読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その144
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前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143】
>>http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1516753583/l50
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
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ああごめん、そういう意味ね。
許されるか許されないかなら……一応許されるんじゃないかな?
叩かれたのは、序盤の展開や宣伝なんかで許さない層を釣ったのに裏切ったからじゃないかと。
俺にはまったく理解できないんだが、
物語性はあんま重視しないどころか、適当だろうが虚無だろうが気にしないという層もいるし、
先の展開を予想できないとストレスとかいうのも少なからずいるらしい。
商業じゃなくてなろうかなんかだったと思うけど、
作品の注意書きで「この作品には主人公がピンチになる描写があるのでご注意ください」と掲載されるようなのも見たことあるわ。
>>523
とりあえず一冊出して、売れたらシリーズ化みたいのまあるけど、
最初からシリーズとして出されるのは、零細レーベルじゃなければある程度の保証はあるらしいよ。部数は絞られるだろうけど。
そうしないと読者が切れてレーベルの信用性落ちるから。
突然打ち切りで続きが出ないのは、平然とそういうことするレーベルじゃなければ、ほとんどは作者責任と思っていいとか。
あまりにも素行があれすぎて追放されて打ち切りとかも定期的に話題になるけど、これもまあ……作者責任だよな。ISのイズルとか。 >>339
セーラームーンのルナ→月野うさぎ
東京ミュウミュウの主役勢がそうだと思う
変身する戦闘要員を一般人から選ぶなら、敵の素性と
敵との因縁を事前に教えてから戦わせる方が自然だし
戦場と修羅場を知らない主人公が嫌々ながらも、自ら戦う使命感と無自覚に培った底力を受け入れる過程もあれば、より感情移入しやすいけど...
匙加減って難しいね モールス信号をトリックに使ってて、周囲の人間が変な音を聞いても「モールス信号だ」と気付かないのはおかしい
信号を覚えてはなくても信号っぽい音であることはアホでもわかんだろ モールス信号はラピュタでしか聞いたことないけどあれくらいなら電子機器のエラー音かなんかだろうで流しそう
ボーイスカウトとか経験してれば一発で分かるのかね 不細工で周りから容姿を馬鹿にされてて悩んでるキャラに
自分を認めてくれる恋人ができて問題が解決する話
自分は、人畜無害の赤の他人の容姿の悪口を言う=当たり前という風潮が批判されないから切れているだけで
不細工でモテなくて彼氏彼女ができないから切れているのではない
恋愛漫画じゃないけど、あさりちゃんの美人地区、ブス地区の話や
ブスなのにオスにモテモテのメスのウサギの話や
ちびまる子ちゃんのフランス人形とこけしの話(ショートヘア差別、名誉白人思想が蔓延してた時代の作品らしいな)
も恋愛至上主義が根底にあって少し違和感を感じた
容姿差別を流行らせている魔王を倒して
魔王を倒す過程で「この風潮は異常なんだよ」と分からせて、読者をスカッとさせる話とか
いつも赤の他人の容姿の採点をしていて、自分(不細工)は世界一愛されるべきだと思っている奴が自業自得な目に遭う話とか
キモオタにキモオタ扱いされない方法を教える話(恋愛漫画以外)のほうが
この問題の解決には向いてると思う >>526
トリックに使われるモールス信号でもろ電子音なんてことそんなにある? >>527
そうじゃなくて足とかで合図するパターンの事言ってんじゃないかな
それにしても一定音でサイン出して気づいた相手にタイミング見計らって出してたりするからおかしいと言うほどでもない >>526
モールス信号ネタだがこんなのどうやって気がつくんだよ、というのならブラックジャックにある
酸素欠乏で寝たきり植物人間になった人間が妙な呼吸をしておりブラックジャックが何度も聞いている内にモースル信号だと気がつく
患者の担当医(手塚治虫そっくり)が『バカな、SFだ!』とセルフつっこみしている
その呼吸というのがハッハッハーハッハとか呻きにしか思えない描写なの >>526
変な音より も探偵だ けが 音の規則 性に違和な ど覚えて
他は 分からん生 活音の類い に巧く偽装 する為の符 号化 だと俺 は考える >>132
ブラックジャックのはモールス符号じゃなくて五十音表。
(こんな感じ↓)
・スー→ハッ!ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!=タ行の1番目=タ
・スー→ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!=サ行の3番目=ス
・スー→ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!=カ行の4番目=ケ
・スー→ハッ!ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!=タ行の4番目=テ
「ヲ(ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!)」
がすごく大変だなぁw 他ジャンルのコミカライズでオリキャラ出すのはいいが、原作からいるキャラの出番削ってまでオリキャラが目立つパターン。
例として『リトルウィッチアカデミア』のコミカライズ版のうち、りぼん版はオリキャラの幼馴染男子が、
原作のレギュラーであるルームメイトのスーシィやヤンソンより目立っているのはどうかと思った。
男子が出てくるのがいやというわけじゃないのだが、ウルトラジャンプ版みたいにルームメイト組とバランス取れよと。 ラブコメがメインの漫画で、主人公のカップル以外に
主人公が所属する小さなコミュニティのメンバーの中で
片思いやら友達以上恋人未満やらの複数のカップリングが
詰め込まれてる設定
例えば、主人公とヒロインがいて、日常系の部活に所属していて
部活メンバーの中でもカップリングが2組存在していて
さらに主人公の後輩とヒロインの妹がカップリングで
みたいな感じで、これでもかーって感じに詰め込まれてるとウザって思う メンタル的な意味で難しいとされることに
プロの一流選手でもよくあるミスみたいなフォローをする展開
そんなによくミスしてて一流と言えるのか疑問
何か説得力に欠ける それと似てるようで似てないが、空手バカ一代の
「空手の修行で山ごもり、自分の眉毛を片方剃って山を降りれないようにする」
というエピソードを見るたびに
片眉無いくらいで人に会えない豆腐のようなメンタルで
空手道を極めるとか大丈夫なのかと心配になる >>339 >>525
過酷なバトルをしてる訳じゃないけど、パーマンも酷いよな。一方的にヒーローの役割を
押し付けておいて、「部外者に正体バレたら豚の姿に変える」だとか、ムチャクチャな
規則やペナルティを勝手に課してるし。
パーマン連中もそんな条件よく受け入れられたなと・・・・ >>539
こういう恥ずかしいレスして反省も後悔も学習もしないメンタルは確かに高野豆腐より固そうだな(笑)
マス大山もこれには苦笑い >>539
おいおい、片眉だけないのは恥ずかしいぞ。君は羞恥心ゼロだから平気なんだろうが。 悪事は割に合わないからなど、利害によって悪事をやめるのは本当の反省ではないという展開
俺は悪事をしないことが反省だと思うんだが、道徳とか良心とかがないと「お前は反省してない」というのは凄くもやもやする なんか俺は片眉じゃ下山できないならもう一方も剃って完全眉なしスキンヘッドになって下山してしまうかなーと思ったり >>544
それなら割に合う犯罪ならするとも取れるからじゃね? >>546
大昔や無法地帯の国ならともかく、現代日本やアメリカでは犯罪が割に合うなんてありえないよ
特に殺人なんてほとんど捕まる >>538
そもそも本当の一流はメンタルが左右される状況にほとんどならない
追い込まれたことがなかったりして意外とメンタル弱い >>547
でも反省ってことは最低一人は既に殺してるわけでしょ
その時点でそいつの「割に合う」が一般の感覚と同じなのか疑っちゃうよね >>519
マジか、今の今まで飛び級の天才っ子かと思ってた
アホそうに見えて中身はあずまんがの千代ちゃん以上なんだと
見た目以上のアホの子だったわけか
この明らかな設定チェンジは後の展開に必要だったのかね >>547
漫画のスレなんだから現代日本とか前提条件があるならつけてくれ ゲームアンソロジーなどで、誤解を招きそうなでたらめが描かれている展開。
明らかにでたらめやネタと分かることならともかく、無駄に真実っぽい嘘話はやめろ。
スト2のリュウの貧乏ネタとか、
ドラクエの爆弾岩が何もしなくてもとりあえずメガンテを使うネタとか(本当の爆弾岩はHPがある程度削られないとメガンテを使わない)。 >>550
勉強は最初から得意だったから、
姉を登場させるための後付けっぽかったような……?
コミカライズしか読んでないし、そこらへんで買うのやめたからよく分からんけど、
後付け設定で人格まで変えられたらしい理科と比べれば平和 >>553
お前って、アンソロジーの話を全部同じだと思ってそうだw あんまり登場しないサブキャラがニッチな世界でチャンピオンとか伝説の人みたいな扱いされてる展開
そいつが常日頃からそういう努力をしてるとかソッチのキャラで続けるならともかく、一緒に遊んでて周りのオジサンよりも実力があるとかなんなの
マジメにその世界で上を目指してる人たちに失礼な気がする >>540
ラストのオチが「惑星の原住人類の少年少女達を大量にそっくりのロボットと入れ替えてオリジナルは母星に連れ去り洗脳」
というのも酷いと思う今日この頃。両親にとったらたまったもんじゃねーなコレ >>555
ゲームを漫画化したらゲームと設定が違うって言いながら
具体的な例を出してそれが言いたいだけみたいなヤツよくいるからね
単独じゃスレも立てられないような古い話を語りたいだけのヤツ >>552
ブランカの無学キャラとかな
実際は流暢に喋るはずなんだがw 過去ログ(その138)より引用
>ゲーム系4コマアンソロジーで何度か見た、公式設定でもないのに公式設定のように多用されてるネタがどうも好かない。
>DQ4コマで意味もなくメガンテを使う爆弾岩とか(実際の爆弾岩は一定のダメージを受けないとメガンテを使わない)、
>メガンテを魔王クラスが恐れるネタとか、スト2のリュウの貧乏設定とか。
※どうでもいいがスレから「アンソロ」で抽出してみたら例のアレな人が連呼していて嫌な感じ >>555
でも>>552の話は実際に何度も出てる既出ネタじゃね? >>559
スト2の時点でちゃんと人語話してるしな。
移動は飛行機だしw >>552
リュウの貧乏は漫画が先なのにゲームに逆輸入されたな ストリートファイターだとアンソロからの逆輸入かどうかは知らんが
春麗の脚ネタ(とあるお祭りゲーでのキャッチコピーが「悪を暴く美脚」)、
バイソンのバカネタ顔ネタ(設定では算数嫌い程度なのに頭脳全般ディスられたり
後期の作品程顔に触れられ上記のお祭りゲーではバルログと共に
あんまりなコンビ名つけられたり)があるな
カプコンがそういうのに積極的なだけかもしれないが タイムトラベル系で、誰かが死ぬ運命を変えたいけど、何を何回どうやってもその人は次々と別の形で死んで
「その人が死ぬ運命であることは絶対に変えられない」という理屈
この理屈そのものが気に食わない
例えばAさんの運転する車にはねられて死ぬか、Bさんの車にはねられて死ぬかみたいな違いの形で死んだら
AさんとBさんの社会的な運命はめっちゃ変わるだろうがって思う
それに逆はどうなんだろう
歴史を繰り返して見たうえで特に死ぬ運命ではないそのへんの人を試しに殺そうとしても、絶対に殺すこともできないの? >>565
いわゆる「歴史の修正力」みたいなもんじゃない?
アインシュタインなりが死んだら歴史が大きく変わりすぎて完全に別ルートに突入しちゃうけど、
ボブが生きるか死ぬかは、当人やその身内からしてみれば大きな差だけど歴史全体からしてみれば誤差の範疇みたいな
特に歴史に名を残すわけでもない人物の死亡が回避できないのは、
その人物が生きていると絶対にとある画家志望の青年を支え励ますことが確定しており、それにより本来ならば独裁者になるはずの人物が、
夢破れずに画家となり、ありふれた人生を送ることになってしまうとか? >>566
何回スレを立て直しても毎回同じこと言う奴が現れるのも歴史の修正力なのか? >>565
少し違うけどドラえもんで
図鑑読んでたら未来ではジャイアンがツチノコを発見したってことになってたので、のび太が(自分が発見したことにしようと)未来からツチノコを連れてきたら
それが逃げて捕まえたのがジャイアンだったって話を思い出した >>566
それ自体がなんか人間主観すぎて違和感があるんだよな。(タイムパトロールのような人的組織が止める場合はいいが)
例えば、宇宙のどこかにアンノーン星人というのがいたとして、そこの王様が乗った宇宙船が偶然太陽系近くを移動中、
偶然地球人の宇宙船とニアミスして、かわそうとした地球人側が近くの隕石にぶつかり全員死亡という事件があったとする。
(地球人側はアンノーン星人の存在に気が付いていないので事故原因はパイロットのミスで処理)
そこで遺族の科学者がタイムマシンを作って事故死した家族を助けようとして「パイロットがミスをしないように」、
事故直前に外部からパイロットを操って軌道をそのまま維持させて進ませたとする。
そして避けないからアンノーン星人の王様の宇宙船と衝突した。
この科学者は「家族は結局事故で死んでしまった、変えられなかった。」かもしれないけど、
それは彼の主観でアンノーン星人にしてみれば助かるはずの王様死んでいるよね? >>568
藤子Fって、「未来や過去を変えようとするもそれが裏目に出てそれが起こってしまう」ってパターンが好きだよね。
上に書かれている「未来の日記に書かれた未来を変えようとして行動するが失敗してそれらが起こってしまった」とか、
「学校の窓ガラスを野球のボールで割ったのが自分だということにされて、
過去に行って真の犯人を探していたら、その時に投げた野球のボールで窓ガラスを割ってしまった」とか。 ドラえもんが漫画書き写して本当の作者は誰だろ?
みたいなのもあったねー >>569
いまいち何を言ってるのか分からないけど……
人間主観というのは人間主体という意味?
歴史に影響力を与えられない程度の人間は>>565の通りになおざりに処理されてるんだから、人間は主体とは程遠い存在でしょ
人間視点で考えすぎているという意味なら、そもそも「人間である主人公が人間である登場人物を救うために時間移動する物語」を読んでるからってだけの話
アンノーン星人なんて例を出した意図がまったく分からないんだけど、
アンノーン星人が誤差として処理できない存在なら何をどうしようとも生き延びるし、死ぬとしたら誤差だったというだけ
逆にパイロットがどうあがいても死ぬのなら誤差じゃなかったということだし、誤差だとすればうまくやれば生き残るでしょ
翻弄される人間を宇宙人に置き換えただけど、>>565のAさんBさんと何の差もないじゃん たとえのせいでかえって伝わってないんだと思う
Aの自殺を止めたけど、歴史の修正力でAは結局飛行機事故で死亡
その飛行機に乗っていた自分の家族も巻き添えでみんな死んだ
「ま、同じ結果だよねw」
自分「全然違う!」
これなら少しは伝わるかな
...やっぱダメ? >>573
>>566の理屈だと、歴史にとってAさんだけ重要度が飛び抜けて高いなら歴史全体から見たら同じ結果ってことになるな
ただ、作中でそういう基準が存在するって説明が無いのにそう言われても無理矢理ツジツマを合わせた感は否めないよね >>552
真実っぽい嘘といえば、ド違法兄さんもやばいな
少なくともanitubeみたいな動画サイトは見るのは合法だから、漫画村みたいなサイトも見るのは合法じゃないの?
あの漫画では「見る」ではなく「利用する」だったが同じ意味だろう >>573
>>574の通り
ていうか俺の意見というか、
具体的にどう処理されるかはともかくとして修正力が働くというのはベタなネタじゃない?
有名なのだとドラえもんが過去改変しても平気な理由(長編とかだとぶれるけど)、
ドラマしか見てないけど仁とかでも普通に出てたよな、確か
SFだとタイムパラドックスには少し劣る程度の頻度で出てくるから、説明が雑な作品も少なくないかと そういえば野比一族ってどこかで郷田の血を受け入れないとセワシ誕生しないんだよな >>573
そうじゃなくて、前述の例えだと地球人側からしてみれば存在自体知らなくてもアンノーン星人からしてみれば王様の生と死が変わっているだろ?
両方地球人で例えた方が分かりやすいか?
「このAさんは人類の歴史に影響を与えるから歴史修正力が発動して運命を変えれない。
Bさんは歴史上無名の存在(しかし地球と交流のない○○星人にとっては歴史的英雄)だから自由に変えられる。」
というような解釈だったらあまりにも地球人主観すぎて変じゃないかってこと。
この修正力がタイムパトロールみたいな人類の組織なら人類主観でもいいんだが。 神さま「人間を作ったのはワシじゃよ。世界は人間のためにあるんじゃよ。宇宙人はいないぞ。」←西洋特有のこういう世界観だろ ドラゴンボールみたいな未来観のほうが好きかな
パラレルが生まれるってやつ >>578
地球人を基準にした例だけ挙げて、地球人本位すぎると言われても……
アンノーン王がアンノーン星あるいは宇宙にとって無視できない存在なら死なない、
為政者とした無難すぎて生きてても死んでても誤差なら死ぬ
何故かアンノーン王の生死は揺らぐけど、パイロットの死は確定してる前提なの
あるいはとある動物や植物の存在が生態系に大きな影響を与えるから絶対に殺せないけど、
人間からしたらどうでもいいかもしれない
いろんなケースが考えられるのに、そこに必ず人間を絡めて、誤差かどうかも人間基準に考えてたら、
そりゃ当然そういう結論になるでしょ
アンノーン王を死ぬものとした時点で、既に「地球人本位すぎておかしい」という結論ありきなんだよ 死後の世界に行った時に簡単に知り合いに会える
今までに死んだ人って何億人もいるだろ ブリーチではルキアが少年の霊に「死んだ母親に会える」と請け合ってたのに
実際は死者の人口が多いから会えるのは稀だし、死神が引き合わせてもくれないというのはどうかと思った >>583
スタンド使い同士は引かれ合う、みたいなもんじゃないかな
例えばつい先日、ブッダが同窓会で昔の仲間が「次はカンガルーに転生」と言っているのを覚えていて
飼育員のノアの様子を見に動物園にいったらカンガルーになった本人がいた、みたいな >>580
多少の努力で変えられるなら運命とは言えないじゃん・・・というツッコミはともかく。
パラレルワールドが出来てしまうとか、散々苦労したのに結局予定通りのことが
起こってしまう方が好きだな。 >>587
>散々苦労したのに結局予定通り
そういうのでファンタジーRPG風世界観の異世界転生ものとかで「この手のお約束展開」について、
「主人公はお約束の展開を破れるが、この世界の奴は破れないし破ることへの対策も取れない。」
という前提になっているケースは何か違和感がある。
ゲームの世界のプログラムとかなら仕方ないが、そうじゃなく実際に生物として存在している魔王とか勇者が
決まった行動しかできないってのはなんかおかしくねぇか?
(初回は予想外の行動だったので主人公側が大成功というのは分かるが、主人公がそういう奴とわかっても相手が対応できない。) >>588は冒頭のリンクと引用部位無関係(消すの忘れたw)なので無視してくれ。 戦闘のエキスパートな女キャラの悲鳴が「キャア!」
幼少時から戦闘訓練に明け暮れてたとか長い間戦場に身を置いてたような設定でキャーって
刃牙で戦場で兵士殺しまくってたジャックの母親が勇次郎に殴られてそんな悲鳴あげててクソ萎えた
勇次郎が言うにはキャーなんていう悲鳴をあげるのが女の限界、男ならどんな軟弱な奴でもそんな悲鳴はあげない
みたいなこと言ってたがそれおかしいだろ >>583
霊能者の方々のありがたいお言葉によれば、霊魂は形も色も質量さえも無い不定形な物であるから
当人のイメージがそのまま現れるんだと。
例えば自分が思い出す亡くなった親の印象と、ともすれば自分より年取ってから死後の世界に来る
我が子の印象には当然大きなギャップがあるから出会った時に自然に補正が掛かる。
もっと言えば魂は輪廻転生するものだから誰がどれなどという区別は無く、自身が親だ友人だと
思い込めばその通りのイメージで反応が返ってくる自己満足の世界なんだそうでw 幽霊見えるみたいな設定の話で落ち武者の霊が出てくるのも嫌いだわ
そんな昔の霊がいまだに残ってるんだとしたらそこら中霊だらけになるはずなのに
なぜか落ち武者以外は割と最近に亡くなった人ばかり >>586
−・−・・ ・−−・ ・・ −・−− −・−−・ ・−・・ −・ −・・・− −−・−・ ・−・−− ・・−・− −− ・・− ・−・・
きづけるかためしてみようか >>587
俺は好かんなあ
特に「歴史の修正力」とかいうのを持ち出してくるのは
最初に誰かが本流を定めてて外れるようなら修正する、みたいな説明があるなら別にいいけど、何の理屈もなく「本来の歴史とは違うから自然に修正される」だと意味が分からない
本来って何だ >>594
「悲劇的な結末を改変する」というストーリーの場合修正力みたいな手っ取り早く元の悲劇的結末に寄せられる設定は非常に都合がいいんだよねえ
長編ともなるとそういうのを用意しとかんと代紋TAKEみたいに早々にタイムスリップ展開の意味がなくなったりもするし
まあ気にいらないという人がいるのはわかる バトルマンガで新章になったとき、話の統合上、新キャラがあまり合理性もなく前章でのインフレをあっという間に超えてくる展開。
17号とかガキトランクスゴテンとか。
最近だとツェリードニヒが一瞬で念覚えそう。
そうしないと話成り立たないのはわかるが、もうちょっと上手くできんもんかね。 未来改変は絶対対象が死ぬならしょうがないけど、無関係の巻き込まれた人や気づかず踏み潰されたアリの命とか保障されないのが嫌ってことで
誰がどんな基準で決めてんだって話だろ 未来改変だと東卍が好きだな
主人公が過去を変えるたびに少しづつ現在が変化するけど最終目標である元カノは毎回死ぬ
過去も現在と同じだけ時間が流れてて同じことを何度も繰り返すタイプではない 姿が全く違う生き物が妖怪だかのカテゴリに入れられ同じ生物として扱われる
人種や犬種の違いなんてもんじゃない
鬼太郎と塗り壁が同じ妖怪の仲間とか言われても意味分からん
塗り壁と唐傘は同じ付喪神なら分かるが >>596
17号に限らず超の仲間は皆そんな感じやね、
原作では悟空御飯ベジータ以外は戦力外な扱いしてたのに
超ではクリリンや亀仙人なんかでも戦力扱いだから悟空達が弱く見える >>586
相棒劇場版2
最初の人質シーンであの足トン合図に気づいた人はいたと思う >>600
似たようなので銀河に広がる何とか帝国の構成員が1人1人別々な外見なのもな。
複数の星の種族が束ねられた連合としても、全員そいつだけで同族が出てこないというのも変な気がする。 昔読んだなんかの作品で
ポリコレの問題で(たとえそのほうが効率よくても)一部隊同じ種族ばかりにするのは法で禁止されている
って説明してたのがあった ○○レンジャーのパロディ全般
たくさんあるわりに面白いのがない ウルトラマンパロディのキン肉マンはバカ売れしたのにな >>601
超ではクリリンと亀仙人がどんな戦いをしてたんだろう・・・ この手の話題で出てくる「超」は基本、モブと乱戦になることが多かった「力の大会編」を指す
ぶっちゃけてしまうとザコ相手に見せ場が与えられた程度の扱いで、大局的にみて戦力外なのは変わりがない 最初の頃から主人公が普通にやってきたその作品では当たり前だった設定を
伏線とかしっかり事前に考えた訳じゃなく後付け的に悪いことだったと否定する展開
例えば、ドラえもんみたいに不思議な力で願いが叶うみたいな設定で
それを使ってドタバタコメディを広げるみたいなことやってたところに
唐突に今まで願いを使ってたことで大きなマイナスエネルギーが生まれた
お前たちがやってきたことは世界を滅ぼしてたのだみたいなことを言い出すとか、
タイムトラベルする力を使って不幸な未来を幸せな未来に変える
みたいなのでずっと一生懸命いろいろな人を救ってきたみたいなところに
お前らが時間を変えてきたせいで時を飲み込む化け物が生まれたとか、
なんかそこらへんを最初からほのめかしてたんじゃなく
それこそ一度綺麗に終わったような作品に話を引き伸ばすために
蛇足的に否定するような話を入れてくるのが嫌い >>605
言われてみるとギニュー特戦隊みたいにゲストなら人気物も多いのだが、主人公達が戦隊パロというのは思いつかんな。
(『サンレッド』はデザイン自体はゴレンジャーだが、ブルーたちがゲストに近く実質単独ヒーローなので除外。) >戦隊ものパロ
聖闘士星矢を戦隊ものと勘違いした、テレビアニメのスタッフ...
結果的に、一時期は戦隊もののパロみたいな展開なってたな
>>610
ああ、わかるわかる
読者が楽しんでた部分を突然断罪された時の居心地の悪さは、ハンパない >>610
長編で人気作になればなるほどアンチテーゼの投入ってのはありうべきものではあるけどね
作者が作品の功罪の罪の部分に目を向けたという意味ではむしろ真摯なものであるとも言えるし
後期クイーン問題なんかもそういう意識から発生したもんだしね
まあ座りが悪いと言うのは否定できないけど >>610のさらにたちが悪いので、>>613みたいに問題提起したようにしたはいいが、
作者自身が答えを出せないせいで「この問題を言う敵は人間の屑で相手にしちゃいけません」と、
その問題をガン無視して敵を壊滅させるだけのgtgt展開。
ゲームで悪いがポケモンBWがまさにそれ。
ゲーチス「ポケモンを人間が道具として使うのはよく考えれば悪いことではないのか?(要約)」
賛同者「なるほど言われてみるとゲーチスの言う通りかもしれない。 ポケモンを解放しよう。」
ゲーチス「と見せかけて馬鹿め!お前らが解放したポケモンはわしの道具として独り占めじゃww」
ゲーチスの野郎をぶっ潰せ!で終わり。 N・・・誰ですかそれ? >>605
面白くない上に、戦隊本家に雰囲気が似てる作品が
殆どないんだよね
よく、戦隊以外の作品で
「赤は必ず熱血漢、リーダー、主人公なんでしょ?」「青は必ずクール、インテリ、ライバルなんでしょ?」「ピンクは必ず名誉男性気味な美人の紅一点なんでしょ?」
「戦いの最中に、ガシャーン、ガキーンとか言ってればいいんでしょ?」「変身中に攻撃しないものなんでしょ?」
みたい、戦隊に影響を受けた設定がつまらない理由を
「戦隊が下らないテンプレ、偏見を広めたせい」と戦隊のせいにされているんだが
戦隊本家にそういううざいキャラは一人もいなかったりする
敵の四天王も似てて、昔の漫画のベタな四天王は
意外とテンプレに当てはまってなくて、キャラが立ってていて
漫画ごとに扱いも違う
ソードマスターヤマトみたいな昔の漫画の四天王を皮肉る漫画、意外性を狙って四天王を7人にしたりしてる漫画のほうが
よっぽど「間違ったテンプレ」「間違った昔の漫画のイメージ」に捕われているという >>605
昔、今のイケメン俳優ブームとは違う形で戦隊ヒーローや宇宙刑事ネタが女性漫画家にも
流行った時期があったけどなー
インスパイアされた形で描かれるヒーローの姿が細身・金髪・女顔にでっかいサングラスかけて
裸エプロンみたいな薄スーツを纏った奴らばかりでね。
同時期の男性作家が描くスーパーヒーローに比べるとセンスが数十年単位で古臭く幼稚、
性差をどうこう言うワケじゃないがやっぱ女性にそちらの感覚は期待できないと思った。 ど素人じゃあるまいし今更何を驚いてんだって感じの反応をする展開 >>616
作家の実力は知らないが
そのキャラ達は女読者に不人気だったよ
女向けがつまらないのは男編集者が「女はこういうのを好むんだ」と決めつけて勝手に手を加えてるせいもあるらしい チームで三人以上いるプリキュアは基本的に戦隊モノの亜流だと思う 「主人公とヒロインが些細なことで出会い、長く一緒にいて、長い日常が続く」という目的を正当化する為に
壊したものを弁償してもらう為だの、一緒に戦う過程で付いた特異体質を直してもらう為だの、
探し物の手がかりが得られるかもしれないから主人公に付いていくだのの、恋愛と関係ない理由を付ける設定
いっそのこと、ストレートに
「謎の力に引き寄せられて主人公とヒロインが出会ってしまう」みたい設定でいいと思う
恋愛を成り立たせる為に付けた都合のいい設定が
恋愛と別の方面に生かされる展開も見てみたい
「主人公が高価なものを壊してしまったことを悔やんでる回が出てくる」とか
「かつて、主人公が高価なものを壊したことに切れた暴力団(メインキャラ以外)が主人公を襲い、主人公が仲間に助けられる回が出てくる」とか 萌え漫画じゃなく、RPGみたいな漫画として見れば良作なのに
テンプレが萌え漫画風だから再評価する気がしない作品
ストーリーっぽいものが付いてて、そのストーリーがいいストーリーなんだが
・公式上はキャラの外見、台詞の響きを楽しませる為の漫画
・主人公に俺つえーさせたり、格好いい台詞を喋らせたり、女を一箇所に集めて乱れさせる為の小細工の設定(その部分がストーリーっぽく見える)を付けているだけ
・読者の過半数も公式の読み方で読んでいる(違和感に突っ込む人がいない)
・公式で萌え漫画だから、まともな読者が来ない
・作者が「本当は萌え漫画として描いてなかったんですよ」と告白しない
・そのまま忘れられる
作者が一生再評価されなくていいと思ってるならそれでいいけど >>620
プリキュアのチームは『セーラームーン』の流れを組むような気がする。
広義の魔法少女物で「一人一人に属性があってイメージカラー付き」というのは割と多いのだが、
(レイアースとか)上記と同じ理由で戦隊のオマージュか微妙なので>>611では外した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています