女神転生を語るスレッド 其の陸拾弐
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の陸拾壱
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1601101093/ 真2から入ってifや1もすぐやったけど会話できない、マッピング見れない
3Fダークゾーンが一番苦労したかもしれんな
ヒノカグツチは仕方ないがフロストロッドもなかったっぽい
ボス戦で一番苦労したのは2のアバドンの思い出
このシリーズで補助魔法覚えたくらい脳筋パーティーだったから
タルンダ・ラクカジャ使用、魔法効かない、あとあと知ったけどバグもあるらしい
そう考えるとアバドンとやるまでタルカジャなしでクリアしたかも あとこっそり回復してて無限ループしてた記憶もあるが
「休む」の効果かな。ここまで特化して嫌らしいのはこいつくらいだった
最後の方もバグるけどそいつらは純粋に強いから 真1にもヒノカグツチはあるだろ
何が仕方ないが だよ >>582
いや隠し要素的に嫉妬界でピンポイント入手できて
嫉妬界の戦闘でどれだけ苦労するかって流れ・構造だし 思い返すと真1は戦闘そのものに苦戦したことがない
確かにゲームバランスぶっ飛んでたりカテドラル面倒くせーって思い出はあるんだが
面倒くさいダンジョンはあっても戦闘がぬるい、ジオ系でハメられる、エストマずっとかかる >>585
その2つといえば1ではなくifも男主人公にドクロ稽古着・ドルフィンヘルム(これは女も可能だが)
つけると一気に対策できてぬるくなるし、怠惰界で戦いすぎて金たまってるから
実はコイン変換でカジノやらないでフロンストロッド入手できるくらいにはなるんだけど
攻略本なし子供のころの1週目は気づかなかったな
ガーディアン1回もつけないでヒノカグツチとるのはゲーム仕様的に裏技すぎる・・・というか
弾数あるから苦労するのが実の理由か。1と2これがあるから楽なわけで 真1難しくはないんだけど昔、真1を友人に紹介したとき金剛神界のお使いで脱落してたな
たぶんあそこ抜けたらカオスヒーローが合体したりして急激に面白くなって
なんやかんや進めそうだけど 初プレイの時は、合体したカオスヒーロー盾にして、四天皇の館みたいな所でレベル上げしてたな。 >>587
真1は金剛神界が一番大変やね
敵強いし仲魔と別れてるし見つけたと思ったら属性変わって呼び出しできなくなってたりもするし
ついでにアイテムも溢れやすい
>>588
慣れてからはもっとガッツリやるwレベル40くらいまで上げる! MCD版だと崩壊後すぐに天狗道場行っても完封できるから楽 今まで真Uでサバトマ使えるの国津神コトシロヌシしか居ないと思ってたけどツクヨミとかフレイアとか他にも使える奴居たのね
ルー様とサタンも使えるから別アライメイントの悪魔召還し放題だな(俺氏、Nルートしかやってなかった) ifだとサバトマorリアクトシートって属性違い召喚駄目だったんだっけ ifは主人公の属性じゃなくてパーティー内の属性バランスで召喚の可否が決まるからなあ 真1・2の名残だけどパーティ編成が制約されるだけの不便な要素になっちゃったよな 真シリーズで唯一ルシファーと四天使作れるのに同時に使えないのはもったいない 雑魚戦でタルカジャ使う?アキラ編終盤とかなるとアホみたいなHP持ってるやつらばっかりなのよね
ハマやムド絶対効かん奴らは倒すの時間かかる SFCメガテンやってた頃は買ったゲームをクリアせず投げ出すなんて考えすらしなかったなあ
今は娯楽が多すぎるから齧っては投げ齧っては投げって人が多そうだけど
それがある意味では現代人の思考力の低下につながってる気がしないでもない
思考の切り替えといえば一見正しそうだがぶっちゃけ逃げてるだけっていう やり込み度は下がるから印象は薄くなるな
ただ古ゲーが名作かと言われるとそうでもない HELLSINGの連中がメガテンだったら
夜魔 アーカード
妖獣 たいい
メシアン アンデルセン
マシン しょうさ
だろか? 真2のアレフは何でわざわざヒロコの子宮に移植を?と思ってたけど
神が最初に遣わした救世主であるイエス・キリストと生母マリアの処女受胎になぞらえてたんだな、と最近になってふと気付いた いつまで経っても神の啓示が無い事に業を煮やした三馬鹿天使が
メシアプロジェクトと銘打って人工的に聖書になぞらえて生み出したのがアレフ達だろ クソガキ妖精のパックをぐちょぐちょのぎちょぎちょぎちょに切り刻む追加要素はよ。
CHAOSに極振りきってもかまわない。はよ。はよ。 >>605
魔王 アーカード
獣人 大尉
超人 アンデルセン
狂人 大尉 nintendo online で初めて新女神転生1をやってみたんだが
2人目の男
3人目の男
最後まで一緒かと思ったら途中で離脱するんだね。
攻略サイトとかに書いておいて欲しかった。
特に悪魔と合体する云々の3人目の男。
ミサイル落ちた後、新宿の南に在る赤い色の家で
敵の経験値がインフレ起こすのは良かった。 攻略サイトなら攻略チャートで二人が外れるって書いてあるのがほとんどだと思うが?
攻略サイトのトップでデカデカと二人は永久離脱しますって書いてほしかったのか? >>614
デカデカと書いて欲しかった。
「○○のこう」とかを、知らずに離脱メンバーへ使いまくってしまった。 ICBM落下までのカウントダウン内に地下道通り抜けて外に出た瞬間ピカッてなるのがたまらんかった 四天王の館に籠もるのはいかんよな
一気レベル50近く行くしヌルゲーになる
四天王の館 マハジオ 神経弾 カジャ魔法 バインドボイスなしでいい感じになる。
銃弾による状態異常付与の成功率に関わるパラメータってなに?
運なのか知恵なのか魔力なのかそれともレベル自体なのか >>615
そういう失敗を繰り返すのもまたゲームの面白さみたいなもんだからな
ドラクエのキーファ?とかいっぱいあるししょーもないクレームつける暇あったらやり直せw >>612
マンガ詳しくない派からするとアルカードといえば悪魔城ドラキュラ
作風的にメガテンでは東欧ネタはあまり拾われなかった印象ね
魔神2でスラヴが多かったくらい? https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E7%A8%AE%E6%B3%A5%E6%A3%92%E3%80%91
上述の通りわるおが永久離脱する。単に香泥棒とあれば大抵こいつだと思っておけば正解。
(中略)
そして冷静に振り返り、今までつぎ込んだ希少なインセンスを無駄にしたことに気づく。
我に返ったプレイヤーからは、彼に対し「香を返せ!」という怨嗟の声が頻発するのだった。
ちなみに「わるおに使用した香の上昇分がゆりこに引き継がれている」という噂は単なるデマ。
(中略)
とはいえこういったことはクリア済のプレイヤーだからこそ言える話。
現在ではネタとして有名になっているとはいえ、何も知らない新規プレイヤーが「よしお強いから優先的に香使った方がいいな」と判断し、離脱時に哀しみを背負う可能性はやはり存在する。もし香泥棒されてorzしてる真1初心者を見かけたら、効率の良い香狩り手段を教えるなどしてフォローしてあげよう。
(後略) 泥棒されるのが怖いので、ラスボス直前まで香や種を使わないか、主人公限定にするチキンな俺、低みの見物。 まあさすがにネタで言ってるんだろうがメーカーじゃなくて攻略サイトに文句付けたのは新しかったな 限定要素の解説をしっかりしている本やサイトには好感がもてる こういうことがあるので種は最後まで使わない派
だけどメガテンは基本主人公は抜けないので主人公全振り その点ifはガーディアンシステムと噛み合ってないのがなあ
最高ランクガーディアン憑くまでアイテム欄を圧迫してくれるぅ 最高ランクガーディアン憑くまでGP貯めたらレベルを1まで下げて、
ガーディアン憑けたらレベル上げと香使用はどっちが先でも良いんだっけ?
まあそこまでするのはやはり狂人なんだろうけど(ゲーム違い パワー/スピードタイプはガーディアンとの差分がモロに増加・減少されるので
LvUP時のパラ振りやちからのこう・すばやさのこうを使うのは無意味とプレイ中に知った時の絶望感
装備品補正と宝石補正込みなら余裕でカンスト出来るけんどね 41超えてても能力に反映されてるよ
数字の上だけで実効値変わらないとかならお手上げだけど 力70超えでヒノカグツチ振るうと1ヒットでギリメカラがこっぱみじんに IFのカグツチは炎属性だけだから物理反射されんよ
そういやカグツチの攻撃力には力と魔力どっちが乗るんかね ティターニア等魔法反射を殴るのは厳禁だけども強いんだよなぁ Ifで実際にルシファー作った人っている?
SFC版で試みたことがあったけど、受験で青息吐息だったのと、攻略本を見る限りステータス値や能力がいまひとつに思えたので、諦めちゃった。 >>634
記憶にあったからデータみたら作ったところで満足したようでハザマ倒すどころかメギドファイアーも取ってなかった
改めてラスボス戦に連れてったが前列物理反射で固めた上で毎回アキラにマカラカーン使わせる戦略だったから後列に配置した
んが、カジャ系もないしアギダイン外してばかりで役には立たんかった 理論上最高値はこんな感じだよな、多分?
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org5140.png
ちなみにこれは画像編集とかで捏造ったやつだからアレだけど
あとステ振りとか香の使い先とか練れてない、改めてよく見ると オーバーフローも起こしてないからハマムド無双も厳しいだろね
知力255だと日本語として変だけど100%効かないになってる相性以外には100%効いた >>636
エナドレでレベル1まで落としてからやり直すともっと伸びるよ ちんぽ出てるクトゥルーが女主人公のガーディアンとか胸熱 >>638
上昇値から考えるにエナドレ受けた後のようだが
ところで実用上頭防具は変な名前の女性用最強防具とドルフィンヘルムどっちが良いのかねえ アクマの戦力を測ろうと思うと、結局攻撃回数を重視しちゃうな、俺は
ルシファーはその点でも物足りない
ストーリー上あれだけ大物扱いなんだから、せめて3-4回とか、それ以上欲しかった 真〜初代サマナーの複数回ヒット制に慣れ切っていたから
ハッカーズやり始めはワンパンで相手ブッ飛ばすのは面白かったけど違和感あった >>634
亀レスだが当時はする事なかったしレベル90でいいから作った奴が多いと思われ
アキラルート以外なら滅多にいないだろうが天のノモスで頑張れば思ったよりすぐ上がるはず
受験?しらんなあ・・・ 女神転生5がストップ食らってるっぽいんだけど
多分クソ画像貼った奴のせいかね 確かに家ゲーRPG板はどれも書き込めないみたいだな
普通のブラウザで開いてみたら人大杉って出る
VIPは開いても見られるし書き込めるのに 鯖がくたばってるってことか
5chのrosie鯖死亡 難民板、地下アイドル板、家ゲーRPG板などが午前4時ごろから書き込み不可で閲覧のみに [725835184]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635305707/ 27日午前4時頃から家ゲーRPGとか関東とかが死んでるのを>>647が勘違いしたのか。 >>653
あ、鯖が死んでたのね。お騒がせしてごめん 鯖という字を魚ヘンにブルーって言ってたミスターがいてな >>634
当時に魔神を全員とルシファーまで作ったけどぶっちゃけ自己満レベルだった
(魔神は毎回どの作品でも必ず全員揃えるのが個人的な目標なのでやった感)
デスバウンドや天罰みたいな突出したスキルが無いと通常攻撃がちょっと強い程度でしかないし
メガテン開発のお気に入りな大天使には全く戦力的に勝てないのが辛い ラスボスさん相手で仲魔は特技以外の攻撃めったに当たらんからね物理も魔法も >>634
ダーク三身合体利用してレベル90で作ったよ
タルカジャ継承させた ルシファーってステータス上はむしろ冷遇されてるよね
冷遇というか、適当というか
なんか、最高レベルに見合っていない控えめな数値と能力になりがち アギダイン
マハラギオン
マハラギダイン
マハブフダイン
サバトマ
ー
真2ほどではないとはいえ
ダメージ魔法の使い勝手自体微妙なのに
レベル99でマハラギオン持たせるあたり悪意しか感じない メガテンだと
ルシファー ⇒ 適当に属性最強魔法持ってるだけ
サタン ⇒ 最強魔法と最強特技を併せ持つ僕の考えた最強キャラ
ミカエル ⇒ サタンがいると冷遇気味、いないとルシファー以上
そのせいかメガテン開発といい意味で逆張りしてる魔神転生の開発は
2で魔神を思いっきり強くしてくれたしサタンよりミカエルが性能的に上だった
でもルシファーが代行者4人で一番弱いのはやっぱルシファー嫌いなんだろうかねえ
(ランクアップでステータス補正がはいるとルシファーだけ成長率が低い) エナドレハネ満上げでもなければアキラ編で延々イカ狩りしないと作れないLvだしねぇ
作る事自体が目的であり性能はまぁいいや、て感じで設定されたんだろな
アキラ編のハザマくんはイカ狩りで即作れる様になるシヴァの天罰連打してれば楽勝だし 既出だろうけど
PAR3を使ってPS版 真・女神転生
確定前属性を解析してみた
(expertにて解析
*要16進法知識
L=0000〜6FFF
N=7000〜8FFF(初期値8000
C=9000〜FFFF
C or L教会に寄付する度に値0100h変動
*アイテム購入や回復する必要なし
寄付、出る、入るを繰り返すだけでおけ
確定前なら寄付が不要になるまで何度も寄付すればNになる
*ただし限りなくLよりの7000限りなくCよりの8FFFもNの範囲なので僅かな値の変動にてL or Cになりえる
シナガワの「身も心も神に捧げるのです〜〜〜
を最後まで「さあ一緒にカテドラル〜〜〜まで聞くと-0100h(0000に近づくとL)
最終的には0000まで変動
生きている仲魔をはずすと
+0019h
死んだ仲間をはずすと
+0064h
PAR3接触不良との戦いだった >>662
魔王は武器装備できない時点で等しく弱いからあまり気にしなかった
高い召喚費出して、魔神より弱いとか・・・
ミカエルというかLLの熾天使チームは凄かったな
魔神転生2はLLエンドがLなのに爽やかだなあ、ハッピーエンドじゃんとか当時思った記憶
でもステージ4ラストの二択でLDに進んでしまうと一転、真2のLルートよろしくヤバいルートに進む
もしかして女神転生のLAWはLAWでもLDルート寄りなのだろうか ロウ=正義(ヒーロー的な意味で)みたいに考えてる人が大多数だろうけど
リアルなロウって同調者以外はミナゴロシすら厭わないのが本来の姿よ
現実でいうならカオスの方が思想や言動に対する許容範囲は圧倒的に広い
別ゲーのタクティクスオウガなんかで勧善懲悪的な選択を選んでるのに
むしろ悪の手先みたいな展開になるのもリアルな感じ
というか魔神2の魔神ってステータス面では全種族で断トツナンバー1だよねと
対空半減と徒歩移動ゆえに評価は低いけどセラフが相手でも余裕で勝てる
そして武器が持てない魔王さん相手ならフレイでサタンやルシファーに圧勝できる悲しみ
魔神2の魔王さんはほんと冷遇されてる 5が話題になってるが、ifを最後にメガテンから離れてる身としては、なんだかシステムが複雑化してそうで二の足を踏んでしまう
こういう時にあぁ〜年食ったな俺もって痛感する >>667
女神転生のロウはまさに1行目2行目どおりで、だから魔神2のLLが爽やかだなって話じゃないの
あのルートはトモハルのセリフがわかりやすいけど、仲間5人も他ルートより仲いい 魔神転生2はEX継承した霊鳥と女神が結局最高だからな・・・
コカクチョウ&ホウオウ経由のはばたきが便利すぎる
後半のステージもやたら飛行優遇なMAPだし・・・
でも魔神2はSLGだからなのもあるが攻撃魔法が強くて面白かった
同時代の本家に比べたらだけど、昔魔神スレで魔法弱いなって言われてた記憶があるがあまりそう思わなかったな 旧約1、旧約2の宝箱空白バグってどうやって対処すればいいのだっけ?
もう忘れてる… 魔神転生1でも魔法は強いよ
ちょっと記憶が曖昧だがタクティクスオウガとメガテンは属性に対する考え方がだいぶ違うんじゃないかね
四章でデニムが自分の出自を知ってからはフィラーハ教によるライトロウ的な道を目指すイメージ メガテンというかRPGだと敵味方の思想や組織の思惑に飲まれて壮大な話になるから
怪しくなるんだけど、自分の身の回りを助けたいって身内・個人レベルのこじんまりとした
話ならロウの正義感がベストだろうな
ifには明確な属性はないが当時のインタビューでも
学校を救いたいユミがロウ、自分個人だけ助かればOKなチャーリーがカオス
レイコがライトでアキラがダークといった趣旨があったそうな。
ifの4種の結末ならユミというかチャーリーだけはないな >>671
結構前に、宝箱Aを開けたら宝箱Bも空になってしまう
そのリストがある攻略サイトがこに貼られてた覚えがあるが
宝箱フラグは
1つ目はは時間経過で消えてしまう
2つ目は宝箱Aと宝箱B 宝箱CとDなど2つの宝箱が繋がってる
ちなみにバーチャルコンソール版では修正されてるそうだ
Wii側は購入できなくなったから
WiiUでやるしかないな 女神転生の主人公は基本喋らないからどんなキャラクターなのかわからないし
喋ってもデビチルやペルソナとクール系になるから
魔神転生2のナオキのキャラクターは初見だと強烈だったな
シリアスになりそうな展開でも「おまえらしくない」で突っ切るノリとか
アヤとの掛け合いもそこらの兄ちゃんって感じで、19歳のアヤはまだしも
院生のナオキのテンションは良くも悪くも現代人っぽかった
オギワラは28歳には見えないけど、ゲームキャラとしては割と登場人物の年齢も高めだったな >>674
2つ目って
宝箱Aの中を取れば宝箱Bが空箱で
宝箱Bの中を取れば宝箱Aが空箱になるのだったけ? へえいまさら修正してくれたりするんだ
ベタ移植かと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています