【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1586135235/ 物は言い様だからな
盗みも殺人もする→強盗、盗賊
盗みはするが殺しはやらない→泥棒
悪い奴や金持ちしか狙わない、配ったりする→義賊
悪い奴や未開の地だけをカモにする→トレジャーハンター
国自体を盗む→新しい王族
みんな盗人 ○○ハ○「奴はとんでもないものを盗んでいきました。私の命です」 ◯ラ◯◯「リメイクはとんでもないものを盗んでいきました。私の髪です」 >>334
父親が皇帝じゃなかった昼ドラ展開かもしれない >>346
リメイクで羽やら角やらが生えるよりマシなのでは |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ あなたは いままでそうとう悪いことをしてきましたね ミンサガはバトルシステムがつまらん
序盤で飽きたわ マップで使うアビリティとか職業、合成術とかまとまりが悪かったよね
やりがいがあるんじゃなくてごちゃごちゃしてめんどくせー感じ、8週楽しんだけどさ WSC版でも武器装備し直したらまたレベル1なるの? 武器熟練度はキャラ依存なので当然
とは言え少し前まで長年の相棒として使ってた武器を袋から出し入れするだけで
使い方を忘れる凄腕騎士様()ってどうかと思うんだけど まあある程度まではパカパカレベルアップして取り戻せるから並び替えもアリ
無駄なのは否めないが 知らずにかなり上位の武器で15とかいってたのを付け替えたりして知らずにセーブしたりしたら立ち直れなさそう >>367
あれは便宜上熟練度と表記されているが実は武器と使い手の愛情度なのです
一度でも不貞を働くとそれまで積み上げた100年の愛情もゼロに戻ってしまうでしょう?
武器を袋に入れるというのは浮気と同じなのです
そんな使い手に武器が応えてくれなくなるのは当然です 一夫多妻はいいのです
袋に入れるのはもうお前は要らんと縁を切った事になるから武器の愛情が冷めてしまうのです
って昔こんなのあったよね
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレだっけ 15まで愛情込めて育てた武器を、並び替えの為に外すとか俺にはできねぇ なるほど、同系統武器を装備するとレベルが上がりにくいのは古参の嫉妬か 将来の並べ替えを意識して装備欄を薬で埋めるのです… >364
マジか、また大麻とかかぁ?
…って思ってググったけど、いやぁ釣られたなぁ…… 武器レベルってきようさ70ぐらいあればすぐ15行くでしょ まあそのくらいの能力になる敵ランクならば、って解釈してやろう 上の方の武器レベルの上がり方に関する書きこみを見て、
気になって検索してみたんだけど、いろいろと法則があったのね。 昨日大阪がどうたらのニュース見て思ったんだけどあそこの奴らサルーインと同じだな
人のせいにしたりするあたり 未来少年の方のコナンが、都構想の投票のせいで見られなかったってやつ? メルビル下水にある海賊のアジトの海賊が妙に能力アップしやすいのは気のせい?
一人プレイデータで倒し続けたら腕力99まで上がった(親はシーフシーフ)
レベル判定おかしいとか? 固定エンカの敵レベルは前に戦った敵レベルと同じになる ロード後の固定敵は敵編成レベルがゼロになって、
後半に武器レベルを1〜4まで早く上げるのに役立つ。
という小細工があるのを最近になって知った。 今更かもしれんけどメルビル襲撃時のエロール神殿入口が稼ぎになかなかうまい
入口1マスから敵ドバドバ出てくるし金もモリモリ増える 敵避けに失敗して後ろから鳥に激突された時のなんとも言えない感じ
ロマ1は敵避けて安置に避難してると密集してどうしようもなくなるからなぁ
ドア前とか階段だと特にエグい とにかくフロアの滞在時間延ばすととんでもない事になるから、真っ直ぐ行きたいとこ突っ込む方が結局エンカ少ないよね ロマサガ1リマスターは移動も不思議のダンジョンみたいなターン制希望
もちろん鳥系は1ターンで2マス移動な感じで ローグライクみたいに足止め食らわせたり出来るわけじゃなければ絶対逃げられんし嫌だわそれは リメイクだと、敵減らされてるから良いが
実機は尋常じゃない量だからな
昔シフで、例の洞窟の行列見て
シフをプレイする事をやめた 俺は一定歩数で絶対にエンカする方がストレスだったなぁ
特にFC版FF2はその間隔も短すぎてキツかった
敵数が多くてもシンボルだったら全滅もできるしね 隊列で攻撃不可じゃなく命中やダメージダウンならよかったのにね
FF3ではそうだったんだし おれは必ずしも嫌いじゃない。仲間が凌いでいる間に必死に前に出たり、あるいは苦手な弓で攻撃してみたり どの角度でも初ターンから攻撃できるように全員に中〜遠距離武器もたせてたな 俺はやらんかったが
後列は弓持たせたらずっと安全に攻撃できるしな >>403
FCFF2ってエンカウント危険値少ないぞ
回復魔法で危険値稼ぐかダンジョンの小部屋の印象なんか? >409
話脱線しちゃうけど、
あの小部屋マジ嫌い。
あれ考えた奴人を嫌がらせるの上手いと思う。 あれは部屋に入ったら待ち伏せを受けて云々の設定がありそうw 小部屋は絶対河津考案だと思う
魔法干渉は石井考案ぽいけど FF2の罠部屋は入ると何故か部屋の中心から開始するのが
理不尽だよな
シンボルエンカウントだけどゾイド中央大陸も敵に占拠された砦に
入るといきなり砦の中央で敵に囲まれてたりしててちょっと似てた >>412見てアースハンドが移動呪文だったらと妄想したが
アフマド謁見にもどされて出れなくなりそう >>409
いや、危険値は知らないけどFF2のエンカウントからエンカウントの間隔が規則的すぎてキツかったということ
特にフィールドがわかりやすいんじゃないかな
1や3と比べてほぼ同じ歩数でエンカウントする >>418
もっとバラつきが欲しいって話か
秘宝伝説みたいに極端なのがいいのか? FFでは確実に逃げられる手段を用意したり、
さらにはエンカウントを無くすことまでできるようになったな。
サガはシリーズ全体としては、敵の出方はバラバラか? >>402
西の洞窟かな?あそこ下層に後半アンロックされる宝箱あるけど行く気にならない
凍った城も敵の数マジキチすぎて潜る気にならずいつも赤魔法使いだけ連れて帰るw
バルハラントは全体的に敵の数多い気がする 実機は敵が多すぎ
代わりに敵が終盤まで雑魚だけど
リメイクや2以降位が良いわな
FF1や2のエン率高部屋とか、確実に出る座標とかもストレスw
まぁあれがエンカウントシンボルに派生したんだろうな シンボルだけ見るとたしかに多いけど、真正面からぶち当たっていくと意外と配置数の半分も戦わないまま突破できたりするもんだけどね 逆に正面からぶち当たるしかない場面もあるしなぁ
オブシダンソードのフロアとか8〜9割倒さないとダメだろあれ
1マスが連続してる狭さで奥の方まで敵蠢いてるのが嫌すぎ 河津さん曰くリガウ島の恐竜はもっと多かったらしい
開発中に処理落ちしたから減らしたって言ってたけど明らかに多いからね
シンボルエンカウント黎明期だし加減わからなかったんだろうね〜 序盤であんな敵と戦えるだなんて、ステキなゲームだよなあw あんなに恐竜が密集してたら生存競争が激しくなると思うのだが
あれだけの群れを支える植物相がリガウ島にあるのだろうか?
というかアイツら草食獣だよね? 掻い潜って卵をゲット!
セーブ
帰ろうとしたら恐竜に囲まれて…
詰み セーブして詰むとは思わんよな
今にして思えば敵の配置状況まで記憶できる容量があろうはずもない、というのは自明だが そんなこと言ったら洞窟にびっちりいるモンスターは何喰っているんだって話
モンスターも自然発生に見えて実はしっかり管理された組織だと言える 恐竜「だからお前を喰うんじゃないか!」
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ああー!
\ トリケラトプスだとすれば草食獣だが、しかし現実世界の恐竜とはなんか違うものかも知れない そもそもグレイで始めたら卵って最初に何とかしてとってる? 再びリガウ島に来る用事があるとはいえ取らない理由もないからね
ちょっと上に釣ってセーブロードでいきなり取る 最初に取らないと旨味無いからな
普通に倒せるレベルになってから来ても遅い 初プレイでグレイを選んで卵を取ろうとしたら、
かなり苦労した覚えがある。 卵が財宝だと思ってた当時。
蜘蛛の奥の100金が財宝だと思ってた次の当時。
…いや、わからんでしょう?
蜘蛛の奥に続きあるとかわからんでしょう???? >>431
敵配置って全てセーブされてると思ってたんだけど
テレビ画面外の敵は実は再配置されてるの? バーバラの車ってローザリア方面に持っていくの無理だよね?
エスタミル下水入れればいけそうなんだけど入口の階段で詰むし
>>439
卵取るとあの穴の恐竜シンボルがプレイヤー追尾するようになるんだっけ >>440
ほんまそれ、卵も本当の財宝もわかんないよね
ミリアムとガラハドの別れイベントも見ない人多いだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています