信長の野望・大志 part26
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木)予定 ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part24 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1509356679/ --- 信長の野望 公式Facebook https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter https://twitter.com/nobunaga_kt/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※前スレ http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1509718551/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大志繚乱って群雄割拠のことだったのか… 最初から群雄割拠って名前で出してくれればトレジャーBOX版にしたのにな 群雄割拠は群雄割拠でシナリオクリアで出るんじゃないのか? 「次郎法師直虎」って1565年でしょ FBに井伊直虎家がプレイアブル大名として登場してるのが1565年だし スイッチ版創造の「井伊に咲く花」が1565年ものだから、「次郎〜」はあれのシナリオ名替えたもんだろ >>21 有益なまとめありがとう 大志繚乱の説明どういう意味ですか?ソースあれば教えて欲しいです 大志繚乱は固有志を持った武将全員が大名やってるシナリオ 群雄集結のほうはいままでのやつでクリアしたらでてくるんじゃないかな >>47 ないと思う あと石田三成と鈴木重秀も探しても見つからない >>47 前々スレからのコピーだから 出自不明もあるよ それにしても、ガチで延期無しか? 随分余裕じゃないか やっぱり戦国立志伝をそうそうに切り上げて開発していたか >>64 余裕というか今までがおかしいだけだからな いつ以来だ? 革新かな、三国志だと10あたり以来か 戦国立志伝は元々DLCなんかで拡張する予定がどうこう言ってたし それがまるっと大志に充てられたのかもな PKとかいうPS3から言い訳できなくなった有料アップデートを毎ハードロンチに出すという事で見逃してもらってるクソ企業コーエー大スコ 文句言ってるやつがツール作ってくれ 300円までなら出す 予想だが創造無印と同じく、大大名の領土拡張スピードが早すぎるゲーム展開になると思う。 内容を整理すると、そうならざるを得ない。 糞ゲーで間違いない PS2革新以来なんだが、結局無印買ってもいいの? 流れ的に1年後廉価版withPK出たりする感じ? 拡張スピード早いのは結構だがそうすると商圏意味なくね? 実際どうなってるか知らんが出てきてる内容整理すると間違いなくスピード落とす努力しまくってる 突っ込んで欲しくてワザといってるのか? >>77 プレイ映像見た感じ 兵糧すぐなくなるし冬は雪降って動けなかったりするからその暇な間にするんやろ >>77 俺は織田家をプレイしてから弱小大名でプレイするので、創造の様な早すぎる大大名の領土拡張は、モチベーションが著しく低下する。困るんだ。 しやんとわかりんならできゆうゆうなしできやんゆえし ―――――――雑賀孫一―――――――――――――――――――――― 創造みたいにAIでCPUの拡大無理矢理遅くするんじゃなくてプレイヤーもろとも遅くならざるを得ないシステムになってるといいんだけどね >>78 違うよ、攻城戦と籠城戦ないだろ? 小大名が生き残るには大きなポイントなんだ。 それがないから、大大名の領土拡張スピードは絶対に早くなる。根本的に何も変わってない、力押しゲーだよ。信長は天才過ぎたんだ。 >>84 攻城戦も籠城戦もあったところでcomには関係ない話だから 大大名の領土拡張スピードにも関係しないでしょ それこそ商圏があるから小大名を生かしておく利点があるし城複数持ってる中小大名を一度に滅ぼそうとすると民忠が下がって大国の国力が低迷する 兵糧がきついからむしろ籠城が効果的、交和したらしばらくそこに宣戦できない 少なくとも創造の速さ対策を明らかに意識した作りになっている 他国同士の決戦をみるみないモードがあったら マップで自動決戦と違う結果が増えそう でも早くて10年でクリアなんだよな ゆっくりやって20年くらいか? それだと今までとあんま変わんなくね もっとかかんのかね >>85 関係あるよ、ノブ野望シリーズの城は、俺んちより脆いが、実際の城攻めは兵も兵糧もいるし、支城網や敵側同盟軍の援軍にも気をつけにゃならんし大変だった。 オッペケ Srf1-ixDx ササクッテロラ Spf1-A8wT この2人は相手するだけ無駄、あと数時間で変わっちゃうけど さらには評定システムによりどんな国力でも時間経過に比例して方策が進んでいくシステムになっている 内政において大国の武将数が強みにならず、弱小でも立地ち関係なく内政の特価する方向を選べる 面白いかどうかの話は置いといて、時間進行と弱小のやり応えに関しては創造を反面教師にしてるのは明らか >>89 これ大部分の人が思ってるけど、月ごとのターンはもう限界だと思う。それに野望シリーズのユーザーって、じっくりプレイしたい人が大部分だし。そうじゃないならSLGしないでアクションゲーしてたらいい >>90 反論できないからってガイジのふりすんのやめろ つかTGSのと比べても兵糧の消費量2倍に増えてるんだよな 気づいてる人もいただろうけど >>89 10年じゃなくて10時間な プレイ時間の話 領土の統治の仕方を色々悩みたいんだよな ほっといたら税が入ってくるとかじゃなくて >>98 そうだったっけ? 覚え違いしてたかすまん 籠城戦ないから面白くないよ、絶対に。 PKまで待つわ リアルに近づけすぎると、 国人や家臣が言うこと聞かないので縁組したが後継者争いが発生した 国人や家臣が言うこと聞かないので粛清したところ他の国人や家臣にフルボッコにされた 国人や家臣を制圧完了したが勢力として弱体化して他国に侵略された 国人や家臣と肉体関係を持ったが嫉妬され惨殺された クソじゃん! スレの伸び具合が良いね発売直前で温まってきてる感がすごい >>102 CK2がまさにそんなゲームだけど 物凄く面白いよ 内政や方策の初期値を開始画面で設定できるようにして欲しいね 開始時の開発段階を小・中・大とかで 内政をじっくり楽しむのも良し、早々に合戦を楽しむのも良しみたいな ゲームシステムがそうなだけで戦略、戦術は発展してない。Comも馬鹿だし11月30日は大変な事になりそうだ。 なんでこの人IDだけ頻繁に変えてるんだろ なんか意味あんのかな 今回、Paramで調整できないみたいなレスあったけどマジ? 微調整(大変更?)は必要だと思うんだけど・・・ お前が改造スレ以外で改造の話するからちゃうか 立志伝 三国志13 PK paramの詳細消されてるだろ com側はちゃんと内政やるんか? 創造のトラウマがあるんだわ 創造では一国治めた辺りで急激に難易度が緩くなってたけど今作では改善されたのかな comのプレイヤーヘイトとかチート外交とかは無くなったんだっけ チート外交はアレだが難易度によってはプレイヤーヘイトはあってもよくね 程度の問題だけど >>113 新作がどうなるかは分からないけど、 創造は他国の勢力拡大が早いから、わりと中盤まで緊張感保てた方だよ 兵糧がきついから適当なところで講和して物資もらったりするんでしょcom同士も講和とかするんかな ニコ生最上の時は一度も収穫を経ないで合戦始めてたから そりゃあ足りなくなるだろうという感じもする。 毛利プレイの時は合戦の前に収穫があったし。 出陣に兵糧しか消費されないっていうのもどうなん? 金の出費もありそうなもんだが 足軽には金かかるがね その辺は別に脳内補完でいいんじゃね米売って換金してるとか 最上の収穫は年に6000ないぐらいで対小野寺戦の兵糧消費も同じくらいだから 1年に1回全軍動員の戦争ができるって感じかな >>119 いや、馬や鉄砲が勝手に配備された創造立志伝ならともかく、今のところ 馬も鉄砲も事前調達する方式に見えるし常備兵みたいな足軽も事前に金使って 雇う方式だしそこまでおかしくはないと思うが 最終的にどれぐらいの兵力を運用できるようになってるかだな。 今回は農業商業の投資系のコマンド以外に方策によっても収入が増えていくし、 この間の最上プレイでは小野寺家の横手城周辺は兵力上限2万以上の郡ばかりだったから 東北でもそれくらいの規模の軍団を運用できることを見越してるはず。 目安としては開始時で一城につき1000〜1500/年の収穫 兵糧の消費量は総兵力の半分/月 毛利でもあと3ヶ月ほどの行軍が限界でそこから一年待っても2、3ヶ月の行軍しかできない 攻め込まれ続けたら間違いなく尽きるし城を2個3個とハシゴするのも難しい 創造みたいに何年も止まることなく延々戦い続けてるのが異常だっただけだな 序盤過ぎたらもう内政BGMが鳴るのがレアになるような有様だったし酷かった 開始数年で地方制圧とかいうことにならず戦時と平時がメリハリついてるなら大変いい改善 金の使い道は今んとこ 鉄砲、馬、足軽、改修、外交、農業 そんで更に増やすための投資かね 俸禄は無いけど商圏の収入が政情によって大きく揺れていくだろうから金回りも悩みそうだ 米や金のやり繰りが難しいと敵AIが全く侵攻しなくなるとか・・・ないよな 今回は兵糧のキツさが遥かに上がっている上に第3勢力の割り込みは前作同様普通にあるらしいので包囲の遅さがより強いデメリットになってるはず 強攻のデメリットを強めないと強攻一択になってしまうな >>127 AIの動きはわからないが、足軽中心にそろえてる勢力が通商結んで商圏広げてるところを片っ端から潰していって そいつの通商交渉に一切応じないという事をやれば、商圏収入が無くなって足軽軍団を維持できなくなるという事もできるかも。 戦争できる季節が収穫後の秋に限られてるみたいだしゲームは進行かなり遅いだろ ただ一度に敵の本城落とせばそっくり滅ぼせたりるみたいやし逆に速いのかな 最近のシリーズはAIがあまりに好戦的すぎて現実味が乏しかったら 今回の兵糧の苦しさで全体的に拡大ペースが緩やかになってくれれば嬉しい 群雄割拠状態から統一まで早くとも20年はかかってほしい 開発段階の構想では農繁期に農兵は出陣できない仕様だったのをやむを得ず割愛した関係上 兵糧がシビアで収穫期を軸に季節を俯瞰した戦略が必要になるデザインは最低限必要 侵攻にかかる年数は増えていても創造より合戦の一つ一つのぶつかり回数は圧倒的に少ないことと 籠城戦をカットしたことで総合のプレイ時間はむしろ短くなりそうにも思う 「家計が火の車」っていう状態を表現して欲しい 滅亡直前の武田や、小牧長久手後の徳川など歴史上でもよく見られる 「内政に回す金が無い」とは違って、どちらかと言えば米がないから兵が出せない状態が創造だと近いが… >>74 まじか、お前買わなくてすむな、良かったな。 俺は買うけど >>131 一度に敵の本城落とせばそっくり滅ぼせる? そんな情報あった? みんなそんなに創造、戦国立志伝楽しめなかったのか? 最初は微妙だと思ったりするけど最終的にPKやアプデで最終的には何百時間と遊んでる。 やるまえから駄作だと思うならPKはどうせ出るんだから情報を一年待てばいい。 それでも糞だと思うなら買わなければいい。たぶん新しい信長の野望には合わないんだろうから無理せず過去作をやればいい。 >>138 創造PKは普通に評価高いでしょ 駄作扱いなのは立志伝 戦国立志伝はバグがまだかなり残ってるのを放置してっから評判悪いのよ >>137 なんか動画で小山ピーかなんたらってディーが言ってたような希ガス 動画流しながら作業してたんであんましっかり聞いてないから気のせいかも知れんが 立志伝はいま大名プレイでやってみると内政がなにより残念だ。 城が増えるとひたすら面倒くせえし資源が邪魔なところにあるし。 >>142 改築委任押してもまったくしてくれないしな 別に面倒だとは思わん まあ、全部自分で青写真を描いて実行したいと思ってるから当たり前だけど 他人がそう感じるのはわかる 仮に大志が糞芸爪覧だったとしても遊び方を見つけて楽しむと思うわ 文句も言うが 創造立志伝の内政別に面倒なんて思わないな むしろ政治低くても仕事が色々あってよく工夫されてる しかしそんなこと以外の部分で未完成のままぶん投げられたところが多いのは否めないけど 武将プレイできるだけでも十分価値はあるし大志立志伝でるまで削除する気は無いな 立志伝の内政は複雑化して駄目になっちゃった典型だと思う なぜか操作性もPKより悪くなってたし 脳筋みたいなのも内政で使えるようにって意図はわかるんだが あれを見るとやっぱゲームって引き算なんだなと 立志伝の区画は直轄地以外を領地として武将に授けて能力に応じて数値が伸びるようにしてほしかったな ついでに全国マップでの区画表示はなしで 結局は今までのシリーズ通して期待している人が一定数いるにも関わらず その期待に応えず信用ならない状況を作っているKOEIが悪いに終わるんだよ シリーズ2〜3本ならいざしらずここまで長くかつ別系統もあるにも関わらず そういう意味ではこういった掲示板は本当に役に立つけれどそんなに見ている人が多いわけじゃないのが幸か不幸なのか !マークが出てたり内政でフレアが残ってると労力の許す限り全部Lv6になるまでやらなきゃ気が済まないんだ…。 >>126 あと商圏の進出・投資・独占にも金使うぞ 立身伝は大名でしかプレーしてないから特に不満は感じなかった ただ内政に関しては施設の上限が直ぐに達してしまい 武将は余るが内政する場所が前線だけなので移動させるのも面倒で 暇を持て余し成長機会がない武将が多かったのが残念 立志伝は籠城が強いから楽しかった弱小でも生き残れるしただ内政がだるいのはわかる内政することが多いせいで武将が足りないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる