【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1586135235/ 別れのイベント見る人より
例のバグイベ見る人の方が多いロマンシングの素晴らしさ そういやガラハド連れたままだとアイスソードはアルツールでいつまでも売り切れずに売ってるのかな?
そういう仕様になってないとグレイでガラハド連れたままだと
フレイムタイラントの依頼に応じられなくなっちゃうし
(最終試練行きになっちゃった場合) だからグレイでアイスソードを手に入れるのは難しい
ミリアムとガラハドの別れでガラハドと別れても、ガラハドを殺害すると言う選択肢も基本的には現れない
グレイでアイスソードを手に入れるのは、ミリアムとガラハドの別れイベントを発生させて且つ、メルビル下水で金塊を強奪する必要がある グレイは別れると速攻買われて完売だし
友達だから殺害不可
悪人になれば出るんだっけな
一緒に居ても買えなかったそういう意味じゃグレイはある意味一番難易度高いかもな 初回はグレイだったけどガラハドやアイスソードのこと全く覚えてねーや
ミリアムを仲間に残したのは覚えてるんだがなあ >>446
普段大雑把なくせに妙なとこで細かいよなぁw グレイの宝探しはクリアした事ないな
何か会話あんの?
正解の穴すらわからんw
卵が宝だと思うよなw 隠し通路は犬が上の壁から来るからバレバレだったような記憶があるけどそんなに難しいところだったのか 財宝の穴と言えば酒場の会話がなんとも言えんかったな
カウンターの客が
「どの穴が深いのかが分かれば財宝のありかも分かるんだが・・・(迫真)」
とか言ってる目の前でマスターが答え言っちゃうし
当時ヽ(・ω・)/ズコーってなった記憶が 財宝(ただし1000金)
序盤としては大きい額だけどさ、もう一声お願いしたい >>454
それで思い出したけどサガ2もそんな感じだったな
新しい街に入る→酒場で情報を集める→客が秘宝に到達するための疑問で悩んでる→マスターが答え言ってる
っての そこはまあ、マスターも客を見て情報流したり流さなかったりしてるんだろ ひきこもりで時間あるなら敵の多さは許せるようになる スマホなら「いた」「な」で「な」が予測変換で「無い」になったと思える無い 461だけど>>464がまんま当たり
これだからスマホは
↑の「これだから」も見直す前は「これだが」になってたあぶねー >>461
ジュエルシステムさえなければそれでも良かったけどなあ。 ジュエルに両替しないと9999金までしか持てないシステムのせいで
敵全滅させてると宝箱の金が取れないから
ってことだろ
これがIQが20違うと会話が通じないというやつか 敵の大群とジュエルのせいで普通に倒しながら進めてると後半になればなるほどダンジョン奥の宝箱とか取れないのがなー
二つの月の神殿とかいつも無視してた 終盤になると、ダンジョン道中の宝箱無視して一番奥の金の入った宝箱だけ開けようとするんだけど
それでもたどり着くまでに9999金になっちゃって開かずの宝箱になるのがなんか気持ち悪い 途中で金オーバーフローして宝箱回収不能になるダンジョンは2回潜るくらいで丁度良い感じがする 長ダンジョン行く前は、買い物するなり、ジュエル化して空にしてから行くのは必須だよな
そんで、敵は避け続けないと
それでも砂漠やジャングルはギリギリかオーバーだけど ヒューズ編が追加されたサガフロ リマスター決定は喜ばしいけど、
これで来年にロマサガ1リマスターはほぼ消滅で悲しい サガフロンティア何がおもろいのかわからない
RPGに広大な世界に自由な冒険を求めてる俺には
リージョンをシップで移動するのもなんかスケールが小さくてね 初代ロマサガの船代は毎回一人、一人運賃がかかるから
イスマス越えてローザリアに行こうとか そういう選択も冒険なわけで。
もちろん金ない序盤の話だが
ステップやニューロード毎回歩かないと北上できないのも冒険かと。 >>474
サガフロの原典はGBのサガみたいなんだよね、多種多様な小さい世界の寄せ集めと
人間とモンスターにロボットという珍妙な仲間キャラクター
GB1,2はとても好きだけど、ナンカチガウ・・・ サガフロのリージョン、塔の階層、天の柱の大地、
世界観としての世界の広さって意味では大差ないだろ
それともサガフロ2のように物理的な世界は広いけど
行ける場所が限られてるパターンの方がいいってか
広大なマップをただ旅したいならゼノブレイドを勧める >>474,476
自分もGBのサガはああいうもんだと楽しめたけど、ロマサガを経た後のサガフロンティアにはなんかハマれなかったな
まあ、自分の場合はロマサガと言えば1であって、2も3も何か違ったけど 1やってると3やりたくなって3やってると2がやりたくなって
2やってると1をやりたくなるループに陥ってる ロマサガのころ、オープニングだけちがってあとのフリーシナリオからラストまでだいたい同じ流れだったから、キャラごとまったく違うシナリオを目指したのが自由度を減らした印象。 10年数年ぶりくらいに2キャラクリアしたけど薬物みたいな中毒性あるな1は
3キャラ目行こうか迷ってるけどセーブデータカツカツになってしまう… 100円で手に入るけどワゴンやザルの中から探すの大変そうやね 動かない・電池切れを見越して中古の1まとめ買いしてる動画あって草生えた
VCでやってると1ハードに1本しか手に入らないのが難なんだよなぁ >>455
殿下のアクアマリン献上に対する褒美も1000金……
宝石商に売り飛ばせば1ジュエル以上にはなるだろうに 既出かもだけど逃走で外部成長プレイしてるけど素早さ成長が鈍い両親で逃げまくると主人公キャラに引っ張られるのか外部キャラのステータスがおかしな事になるな
バーバラ両親聖戦士聖戦士で18時間くらい逃走中、腕力8素早さ49
これで仲間を加えると、ジャミル素早さ21知力91、アルベルト素早さ87知力9とかになる パーティ外成長といえば、火の術法に変化があったりしたな。
こちらの方の原理は解明されているようだが。
>>487の例はどうなってるんだろうね。 意外と知られてない?発見自体は20年くらい前だったが
成長傾向が逆転してアルベルトとかミリアムが腕力素早さ99で超強い
プレイメモとして序盤スライム系で素早さ30くらいまで上げてタルミッタ宮殿で80くらい恐竜の巣で99近くまで上げる
仲間加入後は1度そのへんの高ランク敵と戦った後に南エスタのカツアゲとかタルミッタ宮殿の敵と戦うとランクが引き継がれてるのかガンガン成長するから楽 デフォルト設定とは几帳面なヤツめ
名前から両親から自分でカーソル動かして決定しなきゃいけないからめんどい 両親デフォとかほんとの初見以外したことないなすごい 終盤の快適度全然違うから毎回シーフシーフにして王者の剣振らせてる シーフシーフの二人
グレイ他
が動いてるのを口を開けて見てる騎士共
そら騎士以外の発言は認められんわな 両親もそうだし
名前とか得意武器とか魔法とかも
デフォルトがあると変えたくないんだよね ミリアムを水専門にするのは背徳感があってなかなか良かったゾ デフォルト付きならミリアムは火のまま且つ
風の術法も覚えさせるべき
北エスタミルで加入した時にミリアムが風術覚えてないのは、
火術変化が発生してるのと同様に単なるバグだから 確かにクロちゃんは強いよな
普通に弓やってるだけで強い ウェルダン
ミディアム
レア
微妙に名前でありそう ウェンデル、ミディア、レナ…ファイアーエムブレムだな クロちゃん強いけど用心棒伸び代ないなぁ
グレイお前なにしにきたのよ┌(・。・)┘♪ ソロの時に鍛え過ぎたとか、長い間放流してたのを気分で加入させたとかならワンチャン 伸びないと書いたが弱いとは書いてないんだけどな
さすがに序盤は上がるけど
終盤になるにつれて伸びが鈍くなるのよね てか、ロマサガ1って、キャラの強さ弱さそんなないでしょう…。
使ってったら大体どのキャラも強い。 中盤あたりは後から加入したキャラと初めからとの差を気にすることもあるけど、どうせ終盤はみんなつよい ジャミル≧グレイ>クローディア≧アイシャ>ホーク>バーバラ>シフ>アルベルト≧ラファエル 1と3は腕力素早さが大正義だからなあ
MAX鍛えた火の鳥で5000やきつくすで9000くらい行けば術も使おうって気にもなるんだが 大抵のゲームで腕力素早さは重要だけどな
腕力があればダメージが上がる
素早さは、素早い動きや先制、場合によっては連続攻撃とかもある 戦士戦士で遅いからじゃないの
パワーとHPが頼れるのはずっと変わらない 戦士戦士のシフがジャミルやバーバラよりHPが低いとかザラにあるしなぁ
戦士系が有利なのは序盤だけHPが高いのと装備がいい FF1みたいに極端に記号になれば良いんだけどな
戦士→重武装。攻防に秀でる弁慶的存在
大抵のロープレは軽装族がそれをやれて素早いから
戦士族の立つ瀬が無くなる ロマサガの話でなくRPGの一般論でシーフが好きっていうのは理解しかねる 盗賊はレアアイテム入手に関わる事多いからね
FF9とかボス盗み必須みたいな感じでダルかった 大抵のロープレシーフ
とにかく早い
盗む、逃げる系のスキル持ち
忍者と被る性能のゲームも
ゲームによれば重装備も可能
弱いゲームのが少ない
FF1のシーフはゴミだし忍者もパッとしない 原典の一つであるwizの盗賊は罠開け専門みたいな感じだね
後発シナリオだとNPCからアイテム盗んだりするけど基本的に戦闘力は無い
リメイクDQ3の盗賊は反則性能だなー ロープレ初期のシーフ盗賊は弱いね
万能汎用って概念自体が無く
職能って感じでそれ以外は雑魚ってのが普通
FF5やリメイクDQ3は、戦闘もガンガンイケるから強過ぎ DQ3の盗賊が強い理由って素早さが被ダメに関わる計算に入ってたからやったっけ ドラゴンテイルや炎のブーメラン
破壊の鉄球までイケたかな?
そこら辺が強かった様な
もう忘れたが
ジャミルもある意味負けてないんだが
シーフ要素が皆無と言う 素早さが防御だったから戦士もそんな硬くはなかったな、HPあるから他よりはマシだが
戦士並かそれ以上の装備に素早さ先制に素の防御力に盗賊能力にで上位互換じみてた マンガも強キャラは素早いのが多いよな
タフでパワフルで相手が疲れ果てても立ち続け、掴んだが最後、一撃で決めるような強キャラがどこかにおらんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています