【ヤンサン】 山田玲司 5 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ 漫画はなくならない、礼司みたいな才能のない作家が自然淘汰されるだけ ゲスト回は奥野がゲストに絡んでいく分にはまだいい
意見を否定されることもあるが、ゲストの考えを知ることができる
山田はひとしきり喋った後、申し訳程度にどう思ったとか聞くだけだからな
むしろ最初に議題となる作品との出会いや感想を聞くべき
東村やマクガイヤーとかはまずこれを話せてない
北川さんの場合は北川さんの話を聞くというスタイルだから沢山喋ってくれるし、面白い >>45
久世は山田や奥野とはまた違った感性だから、
いてもいい
というか感想そのものはツッコミ系だったりして面白いこともある みんなΖガンダム大好きなんだな、他の「君は〜」シリーズと食いつきが違う また久世フレンズが不自然に久世を持ち上げてるな。
久世が面白かったことなど一度もないだろ 未だにフレンズ呼びwwwアンテナ低く過ぎませんかパイセンw どんなに文体変えても使うワードの古さで自演と分かる悲しさよ…ワッチョイ無しの意味無しww 人それぞれ、モノの見方や感じ方は違うという前提を持って生きると楽だよね。 何故か久世をでぃすらないレスすると発狂するマンいるな 久世でぃすりレスを一年中監視してるマンは誰だよ?
答え
久世フレンズです。 答えは久世フレンズです ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) このスレ棺桶に片足ツッコんでる奴等ばっかりだからなw 山田がやってることは考古学的なことで、考古学者が未来当てれるわけがない またサトシとか言い始めたのかい…よく飽きないもんですなあ 山田氏がやっている事は考古学。なかなか上手い表現ですな。 別に話逸らしてないから久世の話続けろよ、論点ずらしと思いたいのはお前だろ 定期的にサトシがどうのこうのって始まるけど、マッチポンプで無理にスレに勢いつけなくても良いのよ 自演指摘されると黙っちゃうパイセンwwwお疲れ様です はあちゅうがサロンビジネスで叩かれてるけど
炎上見るたびに、山田君がやってるのってこれだよなぁって思う
モテで金稼いでたけど、50のおっさんがそれやるのは限界だから
オタク釣ってアニメ批評で金稼ぐしかないわけだ
結局は師匠の岡田斗司夫とおなじ路線
にしても、今までアニメ見てなかったから
これはエヴァですね。とかこれはガンダムですねとかイクニが〜とか、引き合いに出すのが事あるごとに最近見たもの
AIかこいつって感じ 元ネタ論争でよくあるパターンな
○○が元ネタですとドヤ顔で発言すぐがさらに元ネタが過去にあるという オムツは卒業したのか?
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) まさかサトシ云々が自演だったなんて…なんて言うか、凄いね… 久世批判があると荒らし現れることに気づいてしまった サトシの糖質発病してんな
ワッチョイつけなかったからやりたい放題だな 糖質てwwワードが自分の体勢語っていますよwwwネット監視より通院オススメしますっ いやあまさかあれだけレスバトルしてたのが自演とかw本当にやばいんじゃない? ヤンサン、山田の話題より荒らしのサトシの方が目立つってどんだけヤンサンコンテンツ弱いのよ レス分けずにまとめて上げてもらっていいですか。多数装うのダサいっすパイセン 意味不明なこと書くのやめてもらっていいですか。別人装うのダサいっす久世フレンズさん スレ主は前スレで最後に長文連投してた人なんだろうけど、何でワッチョイつけなかったの? 低能だと批判している久世より、もっと低能な自分に気付いてないあたりが笑える 山田先生が能書きと理想語ってるあいだに出版社はもっと現実的な変革に乗り出しててよっぽどスマートな方法を金もかけて生み出そうとしてる。
山田先生みたいな人は芸術系専門学校の講師にしこたまいて
飯食っていけないから講師になったような漫画家崩れやデザイナー崩ればっかり。
全員理想が高い割に実力が伴ってないから絵も漫画もデザインもそんなに上手くなく、けど一流のやり口を解説したがる。
いやいや、解説するならお前やってみろよて思うけど出来ないんだなこれが。
世に出てるものに対してモノ語るのは簡単。
働きかけもしないで最終的に国の金でとのたまってるのはどうかと思う。 親でも殺されたのか何としても久世sageしたい絶対久世叩くマン。
久世に叩く要素が無くなると信者に噛みつき始めるが、上手く煽れず何とか捻り出したのが猿マネという低能ぶり。
やりたい事に自分自身がついていかず、更にイライラを募らせるはめに…
はっは〜ん さては君、更年期障害やな? >>102
その通りだけど、なまじ山田先生は売れた過去があるから付いてくる人が出てくる。
配信云々は確実に失敗するだろうから、その後山田先生がどう動くかだな 久世に信者なんていない。工作してるのは久世の関係者だよ。 久世ch独立してくんないかな
お知らせに上がってきて鬱陶しい Bバージンて今で言うどの漫画くらい売れたの?部数もそうだけど話題的にも。 うーん…部数はよく知らないんだけど、ヤンサンがまだ隔週だったからか、私の周りではいまいち知名度無かったですな。
ツルモクとかりびんぐゲームとかBBBの方が人気あった感じで、ヤンサンの恋愛系でも細野先生と原先生がいて、独り勝ちしてる感じは無かった。まあ、憧れるような恋愛の話じゃなかったから、読む人選んじゃったのかな Bバは、当時流行ってたトレンディードラマを参考にしたから売れたらしい。
後半、物まねで商業主義に迎合したと絶望して、独自路線でやったら失速した。
本人は、変な女の幻覚に責められる程のノイローゼになったとか。
めんどくさいw 結局、山田って創作系の漫画って向いてないなと思う。
基本、めんどくさい自分語りしかできないから。
そっこから離れられないから、架空の世界でキャラや物語を
客観的に構築していって、話しを盛り上げるってのができない。
後、ちまちま画力をアップしたり、画風を時代に合わせていく根気がないw
ここでもよく言われてるように、対談漫画とかネット放送なんかの方が面白い。
山田のオリジナルストーリーは、山田と似たようなめんどくさい人間以外には退屈至極。
だから毎回打ち切られる。 めんどくさい人間でもそれをギャグとして馴染ませる事が出来るから、あながちマイナス要素とは言い切れないんじゃないかな。
Bバも秋がオチ担当の話は安定して面白いと思うんよ。 山田と似たようなのに、押井守がいると思う。
押井も独自色だせばだす程、めんどくさいオッサンの独り語りになって
退屈で人気のない作品になるw
独自性の全くない類似品マンガはつまらんけど、山田とか押井みたく自分原液100パー
みたいのもクセがありすぎて、見続けられない。
客観的な部分7〜8割と、独自性2〜3割ぐらいの割合がちょうどいいと思う
押井のパトレイバーや攻殻の1作目とかは、他の部分が多めだから成功したんだろうねw
山田にとってのBバにあたるかな めんどくさい自分をギャグに昇華っていうと、島本和彦や島本和彦の方が巧いかな。
卑屈にはなるほどではないけど、自意識過剰なめんどくささを、客観的に捉えて安定してギャグにできるから。
自分の失敗とか欠点、いきすぎた自意識過剰なんかを面白おかしく笑い飛ばす余裕がある。
山田の場合、まだプライドとかエゴが強すぎて、全体的にはそこまでの余裕は持ててない状態。 失敬
久米田康治と島本和彦ね
特に久米田康治の「(喜劇としての)漫画が説教臭くなったらおしまいだ」とかの台詞は至言 そうそれが王道ですな。ただメタ視なギャグ感だと、ケンシロウとかもそういう類なのですよ。
何が良くて悪いのかは捉え方次第と言えばそれまでなんだが、描き手の意図も踏まえるべきとの考えで言うと、山田氏の意図を読めていない派があるのかなと思うんよ。 ぶっちゃけ、まず娯楽作品として成立してないと、意図読み取る以前に
1話読んでお終い…だからなあ。
フィクションのストーリーと、作者のメッセージを巧く絡めて、
なおかつ読者の興味を持続させて、定期購読して貰う…っていうプロセスができず
メッセージ性ばっか前面にですぎて…ってのが多い。
ケンシロウはアクション部分でカタルシスを持続できたけど、メッセージ性ばっかの作品だと、大半コケる。
…けど、メッセージ性ばっかを垂れ流すのが大好きな作家も、やっぱ一定数いるんだよなあ。
で押井守みたく、渾身の創作小説よりも、軽い座談やエッセイの方が面白い…みたいな評価に。 山田も、押井守の成功例みたいに、一旦は娯楽的な原作付きの作品でも描いた方がいいんじゃないかな。
ゼブラーマンも悪くはないけど、やっぱメッセージ性が強すぎる作品だし。(そういうのが大好きなんだろーけど)
藤子F先生がブラックなSF描いてみて作風が拡がったように、なんか開けるかもしれんし。
まあ、自分が山田の担当だったら、本人が何といおうが、
流石に画風は、今時に合わせたブラッシュアップしたものを描いてもらうけどw 山田も、もう五十代だし、若いからこれから…みたいな温情もないだろうしな。
シカーダの打ち切りで、これからのチャンスが来る機会も限られてくるだろうから
堅実に一つづつの連載を成功させるようなシフトチェンジしてかないと、
ほんと消えたマンガ家か描かないマンガ家になっちゃうだろうね。 羽海野チカのハチクロとか3月のライオンってもろに自意識の話でしょ
そういうものを読者にストレートにぶつけてくるのにちゃんとおもしろいよね
自意識を語り、かつ娯楽作品なわけで
山田玲司や島本和彦ってまず娯楽作品を作る力が乏しい上に
常に「僕本気じゃないですから!」と自分で自分を笑うプライドを
保とうとするから余計に読者を冷めさせる印象 >>120
自意識を客観的に作品に落とし込めるかどうかじゃない?
自分で自分が拗れてるて言うのは客観視というよりむしろ自発的な防護盾だし。 個人的にΖガンダムは迷作だと思ってる。
ヤンサンのΖガンダム解説は事故ると思ってたが、けっこう面白いな。
自分が駄作だと思ってるものを一生懸命読み説いている感じがなんかゾワゾワする。 解説できるけどそれをわが身に置き換えられないてのはクリエイター失格だろ。 ハチクロ面白いと感じる人が山田を理解できるとは思えんが… 山田自身ががハチクロ称賛してるのに何いってんだ?
山田の作品を神聖化しすぎだろもしくは違いの分かるボク凄いってか
どちらにしても痛すぎ まーた売れてるもの嫉妬逆張りおじさんでてきたのか
山田自身あれだけ羽海野チカ評価してんのにな 山田流セールストークが分からないとか、ヤンサン見始めてまだ日が浅いんだねえ >>128
山田の評価を持ち出す事でしか反論できんのかいw 自分じゃ理解して無くて、他人の受け売りでアゲてますて言っちゃってますがwザコ乙 無料でユーチューブの動画しか見てないから分らないけど昔島本をいつかゲストに呼びたいって言ってたのに
この前北海道行ったときなんで誰だか分らない謎のゲストだったの?
せっかく北海道まで行ったのなら島本とやって欲しかった >>130
125 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2019/02/22(金) 14:21:16.33 ID:???
ハチクロ面白いと感じる人が山田を理解できるとは思えんが…
レスの流れみて理解できない脳たりんなのかな?
山田さえ理解してないが山田への理解語る滑稽さを指摘されてんだよ 玲司先生自身で羽海野回だけじゃなく折に触れて名前だしまくってるのに
評価してないセールストークだっていうのはさすがにきついっすw >>山田さえ理解してないが山田への理解語る滑稽さを指摘されてんだよ
ちょっと何言ってるか分かりませんね >>131
誰だかわかんない人だされても困るよねぇ >>134
羽海野漫画の良さや面白さを配信で山田自身がアナライズし解説してるわけだけど
なのに「ハチクロ面白いと感じる人が山田を理解できるとは思えんが…」という発言自体矛盾にまみれているし
あなたの理解されてるところの山田というものが忖度に塗り固められた変な存在なんだろなって思いますわ
俺が指摘したいのは羽海野チカ作品の是非じゃなくて、「〇〇好きなやつには●●は分からん」みたいな無駄に斜に構えまくった偏見だよ
くっそいたいたしいw >>136
特に良いわけでも無い物をさも良い物のように思わせる。これ利害ある社会の基本ね。何故そんなことをするのか。自分に利があるからね。
山田自身が解析したと言うが、配信は台本読んでフリップ出してるだけじゃん。その台本を書いたのが山田だという証拠ある?
自分が見ているものが世の中の全てじゃないのよキッズ乙 >>136
指摘の件忘れてた。
斜に構えるどころか、>>120書いた人そのままじゃん。辛気くさいだけの3月のライオン面白い思うのだから、そりゃ島本作品は理解出来んだろって話じゃん。将棋漫画はハイタイム聞きながらバチダンバチダン打ってりゃ良いんだよ。 信者の中の理想の山田像ってどうなってるんだろうな
まじで痛々しすぎて本当に宗教かと思うわ 山田批判してる人は何の実りがあってやってるのか、実際の所どうなの? 山田擁護してる人は何の実りがあってやってるのか、実際の所どうなの? >>144
第40回 3月のライオン×ハチワンダイバー?浮遊する魂の着地点はどこだ!?【1/2】 ttps://www.nicovideo.jp/watch/so28400395
59:0〜 山田「アナライズたのしー」
はい証拠、残念だったね。配信すらちゃんとみてないのに噛みつくなよ >>145
それ供述証拠じゃん。供述を裏付ける物的もしくは人的証拠が無いと、主張は証明されないんだよ。
容疑者が、私はやってません!と供述しただけで、じゃあ無実だねってならないでしょ。
こんな単純な世の中の仕組み知らないとはマジでキッズだったかw
ついでに教えてあげるけど、例えば国会の質疑応答ね、あれ台本あるんだよ。しかも台本書いてるの質疑応答する本人じゃ無くて、官僚やブレイン勢なんだよ。
テレビのワイドショー番組でもそうだよ。肯定や反論あれ全部台本。公の場で話をしている人達でさえ、そういうシステムで動いてるんだよ。
一晩使ってよーやく持ってきたレスがこれwしょっぱいわーwww必死に動画見てる君の姿想像すると、笑い止まらない マジ止まらない。芝だけで字数制限越えちゃったゾ☆ まんまと言質取られてみっともなく顔面発火長文かよ
言動の内容も陰謀論者じみてきてるし、本当に糖質なんじゃないかw 俺が嫌いな漫画はレイジも切らない筈だってレイジもいい迷惑だな 一晩かかった努力が片手落ちで悔しいのは分かる。煽ってすまんな。あまりにドヤってたので面白すぎてついな。
山田がチカ作品を嫌ってるとは思わないよ、本心で褒めてないと言ってるの。 >>150
ばかだなあ、「山田がアナライズしたって証拠」を裏付けると映像証拠をだしたんだから
番組中の山田の言動が全てが台本だという反したいなら、お前自身が証明するんだよw >>153
お前の書き込みが06:32:20.93
俺の書き込みが07:50:36.82
実際の箇所を確認したのは10分もない程度だけど、どう長くみつもっても1時間の時間の猶予しかないのに
一晩がどうだのこうだのと意味のない煽りできるなw
お前の中の理想の肥大した山田玲司の考えなんてしらんわ >>154
映像でいう場合、アナライズ作業している現場の映像、例えば配信の台本を作ってる最中の映像が、物的証拠のそれにあたるんだよね。
ごたくはいいよ、物的証拠はよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています