読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143】
>>http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1516753583/l50
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 登場人物とか地名国名とか横文字だらけの作品なのに故事成語とか日本のことわざとか出てくると萎える
餅は餅屋?お前ら餅なんて食ってないだろ
四面楚歌?お前らの世界に楚なんて国無かっただろ >>424
それはまあ文意変換されてるだけと考えりゃ問題ないだろう
こぼれたミルクを嘆いても仕方ない→覆水盆に返らず
みたいな
ジョジョ五部のタクシーの料金メーターみたいにリラもしくはユーロ表記すべきところを円表記されると流石になえるが 真面目な話なのにキャラがふざけた名前
ピッコロ大魔王は人を殺しまくっているのに当時は名前のせいで笑ってしまった (地球の)魔族は楽器、ナメック人はカタツムリ関係と命名規則が異なるのはむしろこっそり評価したい
小学生にとっては新鮮な単語も混ぜるのが地味に上手い気するわ
タンバリン→手に持って叩くアレね シンバル→両手でジャーンするアレね ピッコロ→何ぞそれ? みたいな >>426
ヒロアカの大量殺人犯のステインは、「赤黒血染」とか言うネタとしか思えない名前だったな。 むかつく警察が出てくる展開。
漫画で割と見る展開だが、警察に恨みがある作者が多いのか?
(無駄に疑り深い、自分は警察だといばっている、つまらないことで捕まえようとする など)。
例に出すとツヨシしっかりしなさいで、老人の家にある木造の建造物(何かは忘れた)を子供たちがボール遊びで壊してしまい、老人激怒
→ツヨシが自腹で木材を買って、より立派なものを作る→喜んだ老人が「お礼にお茶と菓子を出すから縁側で待っていてくれ」とツヨシに待ってもらう。
→老人がいなくなっている間に警察がツヨシの前に来て、「老人の家で何をやってるのかね、怪しいな、署まで来てもらおう、言い訳はそっちで聞こう」とツヨシを連行
と言う展開があって、不条理でむかついた。 >>425
ジョジョだと第5部の「根掘り葉掘り」に対するギアッチョ怒りのシーンのイタリア語翻訳がすげぇw
日本語:根掘り葉掘り探す→根はともかく葉は掘れねーだろ!掘ったら破けちまうだろ!
イタリア語:藁の山で針を探す→そんな所で針を使うんじゃねーっ!あと針一本ぐらい探すよりもらってこい!
そうか、こういう感じで訳されていると考えるのか・・・ >>422
サンデーの女役できる男声優キャラもモーションコミックでは男性声優にやらせてたのを思い出した >>425
問題ないかどうかは個人差があるだろ
俺は嫌だからこそここに書いたんだ >>429
漫画家に限らず一般人で括ればよく思ってない人多いんじゃないかね
個々人の身近な出来事もあれば不祥事の報道だって事欠かないだろ
今だって言語道断の不祥事起こしたばっかじゃん警官が警官を射殺ってw
なんか現実が漫画を追い越した感あるよな・・・スポーツとか特に >>429
警察じゃないけど手塚治虫のワンダースリーでめちゃ横暴な消防士が出てきた
まああの時代では普通に有り得そうなんだがw >>434
手塚作品だとクソ警官が全部悪いのになぜかBJが責任取らされたこれを思い出す。
アイドルが子宮外妊娠で緊急手術が必要、しかし事務所がイメージダウンを恐れ闇医者(BJ)のところで手術。
ところが停電が発生して手術ができる状況でなくなり、警察を呼んで状況を(あとからだが)説明。
そしてパトカーのライト(やりづらそうだなぁ…)で手術する。
次の日、パトカーが止まっているのに気が付いた近所の人が「どうしたんですか?」と聞くと、
警官「あのね、アイドルの○○が子宮外妊娠で・・・」。その後事務所にマスコミがジャンジャン。
マネージャー「BJ、内緒と約束したのに治療代は払わんぞ!!」
いや、これ職務上の秘密ばらした警官が全部悪いだろ(しかも口を滑らしたとかではなく意図的にばらしている)。 ライトで照らすために家に突っ込んだのはBJの車と血液を運んできたタクシーだね
警察は後からノコノコ捜索願のために現れて秘密を喋りまくってたのが胸糞
あの話はピノコが家と一緒に吹き飛ばなかったのが不思議w >>432
だから「考えりゃ問題ない」と言ってる
生理的に違和感があってそう考えられないなら問題
俺だってつらぬき丸はさすがにないなあと思うし >>433
将棋はフィクションを書く人が色々とかわいそうだと思う
羽生永世七冠とかもうすぐ七段の藤井とかインチキくさいのが実在してるし
で逆に女流はいまだにプロを排出できてないから強いライバルヒロインを出すとこれまた説得力が失われると言うこのフィクション殺しぶり 将棋で世界を支配する悪の組織に小学生棋士が立ち向かう漫画とかコロコロで出てたりしないのかな >>439
コロコロの漫画のせいでミニ四駆はどこでも走れるとかビーダマンのビー玉は何メートルも飛ぶと勘違いしたな コロコロで一番腹が立った展開は
お受験漫画が次の月にはボクシング漫画になってたことだな… >>441
児童マンガって結構地雷の宝庫だよな
いきなりバカラスに名前が変わって根暗ネタが意味わかんなくなったオガンダムとか
普通にヒロインだと思われてたキャラがいきなり男の娘と判明するバーコードファイターとか
タイアップ展開が決まってそれまでのMTG展開がなかった事になったDMとか 旅をしているのにほとんど荷物をもっていないやつ。
こういうやつらって旅を舐めすぎだろう。
現代社会なら多少少なくて済むかもしれないが、ファンタジーの世界だとたくさん持っておかないとやばいだろう。
何度か見たことがあるが、棒の先に小さい風呂敷をぶら下げたものを持って旅をしている奴、
せいぜい一回分の替えの服や財布程度だろう。
昔ガンガンでやってたWizバスターって漫画では、主人公の忍と王族のエレナが、
旅をしているのに「自分たちは一文無し」と言っててあほかと思った。 >>442
オガンダムは文句言うくせにカンタムロボには文句言わないのはおかしい
後者の方が有名なのに >>442
野球漫画で全国大会を目指していたのに予選を勝ったら野球すらやらなくなった漫画ってあったよな >>444
>カンタムロボ
共通性皆無の外見だからじゃね?(カンタムはどっちかというとマジンガー系)
ガンダムネタというと逆パターンだが、『空想科学大戦』シリーズで他の主人公ヒーローが、
「ウーターマン」、「仮名ライダー」とまんますぎるネーミングと外見なのに、
巨大ロボだけ「カガクゴー」で作者の柳田自ら「マジンガーをモチーフにした」という割に、
白っぽい機体色と三日月形の角・剣が武器などガンダムっぽい要素の方が多いという謎。
(厳密には丸っこいのでバトルフィーバーロボの方が似ているかも?) >>446
オガンダムの事件知っていたからじゃないか >>446
じゃあオガンダムも名前はそのままでデザイン変えればよかったんじゃないか 漫画のビーダマンって10メートル以上離れた的に当てていたよな >>446
カンタムロボもシャアみたいな敵いたけどな コロコロアニキで、コロコロは児童だけに向けてないことが判明した
中高生は当たり前に読んでるし、オッサンも読んでる雑誌だよな >>443
このスレ的にはむしろ「何入ってるか分からんがとりあえずデカいかばん」の方が叩かれそうw >>451
今のコロコロってレベル落ちてないか
でんじゃらすじーさんが何年も看板扱いされているがヤマザキやマツイくんの方が面白いと思う >>444
まあライバル誌のボンボンでタイアップしたプラモ狂四郎がヒット中だったから文句出る事自体は仕方ないと言えば仕方ないんだけどね
そのプラモ狂四郎の続編もガンダムが出ないパワードスーツプロレス化すると言う意味のわからん展開してたなあ
児童マンガは闇深い >>454
狂四郎って今なら問題になりそうな名前だな 2030の方を連想するわ
あの作者はシリアスな話でも義務のように高頻度で下ネタ挟むけど、ポリシーなのかな
それがなければもっと好きなんだけど むしろそれが良い
あの作者にしか生み出せないテンポだわ 児童向け漫画の強引な展開やコテコテのお約束って正直子供の頃に読んでも疑問に感じる部分はそれなりにあった気がする >>458
なんでおもちゃで世界征服を目指すの
なんで15歳以下なのに学校に行かないの
なんで○歳以下なのに○○を操縦できるの
よくある疑問ってこの辺か 俺はそのへんは「そういう世界観」で終わるかな
世界中の人が魔法が使えたり19XX年に世界が核の炎で包まれたことに突っ込んでも仕方ないようなもん
気になるのは暴力ヒロインとか主人公が異常に前向きすぎてきもいとか悪ガキに振り回されるだけで終わる話とかそういうところ >>460
明らかに現代の日本が舞台なのに15歳以下で学校行ってないキャラ昔の漫画では多くないか >>459の最後の疑問で思い出したが、
登場人物の年齢をもう少し上げれば済むのに、なぜか若くしすぎて無理が出る展開。
(もちろん若くする意義はない)
1人2人ならそいつが特殊で済むが、中学生がどいつもこいつも高校生にしか見えない体躯・精神年齢とか。 >>463
テニプリの場合試合中に分身の術とかをするから何歳でもおかしくないか テニプリって最初の真面目に書いているつもりなのにギャグに見えた時は面白かったが作者が意図的にギャグ漫画にしてからつまらないな >>465
ギャグ呼ばわりしてるのネットでキャプ拾ってるだけで本編読んでないにわかだろ
読んでればブラックホールや跡部キングダムとか普通にかっこいいと思うし
ボロボロになりながらも戦う選手見て泣きそうになったりするぞ 扇風機みたく回転する刃の武器を使ってるキャラ
持ってる本人が切れないか見てて心配になる >>469
そんなこと言ったらルパン三世の五右衛門みたいにつばのない剣で戦う奴の方があぶないぞ。
何か棒を持って動かせば分かるが、突く動作の際に剣が手前側に滑る力がかかるから指を切りかねないし、
つばぜり合いになったらガン不利。 登場人物が若い系で、
高校生漫画家、高校生ラノベ作家とかが当たり前の世界観がすごい気になる
何かしらの理由付けがあれば「ありえないほどじゃない」と思えるけど、無意味に乱発してると、
作者が取材しなくても分かる身近な職業に「主人公は若くする」を適用して生まれた、手抜きによる不自然な世界観に見えて駄目だ
バクマンとかも平均年齢若すぎだと思うけど、なんだなんだで違和感薄めようとしてるから許せるんだけど、
最近読んだ作品が、登場するラノベ作家からイラストレーターまで全部高校生以下、
編集も若手しかいないとかで、話は悪くなかったけど耐えられなかった…… >>459
なんで小学生なのに外国人と会話できるのも追加 >>471
バクマンは打ち合わせとかデビューまでの道のりとか連載時の苦労とかディフォルメはされてても比較的突っ込んで描いてるからなあ
そういう細部をしっかり描くなら説得力のあるキャラ立てにした方がそりゃ活きるわけで
結局作者が取材しなくてもわかる職業なのにそれがあまり反映されてるように見えないのがモヤる部分なのかもね 不注意や力不足で仲間を死なせたのを「あいつを殺したのは俺だ」とか言わせるパターン
作者のミスリードしたい思惑が丸見えでうんざりする >>474
逆パターンだが、
『ブラックジャック』の「魔王大尉」という話で、二次大戦やベトナム戦争で活躍した米軍将校が、
自ら魔王(サターン)を名乗っていろいろ戦場での虐殺自慢をする描写があったが
今思うと本当はこいつ小心者で自分のやった事への逃避としてあんなこと言ったんだろうか…
(手塚治虫の作風から単純に悪役の可能性もあるが、小心者設定は劇中で言及。
最後BJにそれを突かれて将校は自殺する。) せめて「俺があいつを殺してしまったようなものだ」ってちゃんと比喩表現として言えばいいんだけどな
過失致死でも殺意があったわけでもないのに「俺が殺した」ってただの嘘じゃん
ミスリードですらなくただそのキャラが深刻な場面でも独りよがりで分かりづらい発言をするめんどくさい馬鹿ってだけ >>475
あれは期間限定無料の漫画版を少し読んだだけなので細かいこと分かんないけど、
本来は同人作家の話を予定してたんじゃないかってくらい現実と乖離してて、何を読んでるのか分からなくなったわ
前作のラストが編集の意向強かったというし、密かにそれを恨んでて意趣返ししたのではないかって邪推しかけたわw
実際にやらかしたはがない作者とかもいるし
ていうか、あのエロマンガ先生って題名は単にキャッチャーにしただけじゃなくて意味あるんだよね……? >>479
現実と乖離だと金田一少年の『魔術列車殺人事件』の無理がありすぎる鉄道設定。
・数日に1本しか列車が来ない村(というかホテルだけ?)
・そのくせ止まるその一本はめちゃくちゃ豪華な寝台特急(シャワーまである)
・・・何かの外国の古典トリック焼き直して使って、そのせいで現代日本じゃ無理出たのでは?と思った。 >>480
そんな話だったっけ
あれのトリックは高木彬光の「人形はなぜ殺される」、島田荘司「奇想、天をうごかす」からのイタダキのはずだけどどれも薄ぼんやりとしか覚えてないから何が問題なのかよくわからんw >>472
第二次世界大戦で日本が勝った場合の世界だから >なぜオモチャで世界征服をめざすのか
よーく考えてみたら、格闘技で世界征服めざすマンガとベクトルは同じなんだよなあ
それでもホビーマンガで世界征服とか出てくると違和感が先に立つのは、俺らが大人になっちゃったからかも
...いや、大人はマンガにツッコミ入れないかw 格闘技で世界最強になれば文字通り裸一貫で世界征服も夢じゃないけど
ホビーで世界最強でも外から見れば「それで?」にしかならないからなあ
世界中で大金動いてるとかなら話は別だろうけど
まあホビー漫画でも裏で大金動いてる作品は珍しくないか
案外現実のスポーツも然りの話よこれ その辺の初出はどこなんだろうな
スポーツで世界征服はリングにかけろ時代にはもうあったな
ホビーで世界征服はゲームセンターあらし? >>479
アニメ版最後まで見たがタイトルに何の意味も無かったよ
あとキャッチャーってw 格闘技で世界征服できるなんて範馬勇次郎しか知らない(勇次郎は征服とか興味なさそうだけど)
あいつは強さのランクはおいといて、柱の男やサイヤ人とかのカテゴリだし
麻酔銃に負けたのはおいといて >>486
え、本気で意味ないの?
仮に「PNはエロマンガ」だけなら頭おかしいキャラで済むけど、作品名にするくらいだから思わず感心するような理由期待してたのに
原作の最後で明かされるとかかもしれないけど
そして、今予測変換切ってるから素でキャッチャーと書いてたということになるんだが、
俺は本当はなんて書きたかったんだろうな……(恥) >>488
アニメでは本当に何も無かった…はず
12才女子がPNをエロマンガ先生にするのもアホだが兄にPNで呼ばれると
頬染めて「そんな恥ずかしい名前の人知りません」プイッなのもアレだったな
キャッチャーはキャッチーと打とうとして間違えただけでしょ ただおもちゃで世界征服〜と言ってる話って
そのおもちゃが十分兵器に転用可能な性能だったりするからなぁ
つまり裏を返せばその世界では子供達が兵器で平気に遊んでいるとも言える >>490
ミニ四駆やハイパーヨーヨーって兵器になるのか 少し意味が違うかも知れないがウルトラセブンで銃の玩具をバラ撒いて任意に本物に成り代わる作戦を仕掛けた宇宙人がいた
セブンが防がなかったら洗脳された少年兵と世界中の軍隊が戦争になるというメトロン星人びっくりの展開になる ハイパーヨーヨーはぶつければ痛いからまだわかるがカードで世界征服目指す組織もあったな >>479
>実際にやらかしたはがない作者とかもいるし
読み直して気になったんだが↑これは何をやらかしたのか教えてくれ。
>>486
>意味
エロマンガ島だってなんでこういう名前になったとry
ちなみにオーストラリアにも「エロマンガ盆地(Eromanga Basin)」という地名が実在して、
そこで見つかった恐竜が「エロマンガサウルス(Eromangasaurus)」と命名されたんだぜw
(Eromangaの意味だが、英和辞書引いても乗ってないので先住民の言葉起源か?) >>491
レッツ&ゴーの大神博士はミニ四駆の技術を軍事転用しようとしてたような
ビーダマンも確かそんな話だったような ベイブレードなんかブラックホール生成してたから、下手な兵器なんか目じゃない危険度w >>493
ハイパーヨーヨーの方は、作中に出てきたアンドロイドが… コロコロの世界だとおもちゃはただのおもちゃじゃなくて普通にバトル漫画として成り立つレベルの武力だからな 初期はタダの市販品や自作改造機だが中盤あたりからNASA開発品やら
ナントカ技術社の完全フルオーダー品やら古代の遺跡から発掘したものやら
玩具の域を逸脱しはじめるから多少はね GS美神のミニ四駆回で唐突にNASA開発のが出てくるのはそういうわけだったか >>491
超速スピナーのヨーヨーはただのヨーヨーだったよ
ベイブレードは聖獣の力がこもった兵器 >>491
北朝鮮のミサイルはプレステで操作されてるんだぜ >>494
はがない最終巻で書いた内容は「はがない 仮にライトノベルで表現したなら」で検索して出てくる適当なサイト、
新作で書いた内容は「月子・ミッドフィールド」で検索すると出てくる画像(TRPGのキャラクターシート)の中に書かれてる嫌いなものとかを参照
特定のサイトのURL貼るといろいろめんどくさそうだから、google先生経由でよろしく
今調べて、ついこないだの出来事だと思ってたのが2015年の話題だったという事実にショック覚えてる ポケモンは図鑑の設定見る限り世界征服できそう
近代兵器なら多少は抵抗出来てもあんなポコポコ量産できる連中があのスペックだったら押し負ける 同じ作者の旧作のキャラや設定なんかが出てきて
それがコマの端に顔見せでちょっといたり、実はどっちの世界にも繋がりがあるよ程度ならいいんだけど
それメインで物語が進行すること
まあ旧作ファンには嬉しい時もあるが
新作の方しか読んでないと「誰コイツ?」「なにこの設定?」な上に
場合によっては壮絶なネタバレを作者本人にくらう事になるし TOLOVEるダークネスでトレイン出したのは蛇足になってしまったな かわいい女の子を見ると誰でもすぐに口説こうとするチャラ男的な主人公の友人 >>504
そもそも宇宙とか作った創造神がポケモンだし世界征服以前に既にポケモンの世界だろ >>506
あれは正確には別人、パラレルワールドだろ? >>505
古い作品になるが、吉田聡がやたらと出世作である湘南爆走族を絡めたがるのが不快だったな。
中には当初作中で「昔この漫画にハマってた」扱いだったのが何時の間にかそれら全て現実にあった話で
湘爆メンバー皆を伝説だの何だの持ち上げ捲ったり話をそのまま別作品でリメイクしたり。
現在ビッグコミックだかで連載してるのもやはり続編・関連柵扱いで、こうも長期間に渡り
自画自賛激しい漫画家は他に知らんわ。 >>503
調べてみた。
幸村の女バレ時でも「こんな可愛い子が男なわけないじゃないか」とか、
露骨に読者バカにしたような言い方してたのでいまさらだが。
(それまではずっと「どう見ても女だが男」扱いだったのにな。)
マリアの「幼女だが修道女→本人がそう思い込んでいるだけでしたw」
とかもそうだが、この人伏線の張り方下手だよなw >>510
マガジンのDAYSってサッカー漫画も相当だぞ
前作のサッカー漫画のキャラを出してきて主人公と一緒に練習させる。ここまではまだ読者サービスの範疇
試合相手に出てきて、そいつらの回想やチームのやりとりが長いこと長いこと
その後も毎回応援に来てて人数分なにかしら騒ぐ
もう勝手にしろよ >>510
永井豪がおるで
とりあえずネタに詰まったらデビルマンだし >>511
伏線張るのが下手なんじゃなくて、昔の週刊連載漫画によくあったような行き当たりばったり設定なだけだと思う
幸村の件は絶対に絶対に許さないけど、そんな作り方で商業的成功してるんだから才能はあると思うよ
ただ、現代でその才能を生かすために必要な性格じゃなかったのが不幸というか……
彼岸島の作者とかが理想だろうな >>515
ラノベってターゲット層からして伏線の張り方がドヘタだったりまず回収されないだろうなってネタでも張らなきゃいけないもんだって風潮あると思ってたけどそうでもないのか 女と感動の再開などを果たした男が、純粋な気持ちで抱き着いたり抱き着こうとしたりしたとき、
女が「セクハラ」とか言いながら殴ったりよけたりする展開。
せっかくの感動のシーンを台無しにするんじゃねえよクズ女って思う。 >>518
一部うろ覚えだが確か第1巻か2巻で「なんで子供がここ(高校)にいるんだよ?」と聞かれた際、
「自分はシスター(この高校はキリスト教系)だから職員だ」みたいな返しをしている。
で、幼女だけど飛び級か何かで特例でシスターになったんだろうとみんなが思っていたら、
後日マリアの姉ちゃんが出てきて「シスターは私で妹のこいつをつれてきているだけ」旨の説明をして、
本人が「え?そうだったの。」的に実は違いましたな展開。 >>516
結論から言うと「それは最早偏見に過ぎない」と認識を改めた方がいいかも。
ラノベじゃないと売れないとか、ラノベが一番デビューしやすいなどの理由で多種多様な作家が増えて、
既存の作家もラノベっぽさを強めたり弱めたりしたおかげで、最早「ラノベ」という分類そのものに意味がないレベル。
抜くためのエロゲからスカイリム、スペースインベーダーやポケモンも全部「ゲーム」でまとめて何か語ってもほどんど意味ないよねって感じ。 >>520
いやそういう基本部分は理解してるんだけどね
んでも今時週刊少年漫画とか萌え4コマレベルでも伏線用意して当たり前やん
そこよりはより話のつながりを重視してるだろう文字媒体でそれ以下の「こまけえ事は〜」展開があるのが意外だなと
まあ許されてるわけじゃないから叩かれたんだろうがにしてもある事自体が意外だった はがないは書くのが嫌になって無理やり終わらせたと思ったが
ピーターパンと同じパターン >>521
そういう意味なら雑誌形態じゃなく単行本単位で発表されるラノベのほうが次が出る保証がない分
伏線の扱いが雑になるというか、回収した時のことより今やってるこの巻が面白くなるために注力して伏線張るようになるんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています