ファンタシースターシリーズ エピソード25
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初代 やってない
SSコレクションで少しやったけど
移動速度の遅さやさすがにグラの古さで断念 ファンタシースター3の音をメガドライブのイヤホン端子からメガCDでステレオ出力するとほとんどの曲が音割れするんだけどこれって俺だけですか?
他のソフトも多少音割れする曲はあるけどPS3は聴くに堪えないレベルで、これ遊ぶ時だけ普通にモノラル接続にし直すんだけど ほとんどってことはないけど、高音の曲はすごく割れるな。 サターン現役で威張ってたけど
メガドラやCD まだ現役とは恐れ入るわ
ミューやシーレンなみやな 今年こそラングリッサー5を解く!
あと3シナリオ! BGMは1が最高!パルマ、モタビア、デゾリス他、後半のダンジョンのBGMなんか物語の中に吸い込まれそうになる。3は最悪!特にケイン、テメーが全ての元凶だ! 3のBGMは毛並みが違うが、嫌いにはなれない〜
フィールドでパーティがそろうたびに音源増えるとこ 好きやねん
(散々語りつくされてるけど)
でも1をクリアしたことないけど
4で1のBGMアレンジを聞いたら、1は名曲そろいと感じた 1の音源はなんていうかモコモコした感じが癖になる
FM音源の中でも割とチープなOPLLの独特な鳴りが心地よい
3はメロディよりもアルペジオが特徴的でカッコいい 1も思い出深いけど、個人的には3の音楽が一番好きだな。オープニングとか非常に味わいがある。 >>771 アルペジオって言うんだ。 なるほど・・・
>>772 3は名曲とは言えないけど、世界観にあってるよ 時の継承者はいい曲揃いと思うけどなぁ。
これと千年期はオープニングとエンディングが同じフレーズだったり、一部混ぜてたりしてグッとくる。
一番思い入れがあるのは初代なんだけどね。 SSTバンドがライブ用にアレンジしてたのも3の曲だし、名曲が多いのは確かだと思うよ。
他のPSの曲とは雰囲気が違うから合わない人もいるとは思うけど。 2の曲も好きではあるけどね。
個人的には下記のイメージ。
1:FM音源パック対応で音回りが豪華になり期待を満たされて好印象
2:当時流行りのPCMドラムバリバリの曲調が先進的に感じられる
3:独特の曲調やフィールド曲の工夫などが好印象
4:メガドラ円熟期の作品であるため他と比べてインパクトは弱いが、ライラの死などの場面に合わせた曲が印象的 2の通常戦闘曲は神としか言いようがない
ゲームにワクワクしてた時代を思い出す素晴らしい一曲 1の戦闘曲がいまいち印象に残らなかったので
2で格好良くなってて驚いた 2はやっぱフィールド曲が無限に聞いてられる。
街曲もいいね! >>778
もっとも流れる回数が多い雑魚戦のBGMがカッコいいってのは重要だよな
単なる色違いでも
どんなアニメーションしてくるのか楽しませてくれる雑魚敵にも魅力ありすぎた
ポリツァイAXのマヒパンチとかな 2の近未来感から、3の寂寥な世界
その落差が素晴らしい! 戦闘アニメーションと敵デザインが一番凝っていたのは2だよね
4ではどちらも明確に劣化していて残念 曲やシナリオは2が一番出来が悪いと思ってるけど、戦闘アニメは頭二つ抜けて良いな。
俺がシリーズで一番好きな3は戦闘がとにかく酷かった。
でもこいつはどこが動くんだ?と初めての敵を推理する楽しみはあったなw DQVよりこっちの4の方がよくできていたと思った。 そういや そういう気がする
というより そうだ
特にグラフィックや色彩では勝っている。
ただPSシリーズの売りであるストーリの暗さ・不安感では
DQ5の圧倒的勝利だった。 4は全てにおいて完成度が高いぶん突出した特徴が無いから記憶に深く刻まれたり話題に上りにくいのはある
だがゲームは何よりも完成度が一番だと思う 同年発売のFF6にも十分対抗できるくらい面白かったね DQ5自体「コレ、本当にSFCのRPG?FCレベルじゃねーか」
と当時叩かれたレベルだからな
シナリオの良さ以外は何1つ誉めるところが無いわ 2の道具屋のお兄さん可愛い
ツンとした顔なのに言葉遣いは丁寧で、
ショタに目覚めかけそうになる 学生の頃にSEGA2500シリーズのPS2しかプレイしたことないけど、
PSO2プレイして楽しめるかな?
なんかプレイ動画見ても全く世界観やら違いすぎて そもそもゲームのジャンル自体が別物だしね。比較のしようがないかな?
まあ、基本無料だから試しにプレイしてみるのが一番かと。
世界観的には完全なパラレルワールドだと思った方がいい。 >>793
やっぱそうなのか
PS2のシナリオが凄く印象に残ってて、
少しでも名残でもあればと思ったんだけど
BGMも凄く好きで
パチスロでもPSO2出てるみたいだから、少し打ってみるわ PS2のシナリオと世界観が気に入ったのであれば、PS4をプレイすることをおすすめするかな。
ただ、コンプリートコレクションの類は中古価格が高騰してるので気軽には勧められないけど。 >>795
プレイ画面の雰囲気はPS2に似てますね
PS2のあの未来を先取りしてる感ある終わり方が個人的にすごく好きだ PSO2はなんかよくわからない魔物もどきと戦ってばかりだからなぁ
PSIIの3/4はバイオモンスターと軍事ロボットという科学のモンスターが占めるのでだいぶ違う。
PSOは一言で言えば
「戦闘をアクションにした近未来的な世界観のウィザードリィ」なのでハマる人はハマる ダークファルスや深遠なる闇の設定もPSとは全くの別物だしね。
PSOまではPSとのつながりがあった感じだけど、PSO2はシリーズの固有名詞だけ利用した独自作品という感じ。 とにかくトヘロスとか聖水系がないのが痛い
また乗り物にのっても敵が出まくるのでイライラくる ダム攻略の時 ウザかった記憶在り
水路に入ってもでてきやがる PSIIにだけ、トヘロス的な「しのびのオカリナ」があるんだが。 まぁまぁ効くけど、なんかすぐ効果が切れちゃった記憶がある
たくさん持ち歩いていた。 やっぱ乗り物に爽快感が欲しい!
UもWも敵が出まくるし
3のシーレンは爽快だが、飛行場や港が無意味な場所にあった
飛行場なんかいちいち岩山をぐるりと回りこんだところにあったりとか
つーか、どこからでも飛べるようにしてくれや! >>805
気球やヘリじゃないんだからスカイシーレンには滑走路が必要だろ
マリンシーレンは水のあるところならどこからでも入水できそうだけどな 全員で走って、変形しながら飛び立つシーレンに飛び乗ればよか! 現役PSO2NGSプレイヤーだがオールドファンにはお勧めできない
PSシリーズどころかセガ自体が大嫌いになる可能性がある 私はPSO2で大和を悪役扱いしたあたりでやめたな。
宇宙戦艦ヤマト世代ということもあって大和には思い入れがあったので。 というかファンタシースター的に考えてあの地球はあり得ないの一言である >>799
大いなる光を人々の希望や願いの集合体で
宇宙を産みだすエネルギーにしたのも
何だかなー PS2のエンディング、BGMも含めてやっぱ好きだ
若い頃にプレイしたのもあるけど、一枚絵が本当カッコいいわ
YouTubeで見すぎたせいか、おかげで未プレイのPSOの広告ばかり出てくる(笑)
ダークファルスはやっぱりPSシリーズの象徴なんだな >>10
2にあるこれらのパラメーターって
体力 HPの伸びに影響する
精神力 TPの伸びに影響する
幸運 特殊攻撃の成功率、受けた時の回避率に影響する
で合ってる?
4の精神力は、武器以外の攻撃ダメ―ジや受けた時のダメージに影響するよね? >>809 でもDQでもFFでも聖剣伝説でも乗り物は離発着も含めて快適じゃないとね〜
シーレンはいまいちすぎた まあ、シーレンに関してはそもそもどうやって搭乗してるのかも謎だし、離発着に制限があるのもやむを得ないのかもw 飛行機に変形したシーレンから紐が垂れ下がってて、それに捕まって空を飛ぶんだよ マジ謎だよね
アイアンマンやスーパーマンパターンだと
1人が限界だし。 >>819
Vのキャラデザしたせがわまさきさんが
各モードの絵を描いていたね あるいはこんな感じで乗ってたとかかなw
ttp://tintik.php.xdomain.jp/movie/wp-content/uploads/choujin-R.jpg 空は駕籠を引っ張りあげ
水は船を引っ張り、
潜水はアクアラングかいな
シーレン >>816
体力 HPの伸びに影響・・・しない
精神力 TPの伸びに影響・・・しない
HPとTPを吟味しまくったデータと通常のを比較したら
HPとTPが高い方が体力や精神力は低かった
全く持って何の意味のあるパラメータかわからない
IIIの体力はx2が最大HPなのでわかりやすいんだけどね
幸運は体感的にテクニックの成功率だと思う
ヒューイのフォルサ&カインズのフォルテ
同じくボルト&プロセダンの成功率は圧倒的にヒューイの方が上で、幸運の数値も上だからね Vの攻撃ダメージってどういう式なんだろう
終盤の敵には50〜100しか通らないダメージが
ラッピーだと1500くらいに跳ね上がる
こちら攻撃力は300くらいなんだけど >>826
すごい!
じゃあ吟味で重要なのは、HP、TP、すばやさ、幸運なんだね
TPや幸運が高ければ、カインズ、ヒューイ、シルカ辺りはガンガンテクニックで攻めれそう サイレンを捕まえた時、プログラムを弄ってしまえばよかったのにな〜 >>826
4は体力が無くなり、精神力はレスタ系の回復量にも影響するよね
精神力のプラスがない、ウッドケインやガーディアンロッドの回復量は一定
2の体力、精神力はHP、TPと連動させるつもりが、容量不足でプログラムを削った
だがパラメータだけ残ったんだろうか?
>>828
>>10のデータだと
カインズのナガージx15
シルカのナザンx8(ちょうどぴったり)
これだけ打てる
ダークファルス、マザーブレインの連戦やると、さすがにTP途中で尽きるかな
ダークファルス戦で悪の心に染まる時間がユーシスともう1人より多ければ、マザーブレイン戦まで持つか? その辺はメンツにもよるな
ユーシス、ルドガー、アーミアorシルカ、カインズだった場合
一番遅いのはカインズだから真っ先に精神攻撃のターゲットにされる
結果、ナガージをぶちかます機会が減る
DF戦でカインズに活躍させたければアンヌは必須 >>830 ミューでええやん 同型だし
歴代みんな いちゃいちゃしてるよ ちょっと病んでる方が良い…
ミューはグランツ使えるほどの清らかな心だが、ミューンはメギド使えそう! ミューンはどこで保存されてたんだろ。
バカ兄貴の城かな? 保存も何も1000年近くずっと砂漠を彷徨っていたのでは? 1000年近くずっと砂漠を彷徨っていたのがミューンで
ケインの時代から580年ほど前に作られたのがミューだぞ? むかしのPSは女性作家か漫画家だかが話しとか
つくってたんだよね シーレンならミューン直せそうなのに(直せなくても機能停止させるとか)千年近く放ったらかしにされてて可哀想。 2なんだけど
ナイフブーツの攻撃力7と
ロングブーツの攻撃力5ってダメージに反映されるん? 素手の攻撃力に加算されるっぽい
IIのダメージ計算式では1や2ダメージ増えるだけやな
完全に誤差レベル
もし、Lv1ネイに装備させれたらモスキートを一撃で倒せることができる事がある程度。 素手に加算されてもなぁ、、、
レベルアップ吟味して攻撃力上げても結局強くならないんだよね、このゲーム 初代の謎計算されてるダメージ量よりはマシでは。
ダークファルスの攻撃で一桁だったり100喰らったり、
クリアできる装備なのにモンスターフライに10近く食らったり。 >>846
影響力は敵の防御率>装備している武器の強さ>使い手の腕力
腕力の影響が低い=SFっぽくて個人的には好き 一方Vのダメージは
ネイソードで主人公攻撃力を387まで上がった場合
ラッピーが(防御力2)ダメージ1430〜1570
オルトクラゲ(防御力65)でダメージ539〜580
ブラックマダー(防御力133)でダメージ295〜311
キトアーハ(防御力83)でダメージ411〜452
リ・ル・ハマ防御力151でダメージ283〜292
ルラキル(防御力500)でダメージ92〜100
だったけどどういうダメージ式なんだろう エンジョイ派だから
そんなとこまで気にしたこともない・・・ パッケージを最初に見たとき、ルディは女だと思った。
ふつーに女に見える! 女でいい気がしてきた
ユーシス君の業の深すぎるんを
ルディ君はちょっと負けてんじゃないかと思っていたけど
女の子でヒーロー願望抱えたライラの押しかけ弟子って考えたら
めっちゃ応援したくなってきたぞ パッケージを書いていた人近年大変だったみたいだな
ツイッターで精神病院に入院していた経緯を報告してた >>854 うつか、アル中かね・・・
娘ルディは巨乳だろうねw ルディはSO2のクロードに何となく似ている気がする
ルディをモデルにしたのかもしれないが アグリアスってキャラはセイバーの影響受けてますよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています