男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 >>970
マジでしつけーなw
しかも読んでないうえにアンチ寄りなのに自論のみで絡み続けるとかやばいだろ
王子様っていうのは「金持ちでイケメンで別世界に住んでて冴えないヒロインを愛して読者をドキドキさせてくれる役」だって言ってるだろ
これに関してはストレートな愛情表現じゃないだけで道明寺は実は序盤〜中盤でもクリアしてる
いじめの理由もつくしが気になるからに変わるから
終盤は完全に王子様
言っとくけど自分も道明寺が嫌いすぎて一回読むのやめたくらい嫌いだからな
でもそういう個人的な感情を持ち込むな >>974
コミカライズって自分が描きたいと思うんじゃなくて、
売れそうだから描いてと依頼するもんじゃないのか?
>>976
RPG何十タイトルある内の2タイトルだけじゃん >>937
確かに男性向け創作世界だと異世界人気はほぼ中世ヨーロッパ一択だな
女性向けだと乙女ゲームとかで
ビザンチン様式の建物や服やアクセサリーが好きだから中東がいい〜
とかやっぱり中華が〜とか
お香を焚きしめて十二単にロマンがあるから平安がいい〜とかで
なんだかんだで色々ある
とくにダウントン・アビーなんて大ヒットして
そこから同時期大量に同時代設定の小説がコバルト文庫から出たり
漫画連載始まってたりしてて
女性向けじゃヴィクトリア王朝時代は定番中の定番だけど
男性向けじゃ圧倒的に不人気 ブームだからそのブームを漫画にしてもっと売ろうとしてるだけ
転スラとかそのへんのジャンプ漫画とか進撃よりランキング上のときもあるらしいし >>979
中世ファンタジーはテンプレ化してるから世界観の説明が省けるという理由もあるんだとか >>971
園子ってただの金持ちの家の娘でしかないじゃん。金持ちは上位者の強固ステータスだけど絶対的なものじゃない
京極さんは原作者をして出る漫画を間違えてると言わしめる程の英雄的パワーをもった超人でしょ
場違いなファンタジー系の超人なんていたら話が全く変わってくる
序列をつけるなら京極さん>>>>ただの金持ち女だよ。だから京極さんは普通に王子様 英雄的、超人的な男と対等な女とは何か?というと当然英雄的、超人的な女しか居ない
単なる金持ちは伝説に謳われる属性には遥かに劣るのだ 京極さん登場したときはその世界の強豪だけどファンタジークラスじゃなかった気がするけどw
警察署カップルの美人警察と凡男のほうがたとへよさそう
秀才美人弁護士と(当時は)一警察官な幼馴染カップルとか 戦国転送は織田信奈の野望があったわ
>>980
次スレ >>979
世界観設定の作り込みは男性向け優位とか言われるけど逆だよね そもそも男性向け作品の世界観は中世ファンタジーばっかりなのも手抜きできるからなんだろうね 男性向けの作り込みは未来設定に偏ってたからな
未来が暗雲に囲まれちゃって使えなくなったら一気に八方塞がりになった感がある 今の男性向けで設定に凝ってるのは「未来設定+萌え」のジャンルだけだな
未来設定からなりきり視聴者が撤退したゆえの偏りだろう >>977
途中でみるのをやめただけでアンチならあなたもアンチになるね 乙女ゲーとか少女小説は魅力的な世界観多いからこそ十二国記みたいに男性ファンも多いんだろうね なんとなく文章主体の作品(小説、ノベルゲー)だと女性向けの方が世界観の多様性があって
絵主体(アニメ、漫画)の作品だと男性向けの方が世界観の多様性がある気がするんだよね
多分画力の問題でそうなるんだろうけど 論点狂ってそうだから一度整理する
こちらの主張は>>923 のとおりなんだけど、「王子様作品の代表として言うには花より男子は不適切」ってのが主題
理由は説明し直すがホスト部のように最初から主人公にマイナスはやらない金持ちキャラ満載の作品があるから
花より男子のように序盤数冊読んだ人が道明寺王子様と聞いて理解できないような作品の方がめずらしいから代表みたいにかくのはおかしいってこと
これに反論してる人はいじめにしかみえない関係の道明寺とつくしのほうが適切と考えてるってことでいい?
それでいいならどのへんがより適切に見えるかの理由をまずかいてほしいよ >>986
乙おつ
>>993
>絵主体(アニメ、漫画)の作品だと男性向けの方が世界観の多様性がある
ガガガ文庫から男性向け内容で平安とか中世日本舞台だったり
中世じゃなくて近世ヨーロッパ舞台のスパイ小説出てて
ダ・ヴィンチとかのサブカル誌や一ツ橋系列雑誌で熱心に宣伝してたが
光の速さで打ち切りになったな
生き残ってんの中世ヨーロッパベースの暗黒小説or近未来か現代舞台だけ ガチで中世西洋に転生するのは男人気ない
あくまで洋風ファンタジーが人気なだけ リアルが爺さん婆さんばかりになる状況がほぼ確定してる未来でなりきりヒーローしても虚しいだけだし
近未来世界観の第一人者だった士郎正宗の行き着いた先が「紅殻のパンドラ」だったというのはある意味必然かもな
世界観に凝った作品は群像劇になりがちだからなりきり読者が入り込みにくく萌えと相性がいいというのもあるけど 例えば小説だと世界観の多様性は女性向けの方があるけど
今の少年漫画と少女漫画だと逆になるよね
昔の少女漫画的な世界観は少女小説や青年漫画に移行して残った状況
なぜ文主体と絵主体の作品でこうも状況が変わるのか >>998
普通に今でも篠原千絵とかトルコ舞台の歴史ファンタジー描いてるし
同じ一ツ橋系列の少女漫画で上橋菜穂子の獣の奏者みたいな設定で
ヒロインが女の子のファンタジーとか
空色勾玉かよみたいな古代日本舞台のファンタジーとか
あとさいとうちほもちょっと前まで平安舞台の漫画描いてて
松本清張賞をもらった『烏に単は似合わない』も少女漫画誌でコミカライズやで いや間違いなく漫画においては男性向けの方が世界観の多様性が多い
小説とは逆になる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 17時間 52分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。