信長の野望 創造 with PK 266出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
信長の野望 創造 with PK 265出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1587178892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>313
ありがとう
戦国立志伝やっててダルいなぁと思うところがなかったりしてテンポがいい感じかな
PKのほうがすっきりしてて面白そうなのでインストールして遊んでみます 毎月自動で軍団から直轄地に物資を
輸送してくれるってやり方にはできないの?
毎度手動でやるの面倒なんだが 立志伝は内政がだるかったなぁ。comがあまり内政しないから自分でやらないといけないんだけど、
進出→建設の流れがどうも二度手間感がある。進出を省いて直接建設できればよかったのになぁ。
pkは人口が5000人増えるごとに進出(拡張)できるという感じなので、個人的には内政は立志伝ほど苦にならない。 立志伝は今出したら叩かれそうなゲームではあるな
プレイヤーに城一個あれば大勢力でも負けるAIは糞雑魚と言わざるを得ない
まぁそこも含めて古き良きゲームなんだけどね 拡張で思ったけど戦乱から遠退いて安定した内地の区画変更は大いにアリだと思うんだが
兵舎を取り壊して商業か農業の二択の場合は土地適性にやはり合わせたほうが良いの?
戦をするにしても兵糧、お金が必要になって売るのも兵糧、何にせよ兵糧が一番なのかなってイメージしてるんだけどね 住む人のこと考えてどうしても商業も伸ばしちゃう
とくに本拠地なんか2000は欲しい。
町に住んでる人が他の土地に旅したときやっぱ大殿様の治世はすげえべ。
これは民忠100も納得。という町づくりがしたい なんでここのお殿様は庭と教会ばっかり建てるんだろうねえ 天文の乱って稙宗側が滅ばなくても時間で終結するのね。
滅ばないように支援してたら勝手に終結イベント発生して伊達家になっちまった。 全武将が特性を全部覚えた状態でプレイしようと思ったけど編集がダルすぎて途中でやめちゃった 昨日購入した初心者です
すみませんが質問お願いします
合戦で武将を捕虜にすることに成功したとの報告はあるのですが、その捕虜を登用したり処断したりするコマンドが見つかりません
どの辺りのどの項目にそのボタンがあるのか教えていただけないでしょうか? 捕虜捕まえた部隊が城に入城したら色々できる
よくいうだろ?
帰るまでが遠足ですって なるほどね
戦勝した部隊が城に入っても捕縛武将の登用か処断か聞かれるのって何か月後じゃない?
あまり気にしたことないけど忘れた頃に処遇聞かれてる気がするわ 捕縛した部隊がお城に帰ったら選べるよ。はやくほしかったら落とした城に入城 なるほど!
確かに出陣しっぱなしでした
親切にありがとうございます せっかくの城兵紐付けシステム
かえって不自然になりがち なんで捕らえたその場で判断できないのか
その方がテンポ良いよな 入城しないとお城の庭先で「お前は切腹、お前は採用」ってできないじゃん
戦場の陣幕の中でするんか? 軍団に真田家落とさせたら捕虜持った部隊が前線に入ってきて頭わいてるのかと思った 武田の猛将とか部下が連れて帰ってきても戦場でかっこいい戦死したんだと脳内補完して切ってるな 関が原の上杉で徳川に関東ガチガチにされてるんだがどうしたらいいんだ 越前→畿内→濃尾→東海からの関東入りを目指す
同じような勢力で北関のほっそいほっそい山道から攻めるのはあまりにも不利 CPU好戦的で泡沫弱小国から始めると1ターン、1ターンが失敗できないな
同盟結ぶ友好たまる前に援軍頼んで敵城削ってもらわなくちゃ攻めてこられて滅ぼされるし
絶えず工作してないと援軍呼ぶ友好足りなくて滅ぼされる、贈り物して信用状態にしなくちゃ困惑のままだと友好度の溜まらなくて滅ぼされる、とにかく滅ぼされる・・・
兵糧売っては工作費を稼ぎ、贈る宝物を買い、ジリ貧の一方だったけど、それを繰り返しているうちに自国兵数が整ってようやく反撃
タイミング間違って援軍に攻城を頼んだら、そのまんま占領されちゃうし、開始時のピンチを切り抜けるだけで半日くらい費やしたわw 信長包囲網足利義昭で張り切って外交してたら信長にフルボッコにされて泣く泣く従属、苦節30年西日本を制しいざ織田と決戦に赴くは前年死去した義昭が一子父の無念を胸に!
創造PK面白過ぎるね 姉小路でプレイしたときは国人衆と金山のリセマラをした >>344
あるよ。3つ建てたら特性の攻城が部隊に3人いるのと同じ。 敵の位置がだいたいでしか分からないのも丁度良い
サイドに寄せて敵の主力避けつつ大将フルボッコにしたり
補助や回復系戦法の使いどころも多いし 離間で戦線をめちゃくちゃにしたところに穿ち抜けかけるの気持ちよすぎ 挟撃されてる最中なのに
兵力の多いほうに背中向けて
斉射発動して動けなくなる馬鹿に
後ろから突撃崩壊させるのも爽快w >>353
敵が出現するの待ってから会戦速度一番低速にして引き付けながら後退して離間して神速で逃げるってやり方したら出来る様になった 乱戦の威力がマイルドだったら会戦がもっと深いものになってただろうに
テストプレイで乱戦の威力高すぎって思わなかったのかな やったー!川中島の戦いで信繁と勘助を生き残らせることができた!
あらかじめ信玄に風林火山を覚えさせたおかげで風林火山が伝授ストックにあった!よし、三条さんに伝授しようw
立志伝では仕様なのか会戦が下手くそだったせいか、信繁と勘助は生き残らせることができなかった… 調子よく進んでいくと同盟いらずだな
援軍呼べるようになったら即呼ぶ、停戦終了前にまた呼べるようになる
用事なくても呼んで遠くの敵にぶつける
呼ぶの躊躇したら困惑になるし呼び続けるほうが良いんかな 一方的に呼び過ぎると「〇〇家には貸しがある」で困惑になる 甘栗家には恩があるみたいな表示になるけど、かといってこれといった何かがあるわけじゃないのがなぁ。
何も言わず兵を貸してくれればいいのに >>232
昔から疑問なんだけど、それって歴史的に大事なの?上洛だろうが併合だろうがどっちでもよくないか? 将軍とか途上の大名家との交渉の形跡がないからほぼ間違いなく尾張三河の国境問題での出兵 >>362
1560年と言えば三好の全盛期だから無理な上洛は義元らしくないよねって事 1560年頃は義輝が各地の有力大名に上洛させてた。上杉政虎とか信長とか斉藤義龍とか。
三好の専横が過ぎてね。 今「美濃の蝮」シナリオの赤松家プレイしてる最中で
毛利に伸びられるのも困るなって思って捕らえた小早川隆景処断したんだけど
これで厳島の戦いイベント起きないよね?大寧寺の変史実通り起きて今54年の2月だから不安になってきてな… >>377
wiki見る限りじゃ、厳島に隆景関係ないな
元就が大名で、陶が大内所属ってだけ 厳島って大内関係あるのな
俺はまだ見てないけどよく分からんイベントだなw 新規勢力スタート時、他勢力に攻め込まれない拠点って佐渡ヶ島以外以外にありますか 厳島の戦いは過程がホモホモしいから、好きな人は起こすといいよ。
若い元就カッコイイw 大名の創造性によって貰える幕府の役職が変わるって本当ですか? 上の方で厳島の戦いについて聞いた奴だけど、結局イベント時期より前に毛利潰しちゃったから分かんないままだった
毛利サイドの戦国伝やムービー見てると隆景居ないと成り立たない気がするんだけどなあの戦い
ところで赤松プレイ一段落ついたから並行して手取川景虎プレイでもやろうかと思ってんだけど、あのシナリオ年代から本能寺まで繋げるのって現実的?
「景勝潰して武田飲んで勢力拡張しつつ西からの猛攻耐えながら、本能寺で織田分裂後に一気に逆転!」って筋書き考えてるんだけど、そもそも景虎サイド初めてやるんでイマイチ自信がないのだ
>>383
戦陣録の事かしら?
赤松(中道)でプレイしてる時は、守護(初期)→西国探題→右大臣→左大臣(今ここ)って流れだったわ
朝廷と仲良くしたり幕府から貰える方は分からん ↓これ江戸後期の道らしいけど創造で紀伊半島を作らなかったのは謎だ
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/31/news028.html >>386
海路もあるし良いよね
出羽みたいに国人だらけにしても面白そう >>384
手取川くらいだったら余裕で起こるよ。>本能寺 7年前のゲームでMODを作って交流とか出来ないから仕方がないさ
未だに楽しくて戦国時代の大河やるたびに立ち上げてるけど wikiによると、焼討すると人口が減少するらしいんだけど合ってるの?
前に焼討したときに人口が減少しなかったんだが、ケースによっては減少
することもあるのかな? 家督相続を織田家でやってて毛利攻め始まったんだけど、これ信長でやってて本能寺起こったら何がどうなるんですか? 後方軍団から接敵してないのに攻略先指示しろって言われるけど無視でいいのかな
米金は輸送できるけど兵員余っててもったいない >>393
いくら焼き討ちしても一切減らないよ
wikiは結構間違いが多い 城の兵員キャパに余裕があれば融通できれば良いのにね
政治も武勇も著しく低くて全く使えない武将に平和な田舎から前線まで兵員輸送させまくりたい >>398
サンクス。wiki修正してきた。
たしか、前は焼討したら人口が減少したような記憶があるんだが、もしかすると、
ユーザーの要望で減少しないようにしたのか、あるいは、アプデで他をいろいろ
修正する際に誤って減少しない仕様になったのかもしれない。 無印でも焼き討ちによる人口の減少はないな
どっから出てきた話なんやろね
ところで一揆で耐久が減るの初めて知った 焼討で食糧増えるのは人焼いてるからとかよく言うてたしな
説明書に書いてたんかなあ >>383
織田包囲網鈴木家で役職集めしたら全部出たし多分気のせい 手取川でも起こるけど、姫路を織田が落としてくれない時がある
赤松を従属させたりしたら詰み 長篠畠山でやってた時に波多野が織田に従属して赤松と山名の城全部落としてくれやがった事があった
幸いにして波多野が従属破棄したので本能寺まで繋がったが >>391
>>405-406
ありがとう
一応こっちから取れる手段としてはイベントに関わって来そうな織田家のキャラ処断しない事かな…
あとは討死設定も切っておいた方が良さそうだ 朝廷に行かせてる奴が移動やら戦で気づかないうちに中断してるのが困る 焼討で城下町を焼け野原にしてるのはこちらなのに、一揆勢が攻める先は城って、民を守れぬ領主の悲哀さがよく表現されてるけど、見てて切ないな 焼討の件だが、説明書には「焼討すると拠点の区画や施設に火を放って破壊します。拠点の民忠と発展度が
低下し、一揆が起こりやすくなります。」と書いてあった。人口も減少すると書いていないから勘違いだったようだ。 ただでさえクリアまで最大拡張できない城が多数あるのに、焼き討ちで人口減ってたら人口系政策や施設が死ぬ
内政値系は短期間で効果あるが損耗リスクあり、人口系は時間がかかるが損耗無しで差別化になってるから
リアリティはともかくゲーム的には減らなくて正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています