問題なのはそう主張してる男性が上層にいない事だよ
王子様は要らないにキレる男性は上層から下層を救える人間だったのかと
救うつもりで恋人を欲していたのかと(←ここをフェミは欲していたのは奴隷であると主張している)
だから「リアルで出来るかどうかはともかく」なんだよ
キレていたのはまだバブルの余韻の残る韓国人男性であり
日本人男性は「自分を王子と思ってるとか嘘やろ」と呆れていた
日本で異世界転生が何故ここまで流行ってるかってのも
この世で自分がそんなカッコつけられる現場に出くわすことはないだろうと諦めてるからやで
>>951
上位 中位 下位
男性←女性←女性 一部女性の考える上昇婚
男性←←←←女性
男性←女性 一部男性の考える上昇婚(低所得層の女性と共働き前提)
どうも納得しにくいと思ったら見てる階層が違うんだわ
男性がキレる原因は下位に見ている女性に相手にされないという思い込み
中位同士は王子様など言わず健全に結婚している 中間層がどんどんいなくなってる今の日本の現状と合致してるな
「上級国民」という言葉が出たあたりと異世界転生ブームとの時期が一致してるのは偶然じゃなかろう
現代日本人はキレるキレない以前に自分が該当しないわけだから何の感情も動かない
バブル世代・韓国人男性は女性より上位にいるという自負があったからプライド傷つけられたろうけど
>>955
要するに上位男性だけを見ている女性読者と
上位男性のつもりになってしゃしゃり出てくる中位男性読者のズレ >>957
今の日本のリアルではつもりにもさせてくれないんだから何の感情も湧かないよ
ただ黙って異世界転生させてくれという緩やかな自殺願望があるだけ 王子様は要らないで検索しても、
金持ちの御曹司で学園の王子様といたって普通の平凡な女の子が実は婚約者で同居中
って少女漫画しか出てこん
韓国じゃフェミと見なされるとゲーム産業から解雇されるってことはフェミの
立場全然強くないじゃん
あっちは整形大国だし
ブスの人権とか本当に無さそう
異世界行ってやることが世界救ってお姫様に惚れられるとかじゃなくて
初の居酒屋やって褒められたり奴隷女買って手出さないことで惚れられるとか
異世界を望んでいる男は今のままの自分より更に下を探すことで想定的に自分が上に行きたいのは分かる
居酒屋やることがそんな解釈になるなんて歪んだ価値観持ってるな
>>965
異世界居酒屋のぶは案外戦国自衛隊的チート感はなくて、
なんか現代日本の職人が中近世(16,7世紀くらい?)ドイツの
自由都市の職人社会に色々な事件を通して地道に適応していく姿を
素朴に描写していってる感じだったな
今度始まる騎士団長島耕作が似たような世界を舞台にするっぽいが
下敷きになる作品が作品なだけにもっとチート系なんだろうな 異世界行って姫様と恋したり王になったりするのもあるのに、一部だけを取り上げてその結論か
>>965
居酒屋や奴隷の扱いは例の一つとしても
文明が発展してない異世界に行って現代なら当たり前のことをして異常に評価される
これは異世界転生パターンとして非常に多い
>>967
どっちもあるから
そういう一部を好む層はそういうことでいいな どちらにしても死んで異世界に行かないと>>957的な勘違いの生まれる余地が一切ないのはガチ
中流階級そのものが消滅しかかってるからな >>947
後半までなんて読んでないよ
いじめとかわざわざ主人公にふりかかる道明寺関連の不幸が不快すぎて途中でみるのをやめた
だから道明寺は王子様要素なんて家柄しかしらない
あなたも「さいごまで読んだ結論」じゃなきゃ王子様と呼べないかもとおもってるんじゃない?
つまり序盤〜中盤の道明寺は王子様と呼べないということだね
王子様を求めているって元の話から考えると少なくとも序盤〜中盤は王子様を求める内容の作品として作られていなかったということになる
つまり例に出すには不適切って結論に変わりはないよ 異世界転生は単にしがらみや極度の努力なく俺tueeeしたいってだけじゃん?
人生の幸福度と社会階級って完全に一致する訳でもないし
そもそも発端の王子様だって女性向けでは自分より上流の男性じゃなくて「素敵な男性」くらいの意味だよ
例えばコナンの園子と京極さんだったら明らかに園子の方が超上流階級だけど京極さんを園子の王子様と評価しても異論は出ないだろうし(園子本人は王子様と言うよりサムライって評価してたけど)
クレしんのひろしになることは死んで異世界チートハーレム作ることより数百倍ファンタジーなんだよ
単に中世ヨーロッパ世界観が好きなだけじゃねぇの?
戦国世界に行ってチートとかオタクがタイムスリップしか聞かんし、
中華に転生とか、女性向けならありそうだけど男性向けじゃ聞かんし
RPGだって中世ヨーロッパ以外が舞台とか流行ってないし
なろうブームというかなろうコミカライズブームの原因はなんだろうか
漫画家にとって異世界転生はそんなに魅力的な題材なのか
ヒーロー物最後のフロンティアだからな
死んだ先のあの世なら「今の日本でそれは無理」とは言われない
>>970
マジでしつけーなw
しかも読んでないうえにアンチ寄りなのに自論のみで絡み続けるとかやばいだろ
王子様っていうのは「金持ちでイケメンで別世界に住んでて冴えないヒロインを愛して読者をドキドキさせてくれる役」だって言ってるだろ
これに関してはストレートな愛情表現じゃないだけで道明寺は実は序盤〜中盤でもクリアしてる
いじめの理由もつくしが気になるからに変わるから
終盤は完全に王子様
言っとくけど自分も道明寺が嫌いすぎて一回読むのやめたくらい嫌いだからな
でもそういう個人的な感情を持ち込むな >>974
コミカライズって自分が描きたいと思うんじゃなくて、
売れそうだから描いてと依頼するもんじゃないのか?
>>976
RPG何十タイトルある内の2タイトルだけじゃん >>937
確かに男性向け創作世界だと異世界人気はほぼ中世ヨーロッパ一択だな
女性向けだと乙女ゲームとかで
ビザンチン様式の建物や服やアクセサリーが好きだから中東がいい〜
とかやっぱり中華が〜とか
お香を焚きしめて十二単にロマンがあるから平安がいい〜とかで
なんだかんだで色々ある
とくにダウントン・アビーなんて大ヒットして
そこから同時期大量に同時代設定の小説がコバルト文庫から出たり
漫画連載始まってたりしてて
女性向けじゃヴィクトリア王朝時代は定番中の定番だけど
男性向けじゃ圧倒的に不人気 ブームだからそのブームを漫画にしてもっと売ろうとしてるだけ
転スラとかそのへんのジャンプ漫画とか進撃よりランキング上のときもあるらしいし
>>979
中世ファンタジーはテンプレ化してるから世界観の説明が省けるという理由もあるんだとか >>971
園子ってただの金持ちの家の娘でしかないじゃん。金持ちは上位者の強固ステータスだけど絶対的なものじゃない
京極さんは原作者をして出る漫画を間違えてると言わしめる程の英雄的パワーをもった超人でしょ
場違いなファンタジー系の超人なんていたら話が全く変わってくる
序列をつけるなら京極さん>>>>ただの金持ち女だよ。だから京極さんは普通に王子様 英雄的、超人的な男と対等な女とは何か?というと当然英雄的、超人的な女しか居ない
単なる金持ちは伝説に謳われる属性には遥かに劣るのだ
京極さん登場したときはその世界の強豪だけどファンタジークラスじゃなかった気がするけどw
警察署カップルの美人警察と凡男のほうがたとへよさそう
秀才美人弁護士と(当時は)一警察官な幼馴染カップルとか
戦国転送は織田信奈の野望があったわ
>>980
次スレ >>979
世界観設定の作り込みは男性向け優位とか言われるけど逆だよね そもそも男性向け作品の世界観は中世ファンタジーばっかりなのも手抜きできるからなんだろうね
男性向けの作り込みは未来設定に偏ってたからな
未来が暗雲に囲まれちゃって使えなくなったら一気に八方塞がりになった感がある
今の男性向けで設定に凝ってるのは「未来設定+萌え」のジャンルだけだな
未来設定からなりきり視聴者が撤退したゆえの偏りだろう
>>977
途中でみるのをやめただけでアンチならあなたもアンチになるね 乙女ゲーとか少女小説は魅力的な世界観多いからこそ十二国記みたいに男性ファンも多いんだろうね
なんとなく文章主体の作品(小説、ノベルゲー)だと女性向けの方が世界観の多様性があって
絵主体(アニメ、漫画)の作品だと男性向けの方が世界観の多様性がある気がするんだよね
多分画力の問題でそうなるんだろうけど
論点狂ってそうだから一度整理する
こちらの主張は>>923 のとおりなんだけど、「王子様作品の代表として言うには花より男子は不適切」ってのが主題
理由は説明し直すがホスト部のように最初から主人公にマイナスはやらない金持ちキャラ満載の作品があるから
花より男子のように序盤数冊読んだ人が道明寺王子様と聞いて理解できないような作品の方がめずらしいから代表みたいにかくのはおかしいってこと
これに反論してる人はいじめにしかみえない関係の道明寺とつくしのほうが適切と考えてるってことでいい?
それでいいならどのへんがより適切に見えるかの理由をまずかいてほしいよ >>986
乙おつ
>>993
>絵主体(アニメ、漫画)の作品だと男性向けの方が世界観の多様性がある
ガガガ文庫から男性向け内容で平安とか中世日本舞台だったり
中世じゃなくて近世ヨーロッパ舞台のスパイ小説出てて
ダ・ヴィンチとかのサブカル誌や一ツ橋系列雑誌で熱心に宣伝してたが
光の速さで打ち切りになったな
生き残ってんの中世ヨーロッパベースの暗黒小説or近未来か現代舞台だけ ガチで中世西洋に転生するのは男人気ない
あくまで洋風ファンタジーが人気なだけ
リアルが爺さん婆さんばかりになる状況がほぼ確定してる未来でなりきりヒーローしても虚しいだけだし
近未来世界観の第一人者だった士郎正宗の行き着いた先が「紅殻のパンドラ」だったというのはある意味必然かもな
世界観に凝った作品は群像劇になりがちだからなりきり読者が入り込みにくく萌えと相性がいいというのもあるけど
例えば小説だと世界観の多様性は女性向けの方があるけど
今の少年漫画と少女漫画だと逆になるよね
昔の少女漫画的な世界観は少女小説や青年漫画に移行して残った状況
なぜ文主体と絵主体の作品でこうも状況が変わるのか
>>998
普通に今でも篠原千絵とかトルコ舞台の歴史ファンタジー描いてるし
同じ一ツ橋系列の少女漫画で上橋菜穂子の獣の奏者みたいな設定で
ヒロインが女の子のファンタジーとか
空色勾玉かよみたいな古代日本舞台のファンタジーとか
あとさいとうちほもちょっと前まで平安舞台の漫画描いてて
松本清張賞をもらった『烏に単は似合わない』も少女漫画誌でコミカライズやで いや間違いなく漫画においては男性向けの方が世界観の多様性が多い
小説とは逆になる
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 17時間 52分 33秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php