【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1586135235/ 弁慶とか、無双キャラはマンガでは動かしにくいし
ゲームだとバランスブレイカーになるから
中々ね
だから速さで手数勝負みたいなキャラクターばかりになる 2,3でも体術使う場合は素早さは重要ステータスだしね
ユリアン<<<<ハリードになってしまう 若い子はスーパー系よりリアル系好んだりするから
柔よく剛をなんとやらを好む傾向の人が増えてるのかもね
>>543
そういうの格ゲーの投げキャラくらいだんもな エルマンって両親的にはやっぱ弓や魔法向けなのかな
以前のプレイで大地の剣やアイスソードで前衛やらせたがなんかパッとしなかった 543だけど喧嘩家業の工藤優作が居たわ
が、さすがにスレ違いだからもうこの話題辞める
術法の効果は回復は絶大、補助(即死も含める)はそこそこ、攻撃は雑魚専ってとこかな?
初回ミリアムの火術鍛えまくったのに使えなくて悲しかった思い出 サブキャラは両親の職業と関係なく成長したはず
ディアナとかはアルベルトと関係なく成長率が一定だった気がする >>549
そうなんだ。知らなかった…ゲラハと2人でアイスソード使ってたんだけど
ゲラハの方が腕力・威力出てて、親関係あるのかと思ってしまった
アイスソードの前に使ってた武器で差が出たのかな 術は後列から打てるのもメリットでしょう、もちろん弓もそうなんだけどさ シーフシーフ目当てでダウド使い込んでも並の強さなんだよな
術は幻体と雪だるまと戻すがあるから… 騎士ほどは気にならないが
相棒キャラはやや弱いよな
ゲラちゃん安定 NPCの宿命とはいえあれでレイピア使いなんだよなゲラ=ハ
似合わなねーw ゲラちゃんは
斧 鎚 パンチ キック 大剣
この辺だな
槍弓小剣は違うっしょw 槍は割りとありかな?って感ある
術は……うーん、初歩の術でもちょっと? ゲラハこそ海神ウコムの矛
あれ?トカゲは海にいないかw 隊列めんどくさくていつも
槍槍弓
槍槍弓
になってしまうけど二段突きと二本撃ちが優秀過ぎるから中々離れられない 軽武装・スピード、小回り重視は0戦の頃からだから日本人の国民的好みかね。 >522
異議あり!
ホークがどう見ても低すぎる。
グレイ越えのポテもあるぞ彼は。 サブキャラの両親は関係ない、とな?
がゲラハとかガラハドって素早さ上がりにくいイメージなんだが メインキャラと違って両親依存の成長率じゃなくて独自の成長率持ってるって事でしょ アイシャ主人公で砂漠の地下のじいさんとの話しの後、私達人間じゃないのねみたいなセリフがあった気がするけど人間じゃなかったら何なの?? 狂人達が集うこのスレで今更アイシャの正体が何なのかが聞かれるはずがない
ということはこれは大喜利だな
後はよろしくお願いします 素早い=強キャラって概念はファイアーエムブレムの影響が大きいと思う FEも初期は回避ゲーじゃないぞ
基本全部当たると考えないと死ぬから追撃しない(やっつけ負け防止)、されもしないくらいの固いユニットで蓋して削るのが基本だった ゲラハは槍のイメージが何故かあって毎回ウコムの矛持たせてたな
素早さあんま伸びない気がするけど強いから満足です ガラハドとか普通に精神伸びやすくて素早さ伸びにくいと思うんだけどなー ある程度は反映されてるよ
ただメインキャラは成長率6の所が4とかになってる
詳しくは攻略サイト行くと良いよ やっぱり弱め設定か
別にずっと使ってたら気にならないレベルだが
普通に主役相棒より弱いもんな体感 もどすバグが知られてなかった頃は某鎧との交換要員だったなあ… 某実況動画ではクローディアでプレイしてて、
視聴者から「犬と熊は外した方がいい」と言われながらも、
最後まで連れまわし続けていたな。
それでクリアしたのにはちょっと感動したw 犬熊連れてクリアはロマン
熊はローリングサンダー
犬は術
どちらも耐性と守備はないけどね そういやけがわがあっても、吹雪のダメージが減るという事はないのかな。 犬は抜刀牙的な何か、熊は穴持たず的な凶悪さ
といったものがあればなあ スレタイがロマシンガンサガになっててもたぶん気づかない
いや気付く?どっちだろう スレタイなんて気にしない
ロマンシンゴママになってても気づかない それを言うなら
ロマンシング サ・ガ
じゃね?正式には >>585
そう、かんけいないね
>>586
騎士以外の発言はみとめない! † ロ マ ン シ ン グ サ ガ †
これでスレが目立つと思い込む おお神よお許しください、アルベルトとゲラハを生贄に差し出しました デス様への生贄ってプレイヤーの思い通りに選べてしまうけど、
仲間は嫌がらないんだろうか?
「い や で す」とかさ。 思い通りだけど、パーティ順はめっちゃ考えないと無理 メフィラス星人式で、決定権は主人公にしかなく生贄本人に拒否権はない。 >>591
アルベルト生贄後に出てくる姉の台詞が切ない
生き別れかもしれんけどもう生きてないから… まさかリメイクで殿下が死の鎧引換券になるとは、当時は思いもよらなかったなぁ エニ側だと主人公になりそうな絵柄の子はスクだといまいちよね
リメイクだと右利きにされて一層不憫に… ネタにもなってるし、やった奴も居るんだろうが
わざわざ要らない奴引き連れて、犠牲にしてまでの価値が俺には見出だせなかったな
死鎧
1個で十分 ガーラルアーマーの倍近く防御違うからなぁ<死の鎧
流石特産品だけはある 肉とか魂とかをぐちゅぐちゅ混ぜて固めて邪術闇術で昇華させて作るのかなやっぱ あんま覚えてないが、死鎧って光地租だかでダメージ受けなかったっけ?
あれから主役じゃなく相棒固定になった思い出 あのゲームで光地相ってどういうタイミングで起こるっけ ライトの光地相有効なのはミニオン3人組くらい?
それでもダメージ低すぎて話にならないので縛りプレイ向けかと
>>606
ドラクエの呪われた装備のイラストよりやばそう 死の鎧着ててライト使うとダメージくらうのはよく考えてるなと思った 地味に毎ターン50位入って痛かった気がするんだよなアレ
FF5のボーンメイルみたいなもんだな
ロマサガ3の魔王グッズはWPが倍になったり 中古のロマサガ買ってきて年末楽しもうと思ったらこんなんだったけど、これ裏ロムだったの?
https://i.imgur.com/aZPyqiZ.jpg 中古は前オーナーのデータ見るのも楽しみだが
最強とかチートは見たことないや バグで回復簡単にMAXいくのにその程度のペナルティだいぶ軽い気もするけどね
一応そんな設定あったとは セーブデータ3つとも同じパーティだけどデータ消えたらもったいない気がしてきたからプレイできない あと説明書に色々書いてあるメモも入ってたけど意味がわからない リアル釣り師なのかも
謎強データを作って売って手に渡った人を驚愕させる性癖 >>614
裏技で行ける気もするが、かなり苦労するレベル
色違いラファエルが一番きつそう 普通にはプレイできた
メモにシェラハってあるけど、シェラハ仲間になるのこれ
https://i.imgur.com/QUPgSJd.jpg シシリー倒して戦闘回数リセットってゲーム途中でもできるのか
まあロマサガならできてもおかしくないが でも人数溢れとか使ってるし、15年以内かな
あと、ラファエルは名前ラファエルのグラはディアナなんだな、気づかなかった
とりあえず間違いなく狂人だな バグクリスタルシティでラファエルバグらせてディアナ
ナイトハルトを女装解除でダウドにしたと予想 「11人イケニエ」草生えた。いや、やってる事はうっすらとは分かるんだけど
最初主人公アイシャでやるんだっけ 画像見れんけど、PARで改造しただけじゃないの
メモってもコードのことかもしれんし >>624
3行目に
テオ、ラファを咥える
という唐突なホモォ展開が…
そのせいで、
テオにレフトハンドソード
も何か卑猥に見える! >>624
ガラハド石化って何の話だ?
強盗殺人以外にもひどい目に遭うのか?
単純に石化くちばしみたいのをくらわせるだけか? >>641
シフ増殖の際、PTの3人目は石化しておく必要がある。理由は割愛させていただく なるほど、サブキャラパーティーの手順か
「時間経過」って言い方が一般化した後なら、攻略サイトの解析班の人達みたいな狂人の一人やろな
しかしラファエルはラファエルのままじゃダメなんか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています