【ヤンサン】 山田玲司 6 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1549797157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マクガイヤーチャンネルにゲスト出演してそこで天気の子やるみたいね
ムカついて言いたい事が山ほどあるけどヤンサンで取り上げるのもムカつく
みたいな事なのかねw ここまで嫌悪感出すの珍しいねぇ 天気の子の酷評気になる ヤンサンでやってよ 珍しいかな?
好き嫌い激しい人だと思うがw
どうせならヤンサンでやってほしいよなー
あっちでやったりこっちでやったり、商売すんのは否定しないけどなんか最近露骨過ぎる気が、、、 覚醒コンテンツと麻酔コンテンツってあったけど、あれを詳しく語ってくれる方はいます?
例えばパンクを聞いて(もしくは演奏して)、発散してストレス解消しちゃうのは麻酔コンテンツ? 聴いて俺もやったるでとなるなら覚醒コンテンツ、もうずっと音楽聴いたまま過ごしていたい何もしたくないって
なったら麻酔コンテンツ >>140
山田の話を聞いてて楽しいなぁと
感じている間は麻酔コンテンツ
なに言ってんだコイツ
って感じ始めたら覚醒コンテンツ 現実認識の問題とは違うんですかね?
つまり、今まで気付かなかった、もしくは気付いていても目を背けていた(プラスもマイナスもある)現実を認識、
もしくは再認識させるのが、覚醒コンテンツ。
そういう現実から一時的にでも離れて、逃避するのが、麻酔コンテンツ。
ではない? 覚醒コンテンツには、認識した上で、それと闘うというのも広義には含まれるとして、
現実を認識して鬱になるというのもありえる気はする。 現実をパロディした作品が覚醒コンテンツで創作活動によって生まれた作品が麻酔コンテンツだよ
まあ俺からみた山田の認識だけど ただパンクとかも覚醒風麻酔コンテンツが多いから気をつけるように 無料部分でマクガイヤーと無茶苦茶言ってるけど炎上しないんかこれ 表現された内容が、現実や内的現実を突き付け(=覚醒)、痛みが伴うのが覚醒コンテンツ。
表現された内容が、現実の痛みを忘れさせる(=麻酔)逃避世界として機能するのが麻酔コンテンツ。
ですか?
間違えてたら教えて。 山田先生が定義したいところはそんな感じでしょう
ただ、上にも覚醒風麻酔なんて言葉が出てるように、線引きは曖昧です。ジャーナリズムこそが現実を突きつけるという見方もあるので、そもそもの創作活動の意義を問う必要もあると思います。 玲司にとっては麻酔ですね
愛国漫画をかいて痛みを伴いましょう 飛んで埼玉を覚醒コンテンツだって言っててキツイなって思ったけどねw
結局山田の主観なんだろ、貶めたいもの下に見たいものを皮肉りたいから麻酔コンテンツなんていってるだけ レイジ、ブルーピリオド知らなかったんだな
アニメは自分のやってる事と別だから他人の才能認められるようになったけどけど漫画となるとまだ認めらんねえんかな 自己表現が好きなだけで漫画自体好きかっていうとそうでもないしな >>137
新海作品と山田作品のテーマ性が大同小異なんだと思うよ。
作りたいもの、やりたいことが似通ってるからこそ、
創作現場の狭い門に自分だけが入れてもらえず、
あいつだけ我が物顔で闊歩している状況に耐えられないから、ご立腹。
はっきり言ってしまうと、新海の方が絵が圧倒的に綺麗なのと、
新海の方がテーマをウジウジしない程度に整理して出せると言う部分で、
アウトプットの品質の差は明確なんだけどな。 なんでもジェラシーやルサンチマンに帰結するのはお前がそうだからなんだろうな マクガイヤーの無料部分しか見てないけど嘲笑的な態度での批判しかないなら残念だな
激怒したみたいなこと言ってたからもう少しまともな理由があるのかと思ったのに マクガイヤーの有料部分で怒った理由について少し触れてるけどね、教えないけど ワールドカップで明らかに格上相手に予選突破できそうな状況なのに、
「正々堂々戦って散れ」とか言い出す麻酔コンテンツだからな。
ガダルカナルで兵士餓死させながら
「真正面から戦おうとしないアメリカは卑怯」
とか言ってたお花畑後方指揮官たちと何も変わらん。 戦争とスポーツ並べるのはさすがにどうかと、、、
興行である以上ファンサービス的な要素入れろという論理もあるし、そもそも時間潰しても敗退する可能性あったから戦略としてお粗末でしょ >>149的な定義だと、『覚醒風麻酔』はどうなります?
一見正しいような(疑似)現実を突きつけ、偽りの痛みの中で、実は現実感を喪失するみたいな感じ?
ある種の思想や(オウム的な)新興宗教みたいな。
麻酔風覚醒はある? ヤンサンがまさに覚醒風麻酔コンテンツだろ
>>163
終始新海をバカにしてた 麻酔風覚醒はコンテンツとして成立しにくいな
しいて言うなら意識低い系を自覚してやってるような作品だと思う まず山田をはじめとして麻酔という言葉に見下したニュアンス込めすぎな
アートもクリエイションも全部麻酔だろ
そんなに現実好きなら汗水たらして働け 麻酔風覚醒として、
読んでる間は、世界観等に没頭して麻痺させているようで、読み終わりに何かが変わってる。
みたいなのは在りうるとは思うけど、具体的な作品は思い浮かばないな。
ブラックジョーク、諷刺的なものになるのかな。 山田玲司のヤングサンデーが目指すのってこういうことだろ
【サバの話だったの?】WEEKLY OCHIAIというコント、あるいは地獄について。
https://ken-horimoto.com/20181228115315/
そういえば東洋をインスト―ルするというフレーズに感激していたけど
東洋哲学ってこんな感じだよな
悟ったやつがいて周りの人間が「わかってる風コント」を展開する 落合って胡散臭さしかないが、悟った人なん?
まだ宇野や宮台のがマシなような。 落合は成果物残してるんじゃないの
言論人の宇野宮台とは別分野だと思うが 宇野って言論人だったの
宮台と同列扱いにするのはさすがに宮台に失礼っつーか宮台可哀想
落合の成果物って?w ウィキでもみてみたら?
色々研究して作ってるよ
宮台と宇野の違いはこの際論点じゃないでしょう 色々研究って?
ウィキ見た上で言ってんだけど
虚業じゃねえか 虚業でも商業漫画家とか商業アニメ監督とかのが万倍マシ
比べるのも失礼ってもんだな 虚業と実業の定義と違いやら問いたい気もするが、、、要するに嫌いなのねw 落合って、頭良すぎてバカに見えるんじゃなくて、変態でバカなだけだよね、いろいろ発言見てると。
で、変態チックなこだわりで作ったもので一番凄いものは? 話をどこに持っていきたいんだ?
別に擁護するつもりもないんだがそこまでして貶めたいというのはわからん 世の中には村上隆をありがたがる人間もいるのだから否定しちゃいかんとは思うが
論文書いて色々研究して作っているらしいという理由だけで村上隆の言説をありがたがる奴とは距離を置きたいね
村上隆はまだアーティストとして作品を評価するひとたちが国内外に一定数以上いるけど落合陽一の場合は…
そもそも何を作ってんのかよくわからんまま作品不在でニューアカ臭い言説だけをありがたがる信者が一定数以上いるのが笑える
結局売出し方よな だから、コントやってるみたいで端からみると面白さがあるって話だろもともと
170で指摘されてる内容とオチ一緒じゃん
同一人物か知らんけどこの場合は落合下げるより宇野とか宮台の良いところ語った方が話題としては進展するだろ 落合下げしてるような奴に
宮台や宇野持ち上げれるわけないだろうに 同じ人かわからんけど宇野宮台のがマシって引き合いに出してたからじゃあそれなら、って話よ 170のリンク先読んでみたけどそこまでチンプンカンプンな話でもないんでそいつの頭が悪いだけだろ そもそも山田が落合の言葉を引用してるだけでヤンサンとそれが似てるとは思わんし目指すところというのも疑問 176見るに、要するに山田擁護したい人で落合と一緒にするなということでディスってるんだろうね 『社会って、そもそもなんですか?』に対して落合の答え。
↓
>【人間とは、手段であり目的ではない】ってよく言うんだよね。
>【社会のための手段が人間であって、人間は目的じゃない】ので……
>【ソサイエティっていうか、エコシステム……社会ってエコシステム】だと思うんですよ。
>【エコシステム……を成立させるための人間】なので。
>だから、人間を重要視……重要視というか、人間を目的にした社会は破綻するんですよ。
>で、人間が手段であるっていうところから考え直すと……つまり、人間の定義の問題から始まるっていうところかな……。
なんかよく分からんけど、社会は一つの生態系で人間はそれをなすパーツ(細胞みたいなもん)にすぎない。
だから、人間を重要視すると社会は破綻すると言いたいのかな?
社会そのものについては、実は何も語ってなくね? 社会は人間からなりたっていて、人間は手段という立場、視点から(社会を)見直すべき、とも言いたいのかな?
いずれにせよry 遺伝子もコードで成り立ってるしテクロノジーの力でコード再構築してアップデートするんや!てことだろ
同意するかはともかくまとまった結論は出してるんじゃね いずれにせよ、レトリックだけで、具体的には何も語ってなくね? 原発を回さずに石油を焚きまくるから国富は流出するし、日本が熱帯になったり台風や豪雨で人命や財産が失われていく世界になってしまった
廃炉を進めるにも投資しなけりゃ技術開発ができないどころかメンテナンス不良で被害が広がるというのに
どちらの正しさへも舵を切れないのは痛い国だな 山田れいじさんゲッサンとかで連載の声とかかからないのかな 俺は別に絵を描いたり映画作ったりするつもりは無いけど凄いものを作れる奴だけ輪の中に
入れるようなやり方はどうなんだろうねと思ったよ今回 山田はこういうお題になると
「選ばれなかったもの=自分達」みたいな主張してる半面で選民思想なのが透け透けで
そんなだからだぞと思ってしまうわ エヴァなんかはもろに、龍と春樹のあいの子みたいなコンテンツだから
もうちょっと参照しつつ喋ってくれると盛り上がったかもな エヴァのどこが春樹的で、どこが龍的ですか?
読み解きの参考に。 春樹のセカイ系の系譜としてのエヴァっていうと、あまりにも大雑把すぎるから
特に初期のシンジの(家族を含めた)社会関係へ断絶とか、よるへない者である自身の孤独とか虚無とかね
そういう圧力がはずなのにが主義・主張もたずにデタッチメントでありたいと願ってるところとか、やっぱ春樹を意識してるんだなって思ってしまうよね
庵野がモロに春樹意識してエヴァつくってたよーっていう証拠としては
シンジがチェロを弾けるっていう設定、異質な設定なのにしかもそれすらどうでもいいって言ってるシンジを態々描いてるところ
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの主人公は、チェロを習いたいって言ってたし
劇中シンジに弾かせてたバッハの無伴奏チェロは、春樹が無人島に1曲だけもっていく音楽として明言してる 初期3部作は80年代の手垢に塗れて今読むと本当にキツイなw 龍のほうはもっと明け透けで、エヴァの登場人物の数名は「愛と幻想のファシズム」からもろ引用されてるんだけど
龍の語る強大な力や組織に蹂躙される自分や社会とか、求めたいけど認めるれない父性とか父権主義とかは
ゲンドウやネルフ・ゼーレに担保されてるように感じるし
なにより「限りなく」にも「愛と幻想」にも共通してる扱ってるテーマなんだけど、「他人の中にしか確認できない自分の存在」
なんて劇中何度もキャラに語らせてるとことか。あーまんま龍やりたいんだなって思う
こんなとこ?まとまりなく長くなってごめんね わっちょいなしは馬鹿しか居ないからこっちのがマシだな
エヴァで言えば庵野が龍のファンで
ラブ&ポップの映画化のさいに対談で言及してた
あの時代は牧歌的でもなかったけど
今は完全に貧困で身体売ってるJKいるからな
ラブ&ポップのエンディングで今は暗渠化されてる下水道を
JKが裸足で歩くってのが何とも象徴的
今のがヤバい エヴァと村上春樹で言えば
ノルウェイの森との対比で
姉御肌のミサトはレイコ
繊細な律子はハツミ
レイはどう考えても直子
男まさりだがトラウマがあるアスカは緑
加持は永沢
ついでに言えばノルウェイの森では
フランス語的なものとドイツ語的な物が対立してる
アスカがドイツ語要素が減ると落ち込むってのも不思議な一致
ついでにノルウェイの森は山田が大好きな新海との何かしらの
繋がりも感じられる W村上とエヴァの関わり知らなかったわ。言われてみると納得
どうでも良いが、山田って新海のこと深海って言うけど属性の押し付け酷いよなw 岡田の動画より山田の動画のほうが深いだろ、濃さでは負けてるけど >>205
山田は新海監督大嫌いになったっぽいよ
少なくとも天気の子の評価では怒りに震えてるとか言いながら批判しかしてなかった 基本的に大衆受けを狙った人間は嫌いな山田
(手塚等のレジェンド級は別枠) >>209
でも君の名はの時は肯定的だったよな
逆に天気の子はあれほど売れたのが奇跡みたいなマイナー志向作品なのに批判しかしない
余程腹に据えかねたらしい 山田にも失笑する部分はあるが冨野の言う人間の厚みがある
岡田にも感心する部分はあるが所謂人間の厚みが無い、体は厚いくせに
山田のは人生と感性だが岡田のはただの情報と理屈だからだ >>210
男も女もこういう拗らせ方をしてるからああいうものが受けるって分析していただけで誉めてもないよ >>212
誉めないまでも肯定的に話していたと思うけどな天気の子は全否定だったし 江川師匠が縄信者に凸されてたから言葉濁してたんだよw SW9は二の句を挟ませず全肯定して、天気は全否定だもんな
自分が憧れてるもの以外は嫉妬が勝って叩きたいのか、逆張りしたいのか 批判するのは売れてるのを嫉妬してるからだという新海オタの相変わらずの思考にゲボが出る 誰も売れてるから嫉妬してるなんて書いてないだろ?勝手にゲボはいてろ 「君の名は。が好きな奴はバカなのか問題」ってタイトルを付けられたことをまだ根に持ってるよw よほど新海にコンプレックすがおありのようですね
必要以上に新海ageする気は全くないし評価されてほしいとも思ってない
「君の名は。」や「天気の子」をそういう切り方で観るなら異論なんて別にない
天気の子で散々叩いてたSF・人間・哲学がすべてぐだぐだで
観客に頭下げてまわるだけになったSW9は全肯定するのかと
それは余りにも、ダブルスタンダードだから何かしらバイアスかかってるなって話してるんだよ
新海って名前でただけで頭ぷっつんイってるんじゃないよ みんなが貶してるEP9は叩かないのにぼくの新海作品は叩くのは許せないまで読んだ 逆だって何度いっても分らんよな
SW9のどこに全肯定すべき点があるのかさっぱり伝わってこないってそう言ってるだけやで
わざと曲解して煽りたいだけなんだろけど 天秤にかけてるのが天気という時点でバレバレなんだよ まあ確かにep9をあそこまで持ち上げる意図は
ちょっと分からなかったわ >>216
山田の天気の子の批評は自分の嫌いな要素が入ってたからその要素以外も全否定オマケに認識間違い付きだったけどね
>>218
別にそういやそんなタイトルだったな位の認識しかないなぁ
内容的には納得だったし ものすごーく久しぶりにヤンサンを見てるんだけど
山田の喋り方が相変わらずクセがすごい どちらかというとゲストも含めて全員クセは強い
ひるヤンサンいいな3時間は長過ぎるんだよな
無料30分〜1時間に有料1時間くらいで出来ないのかね 坂上忍やめさすなら
フジテレビで昼やんさんを流せば良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています