信長の野望 創造 with PK 266出陣
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前スレ
信長の野望 創造 with PK 265出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1587178892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 贅沢どころか本来あってもいいコマンドだよな
それのせいで入城面倒であまり使わないぐらいだし >>212
行軍だけで3ヶ月も期間要するに遠方に行かせることは、まずないけど
出陣時よりかなり目減りした武将なら面倒だし入城させることは多々あるな
評定まで城を空っぽにして配置で武将だけ移動させるまで
敵に攻めてこられないか不安だしで >>213
わかる
入城じゃなくて立ち寄る休憩って感じで 美濃以西を全て平定して今川武田は婚姻してて安全だからとりあえず後回しにして関東の北条制圧したんだけど
直轄外の武将が余計なことしまくってすげぇイライラする
統率高いやつは近畿濃尾の各本城に待機させていたのに関東の兵力整えて同盟組を滅ぼすために戦力見直したら何故か勝手に九州の無駄な支城に出向してやがった
本拠を稲葉山に戻して戦力配分立て直し左右から一気に武田を滅ぼしたいのに今度は直轄から外れた関東軍が東北に勝手に進軍してしかも武田も東北に伸びているせいで飛地で無駄な領土発生しまくり
あと直轄外れた影響か知らんが勝手に創造性下がって常備兵政策が無効化された
放置してるどこぞの支城に寺でも建てやがったんだろうか
惣無事令じゃなく武力で完全統一するつもりだったのに萎えたわ エンディングにもうちょっとバリエーションがあったらなあ。
惣無事令・創造・中道・保守に加えてそれぞれに有力大名・中堅大名・弱小大名バージョンがあるとか。 武将移動も侵攻も不可にするオプションがあるはずだが
それに全て自分で思い通りにしなければ気が済まないなら最初の設定で全直轄を選ぶべき 入場先の城は入場した分兵が増えるけど
その城の兵上限オーバーしてたら、兵上限まで毎月兵がどんどん減ってく
とかでも良かったと思う >>218
何か最近はマンネリなのか製作陣の性格が変わったのか納期ギリギリなのか知らんが、歴史への愛情が感じられなくなった
太閤立志伝にはすげー愛情を感じたのに >>202
今更だが
人に説明を求めておいて最低だなお前 >>222
同意
特に太閤2には人と人の繋がりを感じた
タダで診てくれる赤ひげ先生とか
タダで船倉に乗せてくれる船頭さんとか
殿に暇乞いした後で一年近く放置しても
酒場で浪人して待っててくれる元部下とか
それに応えて城主任命時に功績充分ながら
薄給に耐えた部下を
一回限り無理やり昇進させる秀吉とか
スレチスマソ 最近の戦略シミュならcivって言うあまりに高い比較対象があるからなぁ ふと思ったんだがCPU織田家って初期に今川に食われて滅亡する以外で負けることあるのか? >>222
エンディングなんてテキスト量も少ないし、種類増やしたところで他のアプデに比べたらたいした手間にもならなさそうなんだけどね。
最近の残念な傾向ではある。 桶狭間の奇跡がなければ織田が今川に食われるのは残当 >>230
どうかな、今川軍も兵糧ギリギリだったみたいだからノッブが死なない限り小競り合いが続いていたんじゃないかな。 上洛ではなく、尾張の併合が目的だったって話は、かなり有力なん? 上洛するにしても織田や斎藤をコテンパンにして従えてからにするのが普通では? 後世からすると上洛して天下統一目指すのが既定路線みたいになってるけど
当時の人間からして、大軍率いて上洛する理由が弱いんだよな 上洛したいだけなら謙信みたいに身一つでこっそり上洛すればいいしな
大軍引き連れて行ったのはそういう事でしょ >>231
桶狭間で織田家が蹴散らされたら岩倉織田家や斎藤家も織田領に攻め込むかもしれないから滅亡してもおかしくない
なにしろあの時点でまだ尾張一国も統一してないからな 遊園地1stで二手に別れだしたら終わ、終わり
何も考えずにプレイしてるからどうせクリアできない pc版の買いたいんだけどセールで安くなることありますか
ps4版はプレイしたことあるから新たに1万はきつい >>240
年3〜4回はセールになる
steamのウィッシュリスト登録しておけばセールになったらメールで通知が来る >>241
>>242
ありがとう
無料civ6やってたらまた信長やりたくなっちった
やっぱキャラ要素ある方がいいな ノブヤボみたいなキャラ運用育成ストラテジーってあんま代替品ないよね
もっとインディーズとかで作ってくれたらいいんだけど civ6はのめり込むことなく一回クリアしたら触らなくなったわ。
創造PKマジおもろい 自分が今川義元だったら…
関東平野に進出できない以上、その次に豊かな濃尾平野は是が非でも抑えたいよね
ましてや織田は放っておいたら近畿まで掌握する大勢力になっちゃうわけだし 南河内の畠山スタートで兵庫県以外の近畿一円制覇したら
織田家が反畠山連合を立ち上げやがったわ
おたくと持ってる領地そんな変わらんのに何たるジャイアニズム >>249
自分なりに縛りつけてやったらね
上級以上で外交禁止だと
常に多国籍軍相手でうざ面白い シンプルだからな
飽きやすいけどその分またやる時も複雑じゃないからさらっと始められる 上杉で北条討伐完了したあとに川中島が発生しない。。
wikiにある発生条件は全て満たしていることを確認済だけど他に条件あるのかなぁ
小田原城落としちゃったらダメ?北条はまだ存続してる 毛利で尼子再興軍イベント発生させたけど二条御所既にとってたから山中幸盛が「毛利絶許」→「喜んで士官させていただきます」とか言う芸人になってしまった
嫌悪武将とかないからなあ 連合の盟主に推薦されることなんかあるんだな
今まで反対同盟に喧嘩売られることしかなかったからびっくりだ
しかも外交したこともない標的挟んで反対側の毛利に >>247
その当時織田が大勢力化するなんて誰も予想してないよ。 確かに三好家も結局分裂したし畿内はしがらみ多いしで、畿内のカオスの中で大勢力保てるとは思ってなかったかもなぁ
朝倉家も上洛するの躊躇ったし 城主が切腹開城とか相性悪い大名が最後は切腹とかあったら完璧 そうだねー。でも名武将オールスターやりたい人もいるから難しいよね
茶器と城主でだいたい忠誠青くなるからね 最近PKで初創造を始めたけど何か懐かしいと思ったら将星録に凄い近いと気づいた
将星録もどはまりしたけどこれの内政も戦闘も完全手動から半リアルタイムにアップグレードしたのが創造で当然どはまり中
面白過ぎる >>259
中小企業に勤める愛社精神溢れるサラリーマンがいたとして、自社を買収した大企業から雇用の打診されたら不満があってもとりあえず勤めるだろうし、そこで評価されたらだんだんその会社好きになってくような感覚じゃない? A・V・ファーレンハイト「私は国に仕える軍人です。閣下が国の軍権を握られたからには、謹んで閣下にお仕えいたしましょう」
みたいな? 忠誠といえば忠誠オレンジの人を口説いても不戦以上を望めないのであれば無駄?
織田家の柴田が忠誠オレンジだけど、こちらから風説流すとかで忠誠赤にするとか仲たがいできないものか 叛心を上げていくことで忠誠は最大-2になるので途中から寝返りに応じるようになる武将もいる
勝家クラスの相手なら不戦にして他の部隊と戦うタイミングずらせるだけでも大いに意味はあるが 正当な血筋
将軍がだらしない
よっしゃ上洛したろ!ってなるのは自然な流れやろ
太原雪斎が生きてたら違ったムーブしてたかも知れんが >>264
何がどういう理由かわからんけど
不戦とか寝返(オレンジ)って言われてるのに
そのまま放置して叛意が100までいったら
普通に引抜できたりするので
明らかに有能で他の候補が無能だったら
オレンジでも密談しかけてる 名古屋なんとかいう謎の忠誠心真っ赤おじさん、離間持ってるから斬れない >>267
俺も最初はそう思った。
でもこのスピード感で調略まで便利になったらプレイヤーが無双できすぎるのでこれはこれでアリかと思う。 撹乱→狙撃又は離間
とくに後者は、能力値関係なく大会戦で強力。 射撃指示だと離れていって場所固定しようとするとタゲ勝手に変えるから狙撃を最大限生かせない
その場で向き変えずに撃たせ続けるのって斉射でも使わないと出来ないのかな >>273
無印では調略・裏切りのない乱世を体験させてくれるのが最近のトレンドだよ 調略は使わなくても全く支障ないけど、使えないという事も無い
・会戦と組み合わせて数的有利を生む。タゲが少なくなるのは射撃戦で効果大
・不戦で手数が減ってる間に包囲し、大軍でその城に向けてエア出兵して脅す
城を指定するだけでも降伏条件に関わっているので、戦わずしてあっさり落ちる場合がある
・8月に不戦を使って敵の収穫を妨害する
COMは1年間兵糧を持たせようとするので、8月の終わりだけでも手数減らして包囲して収穫妨害すれば
1年間にわたって戦意を削げる場合がある
・セーブ&ロードでやり直しをしないプレイの場合は、叛心40以上の武将を周囲の格上勢力に1人は作っておくと
侵攻の数ヶ月前に教えてくれることがある 敵城を制圧した部隊の兵糧が120日に戻る場合と戻らない場合があるんだけど、その違いは何?
あと領地が広がると軍団に任せろ的なこと進言されて直轄できなくなるけど本拠を中心とした範囲内しか直轄できないの?
軍団作ったつもりないのに勝手に直轄外れて委任みたいになってるのは困りもの デフォルトの設定では直轄地の範囲は軍団長の能力に影響される。 直轄地の範囲から外れた城は自動的に委任となる。 >>278
腰兵糧が補給されないのは勢力の兵糧より部隊の兵数の方が多い時だったと思う。
あと、ゲーム開始時に全部直轄にする設定があるので、それをやれば全て自分で内政とかできる。 >>279-280
さんくす
全て直轄はプレイ前の設定でやるんですね
もう織田今川あたりの強いところを駆逐できる目前だし、途中で設定いじろうとしたらトロフィー云々の注意出てくるので、このまま進めることにします
目が離せない最前線あたりを直轄にするように本拠をその都度その都度、移して行けば何とかなると思いますし
腰兵糧の件もさんくすです
一度進軍したら帰城するよりも連戦しがちなので、腰兵糧の回復フラグを不思議に思ってました 腰兵糧の件、落とした城に既に他の部隊がたくさんいると増えない気がする 制圧部隊がある程度以上高速で形態変更&拠点上から移動すると
制圧直後の拠点で補給判定が発生する前に次行っちゃうことはある 拠点の上にきちんと留まる(3部隊条件)
形態変更を待つ(戦闘形態→移動)
補給出来てないのは大抵このパターンで、戦後に補給確認せずに方向転換したような場合 腰兵糧の確認がめんどくさいから、兵糧さえあれば占領してすぐに動かしても必ず腰兵糧が補給される仕様だったらよかったなぁ。
兵数が30000とかで余裕だなと思っていても、腰兵糧が残り10日のときは焦る。
形態変更の速さにも限界を設定すればこの問題は解消されたのかもしれない。 どうしても包囲に時間がかかって兵糧が尽きそうな時は、内政値が下がるの覚悟で敵城を焼討して現地略奪することはあるw 1560謙信介護プレーを佐竹でやったら坂東太郎もけっこーつかえる戦法だなと思ったわ
氏康にはまず負けない vita版で統一間近なんですが、なんとかして軍団長を独立(謀反して大名化)させる方法知りませんか?
天下統一直前で群雄割拠の状態にして遊びたいのです >>236
謙信は兵六千連れてたっよ。で義輝に三好とかぶっ殺しましょうか?って聞いたけど、幕府衆から大丈夫ですって言われて帰国した >>277
将軍が三好と和解してやっと京に戻れたのにそれは役人も慌てるわなw 三好倒しても近畿をほんとに制圧には近畿に隣接してる地域の敵というかめんどくせー既得権益層をぶち殺しまくらないかんからな >>295
六角とか畠山と共闘しないとツライと思うw
まあ、越後なのは置いておくとして 謙信の上洛には六角、朝倉らも協力しるし、畠山も謙信に付くだろうな
まあやってたら面白かった やっても意味ないやろ
三好の近畿圏奪っても、三好の本領は四国にある
その四国の通行権も三好が握ってる
成り上がり始めた当初から、近畿から追い出されちゃぁ四国から再上陸果たしてるんだし
で、上杉主力において近畿から追い出しても
誰がその奪った領地を管理すんだって話でもめる
上杉が近畿に居座ったら、武田が喜んで信濃統一して越後まで遠征するし
北条も関東で大暴れする
定頼時代ですら、三好潰しきれなかったんだし
義賢時代の六角や、落ち目の畠山じゃ、三好に捲られて終わり
足利直轄しようとしても人材居ないし忠誠も得られない
真田が真っ青になるレベルで寝返りまくる連中だぜ 近畿豪族なんて
嫡男生きてて兄弟健在で長慶元気な時代の三好じゃどうにもならん 信長に関しては三好が内ゲバで内部崩壊してたのが大きいね >>299
関東管領の時と同じだわな。
関東に来ると諸大名は従うけど、越後に帰ると離反。 戦国立志伝の武家とか郡とか領地とか磨けば光る良いシステムだと思ったのになあ
大志でほぼ切り捨てた模様 >>304
この理由が全くわからない
プロデューサーが変わったから?
大志がスマホ仕様の手抜きゲーだから?
コーエーが救い難い馬鹿だから??? 郡は立志伝でなく大志のシステムだな
大志はシンプル化目指したんやろ。しらんけど >>307
あーそうだったか
最近やってないから勘違いしてた
郡を武家の領地として配分したり、軍団長の武家に与力としていくつか武家をつけたりできたら良いと思うんだけどなぁ
家臣団制度とかも能力補助だけでなく実際の役職として機能してたらより面白いし 大志は大志で好きだから大志版戦国立志伝待ってるんだけど、難しいだろうな
まぁスレチで失礼 むしろ戦国立志伝に大志の要素を逆輸入して欲しい
軍団集結や志や方策、商圏あたり
あとは山城のモデル 創造PKと創造戦国立志伝、両方買ったんだけど、大名プレイする時の違いって何?
やっぱりPKのほうが優れてる点があるの?
戦国立志伝やってるんだけど、なんか大名プレイしたくなってきて、そのままやればいいのか、どうせならPKやるほうがいいのか気になってる 直轄地の範囲の有無
軍団と武家の違い
家臣団(一門・譜代・新参)の有無
攻城戦の有無
練度の有無、合戦の武将視点プレイ
内政内容の違い
ゲームテンポ(創造PKがかなり早い)
合戦システム(戦法ゲージ管理や背後攻撃の被害)
馬と鉄砲の調達方法
城代の有無
本城と支城の扱いの違い
他に細かいところだと、探索で抜け道が発見されるかとか、隠居コマンドの有無、ゲームオーバー条件、忠誠管理仕様の細かな違いとかかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています