Twitterの短歌クラスタって何でこんな下品なの?10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
予想しておく。いや予言。
すべての下読み、選考委員は10年後もこのレスを見ること。
新人賞のほとんどは私情による選択がなされているし、ネームバリューを考慮した選択、
さまざまなえこひいきが成されている。
それらを行った者は、最悪の老い方をして、後悔をするだろう。
見てるひとは見ている。名前は神でもなんでもいい。
新人賞だけに限らない。結社誌においても総合誌、NHK短歌、新聞歌壇、
ツイッター企画のコンクールすべてだ。
このレスをよーく見ておけよ屑ども。
おまえらの私情による行為に対する罰は、病気、災害、
その他の不幸というかたちになってあらわれるかもしれない。
すでに反省しても遅い。
言いたいことはもうわかるだろう。 有名歌人の家族歌人が優遇されるのは何で?
家族で優遇されてるの人として恥ずかしくないのか? 審査員にお手紙や、目の付くところで愛を送り続けてれば私のことも考えてくれますか コネのない人間が新人賞をとることはない。選考委員が虚実どうであれ、知っている人間しか受賞しない。 実力のないバカは、自分の力不足を全部コネのせいにしがち。
悔しかったらそのコネがあるって主張する結社に入って贔屓してもらえばいい。 作者と作者の事情ってのを知らないと
作品の理解と議論と選定ができない選者
作者を知らしめるのに作者と作者の事情が
共感や問題提起や話題になるような内容でないと
宣伝効果を出せない雑誌
見事にニーズが合致してウィンウィンの関係ってやつですな とくに結社によっては、選考委員にあらかじめ作品をみせることを推奨してるところがある。
そんな話をきいたことがあるなあ。
どうですか?
このレスでちょっとびびってしまうひといますか? 選考委員名指しは自分は聞いた事ないな
結社の先輩や主催に見せる人は居るし
見せているうちにその人が選考委員になってしまったという事はあるだろう
新人賞出すのを声掛け→相談されて面倒見るって流れでは
出す人全員分見るのを推奨するほど選者が暇とは思えん 前スレに次スレ不要って書いてた人板けど
普段はほぼ止まっていても何か有った時に書き込めるスレは欲しいなー
タンカ侍を消化でもいいけど クラスターはソーシャルグラフあってこそではないのか。 ツイッター以前のSNSの時代はソーシャルグラフはあったけどクラスターって定着してなかった記憶 学短だったら別の大学が来そうな気がする
京大はここ数年は目立つ人がいないから
獲るとしたら卒業生かほぼ寄稿してないダークホースのような人だと思う ブタのよしだ、奨学金小細工つかって
踏み倒すつもりてまじ?
救えないクズだね 総合誌は◎◎先生が推してるから重用するなんてのやめた方がいい
一部の利益を代表したらコンセンサスが得られない
歌壇の崩壊を加速させる
歌人はこまかいからちゃんと見てるぞ 見てても買わない奴はどーでもいいのでは
年寄特集が多いのは買うからだよ 感動するような歌集があるとよいよな。いまのところないな。
令和になってからもいい歌集がでないとやばい。 蛸たちはおんなじ歌集で何度批評会してんだ ひま !? 謹呈して売れない→売れない歌集に価値はない
謹呈して売れる→アコギ
文句言いたいだけじゃん 増刷なんかでアピールできるとおもってるの?一般のそこらの馬鹿だって知ってるよ。
どれくらい刷ったかで価値がかわるって。
初版1000部くらいか?それはないだろう、あんなかんたん短歌のなれのはてみたいな歌集。 カンタン短歌かどうかは知らないが普通に増刷オメデトーって言えないのかね
砂丘率もそうだけど価格抑えてるから一般の歌集より部数多いはず
一般が何部かは人によるけど六百とかそのへんのイメージ アピールってか発売四日で品ぎれ起こしたら一言言うの普通では 風にあたるだと思って読んでるけどアピールは何のアピールかが分からない サキュウリツ?一生、買うことはないな。ツイートからみえる人間性がきもちわるい。 歌集なんて出すだけ無駄
名前をのこしたいの?
なんのために? じぶんでじぶんのトリビュート出しちゃうような人ですしおすし うつのみや(宇都宮)
いちじていしの(一時停止の)
はくせんで(白線で)
とまるくるまを(止まる車を)
みたことがない(見たことがない) ブタのよしだ、ゾンビのよしだ、やましな
わせたん系は性格悪いやつ多い
まりこさまくらいかね、いい人なのは ゾンビのよしだ笑
昔から安タバコ吸いまくりでゾンビみたい
だったねwww それもかんたん短歌。しょうもなさすぎる。鈴懸なんちゃらにしろ、やましななんちゃらにしろ
かんたん短歌。 誰からも反応ないって言ってるアカウントが二つあってもう二人で仲良くやってほしい 承認欲求のかたまり、、、幼いな。。。甘やかされたんだろうな。甘えてぐじぐじ言えば相手がほだされるとおもっていて、というかそういう術だけはこころえていて、つねに他者にあまえる。
過保護にされたことの報いだな。
わらえる。親に感謝しとけ。 承認欲求が有るの事は普通の事だと思うけど
同じ事言ってても感じいい人と悪い人が居る
どうしてなのか分からないけれどこればかりはどうしようも無い 感じよくても売れない奴も居る
歌集がどう動くかは本人の人柄と関係ないと思う あんまりいないんじゃないか?内輪で褒め合って、短歌を引用し合うだけの偽善者が多いから。 性格いい
→まりこさま、ホッタ・キカさん
やすだゆりえさん、佐佐木ブラザーズ
おおつじさん、おーもりさん、トキさん
ヤブウチさん(実は) いい性格と性格いいは違うし
ツイッターで感じがいいのと本人の人柄がいいのもちがうよ
誰かにとって悪い奴が自分は気にならないなんてよくある事
例えばかとじろは実際に会って人柄がいいと思う人は多いと思うけどツイッターで感じがいいと思うかはまた別の話 ささき兄弟なんてコネで受賞させてもらってるだけのどうしようもないゲスだが? 74が挙げたのには自分は疑問はあるけどそう思う人もいるだろうとは思う
おぼっちゃん育ちの歌人をオットリして感じがいいと思うか無神経なウエメセと思うか 中流以上(中の下も含めて)のおじょうおぼっちゃまくんばかりあげてどうするの。
なんの破壊力もないですがな。平安貴族とあんましかわらんほのぼの短歌しかない。 そういえば、ブタ、ゾンビ、しな
ビンボーニンだね笑
性格悪くなるわけだwww 短歌そのものが小金持ちの道楽。
新人賞も俳句の新人賞と同じく八百長気味。
趣味程度におさえておくのが風流ってもんだ。 >>78
この面子でほのぼの短歌とか言っちゃって、お前の読解力がないの丸わかりだなwww 総合誌のつまらなさMAX
何で年功序列で歌を並べるんだろうな
大家でも調子いい時と悪い時がある
その時最もノッてる人を一番前におくべき いつ覗いても進歩ないな、此処って。
ずっと同じこと言ってばっか。よく飽きないな >>83
進歩的コメント痛み入ります
>>82
ノッてることを読者に納得させられる定量的な指標を作ってください >>84
82じゃないけど
お役所じゃないんだから編集部独断でいいんじゃないの >>84
読めば分かるだろ
編集だって短歌読み込んでるわけだし
作ってる側だった馬鹿じゃないから自分が最近イマイチな事くらいわかるだろ >>88
でもあなたは私の言ったことがわからないから反論してるんでしょ? >>86
年功序列じゃなくて編集部独断でいいからいいと思う歌を前にして欲しい >>84
短歌を評価するのに定量的な指標なんかあるわけないじゃん
あなたまさか総合誌の編集者じゃないだろうな 新人賞そのものが実力性じゃないんだから、総合誌にはこの先も期待はできない。 結社とか実力ある師匠の教えだけ聴いて、
あえて総合誌のトレンドを完全シャットアウトするのも
実はアリ
とりいたんもカッソーロも一般的な歌人のトレンドと距離おいたら
かえって売れた 侃侃房はフェミニズムの話題はもうやらないのか
映画と短歌なんて誰が読むんだ路線変わりすぎだろ 歌壇はあんな軟派なムック認めてないから。というかどんな人たちが寄稿かとおもったら、ただのコネというか内輪の知り合いに頼んでるだけという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています