信長の野望・大志 part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part7
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1498453536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 家宝蜻蛉切の武勇が上がらなくなった代わりに
戦法に蜻蛉切とかいう武具がなぜか戦法として登場して無双するってのはどうなんだ
まだ素直に武勇がアップした方が大人しい結果だったぞあの戦法としての蜻蛉切のチートっぷりは 同盟が切れたらすぐに合戦を始めるのはやめてほしい
例えば北条と結城が長年同盟してるのに
同盟が切れたらすぐに合戦するのはアホすぎるだろww 覇王伝の論功行賞うざかったなあ
山城国の半分与えた光秀に与える石高に余裕がないから石見に国替え、
石見の開発上げて石見の大半与えて一字拝領してそれでも不満がたまる
論功ゲーで作業ゲーのくそげ()
創造の城主システムの方が分かりやすくて楽でよい
ID:3nHDjCsD0みたいなニートは好きみたいだけど流行らないよ 信長「信盛には我が名より「信」の拝領を許すwww只今より信信と名乗るがよかろうwww」
秀吉「佐久間信信殿は誠に果報者でござるなwww」 >>903
何言ってんだこいつ
最初からそう言ってるじゃんw >>855
名茶器を所持していると、特に茶人系人脈を通して各方面に顔が利くようになって、いろいろなプロジェクトが円滑に進めやすくなる。
俺はそう解釈してるw 木股Dの突然の洋ゲー持ち出しにも困惑したが
出てくる情報で申し訳ないけどポジティブに感じる部分が少ないと言わざるを得ないかな
まず良かった点は人口の「移動」と言ってること
単純な加算ではなさそうで毎度恒例の兵数インフレの批判を少しは意識した仕様だと思いたい
ダメなとこは城数
創造程度とか言っといて何しれっと尾張大幅に削ってんだ
総数で同等になるくらい地方が充実したなら許すけどあまりそうも見えない
武将プレイ削った割に大名塗り絵ゲーに戻したところで農作業細かくされてもな
いや細かい管理をゲームにするのが悪いと言ってるのじゃなくて大名視点らしく
武将の論功行賞と絡めた土地との結びつきで統御していく運営をゲームにしろよと 革新とか代表だけど城減らして開発者がゴリ押しする捻り出したギミックを全面に出すのは
「歴史シミュレーション」を求めてる信長の野望ユーザーからの批判は免れない
小山Pと木股Dの間にも微妙な齟齬を感じるわ >>909
俺は心理学のハロー効果と解釈してるわ
(この人、九十九茄子持ってる人じゃん……!)政治+10 種まきとか草刈なんて
勝手にやっとけよとしか思わんわ
んなもんやりたかったら
牧場物語でもやるわボケって感じ 三国志13pkみたいな武将プレイ信長でもできないのかな >>914
創造戦国立志伝よりは三國志の武将プレイ形式の方が遊びとしてわかりやすいのは確かだけど
大志の立志伝はおそらくあのSSの提案とか評定あたりを軸にした家臣視点プレイって感じになりそう
まあ郡や合戦の詳細がわからないことには想像もできないけど >>898
これほんと不満
信長の敵筆頭みたいなもんなのに創造なーんもイベントないとかおかしいっしょ
せめて一揆起こし放題みたいな独自特性とかありゃいいのにさ >>898
やっぱり宗教法人本願寺に考慮してんのかな 考慮してるならそもそも出さないのでは
一向宗という呼び方自体侮蔑的な物だし(少なくとも本願寺教団の主張としては) >>910
城数が多すぎると、全国統一の中盤からがかったるい。
城数が少なすぎると、地方統一の序盤が味気ない。
両立させる案が一つ。
天道の群雄覇権モードを復活させて、群雄覇権モードと全国モードの城数を変えれば良い。
群雄覇権モードなら地方統一段階で終わるから、少々城数が多くても後半かったるいという問題はない。 石高と銭の単位くらいちゃんとしてほしい
人口99999人までも不自然すぎるわ 創造PKやりすぎて飽きたからはよやりたい
国別の農業生産性をリアルにしてくれ。創造みたいにどこでも7000 8000はおかしいやろ >>919
城が多いことを面倒だと言うのは、全部の城を虱潰しに力攻めしないといけないような
システムの手抜きに原因があるだけのことで、城主の自発的な寝返り帰順を
高頻度高確率で発生させれば簡単に解決する
従来作みたいな武将単体の引き抜きをわざわざコマンド化しなくていいから
もっと境界線上の城主は蝙蝠のように目まぐるしく流動的な存在としていいと思うんだ 城の数、今回は創造と同程度だけどPKではどかっと増やしてくれ AI強化ってAIが賢くなるんじゃなくてそれぞれの勢力に個性をつけるだけだろ? ディープラーニングだなんだって言う最先端のものはともかく、
特にゲームにおけるAIはそんなにご大層なものでは無いから 立志伝は駄目だったけど、個人的にはpkで武将プレイが出来るようになってほしい AI=人間っぽい(この場合は武将っぽい)
プラス強い! となるかだな
外交なんて利害の一致なんだから、友好(味方)・中立・険悪(敵対) この3つで十分 同盟期間なんて無くて良いよね
利害が一致してるうちはずっと同盟で、一致しなくなったら平気で破棄してくる
婚姻同盟でも利害によっては普通に破棄される 天翔記あたりは外交結んでても安心できなかったような気がしたけどどうだったかな
ただまあ同盟結んでるのに不意打ちでノーカン!って言われて攻められるのはムカつくので
例えば忍者とか国人衆使って情報収集をぬかりなくやったらそういうたくらみがわかる、とか
そんなんほしいかな。なんにしろもうちょい忍者にいい役目あげてほしいわ
暗殺とか暗殺とか暗殺とか壁登るとか 実際、同盟期間3年でヨロやでみたいな同盟ないよなw 同盟期限なんてほんとゲーム的な都合でしかないしやめるべきだね
SS見る限り期限の表記ないように見えたけどどうだろ MISIAって本名が伊藤美咲なのか。どうやって参戦するのか気になってググっちまった
能力は高いんだろうなぁ >>936
暗殺はアレだが同盟やら婚姻輿入れやらも他国の情報入手という面もあるからな
創造以上に他国の情報は見れなくていいよな >>285
最後の画像は瀬名姫なのか
義姫かとおもたw 遠くの地域はそれこそマップに霧かぶっててその地方に隣接すれば忍者送れて霧晴らすことができるとか
それまでそこに存在する勢力と城の場所わかんなくて侵攻できないとか
忍者勢力抱えて援助でおっきくすればそういう制限なくなるとか 隣接して忍者を送らないと城や勢力すらわからないってわけがわからん まあ仕方がないけど姫って美女ぞろいだよなw側室は美人多そうだけど、正室は不細工が多かったんじゃないかなー せっかく商圏あるんだから商人に教えてもらえばいいじゃん
その国の商圏への影響度の高さに応じてわかる情報増えるとか 特別商圏って堺以外にどこになんのかな
戦の度に壊滅した博多なんかもゲームシステム的に再現しくれんのかね? 商圏で思ったけど、関所を利用した街道の付け替えみたいなことは出来るのかな?
此方に靡かないやつらは人も物も通さないとかさ >>945
まぁ、そこはゲームに直接関係しないしリアルじゃなくてもいいんじゃないかな
不細工女が配偶者だと萎える人も中にはいるかもしれないし 窓にこぼれる青い日差しは
数字のない床の時計
シュロのカーテン風に揺れれば
遠い夏の焼けた香
彼の腕の中わたしまるでマリオネット
今こころ操られて魔術
ウルティマの愛は瞳のナイフ
見つめられたら動けない
ウルティマの愛は瞳のナイフ
どうぞよそ見をしないで
このまま >>949
ダメだね
そんなの俺が許すわけないだろこのバカが
お前は拷問処刑な、死ねっ 女武将は美人で能力も高くしないと女帝のお許しが出ないんじゃね そんなメスブタは俺様が目玉ほじくり出してブッ殺してやる
いいか、メス武将を優遇するヤツは俺が殺すぞ、わかったなカス? >>953
申し訳ございませぬ
どうか、どうか命だけはお助けを
ひたすら能楽堂と米問屋しか作らないAIってね
絶対制作側はプレイしてないだろと >>957
かまわんよ
>>956
お前はすぎたにさんみたいに地面に頭だけ出して埋めてノコひいて殺してやるよバァカ
ほんで目玉もグジグジほじくり出すぞ たまに湧いてくるサイコパス野郎は何なんだろう…怖い >>945
姫は良いもの食べてる訳だし
大名なんて綺麗所いくらでも揃えた上で生まれてくる姫なんだから
相対的に綺麗でおかしい事はないかと >>961
それがダメだっつってんだろボケ
お前話わかってねえな
目玉グジグジほじくり出して爪切りでちょっとずつ耳たぶ千切って殺すぞバアカ >>961
お主…三条の方が泣いて信玄公が睨んでおられるぞ 戦闘面白いといいけどなぁ
凸は過去最悪な戦闘形態だった 交渉って降伏もあるんだな いちいち城攻めなきゃいけなかったのが弱らせた大名は降伏できると >>950
あんたは架空姫やないか
来たついでに次スレ立ててください 革新初めてプレイした時のあの感動はもう味わえないのかな
革新ベースで外交強化してくれれば買うのに 俺もシリーズでは革新好きだ。
あと信長シリーズ(一部の武将プレイを除いて)は大名や武将ではなく○○家といった武家を操作してんじゃない。 革新はプレイ動画も色々作られたしね
自由度もあったまあ城数はすくなかったが
無印の段階で遊べる数少ないシリーズだったよ
PKになって弓が逆にミサイルになったりしたし >>958
AIのは極端だけど人口増やす系を施設を建てるのは間違ってない まだ情報公開されてない合戦の要素予想してみないか? 後半ダレるのを緩和するために大合戦ってあったじゃん?ああいうのほしくない? 天下創世で決戦システムってなかったっけ?だいたい大勢力2国だけになると
発生する奴。あれ復活したらいいじゃん。関ヶ原みたいに 3Dマップ上で道は関係なく部隊を動かせるのだがバグ起きそうで怖い >>970
正直天下創成から内政も合戦もクソ化したし一番やってられなかったわ
特にあれ以上糞な箱庭は無かったし減らしちゃいけない城まで削ったし
謙信の全作品最強クラスの鬼っぷりは笑えたけど 前作比で城を減らす判断して満足したタイトルはハッキリ言って一つも無い
今回も開発中だからっていうならいいけど尾張が清州・犬山・鳴海って退化し過ぎも甚だしい
一国平均5〜6城はほしい AI軍団長が頑張ってくれれば後半だるくないんだけどね
軍団の管理が色々めんどくさいわ
敵に攻め込まない押し返されるはで使えねーなって思うことが多いかなw 良いゲーム作ろうって志が全く感じられないメーカーが
大志なんてサブタイ付けたゲーム売ろうとしてるのはギャグとしても笑えない >>941
それいいね
実際、奥方に同行する侍女軍団なんてのは間諜としての役割を担っていたみたいで
信長がその裏をかいて道三をハメたって逸話もあるし
他国の情勢を知るために婚姻や調略、忍者勢力が必要になってくるって形にした方が
戦国の外交、情報戦を表現できる気がする 三國志13の戦闘が期待はずれだったから
結構心配ではある。 寧ろ城増やして欲しいってのはあるな
武将が足りなくなるって問題もあるけど内政を城単位でやるから問題な訳であってそれこそ郡単位とかで細かくやれたら一つの城に一人の武将くらいでちょうど良くなるんじゃない >>977
あれをしっかりしたシステム(挟撃、夜襲など)でやれば最高だな いや農業や商業、募兵は武将使わず労力だけ使えばなんお問題もない 郡一つにつき一つ城にして欲しい…無理難題なんだろうけど… >>989
な。後半ダレない信長の野望とか神ゲー待ったなし 局地的に戦力的優位を作り出せる場合、絶対に決戦なんかしないぞー
三国志10は決戦が致命的につまらなかった
決戦に至るまでの東海道・中山道の道行きあり
決戦場で布陣や毛利輝元・大谷吉継への引き込み工作あり
戦場での劇的な裏切りあり
とするならば、内政なんかより戦術的なゲームにならざるを得ないんじゃねー
つまりは種まき草刈りを売り文句にしてる場合じゃないー 城は新築できればそれほど多くなくても良い
それより本城支城の別を無くして国ごとに本城があるんじゃなく軍団につき一つの本城を持てるようにして
ほしい
上野に北条武田上杉の本城合計三つ作って上州三国志したい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。