男性向け・女性向けの違いについて語るスレ106
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ25 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1516100513/
等のスレッドへ移動お願いします。
・また、男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/
へ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ105
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522086877/l50
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf ストーリーはある程度テンプレというか王道の流れがあるからね
愛されるキャラ作りがまず第一で
キャラを魅力的に見せるためにストーリーや演出がある…みたいな感じか
まあジャンプならそれもわかる ソシャゲ大流行がキャラ第一主義のわかりやすい表れでしょ ジャンプ編集の話が出たから漫画に限定したんだよ
ゲームの場合はストーリーやキャラ性なんかより、ゲーム性が最重要だからね
麻雀みたいにゲーム性だけでいいものもあるし、人気アニメのゲーム化でもクソゲーはいくらでもあるように
ソシャゲも同様に課金や難易度のような別要素が重要
原作つきソシャゲが次々ポシャってるのがその証拠だろ >>949
そりゃ一億総中流が崩壊して久しいからな だから>>952みたいに王道テンプレ使ってキャラの魅力を出すためにストーリーがあるってんならわかる
「ストーリー4、キャラ6」なら売れるものも出来るだろう
でも>>953のは違うんじゃないか?
キャラ第一主義と言っても、キャラさえあればストーリーいらないってのと、ストーリーも大事だけど最優先がキャラってんじゃ大違いだよ
例えば、刀剣乱舞がFGO並の課金ゲーだったり、キャラが世界各地の無接点汎用道具由来ならこの人気はでなかったはず
本当にキャラ“だけ”で人気でたソシャゲっての思い付かないよ そうは言っても流行るソシャゲはキャラカタログゲーなのは事実だから
女性オタクの方々!イケメンのちんぽ並べましたよまんこでも肛門でも好きなカプ相手の穴に突っ込んでください!
男性オタクの方々!美少女のまんこ並べましたよ好きなだけハーレムして貴方のおちんぽを満足させてね!
結局はそういうことでしかない
ストーリーを贔屓目に見てもストーリー2、キャラ8だろう 別にキャラに全フリしろって意味で言ったんじゃないだろうと思う
黒バスの面々が部活帰りにラーメン食って帰るだけの漫画とか
スピンオフならともかく本編ずっとそれなら売れんだろう
多分少年漫画の新人って、キャラは駒で壮大なストーリーやバトルが面白ければ名作と
考える傾向があって、それだと名作はできるかもしれないが商売しづらいって事じゃないかな
キャラグッズも出せないし
アニメの円盤も感動ストーリーなだけの奴って売れ行き低いし
金を出すのはキャラ萌えオタク
特に女子とか、好きなキャラが出てる巻だけ買うって事もするし
サンデーでも安室が出てくるのはこの巻なんて宣伝してる
ついでにエロマンガでも、性癖が合えばブスでもOKなんて事は無くて、
魅力的なキャラを作らないと売れないと思う
二次だと最初っから魅力的なキャラでやる 男性向けだとAAとかボカロとか本当にキャラ「だけ」で構築していく流れがあるけど女性向けでは確かに聞かないな 渋のトップランカーが女性人気は漫画、男性人気は女体イラストって違いはあるな
キャラを盛るためにストーリーを妄想し捏造していく
男性向けではエロい女体があればそれでいい。単体でも戦力は十分 ボカロがそのへんすごくわかりやすかった
初音ミクが単独歌姫として君臨してた頃は男性向けが強く
ボカロ家族が揃ってキャラ同士の会話が増えてきたら段々と女性向けになっていった
AAも似たような歴史だったな 女性向けの方がストーリーの作り込みがしっかりしてるね
エロゲギャルゲより乙女ゲBLゲの方がそこら辺しっかりしてる >>957
だからソシャゲはゲーム分野だから話が違うんだって
その線でいけるなら、前人気が高くて刀剣からの乗り換え考えていたのが大量にいた一血卍傑の人気が期待はずれな理由は出せるのか?
刀剣よりキャラ数圧倒的、ゲーム性も高い、ゲーム内ストーリーも比較にならない
その上男女とわず好きな組み合わせで子孫作れて行為を思わせる意味深な台詞もある
キャラカタログって意味だと刀剣って大したことないのに、なぜそれにすら勝てないキャラカタログがあるのか説明してみなよ >>963どのレスみてもお前って説明下手くそだな
説明してみなよ(チラチラ)じゃねーんだよカス。お前のクソ以下の作文を読まされた俺に謝罪しろ。ストレスでハゲるだろ >>963
中途半端に男女を混ぜたのがアレだったんだっけ?
それだけならだったらFGOはどうなる?ってのもあるが
子作りまで絡んだことで只の乱交ゲーに見られて
住み分けという逃げ道まで奪われた体だからなあ
つかジェンダー限定なしの乱交って二次元だと
本当に人気がないってのがこの事でも分かる >>965
サービス開始当初はものすごく重くて起動だけで毎回五分以上、戦闘時は高い頻度でエラー、さらには完全に課金ゲームで無課金だと回復時間が数日単位などのゲームとしてはあまりにひどい面で事前期待の人が逃げたんだよ
パソゲー快適スペックですらそんなだから一般のブラウザゲーやる女性はスペックでアウトだったのもあるけど
後にかなり改善されてゲーム性もさらに上がって無課金でも十分になったけど、メインキャラのやりとりが性格悪く見えたために逃げた人は戻ってこなかった
あとは965のとおりだね
絵師、キャラ数、声優と申し分ないのに、キャラ追加のメイン手段が乱行だから女性プレイヤーは受け入れられなかった
カタログゲーとしてはかなりしっかりしているけど、別の面で拒絶されたケースだと思うよ
あとは多分キャラが古事記に出る存在から様々な時代の実在の人間、物語の主人公など、単体での情報はあるけど接点情報がなさすぎて二次創作に向いてないってのもあるかもしれない FGOは女性鯖優遇されてるのに女性人気あるの見ると
刀剣よりはキャラに頼らない魅力があるのかもね Fate stay/nightやシュタゲより
ストーリーが面白い乙女&BLゲーとかあるのか疑問なんだけど >>967
そもそも刀剣よりずっとストーリーしっかりしてる作品じゃなかった?
刀剣の場合はゲーム内情報はほんとに少なくて、でも刀の来歴を調べると関係性や背景の量がとんでもないってのがでかい材料なんだよね
素材そのものの持つ歴史で人気の出た作品だと思う fgoは史実や伝承由来の関係性や背景もありシリーズ内での関係性も作品内での関係性もあるから男女混合でも素材+調理で人気が出たってことだね Fate stay/nightは商業上の事情でエロゲにしなきゃいけなかったのにエロゲカウントする?
全年齢男性向けストーリー物の需要のなさの証拠じゃね Fate stay/nightはエロいらないからギャルゲという方が正しいと思う >>972
知名度と資金力があるならコンシューマー全年齢向けの方が売れるよ
葉鍵だって、エロ抜いたコンシューマーの方が売れたんじゃね? >>972
その理屈だと抜きゲー以外エロゲでやる意味無いぞ どーでもいいけどFate/stay nightだよ
商業上理由でエロゲにしたのは月姫のほうで同人かつ一作目なのが大きい 知名度低い時はエロで釣らないとね
でもエロだと売れる数に限界があるから知名度上がったら
一般向けにした方がより売れる
商業上の理由でエロ入れたけどこれは別にエロゲじゃないなんて通るかね まあでも全年齢作品で「ここはセックスすべきシーンだろ」ってところでしないのはそれはそれで不自然に感じる fateは最終ルート以外はエロはなくても不自然じゃなかったな
最終ルートはあった方がいいと思ったけど 自分じゃプレイしてないけど、ToHeartの何人かはエロ抜いたらシナリオ成り立たない
とか言われてたの聞いた。あの頃はコンシューマ進出とか考えてなかったろうし 「エロ」をサービスシーンととらえるか物語やキャラの関係性に必要なものかととらえるかで違うよね 男性向けはエロが完全に読者サービスとして独立しちゃったから
ストーリーに必要なエロという概念自体が消えかねんな 抜きゲーだとエロその物が物語やキャラの関係性だったりする
対魔忍にエロが無かったら話がそもそも成立しない
萌えゲーでもエロが物語やキャラの関係性に絡まないってのは殆どない エロゲが衰退したのも
物語性とエロ要素を混ぜる必要をユーザーが感じなくなったからだろう
萌えゲーや燃えゲーの需要はラノベに移行した
エロ特化はノベルゲーという不便なスタイルでやる必要もなくなった だからそうなると言っとるんだ
エロ作品はエロのために設定やストーリが構築されるからストーリーの目的で主軸になる
そうでない作品で2時間ドラマみたいな行きずりのエロシーン入れたら首を傾げるようになるんじゃないかという話 今の二時間ドラマにエロなんてないけど必要どうこうじゃなくて単に規制だと思う エロ漫画でない青年漫画でもセックスシーンがある作品があるように
ゲームでもエロゲーではないけどセックスシーンがあるってのはできないのかな むしろ青年漫画がゾーニング逃れをしてるってのが現状だろうから
何らかの手入れが入ったら青年漫画もエロがあるかないかで分離だろうなあ
そして男性読者にはそこに何の違和感も感じないと でもベルセルクにエロシーンは必要だしな
女が使い捨ての魔物を生む機械になるシーンも必要あるし
女をレイプしてから裸の死体を串刺しにして飾りにしてくる使徒とかも必要あるし
反発はあるだろ そうやって考えるとうろつき童子みたいな18禁でやれってなる時代が来そうだな
警察やPTA等のクレーム関連はエロをパージすることで解決するわけで混ざってると都合が悪い 少女漫画のエロ放置はなんとかしたほうが良い
セックス描写が絡んでるから余計たちが悪いし ゲームでいうと、避けたい人のゾーニングは機能しているけど買いたい人向けには機能してないと先日感じた
具体的には高校生の清い恋愛ゲーに「性愛」と「犯罪」マークがついてたんだ
該当しそうな内容は金持ち狙いで誘拐された(けどすぐ近接格闘で撃退)ってのと、キスシーンがチラッとある(イラストだけでは唇が触れてる確証なし)程度だったんだけどね
間違っちゃいないけどどうなんだろうと思ったよ
>>991
行為をしたと示すだけなら釣りバカ日誌あたりにもあった気がする
真っ黒なコマに「合体」とか書いてるだけのエロなしだけど ゲームは文章だけなら表示マーク回避できるから
視覚表現で「暴力的撃退シーンが必要」「キスシーンが必要」ならゾーニング対象だよ 駅前で10人が死傷の文字のみニュースはOKで
絵や映像が入るとダメみたいな ゾーニング厳しくなったら真っ先に死ぬのは少女漫画と青年漫画だね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 36日 12時間 44分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。