ファンタシースターシリーズ エピソード25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そっか 2代目でライアたんと結婚すると
生まれた妹がライアになるんだっけ? 3代目はオラキオの血が混ざっているせいか腕力は2代目より上
その分、テクが弱い
ミューはおろか、3代目主人公にすら劣るのは悲しい >>665
俺も最初フィンだと思ってたけど実はフインが正しい名前 なんか3の話題が多いね
わっちも2〜4やったけど
なんか3が心に残る。
旅がつらかったからかな〜
(2みたくダンジョンがきつかったのは、あまり心に残ってない) PS3は仲間がそろうとBGM音源が増えていくのがいいね〜
こういう工夫は嫌いじゃない。 >>669
わかる
3は結構好きな曲多い
オープニングの曲超好き 音楽にかぎって言えば、シリーズ中でも3が一番好きだな。 4の曲があまり印象に残らなかったのは何故なのだろう… 1は待望のFM音源対応ということで印象が強かったし、2もメガドラ待望のRPG&PCMドラム(うるさすぎのきらいはあったが)でやはり印象が強い。
3は上でも出ていた工夫や独特のセンスで印象的。
対して4はメガドラの音に慣れた&曲調が普通だったのであまり印象に残らなかったんじゃないかな?
それでもher last breathとか好きだけどね。 そう、良くも悪くも曲調とか音色とか普通っぽいんだよね1〜3に比べて
好きな曲も多いけどね、Laghterとかシリーズ屈指の戦闘曲だと思うし >>670 なんか3の衰退した世界をイメージする曲ばかりで
画像によくマッチしていたんだ。
だからと言ってサントラで出ても当たりはしなかった気がする。なんとなくそう思う。 4はマシン戦闘の曲とか大好きだな
曲もグラフィックもゲームバランスも全体的にこなれた感があって
意欲的な作風だったこれまでとは相対的に地味に感じるのはあるかもね >>673
2はほんと全曲ドラムあるよね
当時リアルタイムでサウンドモード聴いてた時そう思った
2はラストダンジョンとラスボス曲好き あの頃は体感ゲーム絡みでPCMサンプリングした音色を使うだけで評価された感がありましたしね。
メガドラ初期はその傾向がかなり強く、PS2でもリズム音がリアルだと喜んでいた覚えが。 3も最高に好きだけど、2のフィールドや町、ボス戦もいいね〜
クラシック系のDQやFFとは一線違うというか PS2と同作曲者のスーパー大戦略なんかは曲調そっくりだけど一気に完成度が上がってたな 大戦略はシミュレーションだけあって1曲が長いから聞き応えあるよね
ただPS2だったらあのうるさいスネアあってこそだと思う
ずっと聴いてるとトリップできる 隠し面でモタビアとtears of nei があって
サンダーブレードとF-14XXが飛ぶ・・・
だが空港が少なくて大変だったなー tears of neiは
肌色を再現すべく砂漠ばかりのMAPだから
SLGとしてはあまり面白くないMAPだったな PSII作曲といやMDソーサリアンも素晴らしい出来だった
ツインアイランズのあの曲が特に有名だろうか MDソーサリアンは当時テープに録音して聞いていたなあ。
X68k用にMDXデータもあったけど、ハードの違いもあってか完全ではないと説明テキストに書かれていた。
後にCDが出たので、当然それも買ったよ。 MDソーサリアンは本当に素晴らしかった。
オリジナル要素もそうだけど、強いていうとVA版に近かったのではないかと >>690
後半部分が特にカッコいいのに普通にやってたら聴く前に終わっちゃうんだよね 4の乗り物って、バトルは、どれに乗っても同じだよね。
魔法攻撃くらわせるだけ リュクロスではアイスデッカーの即死攻撃使うぞ
基本的にマシン戦の雑魚の経験値は少ないので逃げまくっているけどな
HPが一番高いのはアイスデッカーなので
他の2機は専用地形の時しか使っていない 敢えて陸用の奴で、重力ボムをぶっ放してますよ
しかし、モダビアは海も敵が出まくるのがウザかった。
海上のマイナーな村を探すのに手間取った苦い記憶。 Uの髪の色を変えた天道なびきみたいなキャラが良かった ユーシス君より年上のシルカさんじゃないか
俺はスーパー大戦略のせいで同時に対空砲が出てくるけど シルカ→ゲッコー→ゲインフル
ってコンボで出てくる
無駄に脳細胞を使わせてくれたぜ あの兵器取説は・・・ セーブできる場所が決まってるRPGで、どこでもセーブできるアイテムを盗んでくるという、固定概念を破壊してくれたシルカさん 敵からではなく、味方側から盗んでくるってのも斬新
盗賊はこうあるべきや 既出だとスマンが
シルカがバニーになってた記憶がある あの姿のどこに絵画を隠し持っていたのか
大きな謎である 私はむしろシルカはスーパーリアル麻雀PVの未来が
生意気っぽくなった様に見えたけど そうそう こういう陰に隠れて、サイレンとかルーンとか
けしかけるヤツ ルーンやサイレンの侵攻はケインがマーリナに会うためのサテライト起動に起因している、とかあったけど
ルラキルって3世代目で突然涌いて出てきたな 最低でもサテライト起動と同時に、ルーン、サイレン、ルラキオは
活動開始かな? サテライトが呼び寄せられてすぐ侵攻を開始するならわかるが
なぜわざわざケインの息子が育つまで侵攻を遅らせたのかもおかしいな
ルラキルはライア2号と同じくコールドスリープ組か
ネオパルマか、サテライトが失われる3世代めが開始した頃に
ラシュートの住人によって復活させられたんだろう 敵として出てくるラシュートの住人って本当に人間だろうか
特にトラハイトアーハなんてダークファルスの1・5倍の攻撃力を持っているし >>713 そこらが謎ではある。
結局、ダークファルスに乗っ取られたルラキオが早期の時点で復活しても、各ブロックが閉じられてる限り
侵攻が不可だから、世代が進んで封印が解かれるまで待ったという考察しかできない。
もちろん、サテライトとかサイレンとか、ルーンという存在をうまく利用することで
陰から開封を御膳立てしたんだろうけど。 乗り物とかいつどうやって修理しんてんだろう。
弾とかも。 ハヤサカかハタサカのマシーンども
ようも動いていられるもんだ。
原動力は何なんだろう? 電気(バッテリー)稼働なんだろうけど
どうやって発電しているかはわからん
宇宙のジプシーだから太陽光発電はアテにならんし
パルマ脱出から2000年経過しているからそんなにも燃料が持つわけないし・・・
ダークマターからエネルギーを得る未知の科学でもあるのかもな
ファンタ1の時点で既に現地球の科学を超えているから
その1000年後の技術なら何でも可能性はある 実は捕まえたダークファルスからエネルギーを搾り取ってたとかなら面白い。 やっぱソーラーエネルギーかね。
恒星付近を飛んでいるうちに宇宙船ごと蓄電してるのかもね。
居住者が宇宙船と気づかなかったってことは
天蓋が開かないってことだから
ジオン式の密閉型コロニー方式だろうね。 太陽光の届かない空間の方が圧倒的に多いから、ソーラー発電は無理だろう。
蓄電できても航海続けるなら微量すぎて話に駆らない。 核融合でもきついかな
だとすると、反物質の対消滅エネルギーしかないね。 園田健一先生のロボットバトル漫画・イグザクソン
対消滅炉搭載ロボットもので面白かった〜
ミューンのフィギュア でらんかな?
さすがにネイは出てるのかな? ネイは散々描いたが立体は今Blender勉強中だから
あと5年くらい待って欲しい 大分前にガチャフィギュアでネイは出てたな。
セガゲームヒロインというシリーズだったので、他のキャラはいなかったと思うけど。 そうなの
でもさすがに今になってネイ(エロ)フィギュアが出ても
もうファンは少ないのかな? 正式な名前はセガギャルズコレクションだった。
2003年発売だけど、アマゾンとかでまだ売ってる業者もいるみたいだね。 その時代だと、見るまでもなく クオリティが低いでしょうね
今のフィギュアと比べてだけど 今度発売になる攻殻の少佐 フィギュア エロい
ミューン・ミューもあんな感じで作ってほしい〜
ついでにシルカ作ってくれ! >>730
時代以前にアレは一回200円のガチャだからね
数千〜万円する、今時のフィギュアとは比較にすらならないよ 今のフィギュアは凄いよね〜
ワイも酔っぱらった時に、ぬ〜べ〜のエチエチ雪女2万くらいを
ポチっちゃった。後悔はしてないけど あの頃のはあの頃ので、値段を考えたらかなり頑張ってるんだけどね。
とはいえ、ネイのガチャフィギュアは微妙な出来だったけど。 今更だけど セガ コンシューマー 出してるんだ
ついこないだ中井戸?って人のユーチューブで
スマフォのサクラ大戦が刹那で爆死したと見て笑ってしまった。 絵にしても立体にしても
もう各人の中で理想像が出来上がってるだろうから
何を出してもちょっと違うと言われそうなんだよな
特にネイの服・・・
一人シルカさん推しがいるっぽいけど
俺もあのポジションのキャラはいいなと
自前の作品で参考にさせて貰っている シルカ嬢のセレブランジェリー姿を想像しただけで
股間はメギドっすよ。 ネイをデザインしたよしぼんさんがネイやファルの自作のフィギアを持っているみたい 現在のクオリティーで欲しいっす
セガ つくらんかな〜
ソニックとかはありそうだけど 旧PSはもう終わったコンテンツなのかね・・・
SEGAは相変わらず迷走している感じだし FFのピクセルリマスターって、なんか、あまり凄いとは思えなかった
SFCくらいじゃね?って思ってしまった。 ドット絵はSFCレベルで、それに現代風のエフェクトを乗せた感じだったね。
まあそれでも変なアレンジがないFF3が出ただけで十分価値はあったけど。
PSの場合、元々グラフィックが綺麗なのでリマスターする意味はあまりなさそう。
せいぜいPS1の3Dダンジョンの見た目を場所ごとに変えるくらい? そうそうPSは綺麗だよね。
昨年、セガサターン(現役よん)のコレクションで
PS2やったけど、色彩が綺麗でびっくりした。
パーティの色分けが綺麗すぎ
ま、敵出現率を下げたり、難易度高いというか面倒なダンジョンは
平易にしてほしいね@ピクセルリマスターがでるとしたら PS1の最後の扉ね。
一日中ゲームしていても飽きなかった高校時代だったからヒントなしで見つけられたけど、今だと放り出してそう。 あの頃は、けっこう理不尽だった
PSシリーズも1は未プレイだけど
2,3は、ダンジョンが少しムカつく内容だった
FFみたく壁のすり抜けとか遊び心があればな〜 PS1のダンジョンは頭の中にマップが入ってたな。
落とし穴の位置も覚えてたし、ラストの隠し扉も脳内マップからありそうな位置がすぐにわかった。
バヤマーレの塔辺りは今やってもスイスイ登れそうな気がする。 Psシリーズのダンジョンは単純な迷路だからね
行って壁に当たったら引き返すの繰り返し
単調すぎるつらさ
PS4でサクサク行けるようになった
でも乗り物異動で敵カウンターするから、爽快感がない そういえば千年紀にはしのびのオカリナは無かったな
もしあればフロームーバーでノーエンカウント世界一周をしてみたかったぜ Switch版で久しぶりにクリアした
やっぱ面白いな >>752 おお、私の言いたかったことをずばり言ってくれてます。
ダンジョンがつらかったすわ。
PS4はかなり改善されてましたが。
確かにマシンでエンカウントしますね。
それも魔道武器で瞬殺できる雑魚ばかり イライラ ファルスがチンポだと考えると
雑魚敵に思えてしまうよな 4になって ルーラとリレミトがつかえるようになって
助かった リレミトは初代からあるぞ
行先指定のルーラは4からだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています