◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その237
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
お前・・・アークライトイズムに毒されてんぞ・・・ >>841
アークライトのエラッタも同じことなんだよなあ ビックカメラ有楽町、ボードゲーム新しいのも取り扱ってるし、けっこう頑張ってる。
陳列は残念だけど。
ポイント5%つくし、ここで買っても良いなー。 >>791
いや、俺が重ゲー好きなんだわ
でもインストするのもされるのも、苦手なんだよ。
パラドゲーとボドゲは習うより慣れろ! って思ってしまう。 ヨドバシもオンラインで買ってもポイントつくし、2回払いとかできて便利なんだけど、今まで1度しか買ったことがないなぁ。 >>855
重ゲーが好きにしては珍しいタイプだね
一般的に重ゲーが好きな人はゲーム開始時に全ての選択肢を知っておきたいから
インストをきっちり受けたいと考えるのだよ
あなたみたいに習うより慣れろで重ゲーできる人は
ボドゲ遊び易いから羨ましいわ そういうもんか?俺もそんなきっちりじゃなくていいからやりながら説明してくれればいいやくらいで始めちゃうけどな
あんまりきっちり最初に詰め込まれても、どうせ途中でどっか抜ける…… 俺もやりながらの方がいいな
せっかく新しいボードゲームを前にして早くやりたくてワクテカしてるのに
くどくど説明されると延々とオアズケ食らってる気分になってイライラしてくる ゲーム中に出来ることが曖昧なまま2時間以上かかるようなゲームを開始される方がストレス溜まるわ 俺はなるべく把握してから始めたい派
全部覚えてミスなくは無理だとしても一通りは聞いておきたい
やりながらの説明するときはその前提で初めて1ラウンドやったらやり直したい やりながらでプレイするときにここの時にここではこういうアクションとれるよって全部説明するから、
できることあいまいにならんと思うけどな やりながら説明する人って怖いイメージがある
最初にヒト通り説明して、やりながらまたわからないとこ教えてくれる人が優しさイメージ。 861が言うように数ターンやってなれたらリセットする前提で >>862
インストの一環で試しにプレイするのと、実プレイを始めてその中で説明するのとは大きく違うぞ
前者はいいけど後者は嫌だな 2時間以上かかるようなゲームを一度説明聞いただけで全て把握して曖昧な部分一切なしにプレイできるとかスゲーな 自分は重ゲーでもなんでも各プレイヤーが自分の手番に持つ選択肢、得点計算の仕方等、システムに関わるものは全て説明してから遊び始めるな
ランダムに引かれるカードの効果については、それぞれ説明が必要なら加えるって感じ >>866
流石に開始前のインストだけでは覚えきれないから初プレイ時は何度も質問するし
ゲームを作る側もインストする側も覚えきれないの判ってるからサマリー作る なんかレス見てるとルールブックと実演のみでインストしている人が多いみたいだな
プレイエイドとかリファレンスシートとか利用してインストに利用しないのは何故?
別に人数分プリントアウトしても大した手間でも無いと思うけどな そもそも2時間もかかるような重ゲーはある程度信頼関係ができている相手としかやらないかな >>853
すげー視野が狭いというか、偏った見方しか出来ないんだな。近くにそんな会しかないのか? >>866
確かにルールの理解があまりスムーズじゃなさそうな書き込みですね(笑) 殺伐としたスレに救世主が!!
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ヽ|・∀・|ノ ようかんマン
|__|
| | 糖分補給として申し分ないよね、ようかん
楊枝使うから手も汚れないし 芋ようかんか水ようかんか
どちらもお茶と合うので悩む 重ゲーやるなら、ウォーゲームみたいに事前に全員がルールブック読み込んでおくってのが本当なら理想だよね というか「完全な素人」レベルの人にその「重ゲー」?を
いきなりルール覚えさせてやらせようとかがまずないわ。
これとこれで生産、これとこれでこのアクション、勝利条件はこんな感じ…で
通じる相手じゃないとそもそもゲームにならないだろう。 都内でおすすめのボードゲームカフェどこ?ジェリージェリーカフェより安いところで。 >>882
イエサブのプレイスペースくらいしかないだろうな。
ジェリカフェより安いとこなんて求めてたら、都内のボドゲカフェ潰れるしかないぜ。 >>881
多分、みんなインストするシチュエーションが違うから
話が噛み合わない。
自分の場合はオープン会で
地力が全然違う人たちが同卓する場で説明することが多いから、
なるべく全員でいいゲームができるように
>>793みたいな形を取ることが多い。
けど、
固定メンバーで全員ヘビーゲーマーで
長いインストも苦じゃないってなると、
最初にガッチリルールを説明して
全員で手探りでやっていく方が楽しいってのもあるのかもね。 >>882
「安い」じゃないんだよ
結局のところ自分に合うかどうかが問題なので、実際に自分で行ってみるしかない。
通うつもりなら自分の行動範囲内にないと通えはしないし、1度きりの来店でいいなら、めぼしい所を渡り歩けばいいんじゃない? ペットボトルを持ち込めるかどうかだね
Jerryカフェだと、みんな一杯をチビチビのんでる ジェリカフェは妥当だと思う
つうかあんまり安さ求めすぎると本当どこも営業できんよ
近所ならそこをとにかく活用するのが良い
閉店とかするより断然
カードショップとかは小さい店ガンガン閉店してるかんなあ >>884
ヘビーゲーマー的には初回はそもそもプレイに含めないなあくまでも練習
フェルドなんかはあえて点数すら付けない >>855
わかるわ
説明自体は聞くけど説明15分ぐらい聞いてたら
もうとりあえずやろうぜってなって後半ほぼ上の空だったりするわ
1回目なんかほぼお試しプレイと思ってるし 値段はともかくお気に入りのボードゲームカフェ聞けたらありがたいな。最近多くてよくわからん。いまのところコロコロ堂がよい感じだったかな 都内と大阪以外だと最寄りの選択肢しかない
ていうか選択肢あればいい方 アラフォーでボードゲームしたいんだけど、
ボードゲーム会ってアラフォーのオッサンがソロ参加してたら浮くかな? おっさんの方が多いイメージだけど都内じゃないしよくわからん
ボドゲブームって最近だと思うから、元々おっさんが根強くやってたんじゃないのかね >>894
都内のボドゲ会だと半分ぐらい30代から上だから安心して >>895
長くやってた人がおっさんになったとも言う
まあ10年とかやってるとね 家の近くのボドゲカフェだとおっさんの方が丁寧な人が多くて好印象だな
コミュニケーションありきの趣味だし露骨に変な人はいなくなっていったのかなあと勝手に予想してる >>894
アラフィフだけど、オープン会もボドゲカフェも一人で行ってるよ
まわりがどう思ってるかは推しはかれないけど、普通に同卓してくれるから本当に感謝感謝 >>852
転売屋に関しては消費者が決断できることだけど、それがメーカーとなると話は別だよ
今のボードゲーム市場は実質的な寡占市場状態なのだから消費者には選ぶ権利がない
誰もが個人輸入できるわけじゃないからね >誰もが個人輸入できるわけじゃないからね
いや、普通に米尼とかからワンクリックで買うと国際郵便で一週間ほどで…
ボドゲはもともとPCの洋ゲーといっしょで邦訳(日本語版)なければ
当然、英語(原語)版を外国語読んでやるのがあたりまえなのだけど
どういうルートで人が入ってきてるのか、ものすごくナチュラルに
「日本語ルールが入っていませんでした星3つ」みたいなのがちょくちょくレビューで…
そちらの方がちょっと不思議。 >>902
だからそういう発想に誰もが行きつくわけじゃないってことだよ
年々ゲムマの規模が大きくなってるの見ればわかるだろうけど、いろんな人がボードゲームに興味を持ってる
その中でアークライトが「完全日本語版」と銘打った物を出してるわけだから買う人はいっぱいる
そういう人たちを転売屋から買うバカどもと一緒にするのはさすがに酷だろうって話 言いたいことは解るけど>>901の文章から>>903を読み取れというのは無茶だ 昨日、ガイアプロジェクトとかいくつかの重ゲーやって思ったこと。
たしかに面白いとは思うけど。。
なんか得点の取り方がこんなにたくさんあるよ!
でもソロの延長でインタラクションは少なめだからのびのびとやってね
って感じに少し疑問が。
最近は複雑化すれば面白いはずってデザイナーもプレイヤーも思ってるからだろうか。 複雑だから絶対面白いとは思わないし、誰も思ってないんじゃない
そんなことをみんなが考えてたらエッセンにはでかい箱しか並ばないよ
単に昨日遊んだ重ゲー(あるいは重ゲーそのもの)が>>905に合わなかっただけでしょ
やったら面白いけどそんなに好きじゃないってのは結構あるよ(自分の場合はウヴェ全般だけど) >>905
インタラクションが強いゲームはプレーヤーがバランスを取らないとならないと言う欠点がある
ゲーマー同士で遊ぶなら問題は全く無いが
オープン会で見知らぬ人と遊んだりドイツでのように家族で遊んだりする時は割と深刻な問題になる
あと複雑なゲームに高い評価を与えるのは
ここにいるようなマニアだけだよ
アズールみたいな単純なゲームだって評価されてる >>905
前時代のゲームで疑問視されていた
「シンプルすぎて最適手がすぐ割れてしまいそう」
「やることがワンパターンで飽きる。勝ち筋が少ない」
「インタラクションが直接的すぎて窮屈」
っていう問題点を解消していった結果が今のゲーム
いまさら「複雑化すればいい」なんて単純思考でやってる奴は誰もいない
幾多の工夫と妥協を重ねて流行にフィットさせた現状の解答がこれってだけで
ふたたび生まれた問題点を解消するため新しいムーブメントが生まれ、またゲームを進化させていく >>906
すまん。疑問の内容は書いてなかった。
俺が勝利したから負け惜しみかもしれないけど、
友達からやる事多すぎて、あんまり面白くないって言われた。
俺としてはこんなこともあんなことも出来るって“素晴らしい”派なんで、
その感想にびっくりして、いまさら疑問に思ったんだよ。
本当は続けて2回目をやりたかったんだけどね。
適当にお茶して帰ってきた >>905
ガイアは解ってくるとガチガチの競争ゲーだぞ
複数箇所ある代わりにずっと増員レースしつづけるアグリみたいなもん >>910
ガイアプロジェクトは、
あの手のゲームではやりやすいほうかも
やれることが多い、勝ち筋が多いゲームでは
インスト段階で、何を考えればいいか提示するようにしてる
主な得点方法は、ラウンドごとのボーナス&
ゲーム終了時のお題だから
困ったらラウンドごとのボーナスを
たくさん取れるようにしよう
種族ごとの能力は強力だから
これを生かした得点方法を考えよう
このガイドがあれば、
だいぶラクに遊べるようになるとは思うけど… >>911,912
ガイアプロジェクトはウケると思いめちゃくちゃ期待して買ってウキウキしてプレイしたんだよ。
頑張ってもう一回その友達に遊ぼうと言うか、諦めて他のゲームやるか迷う。
インストの仕方なのか、ガイドやサマリーをきちんと用意すれば良かったのか。
まあ第一印象があまり良くなかっただけで、ゲームは間違いなく面白いと思うんだけどな
それとも宇宙がウケなかっただけで、普通にファンタジーのテラミスティカか、農場系のクランズオブカレドニア にすればよかったのか・・・
高いし買った分は楽しみたい ガイア連続2回は初見の人には辛いだろうね
ガチ勢はオープン会でも1日4、5回やってるけど。 多分その友達が重ゲー自体向いてないから諦めるか別の人探した方が良いかと
行き当たりばったりな動きしか出来ないとそう言う感想になりがち
勝つ為には何をしたら良いのか目的を定めるのとそれを達成する為に何をしたら良いのかと言う事をそもそも思考できない人ってどうしてもいるからしょうがない 具体的な勝利条件がわからないとって人はたしかにいるもんなぁ
カタンですら勝ち方わからんって人もいた 世の中には、タンポポに花を乗せる仕事で幸福な人と
不幸に感じる人がいるだけ
いろいろやることがの人はルーチンワーカーが向いている >>917
仕事がめんどいと、オフで頭使いたくないっていうタイプもいる
結局は人によるわけ >>915
友達は面倒くさいと思うタイプかなと思ってる。
そいつと将棋とかドミニオンをやると絶対負けるし
単純に重ゲーに興味がないのかもしれない >>919
面倒だと思うタイプなら1時間クラスの中量級を何個か遊んで鳴らずのも手
ドミニオンや将棋がOKなら拡大再生産が好みに合わない可能性がある
そう言う人なら重くても拡大再生産要素の無いフェルト辺りの作品なら合いそう >>919
将棋好きならカルカソンヌの2人戦とか会うかも
またカードの特殊効果使うのが好きならテラフォーミングマーズで重ゲーに慣らすとか
ガイアは、重ゲーの中では種族のおかげで方針決めやすい方だと思うから、単に選択肢多い重ゲーになれてないだけかも
俺はボドゲ始めたてでのアグリコラ初プレイがそんな感想だったけど、色んなゲームやった今なら楽しめるかも知れないと思ってる(まだ再挑戦してないから解らないけど) テラミスティカとガイアはボドゲの中でも屈指の点のとり方が大量にあるうえに
直感的じゃないゲームだと思うので、重ゲ一般の話でもないような
ウォーターディープとかルイス&クラークみたいに点の取り方が直感的で
直線的に積み重ねていくタイプのゲームならいくらでも合うのでは >>920-922
段階踏まずに、いきなりガイアプロジェクトがまずかったみたい。
1時間以内で終わるゲームからやってみようと思います。 パーティー系や軽・中ゲームを中心に遊ぶクローズ会にたまに参加するんだが、そこに職場の友人を誘ってみたら行きたいと言うので先月ふたりで参加した
その友人はボドゲが特別すきというわけではないが、ボドケカフェとかに誘ったら喜んでついてくる、くらいの初心者
行ってみたら、その日に限って重ゲー会
俺と友人は別卓になり、部屋も別
1時間たって様子を見にいったら「オーディンの祝祭」を、まだインスト中。友人は暗い顔で俯いてた
終わるまで4時間くらい
申し訳ないことをした >>924
せめて同卓にすべきだったね
誰か一人ぐらい気を利かせられなかったものか
メンバーもボドゲも知らない初心者が一人でオーディン卓に放り込まれるって想像しただけで可哀想 >>924
変なクローズ会だな
初参加の人を連れてきた人と別の卓にするとか不思議 遊ぶゲームを決めてから班を分けるんじゃなくて、班を分けてからそれぞれでゲームを決めるってかんじで、「ここからここまでの人で一班で〜」みたいに雑に分けられた
その主催者と友人とは一度だけ、ボドケカフェで遊んだことがあったから、まあ悪いようにはしないだろって思ってたんだが その後>>924が友人に対して何かしらフォローできていればいいけど… すいません教えてください
パンデミックでエピデミックカードを引いたとき
その処理が終わった後に通常の感染の処理を
行うのでしょうか >>933
感染の処理はするよ
運悪いと即パンデミックする ありがとうございます
3つの駒を置くので次の感染フェイズは免除かと思ってました パンデミック、有料だけどスマホアプリであるから、もし興味があるならやってみるといいかも
処理順や各ロールが取ることができる適切な行動など、細かい部分を知るためにもすごくいいよ
単純にゲームとしての出来もいい 商売の醍醐味が味わえるようなボドゲって何か知らない?
具体的に言うと、安い金額で仕入れたカードなり商品コマを、仕入れ値より高い金額で売ることでお金(≒勝利点)を稼ぐようなゲーム
もし浮かぶものがあったらでいいので教えていただけると嬉しいです。 >>937
拡張入れると運ゲー感薄れるんじゃない? パンデミックアプリ了解です
ぼっちなので早速試してみます
AIでも十分うれしい ガイアのテラフォーミングや、オーディンの配置ルールのような、直感的ではない仕組みがゲームエンジンの真ん中にあるのは、耐えられん人けっこういると思うわ >>941
パンデミックはAIではないよ
4キャラとも自分で動かす
俺はこのアプリでしか遊んだことないんだけど、ソロでも難しいのに4人でほんとにクリア出来るものか疑問に思ってしまう
個人の頭よりも 文殊の知恵のほうが上手くいくものかな? >>938
金星の商人
経済ゲームだけどインドネシア、グランドフロアは商売って感じがするので個人的に好き。
あとは値付けするゲームだとポンジスキームとかモダンアートとか。 運ゲーがそんなに嫌ならボードゲームなんてやってないで囲碁でも将棋でもガチでやれよ
そこまでやる元気ないからボードゲームに逃げてるだけだろ >>844
たかがそれだけでキモい奴というカテゴリーに分類するんだね君。w パンデミックの話題出てたから丁度いい。迫り来る危機再販されるみたいだね >>943
素朴な疑問としてその2つのどの辺りが直感的では無いのだろうか。
特にガイアは土地改良費がかかるだけだし。
ひょっとしてガイアフォーミングかな。それならわかる。 >>938
6月発売予定のコンテナ。
チャイナタウン、キャプテンオブインダストリー。 海底探検買って三人プレイしたけど3ターンとも全滅してしまったw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。