛りでしかないけど達成感はあった
董卓とかでやるとどうなるんだろう >>353
賀斉が金属武器を使えなくする妖術使いを相手にしたときに作った棍棒とか・・・ >>361 >>367
なるほど!
ありがとうございました! 人口ってどれくらいなら安定なんだろう。15000くらいあれば勝手に増えそうかな。 同盟勢力に攻撃要請を頼んではや数か月
こっちは攻めてるのに同盟勢力は攻めに行かず来月には同盟が切れる
詐欺られた? 攻撃要請はバグなのか機能していないと思う
異民族はちゃんと約束守るのにw >>372
同盟が切れるんじゃなくて要請が切れるんだった
>>373
マジかよ金返せ >>368
あれって劉備みたいに漢王朝再興が出来る君主だけじゃない曹操で王のまま統一したら強制的に皇帝になったし 異民族従属させるの辛すぎるでしょ
陸遜の火計で落ちたけどもギリギリやった 長蛇持ちで範囲攻撃出来る馬超と張飛は異民族退治に重宝する
後はやたらと固い郭淮 馬超も張飛も言うことちゃんと聞いてくれないから扱いが難しそうだが 軍師の助言で地名に担当官を派遣しましょうとあるが、探すのがめんどくさいのでその地名を直接クリックしたらそこにいければ良いんだが >>379
他の部隊と足並みを揃えるのは諦めて突出して壊滅する前提で囮兼肉壁として頑張って貰ってるよ
引き付けてる間に別働隊を城に張り付けて城壁を削りきるって方法でなんとかなった
他にもっと良い戦法とは思うけど どいつもこいつも完璧で欠点無い
じゃつまらないだろ
ゲームも物語も >>386
複数ある時が困る
武将が死んだ時も情報一覧から担当不在地域を探してる これから周囲を攻略していくにあたって呂布と趙雲どちらかをくれると言われたら迷わず呂布を選ぶ
たとえ采配が無くても 『年越しゲーム雑談』(酒雑/ワイプあり)
(19:32〜放送開始)
ps://
youtube.com/watch?v=0ug2zU_GAvM >>384
お前はいつも部隊指揮官止まりで大軍を率いる器量がない 副将タイプだよな
だがそのポジションでしっかり勤め上げてる以上、それが欠点とは言えないのではないだろうか
強いて言うならコーエーの過剰な贔屓が欠点 正史の趙雲はわりと地味なのになぜかKTの三國志だと異常に優遇されてるからなぁ
2や14の趙雲は意味不明なくらい強いし そりゃ肥しゃなくて、イケメン完璧超人に祭り上げた趙雲の子孫が悪い 演義時点で優遇されてね?
コエ三国志は演義準拠なんだからそりゃ強いよ もともと三国志演義の下地になる民間伝承の時点で
孔明と大耳髭張飛ですでにキャラ濃すぎたから
小回りきくイケメン青年枠に無理やり趙雲を当てはめたらしいな
その証拠に元時代に三国志を題材にした劇がいくつかあるが
趙雲は全く出てないくらい存在が薄いけど
清時代の京劇には趙雲主役の題目が沢山出てくる 単騎駆と能力値は許す(もうちょっと低いとは思うが)
名馬と護衛は許さん 現地でも長く老将イメージやったはずじゃね
清朝京劇ころからまあ青年像になったらしいが 光栄三国志が演義準拠なんてのはみんな知ってるよ
それだけじゃ説明つかんレベルの能力与えられてるから贔屓って言われてるんよ 呂布も毎回下げてるわ
今回も編集で直せばいいんだけど有料だからねえ…
一番困るのは隠し補正として存在する場合 元の三国志劇も30以上現存する中国は流石やね
なぜか長坂坡の演目ないから趙雲はいないけど
張飛仁王立ちとビジクはキッチリ活躍するのが笑える所 火計で焼き払ってこその三国志よ
PKからしか買わんけども みんな!新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします! 護衛やべぇな
周泰さんが味方の代わりに一騎討ちを連続で受けて二人とも返り討ちよ
しかもその内一人は関羽っていうね
もう周泰さんの男っぷりに惚れたわ >>409
一人だけ顔が劇画調だしな
北斗の拳に出てそう 老将イメージといえば11の老趙雲めちゃ好きだったわ
ああいうのもうやらないのかねぇ
>>408
おう、よろしくなー! 初交易したけど有り難み乏しくてガッカリ。新年早々ガッカリ 交易は安息射法で微妙な知将が有用になる
阿修羅陣で微妙な猛将が有用になる感じ
馬騰でやったとき王異に安息射法つけて虎牢関を曹操軍から守った
開発値上がるやつは異民族従属のとき前線を巨大都市にするときだけ役に立つかも 猛火罠使ってみたが発動範囲2で炎焼範囲も2なので
複数の敵を巻き込めずあまり意味がない
魚鱗や方円の二列目に設置即発動も考えられるが微妙
記憶曖昧だが無印のとき火罠は味方も巻き込まなかったっけ
火罠がお利口さんになって火神も有り難み微妙 >>413
阿修羅陣は強い奴につけても
メチャクチャ強くなるぞ
都市攻め出来るようになるから 馬騰一族に阿修羅陣つけて都市に撃ったら
連携で1万5千くらいダメージ与えて笑った あれはほんとあんま意味ないよね
11の火罠は2つとも強かったな
火神がチート級になるし 残り1都市のcom勢力が、今まさに都市を攻撃されてる最中に
賊討伐に兵力の半分以上を出撃させて都市の兵力0にされて滅亡
(出撃した部隊はほぼ無傷のまま消滅)
というアホなことをしていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています