ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.171
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このスレは、カーオーディオに関して困っている方や初心者のためのQ&Aスレです。
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・求める音質を具体的に、明確にご説明下さい。曖昧な一般論しか返せません。
・回答される方にも経験や好みによるばらつきがあり、必ずしも望み通りの結果に至らない事もあります。
・多少違っても修正や次のステップを楽しむくらいで行きましょう。
・実践された結果をご報告頂けると、後の人の役に立ちます。
●回答なさる方へ
・回答者へ質問を重ねるレスや、明白な誤りがないにも関わらず頭から否定するようなレスはご遠慮下さい。
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前スレ
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.169
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1643366298/
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.164
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1599230816/
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.165
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ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.166
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ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.167
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ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.168
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ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.170
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1651924405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プリウスの現行型ディスプレイオーディオにセットする予定ですが
iPhone→「iPhone イヤホン 変換 アダプタ 充電 2in1」→「type-c type-A変換アダプタ」→「Sabaj Da2」→「3.5ジャック オス オス」
→「3.5ジャック メス→type-c 変換アダプタ」→「ディスプレイオーディオ type-c入力口」で繋げばiphone→ディスプレイオーディオ type-c入力口よりはそれなりに音は改善するでしょうか?
給電しながらデータ転送させるので、純正のカメラアダプタを使うほうがいいのでしょうがなにせ高い
メーカー純正システムは、それなりにきれいな音ではありますがAMラジオが綺麗に鳴っているだけのようでどうにも物足りない
かといって適合スピーカーがはっきりしないのでまだ交換もできず、とりあえずできることを安価でやってみようかと思います
このような形で使える一万円以内のポタアンでおすすめがあれば併せてお願いします >>75
どう見ても劣化するイメージしか湧かない
接点を最小限にする事を考える方が音質的には確実にプラスになる
iPhoneからストレートに純正DAにUSB接続
iPhoneへの充電はQiワイヤレス
っていうのが1番ロスが少ないかな
どうしてもsabaj使いたいのならアナログのままAUXから入力するほうがマシだろね
3.5ジャックからUSB Cでデジタルに戻すならsabajを使う必要がない
更に言えばsabaj経由のAUXで入力してもDA内部では強制的にデジタルに戻され、簡易DSP回路を経由してもう一度アナログに戻す、って事をやってる
そういう無駄な変換を極力省く、という意味でデジタルのままUSB直結が1番ロスが少ない >>75
>>79の言うようにiPhoneから直にUSBに通すのがいいと思う
デイスプレイオーディオの性能をよく知らないけどAUX入力があるなら一般的にSabaj?だと音量が足りないだろうから160mw{32Ω}くらい出力がある物を選んた方がいいと思う
オススメは特にないけど1万は超える筈
価格comなどでスペック調べてね
あ、AUXがないのか。USB直の方がいいと思う。多分それ付けても劇的な変化は感じられないと思う >>75
よくよく考えたらその構想は多分無理だね
3.5メスーtype Cの変換ケーブルはDACだからアナログ音声をデジタルにする事は出来ない
マイク対応してるタイプであればモノラルマイク部分だけはAD変換出来るけど、それってマイク付きイヤホンに対応してる、ってだけだから、アナログステレオ信号をデジタル化出来る訳ではないと思う 発売間もない車種(プリウス60型)のため、まもなく搭載キットが発売されそうなkickerのスピーカ(KSC3504・KSC6704)ならば施工例もあり取り受けられそうです。
実のところあまり馴染みのないアメリカのメーカーのようですが、低音がよく聞く傾向と耳にしましたが
デモカーなどを見ることができず、実際に音が聞けません。
日本のメーカーでいえばどの社のサウンドに近いでしょうか?
またある程度の音質改善効果は見られるでしょうか? なぜスピーカー交換したいのか?
純正オーディオの何処に不満があるのか?
スピーカー等を替える事によって、どんな変化を期待しているのか?
目標となるような、目指すべき音質を自分の耳が理解しているか?
って事をよく考えた方が良い
スピーカー交換すれば音質改善出来ますよ、なんてのはカーオーディオメーカーやショップの商売上の方便でしかない
本当に音質を改善するには、現状の何が不満でどういう音質を求めているのか、という自分なりの答え、指針が絶対に必要
それは他人が決める事じゃなくて自分が決める事
ただ漠然と、スピーカー交換したら良くなる、って思ってるならドブ銭だと思って投資してみたら?
多分、大した改善は見られないけどね >本当に音質を改善するには、現状の何が不満でどういう音質を求めているのか、という自分なりの答え、指針が絶対に必要
いらねーよ 初心者に明確な目指すべき音なんてわかるわけないし、何となく音が良くなるといいなーで、何となく音は良くなりますよ
https://youtu.be/k39oyqDu95s ん、確かにそうかもね
だけどせっかくオーディオ改善したいと思う初心者なら余計に、そんなあやふやなスタートしない方がいいと思う
まずは純正の不満な点が何か?を自分自身で拾い上げてその次に、その不満点を機材交換する前段階で改善出来ないか、調べてやってみる
純正のままでも出来る改善方法や調整方法を出来る限り手を尽くしてみて、それでも納得がいかない時、はじめてユニット交換を視野に入れる
意味も分からず、他人に勧められるまま突っ走ったところで、純正以下のなんちゃって高音質になるのがオチ
それで本人が納得出来るなら良いけどね
オーディオの音質を改善してみたい、と思うのなら初心者ほど下調べを大事にすべき
経験がないんだから、スタート地点で道を間違えると後で苦労する あやふやなスタートをすると純正以下のなんちゃって高音質になる
って何か根拠があって言ってます?自分の経験? ポエム書きたくてウズウズしてたんだろうな
スベってるけど ヘッドCQ911、スピーカーはV173Sを使っていて、サブウーファはMB QUART(型式不明)を使っています。
ネットワークモードにて使用していて、ローレンジにサブウーファー、ミッドにV 173Sのウーファー部、ツイーターに 173Sのツイーター部を接続して使用しています。中間の音に不満があるので 173Sのツイーター部を外してHX900PRSを入れたいと思っています。この場合、HX900PRSはどこに振り分ければいいのでしょうか。 >>81
そのスピーカーを聴いたことないけどキッカーはアメリカの老舗ブランド
傾向としてはパワー感あって元気に鳴るタイプだと思うよ
日本メーカーで言えばアルパインの方向性だろね >>89
ネットワークモードついてないみたいだから、
余りまくってるであろうZ900PRS用パッシブネットワークだけヤフオクで買うとか >>89
ハイ・ミッド・ロー・サブと4種類の入出力があれば、ハイとミッドにHXを繋いでアクティブで分配する事もできる
しかし、そのレスを見る限り
・ツイーター
・ミッド
・ロー
の3種類の入出力しかなさそうなので、ツイーターにHXを割り当ててパッシブで分岐するしかなんいんじゃないかなあ?
違ったらすみません 仕様を見るとやはり3バンドしか使えないみたい
https://i.imgur.com/j5WVpm4.jpg
なのでパッシブ使ってこの方法で鳴らすしかないと思います(アクティブ接続と解説されている方)
https://youtu.be/FVH8gUCLT7g
念のためサイバーナビのネットワークモードで、ツイーターのハイパスクロスポイントを1.25KHzまで下げられるか確認した方がいいかも(下げた状態でツイーターを鳴らすとツイーター壊れるかもなので、あくまでも確認するだけで鳴らさないように)
これ見ても意味がわからないようならやめておきましょう! >>93
それならいける
Z900PRS純正パッシブのクロスポイント690Hzだから、近いところでツイーター側を1KHzあたりでハイパス、Mid側を同じところでローパスかければHX900PRSも普通に使えるよ >>94
あ、自分で貼った画像にツイーター側のハイパスカットオフ周波数書いてあったね!
M&Mデザインの人がおすすめしてる1.25KHz-18dB/octにも設定できるみたい
だからサイバーナビでHX使うなら、パッシブ使って>>94さんが書いてる方法で繋ぐのが正解 自分はキッカーのCSS674に交換した。
目的は20年前の車なんで替え時なのと調度他の作業で内張を外すタイミングとdiyがしたかった >>89ですがみなさんありがとうございます。理解できました。ナビのツイーターにHX900PRSを振り分けて、パッシブ使って調整すれば良さそうですね。DSPを導入したりはできませんが、しなくても良さそうなので手軽に3wayを楽しんでみます。ありがとうございました。 音質にこだわるならどこのメーカーが良いですか?2DINでナビ付 価格は5万位で希望ですが。スピーカも交換予定です。 >>99
五万でナビ付きのHU探してるってこと?スピーカー込みってこと?五万のスピーカーってこと?質問がさっぱり ●仕様:4ch(4/3/2ch)パワーアンプ●定格出力:100W×4(4Ω)150W×4(2Ω)300W×2(4Ωブリッジ)●周波数特性:20Hz〜20KHz(±0.5dB)
この仕様のパワーアンプをリア側にブリッジでSWを繋いだ際にアンプの設定を2chにしても4chにしても両方から音が出るのだけれど、セオリー通りに設定するならどちらの方がメリットありますかね? 分かりづらくて失礼
フロント2ch・リアはSW(ブリッジ接続)の3chの配線です アクティブクロスオーバーによる位相の変化について教えてください
交流にアナログ素子を入れると位相が変化するのはわかります
しかし、DSPでもスロープをかけると位相が変化する前提での話になるのは何故なのでしょうか?
単に音量が変化するという事では無い理屈をご存知でしたら教えてください 減衰するわけじゃ無く波形にフィルターかけていじるからね
俺も詳しくはないけど参考までに
http://a011w.broada.jp/gpae/amp04.html フィルターをかけると位相はねじれながら振幅が減少します。いんピーダンスの周波数依存性を利用したものですからそうなるのです。ちゃんと理解しようとすれば大学の電子工学レベルの知識が必要です。 >>104
アナログクロスで位相がずれるのは、再合成のために必要なのでそうなっています。
デジタルクロス(IIR)は、アナログを模して作られているので、同じように
位相ずれも発生します。
デジタルクロスにはFIRというものもあり、こちらは位相ずれの発生しない
フィルターです。
ここよりも、電気工学かホームオーディオのスレで聞くと良いでしょう。 皆さん教えて下さい。
ど素人の癖にhelixのdspと3ウェイのスピーカー買いました。
クロスオーバーなんですけど皆さんはどうやって調整してます?
スピーカーのマニュアルには3ウェイの各スピーカーに対して推奨するバイパス、ローパスの数値は載ってたのでそこからスタートしようかと思ってます。
TAもとりあえずはマイクで自動設定してみようと思ってます。
位相も細かく角度設定出来るようですがまず理解出来ないのでウーファーだけ正相逆相試してみるつもりです。
てか、正に豚に真珠ですね。 教えてください
純正オーディオからカロッツェリアの安いのに入れ替えようとしているのですが、変換カプラーとオーディオ側のカプラーの双方からクワ型端子のアース線が出ています。
見たところアース線が届く範囲に適当なアースポイントが見当たらないのですが、この両方のクワ型端子をオスメスのギボシ化して接続しても良いのでしょうか?
ギボシだと抜けることもあると思うので、絶縁テープでぐるぐる巻きにするつもりです。 >>108
なんのアドバイスも出来ないけど自分の車なら納期とかないんだからいろいろ時間をかけていじってみるしかないんじゃない?
俺もaudisonのDSPを自分でいじってるけど
とりあえず左のスピーカーだけで音を出していいなと思ったら次は右から出していいなと思ったら両側から出してどうかな?
って感じで調整してる >>109
その変換カプラーのクワ型端子はボディーアースされてるの? >>111
いやされていません。
でも純正オーディオのカプラーに接続するということは、そのアース線は車体のどこかに落ちているはずなので、変換カプラーのアース線とオーディオからのアース線を接続すれば良いのでは?と思うのですが違いますでしょうか?
なにぶん15年落ちのコカングーなので情報が少なくて困っています。 >>112
自分ならその2つの通電調べて、つながってるなら、どちらかをどっかにアースするなぁ 車体とも通電調べてみて、多分アースつながってないと思うわ そうですか…
アースポイント探して、無ければどこかに延長で持って行きます。 >>110
ありがとうございます。
確かに触るのが一番近道かもしれませんね。
スピーカーを壊さない&無理をさせない範囲で扱い倒したいと思います。 >>116
やる前に知っておくべきなのは、ツイータの保護です。
クロスを誤ってリセットしてぶっ壊すリスクが結構高いので。
ツイータのハイパスは絶対オフにしない、最低1kz以下にしない、など気をつけましょう。
最初は、接続のプラマイ確認からです。ポラリティアプリなどで、
各スピーカーが正しいプラマイで接続されたか(=正相か)を確認しましょう。
次がクロス周波数ですが、最初はメーカー推奨値そのままで良いです。
肩特性はリンクウィッツ24dbにする。逆相切り替えはしない。
交差する同士のクロスや肩特性は、相互で変えたりもしない。
次にTAです。耳位置にマイクを固定し測定できるのなら、Helixのオートは結構良い結果が出ます。うまく出来ない場合は、巻尺で測った距離をそのまま入れたものでも十分です。
位相角は難しいので0度のまま動かさない。
最後にEQです。ピンクノイズを左だけ再生し、DSPのRTA画面を見ながら、
グラフの凸凹を揃えていきます。次に右で同じことをやり、左右均一に持っていく。
最後に定位です。定位位置はフロントガラスの中央を狙います。自分の正面でなく。
左右ツイータのみ再生し、右寄りなら右ツイータのレベルを下げる。TAではなく。
左右ミッド、左右ミッドバスでも同じようにやり、最後全部を再生してRTAで確認したら終わり。
RTAで変な凸凹ができてしまった場合、スピーカのプラマイから再確認。
以上。
この流れを守れば、初めてでも失敗しません!頑張って。 >>117
ありがとうございます。
こんなに詳しく細かく教えていただいて本当に感謝します!
俄然やる気が出てきました。
ありがとうございました。 >>117
先程は出先でしたので取り急ぎお礼だけしましたが
改めて何度も読み返しました。
恥ずかしい話しですが、TAで補正して目の前に音源があるようにする事を前方定位と思ってました。
確かにネット上だとルームミラー下とかに持って来るとか沢山出てきます。
まだTAの測定マイクをヘッドレスト辺りに持ってきて調整し、定位をフロントガラス中央に持ってくる関係が今一理解出来てませんがとりあえず色々試してみたいと思います。
しかし、クロスオーバー、スロープ、TA等々で定位合わせたり位相の角度を調整する人は本当に尊敬します。
自分なりにも色々調べて勉強が必要ですね。
しかし、自分みたいなど素人の取っ掛かりにしては十分過ぎる情報ありがとうございました。 ドアに取り付けるタイプの中心がツイーターのスピーカーってどんな感じですか?
足元で高音を鳴らしても耳まで届かないと思うし、ウーファーの面積は
ツイーターがある分狭いから低音も出ないと思うんだけどいい音出ますか?
純正のスピーカーは高音が出ないので変えようか悩んでいます >>119
ステージについては多くの人が誤解してますが、こう考えるとシンプルですよ。
運転席に座り、左手を左ツイーター、右手を右ツイーターへ向ける。
その両手を、視線の高さまで上げる。
その手の幅です、ここにステージを置く事を目標とする。
するとボーカルセンターは、そのステージの真ん中にいるのが自然(自分の正面ではなく)
コンサートなら、やや右寄りの席からステージを眺めている感じですかね。
大事なのは、左右から出た音を、同じタイミング、同じ音量で耳に届かせる事。
定位は、その結果として自然に出るもの。と考えましょう!
ではでは。 >>120
コアキシャルスピーカーですね。
良いモノからたいしたことないモノまでありますが。
ケンウッドやカロッツェリアの9800円とかのは、
「純正よりはマシにしておきましたよ」というレベルです。
音にこだわりの少ない人や、後席向けに使うのが普通かな。
「純正よりマシ」より上に行きたい場合には、
コアキシャルよりセパレートを選びましょう。
言うように、足元では角度が悪く、高音は届きませんから。 >>121
大変分かりやすい説明ありがとうございます。
完全に理解出来ました!
カーオーディオの前方定位について検索すると山ほど出て来ますが、これ程的確に分かりやすい内容は無かったです。
ありがとうございました。 >>122
そんなこと一概に言えないよ
セッティングを煮詰めていけばコアキシャルでも鼻に掛かるくらいまでサウンドステージは上げられる
それはチューニングスキルがないことと経験不足から出る発言な
もっと精進しろ いくら足下のスピーカーをセッティングしても高い位置のツイーターと同じ音場にはならないよw
同じように聞こえる幸せな耳の人も居るみたいだけど そして同じように、いくらTAとレベルを調整しても、左右でおおきく違う場所にあるツイーターの音は揃わない コアキシャルは定位を上げるのは難しい
あとバイアンプやマルチ接続しにくいのがデメリットかな
でも定位の問題さえ気にしなければ悪い物ではないよ コアキシャル<セパレートって思考しかできない奴とはカーオーディオのセッティングの話はできないわな
足元にツイーターがあるからステージを上げられないとかアホなレスする程度よ
気持ち良い音楽の風呂に浸かっている感覚とか経験したこともないサラウンドやDSP信者なんだろw 定位あげれない人がセパレートか
コアキシャルでもフルレンジでも定位上がるけど
多分TWの音聴いて満足してるタイプだね
スカキンサウンドってことに気付かないんでしょ 足元のツイーターが鳴ってるのにそれが分からないなんてすごい幸せ者だぜ?
せいぜいその良い耳で頑張れw 質問をよく見て。「コアキシャル」って単語もまだ知らない方からの質問でしょ。
精進とかセッティングを煮詰めろとか悪口とかじゃなく、初心者の人が参考にできる具体的なアドバイスしましょうよ。
推奨機種やセッティングのポイントなど、初心者向けの助言をよろしくです。 >>足元のツイーターが鳴ってるのにそれが分からないなんてすごい幸せ者だぜ?
クソ耳の素人ほど目の前のツイーター鳴らすことに必死なんだな
こういうガイジに限ってイコライジングもマトモにできないのであろうw >>131
マジレスするなら高域に艶と広がりを出したいなら40Hz辺りの低域を調整する
逆に低域に締まりがないとかボヤけるという時にはスーパーツイーターの導入も検討する
てな感じで高度な調整方法とそれなりの聴感が必要になるから初心者の漠然とした質問に回答するのは難しいってこと
そこに必ず登場するのが「高域が耳元でならないからステージが上がらない」という、カーショップの店員の言葉を鵜呑みにして高いモノを買わされる🦆なわけだ… ついでに言うならば、ツイーターをダッシュボードに置くことほどネットワークのクロスポイントや指向性による配置の設定が難しくなる
数曲をリファレンスで設定しても別の曲になったらシャカシャカ耳障りでダメ→再設定という無限ループに陥って、永遠に車の中で音を分析するだけの疲れるカーライフになるだけ
答えなんてなく自分で試行錯誤して好みの設定を見つけ出すしかないのが事実 イコライジングwww
足元のツイーターが鳴ってるのにそれが分からない幸せ者は違うなあwww >>135
顔真っ赤な悔しさが伝わる草の数
純正に毛の生えた僕ちゃんは本スレ行ってイキってこいよ
ノシ >>136
ホーム民だからカーは毛を生やす気すら無いよ
せいぜいイコライジングでがんばってなwww 毛を生やす気もないのにセパレート推しか
面白いこと言うじゃないか さすがに同軸を足下、しかも横向きに付けても駄目(上の人が言う「純正よりマシ」どまり)だって言ってるだけ
それで良いと思える耳なら止めないけど
別にセパレートは推してないよ
純正よりマシより上を目指すならミッドとツイーターをダッシュかピラーに設置するけど、値段の問題もあるしね ダッシュボード上にスピーカーがある場合はコアキシャル一択? >>140
カロのPRSの3wayはツイーターとスコーカーがコアキシャル(同軸)だよな >>140
直径が大きくてエンクロージャーも必要なので、単体のツイーターと比べると取り付けが限定されるのが難点
良い同軸で取り付けに問題が無いなら良いと思うよ BMWの純正からカロのH101-BMにしましたが、たしかに音はよくなったんですけど、なんかもの足りません。
なんというか純正の音の方がよく鳴ってた、といえばいいのか聴きながら乗っていて楽しかったというか。
音の分解能もハッキリあがっていて、女性ボーカルもよく通るようになったのも確かなんですけど。
こんなもんでしょうか? >>144
純正は聞き疲れのない音だからね
長時間流し聴きするなら聞き疲れするかも >>144
付属された簡易デットニングもしたんだよね?配線ミスしてないなら、高音が強化されて単に低音不足に気付けるようになったんじゃない? オシロスコープを使ってアンプのゲイン調整をしようと思ってます。
ただ、使ってるアンプには左右独立のゲイン調整がついてないです。
その場合、片側だけの調整で大丈夫なのでしょうか?
(まだやってませんが左右のスピーカー出力から測っても同じ数値になるのかな?と思ってますが・・)
後、dspを組んでるのですが、当然dspの設定はクロス含めて全てリセットしてから計測しようと思ってます。
ただ、後々の調整の際にdspのソフトでdBをプラスにする事はありませんが、イコライザーを弄る可能性はあります。そうすると場合によってはアンプの出力が歪む可能性があると思います。
この事も踏まえてアンプのゲイン調整は多少低めにしとくものでしょうか?
皆さんどうされてますか? そもそもリスニングポイントとなる運転席が右振りなうえに右スピーカーの前には常に肉塊があるんやで
そこを無視した微調整に何の意味があるのか リスニングポイント決めての周波数調整。気温、湿度、着ている服の素材、窓の開け加減、同乗者の有無等で結果は異なるとはいえ、やっぱり拠り所は必要でしょ。 >>148
ゲイン調整はクリップしない限界点を決める作業だよね。アンプ段階までの話であり、車室影響などは関係ないよね。
| HU→DSP→アンプ→ |スピーカー→車室→耳
| この範囲 |
>>147
HU※1→※2DSP※3→※4アンプ
※1HUで0db(=最大音量)データを再生し、音がクリップしないボリュームを把握し、そこを限度とする。
※2DSPが受け入れる限度を把握する(仕様表で?DSP自体でできる?)
※3DSP内でデジタルクリップする可能性がある。DSPを基本セッティングした後、DSP自体で確認(VUメーターやクリップ警告灯がある?)
※4アンプのゲイン調整。左右共通つまみなら、左右別に測って安全な方にする。
この段階以降のセッティングはDSPをマイナス側にしか動かさない、とする。
という感じでどう?? >>150
詳しくありがとうございます。
ヘッドユニットはDAPでそこからアナログでDSPに入れています。
DAPは最大ボリュームにしてもオシロスコープ上で歪みは出ませんでした。
ただDSP側のアナログ入力は4Vまでとなっていてそれを超えないDAPのボリュームは把握しました。
後はアンプの方ですが一応左右別に測ってみた方がいいんですね。
そうしてみます。
DSPのゲインはマイナス側にしか動かさないようにしたいと思います。
ついでに教えて下さい。
アンプが6chのアンプでそのうち2chが160w×160wでそれを3wayのミッドバスにあてて、残り4chをツイーター、ミッドにそれぞれあててます。
そして、ミッドバスのスピーカーは4Ωでミッドは8Ω、ツイーターは6Ωとなっています。
この場合、アンプのゲイン調整で電圧は3つとも合わせた方がいいですか?それとも電圧は無視して各々歪まない所で調整したらいいでしょうか? >>151
それぞれを調整じゃないですか。
ついでにアンプのうしろ、スピーカの限界も知りたいですよね。スピーカが歪まずに動ける可動範囲(xmax)です。
使うスピーカのパラメータと箱の容量がわかれば、何Vかけるとそのスピーカの限界(xmax)に達するか分かります。VituixCADというソフトでシミュレートできます。
https://youtu.be/JKBpT1V1FWc
これで、アンプの上限がスピーカの上限を超えていないかを確認できますね。 言葉だけで効きもせず他人のセッティングをアドバイスできるって机上の理論だけで語れる凄い人なんだなw >>152
ありがとうございます。
リンク貼ってもらったYouTubeも含めて勉強してみます。 >>154です。
オシロスコープを見ながらアンプのゲイン調整をしてみました。
ゲインをMAXまで上げても歪みは出ませんでしたが(AB級アンプでバイアス調整によりほぼA級的な動作にしてるからか分かりませんが)
無音時にホワイトノイズが出るようになりました。
音量、入力に関係なく出てます。
調べてみるとこのホワイトノイズはアンプの熱問題だから仕方ないみたいですね。
とりあえずホワイトノイズが気にならないレベルまでゲインを下げました。
なかなか難しいですね。 >>155
ご苦労様です。ホワイトノイズは一度聞こえるとずっと気になるし、
ゲイン絞るのはもったいない気もするし、、
A級動作なんて高級アンプですよね。だめもとでこの辺を試すとかでしょうか!?
https://carvery.official.ec/blog/2022/06/02/180930 >>156
ありがとうございます。
リンクの方法も良さげですね。
実際、セッティングの際は周りが無音ですので気になりますが実際にはエンジン音、エアコンの音等々ありますのでそんなに気にならないですし自分が気にしすぎかもしれませんね。
でもやっぱりゲイン上げた音も興味がありますのでリンクの抵抗含めて考えたいと思います。 自分が満足できる音量が出る最小のゲインでいいのです。ホワイトノイズなんて絶対いやですから。私は10時以上のゲインはつかいません。いま使っているアンプは二台ともゲイン最小です カロッツェリアのdeh-p930を購入して取り付けたのですが、
auxでスマホ等と繋いでも音が鳴りません。
構成は、デッキとフロントスピーカーのみです。
auxの設定は、説明書を見ながらやりました。
しかし音が鳴らず >>159
スマホ-Type-cのDAC-デッキで接続?
それともBTレシーバーをAUXに接続? ラジオとCDは、音が鳴りました
スマホの音量とデッキの音量もMAXまで上げましたが、鳴りませんでした。
スマホは、Xperiaのイヤホンジャック
3.5mm からp930がaux2.5mmの為、変換プラグ経由で接続してます。 aux1とaux2のそれぞれのon/offをせっていしないといけないはず。電源オフにして右ボタン長押しで設定画面に入れるはずだからそこで設定を確認してくださいです カロッツェリアのDMH-SZ700とアルパインのサブウーファーSWE-1080をナビ用の常時電源から
分岐して接続した場合、正常に動作しますか?
セパレートスピーカーを4chマルチ接続、RCA出力からサブウーファーに接続です タイムアライメントと音圧について教えて下さい。
今現在helixのDSPの設定で、タイムアライメントはマイクを使いオートの数値にしてます。
そしてセンターの定位を合わせるのはクロスオーバーやスロープの他に左右のゲインを調整してセンターに定位させてます。
しかし、左右のゲインは同じにして音圧は同じにしないといけないと言う意見もあります。
どちらが正しいのでしょうか? カーオーディオ初心者です。
プリウスアルファ+サイバーナビからrav4ディスプレイオーディオに車を乗り換えました。
同じデータをつかって曲(主にジャズ)をかけたら低音の金管楽器の音の出力が弱く感じます。
低音の打楽器は変わらない印象です。
変更すべきものはなんでしょうか?
予算は20万程度です >>167
前者で良いよね。
耳に届く音圧を同じにするために、レベル調整(とイコライザー)を利用して左右を揃える。
>>168
難しいなぞなぞみたいで、答えが浮かばない。。
状況をもっと詳しく説明してくれないと。 >>169
ですよね。
某ショップのYouTubeだと左右を変える事はあり得ないと言ってたり、カロのタイムアライメントはリスニングポジションを右、左どちらかにしたら片方を-3dbにする仕様の事をクソ仕様なんて言ってる人多くて気になってました。 >>167
左右のスピーカーまでの距離差は音量で合わせるしかないよね
タイムアラインメントはあくまで時間差を埋めるためのものだからさ
でも最後の微調整は細かくディレイで追い込むんだよ >>171
アルパインのTAは距離差=時間差みたいになってるけど違うの?
位相の事じゃなくて? >>172
いくら左右のスピーカーから届く時間をTAで合わせたところで、やっぱり物理的に近くにあるスピーカーの音量を下げないと定位は出ないよね。 文章で説明すると難しいんだけど、、
左右スピーカーの距離が違うと、同じ音が到着するのに時間差が出るよね。
TAで、まずは実測の距離を入れて、その差をあらかた埋めておくと。
次に追い込みとして、位相を合わせにいく。
例えば右ドアウーファーの場合、左ドア、右ツイーター 、サブウーファー、
上下左3つと位相が合った状態をつくっていく。
あとは、耳に届く音圧が左右ペアで同じになるようにレベル調整をおこない、
定位が左右の真ん中にくるように持っていく。
(面白いのは、近いスピーカーの方が音が大きいとは限らないこと。
右スピーカーって真横から聞く感じなので、音が届きにくい場合も)