【三国志14】三國志14 Part51
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コーエーテクモゲームス<なお、オンボードグラフィックは動作保証対象外となります。
グラフィックの最低動作保証環境はこのあたり
GeForce GTX 750 Ti 4089
GeForce GTX 660 4355
Radeon R7 360 3702
Radeon HD 7850 4196
推奨はこのライン
GeForce GTX 1060/6GB 11099
スコア調べ
GPUベンチマークと性能比較(デスクトップ)
https://btopc-minikan.com/gpu-hikaku.html
ノートパソコンのGPUベンチマークと性能比較
https://btopc-minikan.com/note-gpu-hikaku.html
Windows版動作環境
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/product-main.html
タイトルアップデート
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/info-update.html
既知の不具合情報
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/info-failures.html
Steam コミュニティニュース
https://steamcommunity.com/app/872410/allnews/
公式Webマニュアル
https://www.gamecity.ne.jp/manual/JuLnHe14/jp/index.html
Q. オープニングムービーをスキップできない
A. 再生中に右クリックする
Q.PC版の動作確認版・体験版など
A.steamの製品を買ってみて、動かなかったらアンインスコ&金要求で レートは今のままで、来る頻度を激減させて
「商人だよりのが効率いいけど来るかどうかはバクチ」
みたいにするか、
レート下げて米収穫量も更に上方するかしないと
農業パラメータと農業系の個性が皆殺しにされたままよなあ。 ps4なんですが、例えば名声持ちの武将だけをの都市に持ってきたいなんて時はどうすればいいんでしょうか?
目で見てじーっと探すしかないんでしょうか?
名声にカーソルあわせても(そもそも合わせられない)名声持ちだけ揃ったりしませんよね?
どう操作するんでしょうか
まだ名声はわかりやすいですけど、イブとか特殊なやつを探すときどうすればいいんでしょうか? 1乙
農業値が低いうちは米相場の変動幅を控えめにして、農業値が大きくなれば変動幅を大きくすれば良いんじゃなかろーか(投げ遣り)
余りに低いと凶作時に足下を見られるとか、武力型や高位をお持ちの君主だとそこまででもないとかw
…ルール造りが面倒じゃのう(・ω・`) >>32
個性ソートが控えめに言ってクソなので無理
一応、情報→個性でどの武将がその個性持ってるかは見れるが・・・ 南蛮勢で英雄集結やってるんだが、南蛮は下手に兵器使うより、長蛇でゴリ押しした方がええね。
施政やら親愛やらで平地でも防御600くらいにはなるから、5人くらいで囲めば2、3ターンくらいで落とせる。
あと、兀突骨が数字以上に強い。 シナリオ1つ応募したわ
日本一面白い自信はある
落選したらお前らにも見せるわ 極力内政値を下げないように攻略を進めたいと考えているのですが、そのために
・火計関連は使用しない、させない、関連武将はすぐ処断
・城回り、府の上に部隊を配置しての戦闘は極力避ける。戦闘する場合は期間は短めに
・城攻めは破城(耐久値)よりも攻城(城内兵士数)
で、進めれば問題ないでしょうか?
特に府上の戦闘では1HEXでも離れていれば内政値に影響ないのか、府のエリア内だと影響を受けるのか
火計はどれぐらい悪逆非道なのか?(エリア内使用で内政値に影響でるのか) シナリオ1つ応募したわ
日本一面白い自信はある
落選したらお前らにも見せるわ 銀河英雄伝説とライザの特殊個性を
新武将にもつけさせろよ
改造必須ゲーだなこれ 文句とか不満レス書いてる奴ってただ自分が下手なのを仕様のせいにしてるだけだよね
前スレの城に張り付いたら兵器が動けない!退却できない!とか馬鹿すぎて笑った
お前の運用が糞なんだよ
今でも兵器はチート >>41
謀略は火計研究、侵略荒廃は絶対つけないようにして、謀略系全般に影響する上兵伐謀も不使用を徹底するようにしています 諸葛亮の施策みたいに全政策の効果を発揮、ってどう言うこと?同じ系列ならレベル10の効果が出るってことですか? >>43
どっから10が出てきた。
その1つの施策で、そのカテゴリの全部の施策それぞれにプラス3lvとかされるヤツや。
戦闘なら魚鱗も長蛇も雁行も(もちろん他も)上がる。 ひび割れを新武将の話に置き換えてた人いたけどゲーム開始前のチートといつでも途中で使えるチートでは明確に違うんだな
civの人もちゃんとそこは言及してる 劉表劉璋とか武将数もいて兵力抱えてるのに州牧どまりで官位が上がらないから
3000部隊がわらわらと出てくるだけでクッソ弱すぎる
なんとかして >>43
孔明の文事武備Lv3は内政の5つの政策すべてLv3になります。
これに馬良の戸籍整備Lv5をつけると戸籍整備はLv8になるということです >>32
>>34
右上の情報、その他からだよね
移動とかコマンド実行時に見られないからスクショ撮って見比べてるわ
ばかくさいけど、今のところこれしか方法浮かばん
なにかある? 謀略と内政政策の弱さが礼教や名利の弱さにも繋がってるし、どうにかしてほしいね >>49
有用なの持ってる人大して多くないから覚えてしまうのが早い >>54
礼教名利でプレイしたことないや
やっぱつらい?おすすめとかある? やればわかるけど戦闘と支援のスロットが少ないのはかなり大きなハンデになる
関羽や諸葛亮や夏侯惇とかの全部上がる政策が超ありがたい 内政はまだましだが謀略と人事が「何のためにあるの?」って効果のオンパレードだからなあ。もうちょいどうにかならんかったのか。 人事は命令書>水軍>>>>>>>>>その他って感じかなぁ
同じ枠内での格差が一番ひどいと思う 割拠の支援最大2が素敵すぎる
施設開発5は皇甫嵩と諸葛恪と陸抗の3人なので実質ほぼ投石台とは無縁のプレイとなる >>34
ですよね・・・
収募?とかイブとか欲しいなーと思ってから探すのが大変すぎですよねw
三國志詳しい方やゲームに慣れてる方なら覚えちゃってるんでしょうけど
うーんなにかとおかしな設計多いですね >>60
ぐ、軍師でなんとか…
てか割拠の方が引きこもりっぽいのに変なのー >>59
普段太学で必要に応じて政令、水軍と入れ替えてるわ >>61
とりあえずぶっこみました!って感じするよね…
これからアプデで洗練されていくのかしら
不安 W以前と12は知らないけど、CSに関しては今作のUIがシリーズで一番クソかも知れない。
過去作でUI設計してた人が殆ど残ってないんじゃないかって思うぐらい不親切。 >>64
軽視してたけど成長って後半戦までいけば結構な差になるのかな
良い個性あるけど能力値が物足りない、みたいな武将を意識して育てて活躍させるのも楽しそう >>67
10年間ひたすら前線で戦ってた武将の増えた能力は二つだけ、とかなので(これでも良い方)、成長についてはお察し。 >>67
いやー、気休め程度にはあがるけど微妙だわw
いい武将手に入れても古参使い続けるプレイが好きだからやってる
枠が余ってるからやってる節もあるなw >>68
素の能力値も関係してると思うよ
60台からならもうちょっと上がりやすい…ように感じる(未検証) 楼船1回使うと快適すぎて大好きになった
どんな雑魚武将でも船に乗って囲めば英雄ヤれるのがいい >>66
いらない新しい要素を盛り付け古い基本設計を元に作成
もちろん必要な要素はPKじゃ!
アーティストと関係性あるものとはコラボして詐欺PVC作れば何作も続けられるぜー 人事カテゴリに
拠点間武将移動の日数短縮とか
校尉を追加で増やせたりとか
一斉に忠誠落ちるまでの間隔を伸ばせたりとか
もーちょい実用的なの増えないもんかな。 >>1
常山の趙子龍、乙して参る!
>>56
おすすめと言うかいい感じかなぁぐらい
または初心者の俺でも何とかなるかもって感じだけど
名利は黄巾の劉エンはいいと思う
兵が2,3万になったら丁原倒して呂布GETして高順や張遼も推挙や探索で取れる
平陽占領しとけば徐晃も来る
晋陽から洛陽狙ってもいいし河北取ってゆっくり下っていくのもいい 大きい成長は無理かぁ
でも次回プレイ時の遊び方のヒントになったので感謝 >>56
黄巾シナリオで名利新君主やったけど
戦闘施政を局面ごとに入れ替えて立ち回ったりとなかなか面白かったよ
必要な施政を適宜入れ替えてけばどうにでもなるので、ツライってことはないよ
あとなんか曲が良かったような 呉懿が方円なのに一騎打ち巻き込まれるし挑んでいく。方円て一騎ないんじゃなかったでしたっけ?不具合かな >>77
方円は巻き込まれないだけで、自分から仕掛けないとは言っていない
なまじ武力の高い武将は自分から仕掛ける >>78
それまじですか?方円で一騎起きたことないけど文官型しか方円使ったことないからかな?武力50行ってないようなのは仕掛けないのはわかるけど80越えとる奴の方円は一騎仕掛けるの? >>59
命令書はゲーム開始時の数ヶ月がおわると毎月余りまくるプレイスタイル >>79
オレが厳密に確認したわけじゃないけど
低武力帯でも自分が上回っていれば仕掛けることがあるって報告はあった
アプデ後に仕様が変わったかは分からないけど一騎打ち自体が激減してるイメージはあるね
オレの意見は部隊方針で一騎打ちも設定させろと
功名や猪突は設定不可でいいし、巻き込まれは方円以外で防げなくていいから
コチラから仕掛ける事の可否を設定させてほしい >>74
サンクス
巴蜀じゃない劉焉は確かにおもしろそう
劉備三兄弟駆け出しの頃よね
彼らのステータスもそれらしければ最高だけど、それは求め過ぎかw
呂布一味も手に入れば豪華だねー
道を踏み外さなかった呂布プレイみたくできるかな
>>76
こちらもサンクス
そっか、新君主という手もあるね
ほったらかしになりがちな施政を頻繁にいじるのはおもしろいかもしれないな
せっかく新しく加わった要素だし楽しみたいよね
あとBGM大事 おいおい、1.5倍も開きがあるじゃねーか
圧倒的だな ちょっと飽きてきたから次のアプデまで13やってるわ 1ヶ月待ってこないだぐらいの大きいアプデが来るわけだけどこれからも待てば待つほど来るんだろうか 英雄集結シナリオだと、河北がグダグダになってる間
曹操が中原で大きくなるパターンが多かったけど。
韓馥の主義を覇道に変えたら、引きこもりから一点
中原までチョッカイ出すようになって、曹操も苦戦する様になった。
やっぱ鄴の国力抜けてるわ。
劉焉とか孔融とか、引きこもり勢力も主義を変えるだけで
動きが出てきて面白い。 シナリオ選択し君主選択し配置と所属武将と登場場所をランダム出来たらまだあそべるんだけど少し飽きてきたな 国替え入れるついでに死者復活と武将の配置換え欲しい
国替えまでやったらだいぶファンタジーなんだしええじゃろ ギョウはすごいね
対董卓で1年経つと一番兵力あるのは韓馥
趙雲も登用してるし、かなり手ごわい
袁紹は劉虞滅ぼして二ヶ国に
曹操は董卓の進行をかろうじて防いでる程度
一番兵力少ないのは劉備
まあ、孫堅が新君主で邪魔しない限り、南方飲み込んで拡大するから、最終的に董卓と孫堅の争いになりそうだけどね >>92
シナリオ選択時の☆の数が袁紹より少なかったと思う
さらに君主の寿命が近くて後継者がいないから、滅ぼされた劉備とか趙雲が君主になってさらに手強くなる >>92
韓馥(劉備)が中原の覇者になってたりするよな 韓馥は張コウ、ソジュの知武揃ってるうえに次の奴らも優秀だからなーその上国力も群を抜いてるし一番要らねーのが君主っていうね…
現実でもあるあるパターンやね現場で働いてる先輩方は優秀なのに上がカス揃いっていうまあこれ以上は言わんw 今作で言えば君主様はいい土地で引きこもっていただける方がありがたい >>96
下手に前線で使える君主よりも後方内政型のが良いよね。
だが礼教テメーは駄目だ 粗相のしすぎであっちこっちに喧嘩売ったあげく斬首される曹操さん……
馬気前よくあげすぎなんだよなぁw うちは曹操さん切られたことがまだない
馬も配下にくれてるし、やんちゃしてるのはよく見るんだけど、やばくなったらちゃんと後方都市に逃げかえってるのよね 割拠や礼教らしい振る舞いわかるとして(できるとは言っていない)、名利らしい振る舞いって何かあるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています