クロモリはメーカーの選択肢少ない2
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クロモリフレーム欲しいなぁと思って調べてたら
有名なメーカーのがコルナゴ、デローザ、チネリぐらいしか無いのね
トレックとかフェルトとかピナレロとか探したけど無かった
悪いけどツールで見ない有名じゃないメーカーのは買う気になれないんよね
かと言って御三家のクロモリは10年以上前の中古ばかりで10万超えてる現状
サイメン的に言うならクロモリは性能低いのに大金つぎ込む旦那さんの道楽やね
(良いテンプレ文句が浮かびませんでした。3移行は誰か考えてください) >悪いけどツールで見ない有名じゃないメーカーのは買う気になれないんよね
単なる見栄っ張りww ミキストが欲しいけどカンチ台座が欲しいとなると、やっぱオーダーしかないのか たいして費用も変わらないんだから
フレームくらいはフルオーダーでいいよ 実際欲しいのは外に止める自転車だからなあ
オーダーのメリットとして金がかかる上に面倒な剥離作業なしで好きな色に出来るが、
塗装込みなら15万のフレームをチェーンだけでマンションの駐輪場に止めるリスクか・・・ 外に停められるようなのが欲しいなら
ルイガノとかラレーとかの安いやつでいいじゃん
ていうかその方がいいだろ ああカンチのミキストって条件付きなのか
無いものは無いからしょうがないね ミキストとはランドナーだから、カンティ台座は標準装備と想像するが、違うのか・・ 売ってるミキストはVブレーキ台座しか無いんだよなあ
カンチ台座つきのミキストはオーダーしかダメなのか? Vブレーキとカンティレバーで、台座が違うのか?
同じだったと思うが。(アウター受けはないが、作ればいい) だよなあ、ニワカがシッタカしちまったんだろ
アラヤPRMのミキストフレームならお望みのカンチにできるよニワカ君w
まあ8万円の安物だけど俺なら自転車好き過ぎて屋外保管なんてしたくないな おっ、450mmしかないことを知らないニワカかな? シートステーに台座あるタイプならともかく、センタープルのロングアーチと違って
カンチは張り出すからあの位置だとロープロでもブレーキ蹴るっちゅうねん >>16-17
アラヤプロムナードのV台座はセンターステーに付いてるから駄目ってか?
じゃあこれをシートステーにつけてシートピンにケーブルハンガー挟んだらたらいいじゃん
工夫が足らんよ工夫がwwww
http://imgur.com/Cj7GOVn.jpg >>1
それゆけ!ニワカのクロモリ道
『一番、通信手、武部沙織!』
スポルティーフにサンツアー伝で 新参ニワカを捕縛しよ
いつものおなじみエイムック ニワカのハートをつきくだく
内容が薄くたって 検証がしょぼくたって それはそれ
ヤフオクの戦士 ラグ撫でる変態
これがわたしの自転車みち
『二番、砲手、五十鈴華!』
倉庫漁ってニヤッとして 自転車のこころは鑑定団
一期一会のお宝をゲットして見せましょ関戸橋
ブレーキはマファック クランクはテーアースペシャリテ
スーチャンの器に 一輪の継ぎハブ
これがわたしの自転車みち
『三番、装填手、秋山優花里!』
75年のクイックエース レストアしましょうレアフレーム
くるおしいほどALPSで 恥じらいながらコッタード
サムソン ケルビム グランボア 下手すりゃサーリー ブルーラグ どこまでも
クロモリは人生 人生はクロモリ
これがわたしの自転車みち 『四番、操縦手、冷泉麻子』
月夜の晩にぽんぽこぽんぽん 編集部からお電話が
ビルダー皆さん無理するな 雑誌の無理オファー無視しとけ
三文損してガード付け こぼれ落ちそうバラ玉ヘッド ベアリング
狂ってる奴らに 皮肉少々
これがわたしの自転車みち
『五番、車長、西住みほ!』
旧フレームの規格も知らない ニワカに売りつけて にっこにこ
ニューサイ復活 無理だけど 真似したくなるそこはかと
フレンチブルーに希望をこめて 都合いいことだけ分かち合お 提灯記事
大切な売り上げ 守りたい金づる
これがわたしの自転車みち
『全員で』
おしりに響くウニカサドル 慣れればこれで 心地良い
三ツ星タイヤに履き替えて 目指すは世田谷のあのお店
くどくがめつく浅ましく またもや二代目インタビュー ほどほどに
みんな元気に 進めサンツアーフォー
これがわたしたちの自転車みち
これがわたしたちのクロモリ道 ジオスがあるじゃん。あそこはもともとクロモリで名高いメーカーだぞ。
エンゾハエカワは嫌いだけど。 退職して実家に戻ったら、ヨメ用に作った神金のミキストが出てきた。
自分のTOEI作るのにご機嫌取りに買ったんで乗ってくれるとは思ってなかったが・・
ヨメはもはや存在すら覚えてないのでオクに出して小遣い稼ぎしようかな?
大した金額にはならんだろうけど。 >>22
ヨメの自転車なんだからヨメに聞きなよ
勝手に売って自分の小遣いにしようなんて、バレたらもめるでしょ
売れたら美味しいもの食べに行こうとか言えば喜ぶだろうに >>20
昔クラシックビンテージロードスレにも替え歌書き込んだ人と同じ人ですか?w 台湾生産でカーボンフォーク使ってやっと9kg台
おまけにサイズが20mm刻み
そんなミヤタと比べるとパナやアンカーはバーゲンプライスだね ブリヂストンがガチでヤバい!
ダイキャストフレームの生産を辞めるという話ですが
お得意の原材料の価格高騰や、円高の都合ではなく
小学校の工場見学の際に事故を起こし怪我をさせた事だそうで
何とも信じがたい理由で生産を終えるそうです。
長年培ってきて誇れる技術じゃなかったんですかね?
トップブランドとして実力を見せるために
フレーム5年保証とかやってたほど
国産ダイキャストにこだわっていたはずなのに
そんな簡単に辞めるものなんでしょうか?
ブリヂストンはもう随分前から自転車にやる気がなくて
少し前に経営陣が刷新されて
さらに自転車を切り捨てる方針が
目に見えて明らかになっているので
ちょうどいいから生産中止にしてやろう
というのが丸わかりなのが悲しいですね。
私はもう5年くらい前からこの会社ヤバいと言っていましたが
腐ってもブリヂストンだと思っていました。
しかし本当に腐ってしまったようですね。
私は子供の頃から家が自転車店なので
年齢の割に自転車業界を長く見ていますが
ブリヂストンがここまで落ちたのは正直呆れています。
60年以上けん引してきたメーカーが
ポンと丸投げでブランドを捨ててしまうのですから。
現在の自転車業界を落としている原因は
ブリヂストンであると言わざるを得ません。
このように平気でサービスを終わらせるようなメーカーで
この先何年、会社が存在するかも危ういようなメーカーは
主力として取り扱う気にはなれません。 クロモリと言えばGIOS!!
GIOS最強
AMPIOとか最高じゃん >>26
>お得意の原材料の価格高騰や、円高の都合ではなく
>小学校の工場見学の際に事故を起こし怪我をさせた事だそうで
>何とも信じがたい理由で生産を終えるそうです。
信じられん。
他に理由があるに決まっている。
元々、ダイキャストフレームは評判悪いし。 GIOSはデザインがカッコイイ
anchorのRNC7は綺麗
チネリはオシャレ
デローザとコルナゴは神 GIOSはエンゾ信者と思われてしまうのが最大の欠点 GIOSはロゴが賑やか過ぎるイメージ
クロスバイクだけかな? >>35
アルミの太めフレームだとちょっとうるさいかもね
クロモリだと細身だから良いのかも GIOSはウィングスジャパン(だっけ?)が安物のイメージを定着させた。
あれだけ売りさばけばそうなる。 定番すぎて今更感、クロモリ候補に上げてるやつでパナモリ知らん奴はおらんやろ〜 どこからそんなトンチキなイメージを…ママチャリからか 多分アメリカンな雰囲気のスローピングはトラッドなホリゾンタルより走るのだろうが、
ラグと並んで様式美ってものがねえ・・・ プローバブリィ、アメリカンテイストはスローピンはトラッドなホリゾンタゥよりラン ファースト!
ラグとトギャザーしてスタイリッシュなビューティなサムシンよ。 今日もたむろしていた嫌みな爺ども
ああ、嫌だ嫌だ
あんなきゃつらと話しもしたくない
そそくさと退散する
ろくすっぽ知識もねーくせに
バカ高いイタリアンレーサーを金に物を言わせて買ってやがる
ビンテージロード、カンパニョーロ以外価値もねーと思ってる連中ばかり
全くクソばかりだ 最新のハイエンドモデルを買う連中も 本質的に大差ないような気がするんだが もしかすると
ドッペルギャンガーの価値を認めろという心の叫びなのかもしれない チネリのビゴロードは評判いいけど、いかんせんパイプ太いよねー。 https://i.imgur.com/VTP9PlC.jpg
身長的にこれくらいしかポスト出ないんだが、大人しくスローピングにした方が良いだろうか DeRosa買えるんだったらハンドメイドもありじゃない? ホリゾンタルだし、そのポストのクランプ部分の大きさとかサドルレールの高さからしたらそんなもんでしょ、かっこ的にとかいっても出してあと20mmってとこやで、それ以上だしたら出過ぎでしょ。 そのヘッドチューブでシートポストそんだけしか出せないとか相当チビだろ >>52
このくらいが適正だよ
出しすぎてるやつもいるけど >>52
身長165cm以下の自転車事情スレへ行きなさい。 >>52
ネタだよな?
幾らなんでもこりゃないわ(笑) デローザでシマノというのがもう駄目
例えデュラでも同じこと ホリゾンタルフレームにアヘッドステムつけるまではいいんだが
コンポをクラシカルにそろえるとなると
現行のシマノで組むとなんとも微妙なことになっちゃうのがなぁ
最上位だけでもいいからカンパ、スギノやミューラーみたいな
クランクだけでも出してくれたら高くても買うんだがなぁ 東洋フレーム
もしくは、そこがナショナルの外注してた頃の
ナショモリ、パナモリ 変にクラシカルにしたくはないが、5アームは譲れない そんなレーシーな方向性ならクロモリにこだわる必要ある?
走り重視してスローピングでカーボンフォークならフルカーボンで良いじゃん クロモリなあ
昔は乗ってたけど今また買うかって言われたら絶対NO
ロングライドはカーボンの方が楽だし・・
アンカーのネオコットならまた変わって来るのかね カーボンはピチパン変態ウェアが正装だからなあ
普段着で乗ってたら違和感がある 盆栽とかどんだけセコくて老いぼれなんだよ
俺もデローザ乗りだけどばんばん街乗りしてるわ 俺も某ビルダーさんとこで作って
丹下bPbQMIXで74デュラで長距離サイクリングやらトレーニングに街乗りと
普段使いしてる。 >>7
カンチて事はラグ古典的な仕様狙い?ミキストラグが手元にないビルダー多いらしくフィレットならうけてくれると思う。
EBSのはラグが無くなって製造終了。
ロイヤルノートンならまだラグ在庫あるかも。 どっちも悪くないと思うけど>>60はそんなポジションならヘッドチューブあと20mm伸ばして73度ステムにしてホリゾンタルで良いのでは、まあスローピングの方が軽いしな。 サイズが違うっぽいし、>>60はサドル高すぎだし
実際に>>52と同じサイズで同じ人が乗るならどっちもかっこよくならないと思うよ >>52
サドル低すぎてダサい
これならスローピングでもいいんじゃないかな >>80
インデックスシフトとかアヘッドとかゆとりは甘ったれすぎだよな
何より長いヘッドチューブが楽しようとしている証拠 俺は40だけどフレームが水平だったり細かったりするのはじいさんとかおっさん臭く感じるな
むしろもっと若い人の方がそういうの好きなんじゃない? >>85
美的感覚は、慣れと本能的なもの、両方あるからなあ。
突如“慣れ”から外れたものに美しさを感じるもともあるし。 俺のアンカーのネオコットのクロモリホリゾンタルロードは買った店の店主の祖父が若い頃乗ってたバイクだ
何でも1970年頃のモデルらしい
コンポはサンツアーシュパーゲルプロで店主の祖父によるオーダーだ
やっぱり通はクロモリホリゾンタルにサンツアーシュパーゲルが至高という選択なんだな ネオコットフレームは92年発売で、ベースになってるバルジ成形技術も80年代なのだが… シュパーブプロね
アンカーブランドが出来たのは92年か93年ごろ サンツアーとか通じゃなくて単にカンパ買えなかっただけだろ その理屈はよく分からん
まあとりあえず常に最新のデュラエース つけてれば良いんだけど。 クロモリにはシマノの最新の美しい4アームクランクがよく似合うぜ! MTB並にマッチョだからな
皿かよって突っ込みたくる太さ アクションスポーツのカラミタは人気ないのか。コスパいいと思うけど。 カラミータは価格の割にフレームもホイールもかなり良いって複数のショップの人が言ってたな フレーム材質に 関係なく 俺はホリゾンタルが好き
これはどうしようもないね 【正】 クロモリフレーム Part67 【正】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1542727394/l50
を使い切ったので、次スレはここを使い切ってから新タイトルのスレを立てて仕切り直したら?
元々は荒らしが【正】と【誤】の二種を立ってて荒らしていたんだし。
カラミータのクロモリロードバイク「デュエ プラス」に限定カラー登場
https://www.cyclesports.jp/depot/detail/122072 カラミータdueはプラスになってからジオメトリ変わったよね
上の写真の520サイズだとヘッドチューブが寸詰まりになってしまってて残念 言葉が足りなかったな
2012にも一台オーダーしたんだけどこれは最終的に人に譲った
北海道まで行く計画のためだけに作ってもらったんだけど
やっぱりクロモリは辛いんだよねどこ走るにしても進まないから
全てにおいて納得はした クロモリはマリオカートで言うところのクッパだよ
ピノキオ、ヨッシー系のキビキビカーボンと同じ感覚で乗ると進まない
ぐいぐいトルクかけて走るとよく進むよ オレドンキー専門だからなんとなくわかるわ
軽快さだけじゃないって
デローサのフレーム欲しい anchor以外は錆びると思っていいよ
普通のクロモリは特殊加工してないから グエルチョッティのレコードはカタログ落ち?輸入元のミズタニのサイトに載ってない こんな所で質問すみません
クロモリの知識は皆無なのですが、クリテリウムでも戦える安くて良いクロモリってあるのでしょうか?カーボンからの乗り換えです。 アンピーオはコスパ最悪だよね
フラバロード枠だけど飛ばそうとするとBB周辺の剛性が並みのクロスより低くてグニグニしてがっかりする Basso Viperには引き続き頑張ってほしい。今年のエメラルドグリーンはきれいだよ。
クランクの170mmは長過ぎるから、せめて165mmにしてね。
シマノさんも早くクラリスの160mmと155mmを出して、メーカーに採用を働きかけてほしい。 >>73
盆栽ってそんなにセコいの?
盆栽用と使う用で2個買いする人間からすれば、デローザ使い倒しアピールしてる方がセコいと思うけど。
てか塗装雑でそもそも盆栽にもならんようなデローザでそんなアピールされても反応に困るw 実用、鑑賞用以外に「永久保存用」にもう一台買わないと。 クロモリはジオスとかフジがあるじゃん
たしかマジィもクロモリ やっぱりアラヤラレーとかと、
デローザ、チネリなんて全く別物なんかな? どれかに乗ってる人はいるだろうけど
3つとも詳しい人なんていないんじゃないの そこまでするくらいならカーボン買うってなる
誰だってそうする俺だってそうする >(オリエント)VOGUE(鉄ロード)について語ろう
>h ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1600451404/
>https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1600451404/ >>1 まだ普通に3万とかでフレーム売ってるよ。
クロモリロードばかりで、シクロクロスは無いけど。 ↓すごい多いじゃん
>イリベ○ヴォーグ○オータキ○ガンウェル○キヨ・ミヤザワ○ケルビム○シクロエラン>○シルク○トーヨー○ ...
>長年構想をあたためてこられたパスハンターをオーダーするという、
>まことにうらやましい4pである。 グエルチョッティレコード
>h ttps://blog-movement.blogspot.com/2017/02/guerciotti-record.html
>
>■価格:160,000円+税
>■フレーム素材:Dedacciai Zero Uno
>■フォーク素材:Cr-moly
>■ヘッド規格:1inch Thred ITA
>■BB規格:JIS
>■シートポスト径:27.2mm
>■FD台座:直付
>■MADE IN ITALY >>グエルチョッティレコード
>>h ttps://blog-movement.blogspot.com/2017/02/guerciotti-record.html
>>
>>■価格:160,000円+税
>>■フレーム素材:Dedacciai Zero Uno
>>■フォーク素材:Cr-moly
>■ヘッド規格:1inch Thred ITA
>■BB規格:JIS
>■シートポスト径:27.2mm
>■FD台座:直付
>■MADE IN ITALY グエルチョッティもほぼ台湾自転車一色。
>h ttp://www.guerciotti.it/
RECORDもカタログのは、台湾風の自転車。 グエルチョッティはミラノの住宅地に工場あるよ
レコードだけはここで作ってたはず >ロードバイク|現行スチールパイプカタログ -REYNOLDS ...
>REYNOLDS 【レイノルズ】
>鋼管メーカーとしてもっとも古く最新素材もカバーする老舗ブランド. >レイノルズ520 (CYCLE WORK STATION) >レイノルズ社は自転車のチューブのみならず
>レーシングカーやモーターバイク、
>戦闘機のフレームなどにも使用されこちらも高い評価を得てきました。
→ぜひ鉄チューブでカーボンバイクを撃墜wして下さいw 冗談はさておき
>現在は631、725、853など数種類のスチールチューブを生産しており、
>各チューブ共に ... >>1 少し前だと、吊るしの在庫が新品が数千円で投げ売りされてたけどね。
基本的に高品質な吊るしの新品鉄フレームを三万か五万で供給してくれないとね。 10年連呼爺は僕ちゃんの変幻自在な動きを抑えられずにジレジレする熱烈なファン。
とっても素敵な存在。
好きよ!お尻貸して ♪ 騙りの第三者を登場させる単発自演が笑える爺さん
791 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2020/11/09(月) 06:33:47.28 ID:qnZqVDFP
10年連呼爺って何?
793 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2020/11/09(月) 06:45:22.24 ID:j/XWf+L8 [2/2]
>>791
妄想入ってて会話にならなさそうだから触らない方がよさそうだね
もしくはそういう設定で荒らす暇な人 昔はTANGE2とかで3万円くらいでクロモリフレームが手に入ったけどなあ
今は高いね アルミよりはるかに高い(´・ω・`) 昔は安かったな
素材の価格より人件費の増大が大きいだろうけどね
パナのランドナーのフレームセットなんて20年前は28,000円くらいだったのに今じゃ126,500円
厳密にはフォークがハイテンかクロモリかの違いがあるけどそれだけで説明の付く価格差じゃあない アリエクスプレス見てるとクロモリフレームいっぱいある… >>52
クランク長を短くすれば、短くした分まるまるサドルを上げられるよ
例えば170mmを140mmにすれば30mmサドルが高くなり
クランク長を思い切って120mmまで短くすれば50mmもサドルを高くできる
当然ながら見栄えはものすごく格好良くなる
短いクランクの情報はここ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1579605054/ >>158、>>159
昭和50年代前半のサイクルスポーツの雑誌が家にあるけど、
SHOPの手組、丹下No2で初代オールデュラエース、チューブラー仕様が99800円で売ってるわ
メーカー製だと同スペックで145000円位、BSグランヴェロのオールカンパ仕様が245000円程,
さすがにDE ROSA、チネリは30万越えだが。 10キロ切る程度でいいなら普通にあるんじゃないか
パナのORCC32で9.3kgらしいぞ
それはそうとパナのクロモリ、かなりの種類が受注停止中とか出てるけど
最近の部品不足の関係なのか、それとも他の原因なのか、ちょっと心配になってきた
https://cycle.panasonic.com/products/pos/custom_order/#product01 クロモリシングルで柔らかめのフレーム出してるメーカーってもう無い?
そろそろ一台組みたいんだけど クロモリロードで手頃なのはやっぱりアートサイクルかな? 性能や品質は知らんが安いなアートサイクル
ターニーのデュアルコントロールレバー付きあたりを街乗りにってのなら悪くない気がする
ダボとかもついてるし、スポーツ的に乗るってよりは日常の足を想定した自転車っぽいね 一時期購入候補に入れてたなアートサイクル
結局見た目でFUJIのBALLAD OMEGAにしちゃったが
完成車で所謂クロモリらしさが感じられるのを欲しければ
どれが良いんだろうか いいんじゃねえのfujiで。
どういうのがクロモリらしさかなんて人によるしな 私はこけてばかりだからカーボンフレームは恐ろしくて乗れない、ポッキリ >>176
うん。 105のよりもターニーで安くすませる方が合ってるように思えるって話
レースしない層だろうし、ブランドにもこだわらない、だったら徹底して安くする&タフな8速チェーンは街乗りにはむしろ良くないか
ターニーはママチャリにも使われることがあるグレード、逆に言って屋内保管とかで気をつかわなくてもいい可能性もある
タイムを争うレースやイベントには105の方が優れてるけど、それ以外にはターニーも悪くないよって話。 >>177
なるほど、ロードでもそういう買い方もあるか。 >>177
レースを志向しなくなると、一気に劣化するよ
コンポグレードも劣化、体力も気力も劣化、そして人生も劣化する可能性が高い
ターニーはやばいんだよ そこまで目ェ三角にして競技志向ならそもそもクロモリ選ばねえだろ そうだね
競技志向ならクロモリよりもアルミだろうし
じゃあ、クロモリ志向って何だろうね? さあな
やれレースを志向しなくなると劣化するだの
ターニーはやばいだの
他人の考えや選び方に上から目線でケチつける様な無粋な奴にはどうでも良いんじゃねえの?
レース志向なんだろ? クロモリ志向・・・クロシコ・・・
玄人志向ってあったなー ターニーついてるロードなんか買うならルック車でよくね?
なんならママチャリで良くね?になる訳でなぁ >>173
アートサイクルの方がジオメトリーはまともだよね。 ラグのホリゾンタルなんて贅沢は言わない。
Tigのスローピングで良いから各社出してくれ。
もちろんリムブレな。 >>187
俺はそんなの怖くて乗れん
アンタは手先器用で熔接一発で習得できるのかも知れんが ロードレースで実績のあるフレームの名前を列挙してください 良い機材がレースで選ばれるんじゃなく、スポンサード条件で選定されるんだよ
大抵の場合はね
広告経費使わなくても売れるメーカーは、只でばらまくことやらん クロモリで実績があるモデルってそれこそ現行品コルナゴのマスターくらいじゃねえの?
それも1980年代の事だけど クロモリ+ディスクブレーキという仕様が個人的には最強と思ってるのだけど、選択肢があまりにも少ない。 人間エンジンの出力は250wもあればよいほうで、普通150Wぐらいだよな
竹ひごでフレーム作るのを追求すべきだな まぁ
スピード至上で考えるとそうなるんだろうけど、メンテナンスコストとか、年間で少しでも遠いところに何回行けるか、面倒臭さが少ないか、みたいな総合的なスコア計算でね 今クロモリは意味もなくバカ高いぞ
吊るしのへぼいディスクロードフレームが安くて13万とか
昔は853使ってたJamisも一番安いクロモリになった上にお値段さらに高いとか
メンテとか衝突耐性とかいうなら圧倒的にチタンだろ CX+良いねえ
自分はBALLAD Ωだけどブレーキはディスクがやっぱ羨ましい フェザーCX+ってまだQR仕様?
QR仕様のホイールがますます選択肢なくなってきてねー >>193
ラグつきホリゾンタルをオーダーしたわ
値段は内緒 インデックス
インターナショナルジャパン
結城デブ アラヤのラレーって評価はイマイチ?
レイノルズの鋼管使ってて、作りも良心的で良さげなんだけど。 >>217
もう趣味の物ですからお好きにどうぞとしか。
ビルダー物よりも品質も安定した良心的な商品かと思いますが、ラレーというブランドはもう記号としてしか意味はないのでアラヤブランドの方が割安です。 ebayで古いフレーム漁ってて思ったんだが、
トップチューブに対してシートチューブちと長くね?
c-cで選ぼうとするとシートポスト出ないし
c-tで選ぼうとすると近過ぎて御堂筋
ヨーロッパヴィンテージは盆栽用にしかならんのか? >>219
<続々・有象無象>2014/7/5
スチール系ロードレーサー人気は衰えを見せませんな。たまに中古が出ても、あっという間に売れていく。
首都圏などでは、20~40年前のクラシックバイクをレストアして、なかなかの値段で販売する専門店もあるようで、そんなニッチな商売が成り立つパイの大きさに驚くばかり。
もちろん、豊富な経験をお持ちのところが大半でしょうが、中には、例えば「シートポストの出方」みたいなことばかり見てサイズを決めているんじゃないか、と思えるものや話を聞くことがあります。そうやってサイズを決めた自転車に日本人が乗るとどうなるか? 言わぬが花だな。ご想像にお任せします。
ネットや雑誌などで見るヨーロッパのクラシックバイク、格好いいですよね。
でも、あのポジションに乗れるのは欧米人は概して大柄な上に、たとえ小柄な人でも、日本人よりはるかに手足(特に手ね)が長いから。手足の短い日本人にはとうてい乗りこなせないポジションです。
じゃぁ、日本人の乗る自転車は格好悪いか、というとそうではなくて、長いサイクリングや競技の歴史の中で、日本人でも乗りこなせて、なおまとまっている、というフォルムがちゃんとできあがっています。
ブームだから、といって輪界に入った人たちの中に、こうした経緯をご存じないと思える人がいる。
日本人に合ったクラシックバイク、がどんなものか知りたかったら、まず自分が乗ることです。サドルとハンドルの位置関係、ブレーキワイヤの取り回し…、乗って始めて気がつくことがたくさんある。ヨーロッパのマネをして格好いいつもりでも、これは乗れないね、乗れない自転車なんてかっこ悪いねということに気がつきますよ。
だいたいが、'80年代以前のロードバイクって、雑誌があおるほど、気軽に扱えるものではないし、それを体力に応じて楽しむレベルまで作り込み、お客さんが楽しく乗れるようにアドバイスするのは生半なことではありまへん。
私は、店主の体がとたるんでいたら、信用しないことにしています。40km/hで走れる道具を売っておきながら本人は乗ってない、なんてショップ、私は信用できません。
http://godzzi.net/rumor-73.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています