【三国志14】三國志14 Part51
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>>417
新君主で人脈眼力政治100を20人突っ込んでも李恢でてこない。
現状手立てなし
金を拾う奴だけとか中身見て人選してる可能性もある
あと、絶対に見つけられないわけでもないらしい
大量に古ばらまくとちらほら戦場に出てくるので 兵士が居ないとどんな堅城も即死
大兵力が居ても耐久がゼロだと即死
これにフェイズ制によるターン始めにしか出陣できない仕様と落城時の混乱、兵站切りが合わさり完全にがんじがらめになってしまっている
ルール自体を変更しなければ根治しない 兵站切れたらいきなり混乱するのではなく、カウントダウンして○日後に混乱するくらいでよさそう。
その間も、徐々に士気も低下しつつ 兵士数によって都市からの反撃力増えたら面白そうだなぁ
それだと10万都市とか陥すの大変そうだし包囲、籠城の概念入れて毎ターン兵糧、士気低下して0で開城とか 城壁耐久0で落城しないようにして、
城壁の耐久残ってる限りは守備兵に強buffかかるようにして
城壁破壊されたら士気30くらいになった守備兵が放り出される感じにすりゃええんじゃね?
それ皆殺しにすれば攻略完了。 孔明やホウトウが出てくるのが遅いので
仲達とカクが伏龍と鳳雛だと思ってる
初めて二虎とクコが成功した
ちょっと嬉しい cpuの在野の調べてみたけどおそらくcpuは探索でアイテムと戦法書しか見つけられない
劉表で開幕新野取って武将大量に送って軍団委任してみたらアイテムと戦法書しか見つけられなかったから間違い無いと思う
たまにcpuの所で在野出てきてるのは多分突然沸いてる
群雄で厳白虎のところ注意してみてたら197年1月になったら突然徐盛、朱桓、ホシツの3人が在野で登場してたので時間が経過すると自動で登場する仕様なんだと思う
何故こんな仕様にしたのかわは意味不明だけど 一騎打ちぐらい操作させろや
関羽が一方的に夏候惇に負けたり、ボコボコなのに再度一騎打ちとか
11PK方式でいいだろ
マジでイライラする >>434
ムービー映さないようにしとくと少し心安らかになるぞ
「一騎」とか出てくるけどなんか計略くらったんかな、くらいに脳内変換する必要あるけど >>433
ろくに検証もせずに適当な予想で語るな。
ずっと曹操領だった許昌でプレイヤーが占領するまで50近い許褚が未発見で放置されてた事あったし
馬氏の五常イベント起こすために襄陽占領して馬良と馬謖意図的に探索せず放置してて、だいぶ遅れてから伊籍登用していざイベントやろうとしたら不可になってた事があった。
理由は馬謖がいつのまにか曹操軍に仕官してたんだけど思い当たる理由が曹操軍に襄陽が攻められてほんの一時的にだけど隆中が曹操軍に占領された事があった。
1~2ターン後に隆中を取り返したがその瞬間に探索されて馬謖がピンポイントで登用されてたわ。
まあなにかしらCOMの在野探索にバグなのか仕様なのか知らんが異常があるのは間違い無いが。 公から国号を名乗れるようにならんかなー
外交とかで鄭公って呼ばれたら俺が嬉しい 群雄割拠で洛陽取るまで6年かかったけど
徐晃と斬蛇の剣が取れたからcomあんまり探索とかしないのかも? 反董卓連合でも長安とって探索すると山程みつかるし
探索は全然してないとおもう >>432
王忠;程c「他にも食べるもんあるじゃろ」 まぁでも新しい武将見つけるのも都市を陥とす楽しみの1つっちゃ1つなんよな 僕の考えた最強武将には常勝が不可欠なんだが、もしかしてPS4だとDLCの個性は新規武将に付けられない? 方円満寵やばすぎて草
準一級レベルの魚鱗1隊じゃ1ダメ連発だわ ホウ統は13だと凶悪な戦法でやたら強かったけど、14だとそこまで強くはない軍師やな
堅守持ちで方円が使える武将はとにかく頑丈なんで城攻めには案外いいのかも
挑発と鯨波を持たせておけばかなり使えるんじゃね
郭淮、公孫サン、諸葛誕、徐盛、周泰、曹真、孫桓、文聘、満寵が該当かな
方円と一騎を持ってる趙雲、許チョも非常に優秀だが しかし丁原って亀の様に動かんな
なんかあるんかあいつ >>446
矍鑠ジジイに堅守と崩壁でもつけとけ
年齢は忘れろ ノブヤボ大志みたいに主義で動きある程度決めてる説ない? お願いだからCPUはちゃんと武将見つけてその上で絶対に戦法の書を見つけるな
やるべき仕様を載せず、やらざるべき仕様を載せやがって 公孫瓚一族の個性で「白馬」欲しいんじゃが
攻軍と機動と戦法連携確率上昇で頼む まあcpの挙動不審はホントに早く対応して欲しいねつかしろ対戦ゲーじゃないんだから
それこそ噂になってた曹操劉備辺りに専用AI組んでガンガン攻めて来るなり人材掘り尽くしたりしてきてもいいわなその位しないと上級選ぶような人達にはなんの支障にもならん >>372
COMそんなに前と変わらんと思うが
関張趙の親愛バフ+応援女子軍に衝車か投石で行けば
敵出撃してくるから、張飛と趙雲で撃退(関羽はバフ要員)
城から出てこなくなれば兵器の両脇を張趙で固めて張り付くだけ AIとか言ってるけどぶっちゃけ大したことねえよ
単なるアルゴリズムをAIと言い張ってるだけ >>453
それ分かるなぁ多分ある
反董卓での張楊やかんぷくが
いくら兵力溜め込んでも拡大しないのに
その1/4の袁紹の積極的侵攻見るとね >>450
厳白虎のは在野状態で登場してた
厳輿と二人しかいないから1ターンで3人出てきてるのはおかしいから自動で湧いてきたのかと思ったんだよね これは暇な時にもっかいちゃんと調べてみる
許褚とか徐晃みたいに出てこない武将もいっぱいいるから登場の条件がまだよくわからんのだけど
劉表では3年回したけど結局一人も武将を発見出来なかったのでcpuの探索で武将は出てこないんじゃないかと思う >>460
挙動つーか優先事項は違うやろね。
礼教とかが自陣に色々建てまくるのが分かりやすい 韓馥が死ぬと趙雲が君主になって急に侵攻しまくるからな。 韓馥は豊かなギョウを抑えてるだけあって兵力をめっちゃ溜め込むけど、実際に使うのは稀なんだよな
劉璋や劉表も自分から攻め込む事は稀だし >>458
1都市だけなら確かにそれでいけるんだが、
孫権COMには3方面フルボッコにできる戦力を与えてあるから、たぶん押し負ける・・・はず?
足りなきゃえぐいデバフ系も組み込むか・・・。
でも、もっと強くなってくれないかな
武将の異動周りのAIも弱いのよね
どうしても手持ちの武将だけでずっと攻め込んでしまう。最強武将をなかなか連れてこない その辺はアンケートで多かった意見を反映しているといえる ただそういう思考の違いって、結局ガンガン攻めるかジッと引きこもるかの2択にしかならないんだよな
それだったら、全員攻めまくってくれた方がプレイヤー的には面白いと思う。 礼教はあまりでかくならないからなぁ
新武将大量にぶっこんで16年かけて、たった13都市 でもなぜか曹操が生きてたり、劉備が袁術色で復活したり、公孫瓚が趙雲になってたりと面白い地図にはなってる。 途中で編集するのではなく新武将でパワーバランスをいじって予測できない展開にさせるのが今作の妙味だったりする
マップ全体で省略されている部分が無いから能力値の高さだけでなくほとんどの個性が常に全局面で発揮されている
なんだかんだでシリーズ初なんじゃなかろうか 専守防衛AIって結局放置すればいいって話になっちゃうから、軍を出さない代わりに謀略仕掛けまくるとかそういうのがないとただの置き物になってしまう。 専守防衛AIって結局放置すればいいって話になっちゃうから、軍を出さない代わりに謀略仕掛けまくるとかそういうのがないとただの置き物になってしまう。 孫権はなんか敵の城の目の前まで大軍でいって陣を建てて帰ってくるイメージがある
あと迎撃出てくると逃げていく >>362
まじかよ、どんだけ足引っ張ってんだよ! 放置しすぎると、劉璋が所狭しと弓砲台をずらりと並べてたりするからなぁ 関が作れたらいいのになと思う時がある
洛陽の上(晋陽の方角)とか上庸の前とか北平とか(易京城の再現)
完全に要塞に出来る Steamアップデートしたら三國志14の再インストールを要求された
まあDLCやセーブデータは無事だったから良かったけど
三國志14にあわせてSteam導入したばかりだから経験値が少ないのだが
こういうの良くあるの? >>358
好きな小説なので、かなり甘い査定だでよ
中陽子:最新刊の状態
81 景麒を取り戻す、反乱軍に参加するなど
90 賓満ありと判定
71 元は進学校の女子高校生と地頭は良い
77 現代日本の知識で大幅プラス
94 複数国の王、王族に認められる
占術 求心 柱石 一騎 文化
主人公補正で強くしてます >>476
前線基地的に作りたい
関ほど固くなくていいから
それって陣とか砦じゃね?って気もするがw 欲しいのは\の砦とか陣よな。
ある程度自由に建てられて拠点機能あるやつ。 >>478
いいね。自分も戴を中心に作ってみるかな ただ9の砦とかみたいな施設できると、兵站切りの難易度上がるし、錐行の価値も下がりそう。すぐ迎撃できちゃうから それより外交面の強化をだな 援軍要請くらいはできるようになってほしい
共同作戦とかもやりたい 外交最初は色々試してたけど最近降伏勧告とそのための親善しかやってないや ぶっちゃけ今の錐行っておかしくね?
本来鋒矢みたいなもんだろ? 鶴翼はどう調整したら救われるんや
色塗りも機動力のある錐行が優先されがち せっかく兵糧に余裕できたんだからもっとこう、侵食するように攻めてきてくれないかな
相変わらず府も狙わず固まって城一直線だから兵站切るのも同じ作業だし分散も無い団子戦闘にしかならん
都市を包むように攻めてくれよ 新野劉備やってるが今回の世界線は孫権が入蜀しそう。江陵とられた。永安は兵4000
でも永安取るには兵が足りない。
どうやら劉備は新野から北伐を強いられるらしい、曹操と正面から殴り合い >>487
攻軍23〜25くらいにすりゃだいぶ出番増えると思う >>487
機動力上げるか弓を解禁して2マス攻撃可能にするか程度しか思いつかないな
雁行持ってない軍師は大体持ってるよね鶴翼 ただ9の砦とかみたいな施設できると、兵站切りの難易度上がるし、錐行の価値も下がりそう。すぐ迎撃できちゃうから >>484
ありがとう
ゲームを別ドライブに入れてたから一時的なディスク認識不具合が原因で
ゲームのプログラムにアクセスできず未インストールと判断されたのだろう
Cドライブに入れ直したのでもう大丈夫なはず >>493
そういうこともあるんだね
おもしろい知見ありがたい >>493
SSD1 システム用
SSD2 ゲームインスト用
にしてSSD2にsteamゲーム(このゲームも)をインストしているけどそんなことは起こったことはないよ 上級国民様のマシンと我ら下々共のマシンをご一緒にされましても 三国志11PKの人材育成みたいな感じで
数量限定で特殊個性を追加させられる機能つけてくれ 捕縛アップはらしいことはらしいんだけど所持武将数からみてゲーム的にどこか崩壊しかねない予感はある そもそも向きが影響するのがヘクス(部隊)単位なんだから、
数部隊で包囲態勢とか一列になったりとかするのが陣形じゃないんかいと思う。
戟兵とか弓兵とかじゃダメだったんかね? そもそも、へクス制採用するなら向きの概念があって、後ろから攻撃されると特に大ダメージとかそういうのがだな >>502
例えば魚鱗強化LV5の武将を3人セットしても、強化されるのはLV10分だけってこと。 >> 478
俺も陽子はそんな感じだな
ただ十二国記って他国との戦争は基本禁じられて
内乱メインだから「統率」の数値決めづらいんだよね >>500
それで良かったと思うんだけどね
プラスして陣形指示しておくと自然とその形を維持しようとするとか
過去作に複数部隊で陣形組んで出撃するのあったよね 要はさ
張飛兵5000
張苞兵3000
�摯コ8000
で、行軍陣、接敵で16000の鶴翼の陣
これがしたいんだろ? 色塗りシステムを主軸にしたためかどんな陣形や兵数でも1HEXに収まってしまうという よーし!知略を以て敵を制すのトロフィー取れたー!
腰を据えて黄巾の劉エンを始めて丁原を倒して呂布や張遼配下にしたけど
高順が出てこないなぁ・・・185,6年には出たはずなのに・・・
董卓や李儒を配下にしたけど複雑な気持ちだ
劉エンと李儒が並ぶとTHE・悪巧みって感じ 初級だといいけど、上級だと1ターンに何部隊も動かさないといけないから一々その部隊の陣形がどうのなんてどうでもいいわ
今の仕様で十分
それか出征と軍団の仕様の改善をしてくれるなら部隊の陣形に拘っていい
話はそれからだな 長安から漢中への輸送部隊
武都に部隊置いておくと永久に狩れるな 捕虜が逃げるのやめよ。
結局、従わなければ、ころす >>479
ね、作りたい
前に言ってた人がいたけど陣や砦に入れたら良かったのにね 補給線はあくまで都市からが基準で占領されると周囲マスまで塗られるとかデメリットがあれば欲しいな 董卓倒して董白一発で下ったのに忠誠61しかなかった >>515
直後に一族を斬って20ほど下がったんじゃない?
董旻とか董旻とか董旻とか >>515
たぶんだけど
捕虜の処遇画面で登用に成功した後に、
登用に失敗した武将を処断して、その中に親族・親愛がいた うどんさん、采配連発動画さすがに面白くないよ... いまさら三顧劉備やり始めた
荊州分裂までやってからなるべく史実通り展開させたいなら初手から募兵とか不要で引きこもり推奨かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています