ファンタシースターシリーズ エピソード25
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ダンジョンがウザいPS2よりLunarの方が格段に遊びやすいのは否めない ミニ2版は若干調整が入ったPSIIらしい
移動速度UPは確定。
SS版みたく、敵のミスが多い仕様なのか
PS2のコンプリート版みたく経験値や報酬が数倍モードなのか・・・どっちなんだろ インタビュー記事によれば、敵とのエンカウント数が半分になって、その代わり獲得経験値等が倍になってるらしい。 ま、そこらへん 弄らないと 今時は 高難易度PS2はプレーしないよね
ルーラ付けてほしいわ!
トヘロスも強化してくれ! えー、さらにエンカウント率下がっちまうのか
俺的にはLvupのステ上昇値を最大値に固定して欲しかったぜ
Lvupの度に吟味するのは疲れる ダンジョンがお使いだから、エンカウントがままだときついよ
東塔を上って、また降りて、また西塔とかね
さすがに現代に、あのままのPS2はきついよ ルドガー、アーミア、アンヌでやってたから他も使ってみたいけど、TP回復手段が無いから残り3人はきつそう >>955
それじゃメガドラじゃなくなるしな。どっちかというと
スクロール開始する位置をもっと中央寄りにしてもらえればかなり難易度は下がると思う えっちーCGを追加してください
ネイは死なない様改変してください
マザーブレインは全裸でお願いします >>959
シルカのTPはLv33まではリューカー&ヒーナス用でしかない
シルカの最大の特徴は素早さ。
その素早さで戦闘開始時に雪の冠でバリアを張れば全員両手に武器も平気
結論:物理攻撃と防御重視ならシルカ
カインズはボス戦では強い。
お察しの通り、雑魚戦ではTP切れが課題
ヒューイはザオリクを使えないサマルトリアの王子
最強の防具がセラミックチェストという
攻撃、防御、素早さ、テクニック、全てにおいて後半戦は役に立たない >>962
最終的にはカインズはレーザーショットで、ヒューイとシルカはスケール両手になるんですかね
イージーモードでやってみますわ >>964
ギザンより少し強い程度のレーザーショットを終盤使っていくのは厳しい
両手盾やってストームギア(ギザン)を使った方がマシ
ヒューイとカインズは
スケール二刀流、スケール+盾、二盾流
のどれかだろうけど、Lv40くらいまでは盾を装備していた方がいいかもしれない
火炎の杖が最強武器のアンヌは両手盾からのストームギア
シルカは市販片手武器最強のラコニアダガー二刀流でしょ
期待値を計算するとダガーx2はラコニアソードに匹敵するんよ >>959
アーミア、シルカ、アンヌでもクリアできるよ
HP回復アイテムは4つあるから全員に持たせておけばTPを使わなくても進んでいけるし
あとはひたすらシルカに泥棒に入ってもらって
ムーンアトマイザー・スターアトマイザーを荷物が開いてる分全て詰め込んでおく
ボス戦だとシルカに雪の冠を持たせてダメージが減らなくなるまで重ね掛けして
アーミアはサシュネラで全員が先行になるまで重ね掛け、その後シフタ
あとの二人は攻撃か回復アイテムを使い続ける感じ それはもったいないな
アーミアのTPは全部シフタに回すべき
サシュネラなんて虹のバンダナを使えばいい
そもそも倒せるボス敵は3体しかいない
母脳はキングレムレス級に硬いからシフタを何度かけてもゴミダメージ
DFに長期戦不利
そう考えると対ネイファースト戦でしか役に立たないな > シフタ
しかし、アメダス攻略まではネイ ルドガー アンヌがベストPTだから
アーミアを入れる余裕は無いのが実情 >>967
あー、何かアイテム使ってた覚えが有ると持ったら虹のバンダナだったか
ありがと えっちーネイのCGを追加してください
ネイは死なない様改変してください
マザーブレインは全裸でお願いします そういうのは自分で描くんだっ
あのデザインのまま解像度だけ上げても辛くなる
今の自分を納得させられるネイのレオタードと髪の解釈は
人それぞれだからね…
最近ようやっと描けるようになってきた マザーブレインには
そのへんの退魔人スーツでも着せておけ! ファンタシースター2初めてやるんだけど、イージーモードにしないと難しいらしいけど、
あんまり簡単すぎるのも嫌なんで、普通に攻略サイトとか見ながらじっくりLV上げでもしたら、
デフォでも普通にクリア可能な難易度&快適度? >>974
そのやり方でやるならクリア可能だよ
プレイして厳しいと感じるなら
ビジフォン(どこでもセーブできるアイテム)を手に入れて使用するといいかも
(まぁこのアイテム使うと難易度がかなり下がっちゃうけど)
快適度は歩くのが遅いのと多重スクロールが見た目うざいのでかなり悪い >>975
なるほどありがとう
メガドラミニ2では、難易度そのままで倍速だけ別個に出来るとか期待する >>976
多分それはないと思う。イージーモードかノーマルの二択でしょ イージーモードって経験値倍の歩く速度倍ってだけでしょ?
あのゲーム、それだけじゃ簡単だ!って事にはならんと思う
まぁ途中で経験稼ぎする必要が無くなるってのは有るけど
そもそもの意地悪さが度を越えてる所が有るしw ダンジョンのマップをカンニングするか否かで難易度変わる けど、発売当時は普通にプレイしてたし、天井のパイプ以外は特に気にしてなかったのだから、いかにその後で便利なのに慣れてしまったのかということだなあ。 ぶっちゃけ、PSIIの難しさは凶悪なMAPデザインが9割を占めてる
残り1割は出現する場所が違うだろ的なマンカバー。
ここさえ乗り切れば全然大したことない
死者無しクリアなんて4の方が難しいレベル >>981
マンカバーは明らかに設定ミスだったね。高威力の全体攻撃で何回パーティーが全滅したことか。 みんな色違いなのにキャリア→チョーキンロット→ラストロットはどうしてこうなった? ミニ2版がどうなってるかわかんないけど、ベースにしたらしいPS2エイジスコンプリート版だと
移動速度・難易度(金&経験値増)・ウィンドウ開閉速度・戦闘速度の4項目を
それぞれ個別に設定できるからもしかしたらワンチャン個別設定できるかもね >>981
Uのダークファルスも難所なんじゃないかな
運が悪いと4人行動不能で詰む 4は2回くらいしか全滅したことなかった。
FF7より簡単だったと思う。 >>982
当時はエンカウント率の高さもあまり気にならなかったけどなぁ
調べるを連打しながら移動すると全くエンカウントしないバグもあったけど
かったるいんで普通にやってたし ジェットスクーター乗っている時はエンカウント率高いと感じたけど
歩行時は別に高いとは思わなかったなぁ
ラスダンでLv50まで経験値稼ぎする時なんかは出現率低すぎると思ったくらいだ
実際、母脳まで最短ルートで進むと3~5戦くらいしか雑魚敵と遭遇しなかった >>981 MAPがただ単に長い道のりになる
FFのように通り抜けとかショートカットなどの
工夫もない
そこらがセガの限界だった ダンジョンが無駄に長い
長く歩いた先が行きどまりとかばっか
アイテムとっても もう一つは、隣塔で、また1Fに降りて上がりなおし
悪意を感じるダンジョンデザイン 4と同じくFCの北斗3も難易度低かった。
3つめくらいからダンジョンは長くなり複雑になったけども、
最後の方は単純で短い造りに。 ジャンプげーには、あんま良い思い出がないな〜
PS2はキャラの造形とBGMだね!
今でもカラフルだもん プレステ2のSegaAges2500の移植版のファンタ1(リメイクではない方)をやってるんだが
モンスター図鑑とかオートマッピング機能ってプレステ2の移植にもなかったのか? すまん自己解決した
↓これ見る限りだとオートマッピングとかモンスター図鑑なんて機能はついてないね
http://ages.sega.jp/vol32/home.html
これらの機能がつくのはスイッチ版からみたいだ 2のパッケージの絵が幻想的かつ
シャープな近未来的ですごくそそられる。 このスレッドは1000を超えました。
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