【ヤンサン】 山田玲司 6 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1549797157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さらざんまい見たけどアマゾンの箱に欲望が入ってるとかレイジの好きそうなやつだなw さらざんまいはぜひリアルタイムで解説してみてほしかったし期待してたけど
ユリ熊嵐解説まだやってないしスルーかな
残念だ ツイッター見たらさらざんまい取り上げるみたいだな
やったぜ 白亜の本のデザインはAKIRAオマージュだけど、実際のAKIRAはImpactではなくSchmalfetteの方が限りなく近いからオマージュするならそこまでやって欲しかったな 俺も既に昔よくやってた(脳内改変
のほうが多い気がするw 高橋留美子や荒木飛呂彦や原哲夫でも絵が明らかに全盛期より劣化してるのに元々上手くないレイジが過去以上にこれから上手くなる可能性なんて 漫画家の絵って、なんで一定のピークすぎると劣化するんだろうな >>44
目が悪くなる
モチベーションなくなる
絵を描く体力がなくなる 明らかにデッサン狂ってるとか、絵柄がおかしくなってるのに
そんなので掲載されてるのを見ると、やっぱ絵を延々と描き続けると、感覚が摩耗していくんだろうな。 鳥山なんかPC絵になって劣化した言われるが
ちゃんと書けばまだまだ普通に上手いんだよなぁ 長く描いてると手癖がついてその癖にどんどんと引っ張られていってしまうって誰かが言ってたな >>49
あのタッチはやっぱPCじゃ出せないものなぁ 鳥山明が最盛期のレベルで描くなら、3500円の画集でも飛ぶように売れるだろうな。 画力よりたいてい話が尽きてそのつまらなさに絵が引っ張られる感じになると思う モチベと体力の低下は、やっぱ加齢と共に避けられないか。
まあ、爺さん婆さんになってマンガ描くのは、色々な意味でキツそう…。 サイヤ人以降は、ただ戦ってるだけで終わる週とか多かったなー
もう編集がネームにケチつけられる状態ではなかったのだろうけど バブル期のウェーイな気分の現れとしてよくペンギン村を引き合いに出すけど
れいとしょうで鳥山明もやって欲しい 作者のポリシーとかいらねえ、読者を楽しませてナンボ…という鳥山明だと、山田と合わなさそう レイジいらないからきたがわ先生に鳥山明語って欲しい 女からの恋愛相談なんてこいつらには無理だと思い知らされたわ
オッサンなのに言ってる事が男子校w 資本主義卒業とかいいながら
その資本主義の恩恵にあずかってそれなりに食えてた山田玲司
50以上の左翼に多いよなこういうパターン
親に反抗するバカ息子みたいな構図だよな
親の世話になってるけど親は否定して反発する自分に酔ってるみたいな
いざ資本主義がうまくいかなくなったらそのことに文句を言う
俺を養わない雑誌はダメだとかいう なぜ山田が資本主義を否定するのか
それは自分の漫画が資本主義という名の
売上や世間から認められずに
いつまでも燻り続けているから
パヤオや冨野の共産主義をバカにした
典型的なルサンチマン
それが今の左翼ならびにパヨク達
一昔前の左翼はちゃんと知識や
理論武装した上で討論などをするが
今のやつらは行き着く先は感情論の理想論
理論と理想論の垣根が分からないお花畑 小学館お偉いさんがヤンサンに
わざわざ雁首並んで揃ってたのは
最終宣告の山田に対する永年仕えてきた礼儀
そしてその礼儀に対して
あんなオワコン忘年会に出席なんかしねえよ
って態度の山田 干すって一定の地位や人気がある人をより力あるものが封殺することだと思うと山田に地位や人気がないんだからむしろ自然淘汰だろう これから一人でやってけるのかなあ
山田が常々いう、非属の存在になったわけだが、 ONEを味方につけて縦スクロールのリレー形式マンガ始めるってさ 売れてる作家とかと組んでも、いつまでも面倒みてくれるわけでもないだろうし
やっぱ、自分のマンガだけでやってけるようにしないといけないと思うがなあ。 山田の新書年上の義務には売れてる後輩に擦り寄っておこぼれを貰おうとか書いてあんの? 手塚賞やりたいとかONEとか愛まどんなつかったりテメエの周りにあるものなら何でも使って自分の手柄を立てたい恥知らずおじさん 純粋に漫画を描くだけで生計を立てることが
いかに難しいかを教えてくれているのかもしれない そりゃ売れない漫画描いてるだけで飯食おうなんて虫が良すぎるだろ こういう売るほうも買うほうもエロじゃないですよアートですよと言い訳してるような物は好かんわ エロですよアートじゃないですよって言ったほうがかっこいいのにな 一昔前のエロじゃないですストーリーが泣けるんですというのを免罪符にしてたエロゲーと変わんないよ 確かに魂込めてつくったエロですのほうが確かに100倍かっこいいし納得もいくな
でも山田にとって信念曲げて魂込めて作った大衆エンタメがシカーダなんだから、どのみち出来は期待薄だな もともと、想像の産物でエンタメするのに向いてないよ
シカーダとかスーパーブルーハーツとか、意識高い系だけど、話しの流れとか設定とかガバガバすぎて…
アリエネとか絶薬みたいに、身近な体験を基にしたのだと、それなりに読めるけど 秋葉行ったついでにちょっとHAKUA見てきたけどやっぱなんかなぁ
これ中年のオッサンが描いてたら絶対アートとは言われないでしょ、エロの標的として
消費される側の若い女がこれを描いてるという構図が面白がられてアートと祭上げられてるだけで 白亜は装丁にお金をかけてそれで欲しくなるものなら大いに結構、実際この前の回みてクラファンした。
赤字覚悟の自費出版であそこまで凝るのは好感が持てる。後は内容が面白いかどうか読んでみないと判断しようがない ワッチョイなしスレ見るとあっちの方が勢いあるけど殆どが山田玲司関係ない荒らしとマウンティングのクソレスの応酬だからなぁ、一体何がしたいのやら 白亜そのものも読めたの、それとも扉絵の展示だけ?
山田がネームやストーリー書いてたら結局微妙かもなぁて思ったり。
愛まどんなは最初から女が女の性を消費するってスタンスで、山田はエセフェミニストだからどんな噛み合わせになるんだろうて思ってるけど。
結局今まで通り山田はパンツ脱がないだろうし。 粘着おじさんが煽ることだけが目的になってるスレとかどうでもええねん 白亜って自費出版なの?
随分、冒険してるんだなあ
山田が、いつもの見栄っぱりで、上辺取り繕ってアート気取ってるなら、あんま期待できなさそう
山田は、自然な感じでバカ話してるノリみたいのが一番ウケそうだと思うが ワッチョイなしの方は本当会話にならないからな。
山田玲司アンチはワッチョイありへと言いながら向こうでも全然山田玲司やヤンサンの話題してないっていう。 >>84
そのためのクラファンだしね。
大手出版社が相手しなかったのがどういう経緯からなのか気になる。
愛まどんなの画集とか普通に売れそうだし。
大衆サブカルなヴィレヴァンとかで。
それでフリーとはいえやり手編集者の柿内芳文がついてて出版社がどこも食いつかなかったのは余程攻めた交渉をしたか山田先生もしくは内容で売れないと判断されたか。 >>84
自費なんてかっけー事するかよ
信者から募った金で出版
売れたら丸々儲け 分かれよそのくらい どっちにしろ少ない売り上げなら自費のが入りはでかいな クラファンで賄ってるのか
やっぱもう一般雑誌じゃ、山田のマンガを会議通して、普通に予算出すのが難しいだろうな
担当が「絶対売れます!」とか、無理して通してコケたら、やっぱ責任問題になるだろうしな
しかし、クラファンのお布施+高価本だと信者の出費もデカいな 山田玲司はエロ漫画描けば良いのにと割とマジで思う
白亜はなんかまあ回りくどい
でも、山田が描く女あんま可愛くないというか古臭いからな… 女のことわかってますよ感を全面に出してきてハナに付くものにしからなんよ
そういう見栄を脱ぎ捨てることが出来ない山田にエロ漫画は無理だ それはわかるが山田の中にあるテーマがそれしかないからなぁ
シカーダとか散々な内容だったし… あーHow to要素のあるエロ漫画なら向いてるかもね ああいうの、定期的に女の裸を描きたがる作家じゃないとキツそう
山田の場合、二、三話エロ描いたら飽きて、現代の心とエロの問題…とか説教マンガに移行して打ち切りになりそう 裸は描いてもハメてアンアン言ってるようなシーンは絶対に描かないだろうなw なんで急にスライド使い始めたんだろ
前みたいにスケブだけでやれば小噺みたいな感じでテキトーなところもファミレストーク感あって許せたけど
スライドありでやるとGoogleとWiki適当に流し読みしただけってはっきりわかっちゃって冷める
マクガイヤーのアレが成立してるのは当人の可愛げのある人間性ありきだからだって理解してほしい ましてマクガイヤーは
バックでデカく見やすくしてるのに
山田はiPad しかも久世の茶々入り
見辛くてしゃあない レイジに落ちる女ってレイジのこと「可哀想だから好き」って思ってそう それなりに経験したんだろうけどレイジは傷つかないために
恋愛の情報集めてるんだろうなあ 幾原くらい荒唐無稽でポップなビジュアルとナラティブに人の根底にある憎悪や欲望を仕込めたら山田もストーリーテラーとして評価されるだろうに。
シカーダはそのチャンスがあったのに自分ではそれが出来ないんだからどうしようもない。
結局手塚や自分とフィールドの違う洋画の製作者や作品を神と崇めて自身と同じくそれらに影響された現作家を蔑ろにしてきたからこそ井の中の蛙になっちまったんだろなぁ。 イクニは大怪我しない程度に買い支えてくれる層掴んだ上でやりたいことやってる感あるけど
大先生はなぁ 漫画向いてないんじゃないかな
多分 たがみよしひさレベルだし タイムシフトで見てもブツ切れとかどうなってんだよニコニコは ただ生配信垂れ流しで
動画として録画してないからなコイツら 評論家として生きていけばいいんじゃね? 灯台物語の人みたいに >>47
腰が悪くなる
腕が腱鞘炎
体力的に徹夜が出来なくなる
年取った漫画家でも、面白い漫画はあるけどね
山田センセーは今までヤンサンの対談とかヤンサンの企画そのままを漫画にすれば面白いんじゃねえの?
俺は買わないけど 元自称天才漫画家がミドルエイジクライシスを如何に生き抜くかのリアルドキュメンタリーだろ シカーダちょっと立ち読みして思った
この人の漫画、上手いけど画風とギャグがが古臭いのとちょっと説教くさい
ガンダムオリジン読んでるみたいな感覚だっだわ
例えば、進撃の巨人の1巻をこの人書き直しさせたら、左翼思想とか全共闘のどうのこうのとか取り上げそう
その前にマガジン編集部が許さないだろうけど ゲームオブスローンズさすがにおっくんも最終シーズンクソだと感じてたか。
どうしてあんなことになったのか。 普遍的なものとか、汎用性のあるものとかは作者死んでも、作品は生き残って人気も高いが
山田は良くも悪くも、70年代ぐらいの価値観に染まり過ぎてるから、まあ経年とともに厳しくなる
70年代の価値観復活みたいのを願っても、今とは社会状況が違いすぎる 奥カスの何も積んで来れてない低質ゴミ人格から導き出されたオレハーコウオモウー評価とか聴かされたの心底気色悪かった
課金するやつはバカ ヤンサンは回数増やせば視聴者数が増えていくだろうし、アンチも増えるだろう。
功績として、ワンパンマンの原作者ONEを出したことと、他の漫画家を呼んでサロン的なことが出来たことだと思う。内容の良し悪しは置いといて。
漫画家に限らず、こういう創作する職業大概は孤独だし、何よりここまで客と近い形のコンテンツなんて、そんなに無いから。
ただ、このままでは喋ることもワンパターンになりがち。そろそろテコ入れしなきゃまずいと思うんだけどね。
このまま居酒屋でオッサン供がクダまく状態のモノで良いってんならそれも良いけど。
賞賛批判のある内が華で、そのままだと無関心が始まるよ。 アガペイズ読んでるけど、今だったらもっと受けそうなテーマかも知れないと思った でも、リニューアルで書き直すとか、同じテーマでもう1作品きっちり仕上げるとか、そんなモチベはなさそう
せいぜい過去作をアピールして、ネット販売でちょっと稼ぐぐらいじゃない Kダブシャイン面白い人だなと思って色々聞いてみたがヒップホップはやっぱり自分には馴染まないw 宇多丸のライムスターの方がヒップホップ苦手な人にはいいかも 「いやこの俺様がこう思うし」
「俺自分の意見しっかり持っててはっきり言える快活で生き生きとした明るい前向きな人間だし」
この手のただの醜悪な不快人間。消えた方がいい
馬 鹿 オ ク ノ なんか妙な肩書き発表したなw漫画家は副業宣言なんだろうか 現役漫画家なのに他の表現者の過去作ならまだしも現行作品の解説してることが
ミジメで恥ずかしくて耐え切れなくなったんだろ 本質翻訳家って左翼らしく必ず作品をイデオロギーで語るから歪んでるわ。
全共闘ガーw 漫画家としての活動がままならないから、肩書欲しくてたまらなかったんだろうね
客観的にみて単なる消費者のストリーマーだからプライドたもてなかったんだろなー 肩書きとかダセエな
おぱんつソムリエとかなら許したけど しみちゃん楽天カードの審査落ちるとかなかなかキッツイな Bバージンしか読んでないけど、山田玲司は漫画よりトークのが面白い気がするが、そこんとこどうよ? それはそう
話なら金払ってもいい漫画はただでも読まない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています