信長の野望・大志 part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part7
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1498453536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 内政の流民だが、他国が不作に見舞われたら(もしくは災害が復活したら)
自国に流れてきたりするとかないのかな 今回は商圏=金=兵力になりそう
織田家プレイなら後半に備えて武田や上杉の商圏を削っておくとか 商圏も結局作業になりそうな予感
考える余地があればいいけど 新しく出た情報に対するスレの反応を見る限り、好意的な評価はあまり無い感じ? >>753
んなことはない
新要素に期待するレスもちょこちょこある
定番なながれやね 個人的には商圏システムがどうはまるかかな
今までの城取り合戦から面白い方向に迎えばよろし
単なる作業になればよくない 「新ゲームはこうです!」っていう明確な売り出しがまだ見えてないからなぁ
期待も不安もできるほど情報がない
そう考えたら小笠原Pの宣伝のやり口はさすが売れっ子プロデューサー上手かったな結果的に詐欺行為だったけども >>756
大志の最大のテーマはAIの改善や言うとるやんw
…小笠原の宣伝力に比べて小山が地味ってのは理解してる 毎回やってて風魔小太郎とか服部半蔵とか真田十勇士が5000の兵とか連れてると違和感ないか? 忍者は武将と分けて欲しいな >>754
明確にこれは良いっていう反応はあまり無いように見受けられる
個人的には良い作品になってくれることに越した事はないのでむしろ期待しているんだけど、
期待とは別に実際問題面白そうに見えなくて、他の人はどう考えてるんだろうっていうのが気になる
深く記事を読んだわけでもないので 小笠原プロデューサー褒める時は社員の自演疑う統失刺激しないように、最後けなして終わらせるようにしてるんだけど、
まどろっこしいからやめていい?一応やった方がいい? MISIAのテーマソング聞いたけど、えらいポップだなw 近作で織田家や武田上杉やってないんだけど大名専用BGMって今でもあるんかいな? 大名の居城以外の内政と大名が現場にいない戦闘は部下に強制委任でいいと思うけどね
大名を操作してるわけだし
まあAIがまともならの話だけど これって結局MISIAだったのか?
信長の野望シリーズ(公式)
@nobunaga_kt
ちなみに明日(もしくは明後日)はちょっとした発表があります。ゲームのシステムに触れるものではないですが。まさか実現するとは思いませんでした。 >>767
AI「おかのしたー」
鉄に米問屋どん!木材に狩場どん!馬に八幡宮どん!
現状これだからな 勢力を操作しよるわけであって大名の何某も動かすユニットの一つにすぎんで 人間味を持った進化したAIとか内政の評定システムとか太閤立志伝思い出したし
武将プレイ出来るようにしてほしいわ シュミレーションだから一部作業になるのは当たり前
全ては立志伝のせいだな >>763
あれ2代目なの?忍者みたいな服装してるけど >>766
あるで
正確には創造だと「特定の大名家で特定の武将が当主の時」専用のBGMがある
ゆえに織田信秀や島津貴久だと一般BGMという悲劇w >>777
正成のことでしょ?
親父(保長)はでてないんじゃなかったっけか
忍び装束はイメージでしょ
コーエーは世間のイメージを重視しているから >>779
保長は出てたよ嵐世記だったかな
忍者スキル持ちで息子の一回り下の能力だったはず 今度のは外交も凝ってそうで楽しみだが、大名数や城の数が少なくなってたら一気に萎える >>767
創造の支配範囲でさえ大バッシングだし
少なくとも強制は2度としないと思う >>767
俺はいいと思う
全部自分がやるわけじゃないし、指示を送って統治してもらうもんでしょ
謀反にも気を使う必要があるし、リアル志向なんじゃないかな 信長の野望にイベント以外でまともな謀反があったっけ?蒼天録?
戦国らしさがないのよね、いつも 外交では相手からも親善のために使者を送ってきてもらいたい 連投申し訳ないがお前ら的にはあの真っ青な内政画面どう思う? しかし入力シーンとしてはわりやすい
箱庭は箱庭で別にみればいいかなと グラボに付いてきたシムシティに似てるのかなあ?
未プレイでインストどころかダウンロードもしてないから分からんけど。 スマン
画像検索したら全然似てなかったw
記憶違いだわ。 >>280
ググったらパッケージを手に取った時には脳汁ドバドバさせた光栄時代のパッケージ絵を書いていた人か
名作ばかりだ
どっぷりハマってろくに寝ないで高校へ行っていた頃だなぁ懐かしい >>792
風雲録も同じ人?
天翔記と風雲録のパケは萌える >>794
同じ人ですね
生頼 範義でwikiググると幸せになれるw 革新とか武田上杉が異常に強すぎたからそこからハンドル切って
創造では信長が強くなった。大志でも信長が強そうだな ゾンビ兵とか三国志13のわんこそばみたいな事にならなきゃ俺はそれでいいわ >>798
上級でプレイしても軍神持ち騎馬謙信だけで東北全部制覇できるぐらいだしな 開発画面の城名見てみたらまだ音羽城のまんまになってる
1534年以前にもう廃城になっていて既に日野城へと蒲生氏の新宗家は移ってるのに…
コーエーのクソ史料室なんて実際のところ地方勢力の事なんて全く知らんだろ >>802
三方ヶ原の戦いのあたりの頃までは遠山家のもの >>803
遠山家は織田家の下位同盟者だからと織田家のものみたいなもんじゃん… 飛騨もやばいよな秀吉の時代まで三木家が何故か統一してる >>805
違うよ
武田とも関係が深い両属関係
むしろ武田の方が介入してるという話もある
詳しくはググれば分かる ゲームだから実現させるの難しい面あるの分かるよ、分かるけど東美濃を早くから完全に織田の領地にしたり、本願寺が弱かったりでただでさえ有利な織田をテコ入れしてどうすんの、って思うわけよ 武将の歴史が見られるようにお城の簡単な歴史が見られてもいいかもな >>809
怠惰なコーエーにそんなこと絶対できない >>800
大宝寺何某の列伝に「鶴ヶ丘城が焼かれたので尾浦城に移った」って書いてあるのに尾浦は地名だけで居城は鶴ヶ丘のまま
ってこともあったな、創造じゃ >>809
海外を意識してるなら
城や大名家の来歴解説みたいなのもあっても親切かもね >>8071570年に岩村も苗木も武田に占領されてるやん!コーエーほんと怠惰だな史実と違うとこはしっかり直して >>767
これ作業感解消されていいじゃん
開始画面でこのモード作れよ えぇ、俺作業好きなのに
天翔記で一城に政治高いの集めてパラMAXにしては次の城に移動して〜ってさ
バーが真っ赤から緑になる瞬間とかエクスタシー感じたわ 創造システムと若干にてるけど、同時に治められるのは精々10国(この数は方策によってプラマイする)ぐらいでそれ以降は他勢力を臣従させる形だったらいいのに。そして転封したり改易したりしたい。
んでそれが不服で他の大名達巻き込んだ反乱起こされたりしたいわ。 >>783
アレかなりストレス溜まるんだよなあ
大名以外操作不能入れるなら選択制にしないと
アレはリアル志向の失敗だわ
AIアホなのに強制委任は罰ゲーム 求めてるのはバカAIに選択肢のない委任方針で任せるのじゃなくて
細かく条件設定しての自動化 797
ゾンビ兵対策としては今回の商圏と同じ方向性でその土地その土地に土着した
氏族、豪族を登場させそいつらも土地治めてる大名の政治や出兵に意見するのを
システム的に取り入れることだろうな、今みたいな傭兵扱いじゃなく
ただコーエーだし、何でもかんでも出来るわけないしとにかく今回の商圏の出来
がどうなるかを拝見だな、出来が良さそうなら意見送ってみる 作業感はあの内政いらないとまで言われた天翔記でもシコシコ上げてたし
創造でもわざわざAIがめちゃくちゃに建ててる建物作り変えたりしてたから気にはならないんだけど
覇王伝の論功行賞だけはストレス溜まりまくって投げたw みんななんでいつも上からものを言うのかねえ
文句言いたいしても言い方ってもんがあるでしょうよ 急にAIは無理でしょ
やり易いUIさえあれば全部直轄でも別に良い
立志伝みたいに一定以上勲功あげたら自分で支配する城持ちの武将に昇格させていく感じで 大名いないのに戦闘して好き勝手に出来るのはリアリティに欠けるだろ、大将副将命じて出陣で戦を傍観する形でよくない?当然戦の指示は出せない内政は細かい条件つけてオート化、これは当然大名自ら変えるもよしどう? 大志の戦国立志伝が出るまではスルー
今更大名プレイで塗り絵なんてやってらんない >>823
そういう委任の存在は否定しないが
強制は絶対に絶対にダメ >>823
創造ではそういうゲームスタイルでやってるけど(委任多用)、そうなるとそれは立志伝の範疇に入るかなぁ
その上で書くけど、「こうなったら理想だなぁ」と個人的に思うのは、そういうのがメニュー画面の設定で変えられるんじゃなしに、
ゲーム内の力関係で流動するっていうの
たとえば信長は秀吉に「勝家について北陸で戦え」って指示したけど、秀吉はそれを断って近江に帰ってしまった
他にも、荒木村重に、「本願寺の砦を攻めろ」って言ったけど、荒木村重は断ったりして、織田家は家風が緩いからそういうのが許されたんだろう
でも家康が忠勝に指示してそれを無視するってのはちょっと想定できないし、秀吉だって、信長の本陣から自分だけ陣を払うなんてしなかっただろう バカAIじゃないとプレイヤーがやること、なくなるじゃないか。ゲームとして本末転倒。 >>810
登録武将の列伝を数十人記述するだけでも相当大変だよ
それを二千人以上やってるだけでも怠惰どころかかなり手間がかかってる 立志伝の武家導入まではいいんだが、AIがアホすぎて機能しないから悪い 資料も用意してない人物数十人の列伝をゲームのインターフェイスから考えつつ直接打ち込んでったら
そらエラいの当たり前やろ >>810
蒼天録では城・家宝・官位にも列伝ついてたよ
天下創世以降は消えたが 大志が武将プレイ入れても失敗しそう
立志伝の二の舞は御免だ 商圏にも手をいれるならAI同士のインチキ外交がなくなってるといいな 創造の外交はプレイヤーだけシコシコ信用溜めなきゃいけなかったからな
作業+くだらなさがハンパじゃなかった あのシステムがベストとは思わんけど確率にするよりかはマシじゃないかな >>834
もし大志立志伝が発売されたって買わなければ被害もないんだし
創造立志伝で騙された人は大丈夫なんじゃね?
面白そうだったら後から買えばいいじゃん >>813
でも武田の城というのにも違和感を覚える >>832
「エラい」って方言だから通じない人多いんじゃないか? 事実上外交が死んでいた過去作に比べれば創造のはちゃんと機能してただけずいぶん進歩したよ 創造の外交はparamで費用を50くらいにすると
あんまり使えない武将をとりあえず放り込めるし
20まで行けば外交収入になるので使えるようになった
金山収入が1ヶ月500なのに外交1ヶ月600とか意味わからん
外交するなって言ってるのと同じだと思う >>845
高いのは確かだけどそんなに安くすると今度は効果が高すぎる
外交収入もあるし 外交費・外交収入で丸めてるから違和感がある。
交易投資・交易収入込みと考えると、まあ、そんなもんかって数字。
あと、茶器などの家宝の価値が、現代の価値観と大きく違うのは仕方ないかも知れんが、うまく表現できないか…。 風雲録みたいに掘り続けたら枯れて山師に大金積んで調査してもらったらランダムで発見できる
ようにしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています