【三国志14】三國志14 Part51
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>>277
うんそのとおりで自分で内政に使う分には有能内政官で戦闘には極力出したくないみたいな
ちな初期設定で自分で使わずに他勢力に敵として放つときには脱兎や使役とかに付け替えてる >>317
溶け切る前に落とせればよかろうなのだ
長蛇でもいいんだけど(というか混成だけど)
数千籠もってるくらいならいけるいける COM孫権なかなかバブリーな兵の運用してくれるな
武関25000に7万持っていく
戦下手だからしょうがないが、物量で押しつぶそうとするらしい そういえば城から一定の距離保って包囲して兵糧攻めみたいなことできるんかな?
府を落としておけば収入も減るはずだし 武関て両側共に一マスだっけ
二万五千もあったら大変だろな 中盤以降は物資余りまくりだから、府全部占領しても多分意味ない
包囲占領とかないとできないし >>325
野戦陣形は破城どれもクソみたいなもんだから低くても気にならない!鯨波使えば大差なし!
実は案外足速い!
勿論硬い!
崩壁あるとなお良し。 月曜日に雁行捕虜ゼロ不具合に対応すると表明したがまだリリースされないな
他の不具合も含めて対応しようとしているものと期待したい >>328
関は本国から物資ワープしてくんじゃなかったっけ? >>329
やっぱそうかー
鋒矢でぐるぐる回ってたら落ちないかと思ったんだがw 馬超で曹操倒す言うても君主になるには父親戦死させなきゃならんのか
そういうイベントもないんやろな 飽きてきたわけじゃない
もちろん面白いがどうしても三食うまいラーメンみたいで幅が欲しくなってくる
ガラリと変わるというエキスパンション版を考えると保留っぽい雰囲気になってくる
二ヶ月後の超級でなんか刺激的なことやってくれませんかね >>333
サンクス!確かにどれもクソだな!w
方円あんま使った事ないから、方円持ち多そうなとこで試してみたいなー 現状だと潼関の戦いしか達成出来そうなシナリオがない 寿命設定そのままだと曹操が先に死にそう馬超の寿命も厳しいのに ちなみに捕縛した曹操を切っても達成にはならない模様 はようオートセーブ機能のonoffを選択出来るようにしてくれんかな
ちまちまオートセーブされると地味にウザいよ オートセーブそんな気になるようなもんかしら。
PC版でやってるけどいつセーブしてるの?って感じなんだが >>344
PS4版の動画見ると一瞬で疑問が氷解するぞ
オフ設定くらい付けてやってもいいと思う >>341-342
おぅ・・DLCなのね
さんくす 忠誠95の李典が配下になってくれた
曹操ショックだろうな
張コウも95でも配下になってくれるし甘寧もだな 高順好きだから群雄割拠の呂布やってるけど初心者には難しいねこれ
常に周りのどっかが攻めてきてろくに攻める準備が出来ない パッチ前だけど曹操は夏侯淵が最大統率だからホウシで迎撃してくるからいきなり陳留攻めるのが一番簡単 平原あたりにちょっかい出す振りしつつ、曹操が虎牢関と許昌に兵を出したら陳留ボコすのがおすすめ そういや方円といえば三顧劉備で良い使い方見つけたわ
曹仁とか夏侯惇がきたら決裁で士気下げて
方円3000の趙雲ぶつけて一騎打ちで士気0壊滅させて負傷兵大量ゲット
決裁費用はエンから上庸の輸送隊でも襲ってください >>348
呂布in洛陽おすすめ
洛陽を取ったら徐晃と2,3年後にカンコク関に仲達が出てくる
李確倒すとカクが取れる
西涼を取ると馬超やホウトクが!
飛将軍、中原に舞う(三國志4) >>351
輸送隊襲撃は脱兎の仕様変わったから
出来ないんじゃない? >>270
十二国は
慶、延、戴の北東3カ国を中心に新キャラ作成してる
新刊出たから戴だけ人材多い >>348
イベントみたいとかじゃなきゃ最初に劉備滅ぼすのどうか
・兵力差大きいから最初なら簡単
・ほっておくと懐柔と関羽張飛でチクチクやられるのでうざいことこの上ない
・攻撃される方面は少しでも減らしておきたい
の3点が理由 1ターン目に高順を衝車8000で小沛に向かわせる→張飛が任城から魯に向かうのを見送りつつ2ターン目に呂布と張遼をそれぞれ8000で向かわせる→関羽が碭に向かうのを見送りつつ呂布は任城に寄り道する
あとは高順が真ん中になるように貼り付けば7月中に落ちる
張飛は濮陽荒らしてて間に合わないし、関羽は陶謙とやりあうのでギリギリタッチしてくるかどうか
1ターン目に施策で魚鱗5(張遼)、兵器6(高順、杜氏)入れとくのも忘れずに >>355
新刊今読んでるw
暁宗とか作りたいわw やっぱ捕虜が逃げすぎる
・捕虜の処断
・兵士数による逃げ出す率の変更
・捕虜の移送
・同城に親愛武将が居ると、忠誠心が下がりやすい
・捕虜の返還交渉が無いと忠誠心が下がりやすい
こんな機能が欲しいね >>359
忠誠心下がるの待って登用よりも、捕虜になった時点で降伏してくれた方が色々すっきりする
命乞いコメントする連中全員 そういえばあなたの考えたオリジナルシナリオは結構楽しみだな
何が何個くらい選ばれるのか
あっと驚くくらいのシナリオをプレイしてみたいものだ 修正アップデートの費用ってSteamは緩いけどPSN(PS4)は都度400万円くらいかかるんじゃなかったっけ
だから緊急性の高い案件以外は月に1回とかまとめて、となってる(多分 >>360
偽投降もあるといいかもしれませんね。捕虜が脱走するより、投降後に抜け出して帰参する方が簡単だろうし 好みに関しては絶対に統一されることはないから
スタート時選択項目を寄越して貰うのが好ましい 忠誠度は基本的に計略・君主の世代交代・俸禄の未払いでしか下がらないで良い気がする
下がり幅は義理・相性・親愛を関連付ける感じで
あとは捕虜に対しての離間、捕虜交換、処断も随時可能にする 創造PKがそうだったけど攻城戦のダメージの敵味方の差なんかも開始時の項目に入れるぐらいの細かさが欲しい 城とか関の耐久って自然回復するの待つしかないんか? >>367
上がるのも名品・官職・士官年数くらいで良さそう COMをバカに戻すためにはどれを消せばいいんだろう
うちのCOMもはや手に負えなくなってきた
拠点で貝になってた頃がなつかしい 守備兵3万の城に攻め込むには8万以上兵を出さないと全滅する。劉備軍オールスターで攻めるが、戦後はこちらの兵は4万は減ってる。
3万くらいの兵でケチると中間地点あたりで迎撃されてあっという間に全滅する、城の前ですらない。5万でも援軍にやられて最終的に全滅した。
2方面作戦なんておいらにはもう無理だ
兵糧消費がえぐい 兵もごっそり減る。采配を解禁するしかないのか・・・。 >>369
提案有りにしておくと耐久回復があるよ
金800ぐらいかかったと思う
全部は回復しないけど半分以上は回復するよ 州牧までが結構遠いから采配が可能になった時点でクリアにしてる >>372
簡単なのは一騎討ちが強い人を一番前にすれば敵はすぐに半分になる
強い人が出撃して来る場合は城の反撃範囲外で集団で囲む 抜擢武将と国替え機能DLCこないかなあ。
多少高くても買うのだが。 個人的には、汎用武将(仮)みたいなの欲しいわ
エロゲ主人公やモブ的な目隠れで、能力は高くて40位までで、個性や陣形は汎用のやつをランダムで一つ、二つくらいつけて(マイナス個性は必ずつく形で
まあ、難易度選択と一緒に選ぶ体でマス梅と弱小用に
ついでに上級より上の難易度もつけて >>373,375
サンクス
改修持ちを関に入れといても効果あるのかな 三國志 新作(仮)のクローズドβテスト当選してたんで少しやってみたけどこれはダメだわ 論外すぎる
10年近く前のゲームみたいな古臭いタイマー内政のSLGだし、案の定武将の入手はガチャゲーだしで失敗する要素しかない
今どきこんなのが流行るわけがないのに本気で出すつもりなのかと正気を疑うレベル
俺戦で大失敗したのに何も学んでねえなぁ >>379
関にいればその都市所属になるから効果あるんやない? >>363
港の上に方円置いて後ろに雁行置いておくと少兵力でも撃退できたりするね
べつに方円が魚鱗でも構わんけど 忠誠度関係無しに野望高いやつを重要ポストに就けたら独立してほしいなあ
君主としては兵権制限したり、対抗できる部下を近くに置いたり、根回しさせないようにする方向で >>384
それはもう別のゲームの範疇じゃないんだろうか。
三國志後半を舞台に政争やら内乱やらをテーマにしたゲームとか楽しそうだけど需要少ないだろうな・・・ >>380
わかる
三国志も14作も重ねたのにツッコミどころ無くならないし
学習能力が欠如してるか前作から新作への引き継ぎ事項が機能してないかあるいはわざとやっているとしか思えないレペル ちょいちょい学習してるっぽいレス見かけるけど本当に学習してんのかな?
これだけ選択肢あったらとんでもない量の試行と判定が必要なはずなんだけど…
プレイデータ収集して運営で調整してアプデで配布ならまだ理解できるんだけど、個人のマシーンでできるレベルなの? >>385
やっぱそうかーw
いや、忠誠度ってのがいかにもゲーム的過ぎてなあと思って >>386
光栄「常に新しいものをお届けしたいと考え、
前作に囚われることのないよう、一切の引継ぎを行っておりません!
どうせ信者がある程度売り上げ出してくれますから!」 酒乱の歴史
発売時 まともに機能してた
二週間後のアプデ 常時能力1.1倍
また二週間後のアプデ 兵站切れ時能力1.1倍
現バージョン もとの0.9倍に戻り正常に機能する 漢中を長蛇だけで滅亡させたのに捕虜一人も居なかった >>395
そうだとしたらかなり不運だけど全員おでかけ中(地域懐柔等)だったとか? >>387
遊んでると明らかに兵の動かし方なんかは変化して
少しは賢い行動をとるようになるけど学習してるという感じじゃないなあ
何かをトリガーに予めセットされたより賢く見える行動に切り替えてるだけな気がする
単に行動選択の乱数の偏りかもしれないけど >>387
してるわけねーだろ
学習するAIだったらコーエーが宣伝しまくるだろ >>397
城攻められてる最中にお出かけとかのん気なもんだよな
閻温さんも報われんなあ >>398
微妙パターンと最適パターンがあって
初級 微妙7最適3
中級 微妙4最適6
上級 微妙1最適9
みたいな感じで一定期間ごとに切り換えてたりなw 閻温さん元々報われてなかったわ
浮かばれないって言いたかったんだ 対抗できそうな兵数がいるのに、
→敵が向かってきてるのに引きこもり
→兵器に取り付かれるも引きこもり
→落城寸前に出陣
→落城して兵站切られて撃破される
この流れcom勢力がやってるの結構見るけど何がしたいんだろう 籠城じゃあ!我が城は落ちん!
くっ進退窮まった…皆のもの最後に一矢報いるぞ!
そんな感じ 都市の兵力がたとえ10万人いても武将が足りないとか高い将軍位の奴がいないとかで引率できる兵力が足りないと引き籠る、ような感じがする。 都市が多少硬くなったおかげか反董卓でCOM曹操もギリギリ董卓軍第一波耐えるようになったな
呂布華雄その他1の合計4万ぐらいの大軍に攻められて迎撃無しの陳留籠城してたが落城寸前の頃には董卓軍も半壊しててそこから蜂矢夏侯淵出撃して掃討してた
反董卓シナリオは曹操は恐らく董卓を警戒してる関係で許昌を取れないから滅亡しやすいけど1回撃退すればもう簡単にはやられんっぽい 現実的には捕虜なんてほぼ100%逃げれないんだがな
いくら大昔といえど。 映画以外で捕虜脱出なんか聞いたことない。 >>405
城にいる武将の指揮兵数合計は足りてる? COMが関は落とせないのはよく見かけるけど、城落とせないのは滅多に見ないな
直近アプデ後は援軍くるようになった分か、多少は見るようになったけど >>409
適当なこと言うなよw
ウチの王様なんてもう5、6回も見張りを斬り殺して脱出してきてるんだぜ。
本人が言ってたから間違いない。 てか今作は建設できるし、侵攻方面の府をひとつ犠牲にすればなんとかなる(…ことが多い)んで籠城戦は自分では選択しないな
内政値ひどいことになるし >>405
うん、うちも最初はそうだったんだ
今は、
→敵が向かってきてるのに引きこもり
→自部隊が城壁1歩前に近づくと迎撃部隊が出てくる
2割削ると出てくることもある 援軍も2万人くらいホウシで走ってくる。
→脱出は移動コスト高くてムリ、城反撃と合わせてゴリゴリ削られる。
いつのまにかうちはこうなった こうなると3倍の兵士持ってって一気に壊しきるしかない。 都市前戦闘は隣接府が多いと言うメリットはあるが..
戦力差があるかまともな武官が残ってない時の手段かなー AIが在野武将ぜんぜん見つけてくれないんだけど手だてある? 孔明に比べてホウトウが弱すぎません?
ガンコウ、ホウエンも持ってないし、戦法弱そうだし
みなさん戦闘に出してますか? ホウトウや馬謖は内政でしか使ってないな
落鳳坡や登山のイベント欲しい 龐統は検証が進んでないから鳳雛が未知数だが他の4つの個性が全部腐ってないところは良い
扇動持ちだから兵站切りを狙う時に出す、石兵は支援枠が少ない勢力で使える 提案してほしいとこに移動させて智嚢を活かす 人脈は優柔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています