小説賞に応募しないか1 [無断転載禁止]©2ch.net
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応募しないか。ついでに自慰禁もしないか。落選した作品や書いてみた
ものはなろうで晒して評価を貰おう。このスレで晒された作品は少なく
とも俺が感想を書きます。先ずは自分が晒さないと駄目かな。
質問等あったらお待ちしています。 やられた
ツイッターで感想書いた本の作家にフォローされたんだけど
その作家に俺のぼっちツイッターの内容を参考にされて酷い小説書かれた
不愉快千万
話を考えるんじゃなくて「パクる場所」「パクリ方」を知ってる奴だけが
小説家とかクリエイターになれるのよ
一から考えてる奴なんか永久に作家とかにはなれない >>752
文章上手ければいいならいい大学出れるような奴ならみな作家になれるだろうしね
絵と同じで書いてる内に自然と上達おするだろうし
このすばはなろうで読んだけど、たしかにラノベエンタメとして面白かった
ヒットした一因はキャラデザの出来が良かったのも大きいだろうけど
なろう勢では間違いなく上位陣の実力者だね
>>753
だから漫画の指南書では漫画だけでなく色んなものを見ろって言われてる
ようは他のジャンルから上手くパクれって話なんだよな >>755
絵は何年経っても上達しないよ勉強しないと
ソースは俺
小説も書き方勉強しないと上達しない それは意識して書いてないからだよ
上手くなろうと意識してやれば上達する
ようは明確に理想の完成型をイメージできていない
絵も文章も人にあれこれ教えられて伸ばすものじゃないから
受験などで一定の技術を習得とかいうなら話は違ってくるけど
勿論個人差によって上限はあるから、その場合それ以上の上達はあまり望めないから無駄かもだけど >>753
ネットで痛い発言してるとネタにされるよ
負け組だのニートだの廃人だのぼっち君だの、
大衆はそういう低俗なネタが大好きだから作家も常に盛り込こもうと考えてる
ムカつくよなぁ、反逆してやろうぜ >>757
言うのは簡単だよ
上達するように意識してたけど独学じゃ限界あったね
そりゃ昔よりは相当上手くなったけど理想には届かなかった
理想が高すぎたのかもしれないが
>>758
癒しをテーマにしている奴だから痛い書き込みに目をつけられたみたい
優しそうな小説書いている奴ほど本性は汚いんだね
人のツイッターとかで生活を覗き見して小説書きやがった たしかに言うは安しだったな
そこは才能の差ってやつなのかもしれないけどそれを言うともう努力自体が無意味になってしまうしね
一応一万時間の法則とかがあるらしいけど
一万時間努力すれば誰でも一流になれるって話で
現実に一万時間効率的に努力するってのはとても難しいから非現実的ではあるんだけど
特にスポーツの世界だと若いうちにそれを為さなければならないから尚更だよな 編集者の存在はもの凄く大きいだろうね
ラノベで累計6000万部以上売り上げた編集者がいる
シャナ、SAO、禁書、劣等生、等々そうそうたる顔ぶれを見出した人だから
これらの作品も編集がクソだったらヒットしなかったかもしれんな 編集者とは言わずとも高学歴のオタに見てもらいてぇなぁ 文章書く練習にと思ってなろうでショートショート書き始めた 僕の知り合いの知り合いができた確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8XM8K 小説って何が受けるのかまったくわかんねーなぁ
今日図書館で適当な小説借りて読んだけど全然面白くなかった
でも本になってるんだよな
なろうとかでも本になるようなもの読んでもやっぱり良くわからない
運なのか? 俺には芥川賞とる作品の良さがわからない
どれもつまらないのばっかり
ブンガクってのは何を評してそういうのか 基本的に創作はパクり
音楽、アニメ、小説、映画などなど
パクりを悪だと思ってる奴らはデビューさえ出来ないだろう そらパクリだろうな
ただパクるなら普遍的なモノからじゃ無いと足が付く
最近になってから生まれた比較的独創的な設定はパクりと揶揄されるし 訴えられないレベルなら積極的にやらないと続かないもんだよ
バレても問題ない そのパクリ作家の代表が三雲岳人だしな
何がとはっきり指摘出来ないけど明らかに既存の作品からパクってる雰囲気が半端ない
それで売れてるんだから凄いとは思うわ まぁ元ネタ知らん奴らにならそうだろうな
所詮はラノベだし ラノベとかそういうの関係ない
金色夜叉だって種本があるんだし
怖気付いて書けないのが一番悪い 別に何かの真似をして書いた訳じゃないのに
キャラの性格や口調、展開や設定がどっかの何かの作品と被って
パクリパクリ言われるのも辛いもんがあるよなぁ 無意識レベルでの影響はあるとは思う
パクり肯定の人の言う事はそういう部分も含めてたろうし
後発の辛さだな
でも面白ければそんな風評はすぐに無くなるのも事実ではある おまいら本どれくらい読んでる?
俺は月に5〜10冊だな
読んでると面白くて自分で書こうという気にならない いくら本読んでも小説家には永遠になれません。逆に本読まなくても小説家にはなれます。 昭和後半から平成が
小説で食えてた人のいる
奇跡の時代になるやろうな 書き手が多すぎる反面読み手が少なくなったからね
読んでる奴もWeb小説が多いだろうし
小説で稼げる人は本当に一握りって感じになるんだろうな なんて思ってる奴は小説家にはなれん
ファンは小説家を支えたくなるもんだ
今でも相当本は売れてんだよ
出版社を食わせるぐらい 一部の作品だけが売れてるだけだろ
そして一般作品ではなく漫画やラノベがその出版社を支えてるのも事実 書籍の売り上げピークの1996年で1兆900億、
昨年は、紙7152億、電子290億
雑誌ほどではないが、2/3程度になってるな。 カクヨムでどう見ても「この素晴らしい世界に祝福を」のパクリとしか思えない小説があるんだがw
これで書籍化とかになったら笑うしかないわな、本当 キャラクターの会話内容を作るのは楽しいもんだが
情景描写となると途端に手が止まる
語彙力を上げたいなぁ >>790
むしろ今風
WEB小説ならそんな感じだし
逆に情景描写の多い作品は受けない
読み辛いから いや、ネットで書くなら普通の小説のような書き方じゃ絶対受けない
ラノベより軽くしないと読まれないから
疲れるんだよなネットで読むと 作品書き上げたらどこに投稿してますか?
単純に考えて無差別に色々な場所に置くのが良いのかな。 >>792
そんなもんなのね
何かを格好良く、美しく表現するのってのは難しいもんだな
知識の程も大事なんだろうが、こういう所にも確実にセンスが出る気がする 小説賞って
思い出になる程度?
印税と原稿料で食えてるのは50人と
林真理子が言ってたが >>799
ジャンルによるんじゃね?
一般ならそんなものかもと思うけど
ラノベ含めたらもっといるだろ
何せ売り上げだけなら一般書籍なんて目じゃないんだし
まぁ俺は大ヒット飛ばしたいとは思ってはいないけど 昨年
ライトノベル、紙339億 電子97億
それ以外の書籍 紙6913億 電子193奥
確かに桁が違うな なろう系何本か読んでると読み物書いてたことのない俺ですらこの程度書けると思っちゃうよな
実際はああいう俺TUEEEE系でもその設定と大体の流れすら書くことできずに諦めるのがほとんどの俺達だけどな
でもほとんどの場合どうしてその世界に来たかを深く考えなくていいのは助かる >>802
そのデータは悪意があるだろ
ラノベとそれ以外ってやったらそりゃそうなる
一般小説の正確な数字じゃないとさ
ついでに海外の小説も外してでないとね 書店の売り場面積がだいたい売り上げに比例してる。
ライトノベルが他の小説より大きいということはない。 という以前に、
林真理子がライトノベルを除外する理由がなく、
単に、多いと思いたいという願望やろ。 >>790
語彙は一朝一夕で身につくものじゃないし、川端とか三島みたいな描写は純文学ならいいけど今の若者には受けなさそう。
手っ取り早いのはメタファーを覚える
夏は暑い
↓
乾燥機に放り込まれたような気分だった
冬は寒い
↓
道行く人がシロクマに見えるくらい寒い朝だった
やりすぎると「村上春樹に影響受けてますね」って言われるからほどほどに。 異世界転生じゃない異世界ものだとそういう時困らない?
例える対象がこっちと名称違うのが当たり前なんだし
そのあたり作家はどう折り合いつけてるんだとうな
グインサーガも初期の頃はそのあたり完全にオリジナルにしてたけど
途中から投げ出したからなぁ 二度目の人生を異世界で
ってなろう小説が色々と問題になってるみたいだな
作者の過去のヘイトスピーチが原因でアニメ化がやばくなってるみたいだ
主演声優が軒並み降板でわな
例え本心がどうであれ公の場で中韓の悪口を言うのはヤバいってよくわかった しかしネット社会も良し悪しだと思ったな
馬鹿が影響力を持つって怖いわ
少しのミスで人生終わっちゃうとか怖すぎだ 馬鹿にしてるけど、その馬鹿以下で何も生み出せないのが惨めなスレ住人 一行も書いたことない人達が大人気作家を馬鹿呼ばわりしても笑われるだけ あぁ誤解されちゃったかな
多分されるとは思ったけど
ここでいう馬鹿はいちいち炎上させる連中の事ね
昔なら身内で騒いで終わりだったのに今じゃ簡単に人を潰せるからな
まぁあの作家ももう少し考えてツイートすれば良かったのにとは思うけどさ それな
多様性だの差別のない社会だのやさしい世界だのきれいごと言ってる割に、失言のにおいかぎつけたら寄ってたかってフルボッコで飽きたらポイして忘れてまた別のオイニーくんかくんか。 ハリーポッターと賢者の石は五社もの出版社にことわられ、最後の出版社の編集者は自分で読むつもりもなく、小学生の娘に読ませて「面白い」と言ったので、ためしに五百部売ることにしてみたそうな
娘がつまらないって言ったら世に出てなかったんだろうなって思うと、本当何が売れるかなんてわからないわな ネット社会、嫌いだわ
いつも他人の弱味をみんなで探し回って喜んでる感じだよな
著作権の侵害や晒し行為も平然と行われてるしネットは人をダメにしたと思う
と言うような事を作品の中でも言いたい とりあえず、10月の群像新人賞に応募して受賞することは確定しているから書き始めるよ。 売れるかどうかは誰にもわからない
実力以上に運が影響してくるし
でも書きたいという想いがあるのなら書くべきだと思う
幸い現在は昔と違って誰でも作品を公の場に発表出来る環境があるのだしね
世に出せないかもしれないと思いながら作品を書き続けた昔よりずっと精神的に楽だろう 結局 評論家さまの教授に股を開いて賞をもらうか否かの世界 まず賞の下読みアルバイトがクズしかいないので無理だよ諦めろ
音楽コンテストの賞もだけど、デビュー決まってる人の箔をつけるための出来レースだからね大半は 小説書いた。応募した
生まれて初めてちゃんとした小説をかけた気がする
https://ncode.syosetu.com/n3274ev/
みんなで読んでみて欲しい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 下読みアルバイトだって3作つづけて「虐待の連鎖モノ」なんか読まされたら
皆やめてっちゃってクズしか残らなくなるだろw >>830
読んでみたよ
文章自体は読みやすかった
オチが弱いかな?とは思った 読みやすいと言われただけで超うれしい
一人称単数過去形は凄く制約あると思ったけど、すごく読みやすく書けてビックリだった
自分の中では大発見
あのオチは必要かどうかで一時悩んだ
この医者が申請書を書き間違えた後で、さらに人を殺すだろうか自分では判断つかなかった
で、最初の構想通りに殺すオチにした
哲くんが思ったより大活躍してくれて自首させることに違和感もなかったから殺すことにした
構想十年で書いたのが1週間
こんな楽しい1週間無かったよ >>822
北条裕子のおかげで群像新人賞は色々と厳しくなるなぁ とりあえず文章まんまのパクリは駄目だってよくわかったな
パクるなら文章はガラっと変えないとどっかでバレる 前に流行ったケータイ小説はほぼ会話文だったらしいね
何か自分にとって書きやすい文体を見つければ良い
私も一人称単数過去形でこんなに書けると思わなかった
次は手紙形式で書くと一人称単数過去形で違和感なさそうとか思ってる
2ちゃんの書き込みが平気なら、やっぱり一人称だよ 推理ものは一人称の方が向いてるとは思う
探偵役の心情や考えで物語が進んでいくのだし
ただその探偵役が犯人って話だと興ざめしてしまうかもしれないけど
逆に群像劇だと一人称は難しい、というか駄目だろう
なろうでよくある別視点になる手法は不評らしいからね 自分の視点で書くのなら一人称か三人称一視点で書くのがベストだと思う、俺は
読者としても視点が安定しないのはわかりずらいし
それと最近の小説だと誰がしゃべってるのかわかりにくいものが多い気がする
会話だけで話を進めるならそこは注意しないとって思うわ 文体がどうたらこうたらはあまり重要ではない
本一冊10万文字、質より量だ
まず量を書かなければ一冊にならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています