キャプテン翼を語るスレ避難所 30
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 29
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1547723712/ ションベンサッカーなんて学んでくるから あんなダサいパスカットを >>853
確かにマーガスメッツァとブラジルで戦えば、ドイツ主要全員伏線できるな。
ただどっちもセリフなさそうだな。 5に登場してればトップスピンパスで大量得点できたのにね(皮肉) しかし大半の選手が必殺技を失った5に出ていたら
トップスピンパスが無くなっている可能性が高い…… テクモ版5では、4の無敗ルート(決勝オランダ)上でも使用可な牙竜三角跳びや、ドラゴンタイガー等が幻の技扱いになった?のか使用不可になってますが、マルチED方式の4に於いての真EDルートってあるんですかね?
オランダルートしかクリアしてない者ですが、若林が終盤付近で加入してる場を見るとオランダが真EDルートのようにも思えるのですが。
確かイタリアルートだと逆に若島津が後になり加入するとみたゆうな。 まあプロのライバルたちってサブタイだしラスボスはファンベルグ どのルートに行っても翼はローマに行くから5には続かないよ レスくれた皆さん有難う御座います。
4は分岐があるのも含めパラレルワールドぽい雰囲気になってますよね。
5の石崎にはヤマザルタックルありますが、4のオランダルートにはなかったですし。
ヤマザルタックルはディアスがバク宙サイクロンを修得するルートで登場する?みたいですね。 4の各ルートがパラレルと言うより、5がパラレル
中途半端にテクモ世界と陽一世界が混ざった謎世界になっちゃってる 4までのオリキャラの大半がバッサリカットだからな
代わりによくわからん無個性な新規オリキャラが多数いたりと5は4以上に混沌としていた もうほんと陽一に配慮しなくてよけりゃ翼の相棒がランピオンになったかもしれんのに
キーパーの弱さをカバーするために翼下げてもドライブパスからのロケットヘッドで得点力ある素敵チームになれたかもしれないのに オリキャラ人気が無駄にあったから作者神ヨウイチ君からクレームあったんだろうな
なのでオリキャラと技を殆ど消してリアル選手崩れの新キャラを追加した感
はした金を貰ってるとは言え原作より二次創作の方が優れたらいい気はしないだろう
それってつまり原作者の能力がひk(自主規制 最初敵対してたのに、途中からわかり合うってのは
ストラットもカルネも一緒なのに
ストラットには思い入れが生まれるのに、カルネには特に感情が湧かないのはシナリオの差だよね ドライブパスで必ず高い玉になるのは2だけだから別にランピオンとの相性が良かったりはしない 4の「くわた」や「タファエル」が代表になれなかったのは
チームが弱いだからGKはチームが弱いと代表になれないのね
これは現実も同じかも 4に関してはYO1的にはシナリオ分岐で翼が負けるルートがあるのが許せなかったのかな
負けても精神的に成長する翼が個人的には好きだったんだが そうそう、ゲーム翼の良いところは挫折をバネにして立ち上がる所なんだよね。
明るい努力家って性格で原作より好感が持てるんだよ。批判も素直に受け止めそれをまた努力のタネにするんだ。かっこいい。 まあ一発勝負の連載漫画とやり直し、レベル上げの効くゲームじゃ同じ土俵に立たせるのは酷というものだけどね
連投すまん 一応原作でも何度か挫折も敗北もしているんだが中学以降はほとんどないからな
三杉に圧倒的な差を見せつけられて自信喪失からの復活劇や明和に敗れて涙するのは名シーンなのになあ 無印翼を語る上でよく出てくるのが、
小学生編では日向に負けたり三杉に力を見せつけられたり、敗北と成長が描かれていたのに
中学生以降は翼TUEEEEするだけだって話だよなあ 4の分岐で日向が翼に勝った時の各キャラのやりとりが感慨深い
二次創作なのに今のYO1版よりも感動できるのが何とも >>881
だから無理矢理怪我させて調整
スポーツ漫画で主人公怪我システムあると物凄くつまらなくなる
ルーキーズもニコガクが強くなりすぎて終盤怪我だらけにしてつまらなくなったしな 原作者は悪い意味でゲームの影響受けたのかどうか知らんが
ワールドユース以降は異様に必殺技が増えた気がする というか今後キャプテン尾翼をゲーム化するなら原作技使えやって事なんでは
惜しむらくは原作技よりゲーム技(キャラ含め)の方がカッコいいってことだが >>886
ライトニングタイガーがしっくりきすぎるんだよね〜
ミューラーのどてっぱらをえぐれるかはともかく 日向が苦労して身につけた雷獣シュートを何のその前フリもなく撃てている岬・ガルバン・タイガーボラン達
ゲームで登場してもトニーニョのドライブシュートくらいの価値しかなさそう
本家雷獣もアジア予選の段階で肖に2発目で見切られてたしなぁ、そこは肖が規格外とも言えるが >>883
怪我に負けずにぐうっ!とか言いながら戦うのは一回だけならカッコいいんだけどな…
毎回怪我してたりすると自己管理能力の甘さが気になるようになるよなあ
この辺、昔と価値観変わったかもね
今は怪我しない方が偉い 日本人は苦労したり苦痛に耐えて頑張るとか、根性論的な行動を美徳とする価値観が根底にあるからな。
アスリートでも、怪我したら無理せず休んで完治してから復帰すりゃいいのに怪我隠してプレーし続けたり
休んでも完治しないまま復帰したりするせいで、結局ずっと怪我に悩まされてパッとしないまま選手生命終える奴とかいるし。
まあ、ゆっくり怪我治してる間に他の選手にポジション奪われることもあるから一概に間違ってるとは言わんけど >>853
確かにマーガスメッツァとブラジルで戦えば、ドイツ主要全員伏線できるな。
ただどっちもセリフなさそうだな。 久しぶりにアニメで見て思ったけどけど
別に優勝しなきゃならんわけでもない中学大会で
選手生命を賭けて戦う翼は何かおかしいんじゃないか……
目の前のことしか見えていない、子供らしい視野の狭さと言うよりは
どうしても自分が他人に屈する事が許容できないという性格なんだなあ
(陽一が翼を負けさせることが許容できないという方が正しいか) 大空翼がこんなところでくたばってしまうようなやつなら
日本のワールドカップ優勝も世界一のサッカー選手になることも
そんな夢は全てかないっこないんだ! >>896
そう、それ
もう「自分に厳しい」とか「決してあきらめない」なんて常識的なものじゃないよね
4で「勝利に対する執着心だ」と今さらのように言ってたけど、翼ほど勝利に執着する選手はいないと思う
子供の頃からすでに勝利への執着99:サッカーの楽しみ1くらいの割合だった 結局サッカーをメインキャラ中一番楽しんでそうなディアスくん。 前転シュートパクられてサイクロンパクり返したり
翼を意識しすぎ 翼を意識してるのは別にディアスに限ったことじゃ無いと思う。
「翼と戦いたくて一か所に集まりすぎた!!」 ディアス「翼がいないんじゃつまらないな……」
ピエール「ドイツ打倒のための切り札だったが、特別にお前たちに見せてやる!」
コインブラ「今大会ここまで温存してきたこの技!行くぞ全日本!」
シュナイダー「俺たちはこの大会に備えて世界中で腕を磨いてきた!」
みんな日本戦大好きすぎる >>897
翼「俺はサッカーをするのが好きなんじゃねえんだ・・・。勝つのが好きなんだよォォッ!」 南米の人なんかはそれこそ命かけてるんじゃないかな
それができないから日本は弱い 中学時代の翼は「もうここで終わってもいい」的な事を
言い過ぎだろうとは思った
そらね、星飛雄馬も矢吹丈も自分捨ててたけども
彼らは一応プロの世界でそれやってた訳で
中学生が背負う覚悟にしては重すぎる
三杉と共にフィールドで死ぬつもりか 同じジャンプの某バスケ漫画で負けたら両目をくり抜くよ宣言してた人もいたけど
あれもトンデモバスケ漫画だからこそのシリアスな笑いだったのかもしれん
翼の方はあの時代だからこその翼の青臭いまでの若さや熱さの描写だと思った スラムダンクの桜木の「オレは今なんだよ」は自分だけ素人だったからこそのセリフだしなあ スポーツ漫画やアニメが血の汗流せみたいな熱血スポ根から爽やかスポーツに転換して行くきっかけになった作品かもしんない
当時なんてサッカー自体がマイナージャンルだったし色々な意味で挑戦的かつ偉大な漫画だったと思う そもそも主人公が恵まれ設定のが異端よね。本来は日向みたいな設定が王道だったのに。
主人公が最初から無双てあの頃から流行りだしたんだっけ。 >>907
スラダン?黒子?そんなシーンあったっけ 試合中に負けたら両の眼をくりぬいてお前たちに差し出すって言ってた うん、黒バスの赤司ね
まああれは負けるわけがないという自信とか勝利絶対の価値観とかゆえだから
熱血やスポ根に近い翼たちと違うとは思うけどなー 裏赤司はストイックというかナロウ大好きっ子の理想的なキャラだったな
(俺様絶対ナンバーワン的な見下しとか)
そのせいか敗北後に改心してたことに激おこしてたなろう信者が多かったのを覚えてる
え?そこにキレんの?って 翼は最初から作中最強格だけどめちゃくちゃ練習してるし不快感はなかったな
今考えたら三杉は心臓病で練習もさほどできんかっただろうにあの実力とか、
あれで性格悪かったら一歩のブライアンホークと変わらんな 翼や三杉が練習せずにゴールバンバン決めて
「え?また俺なんかゴールしちゃいました?www」とか
やってたら完全に三下の糞キャラだもんな 三杉「みんなボクがヘタすぎて驚いているんですよね?w」 南葛トリオが一番役に立つのは4だな
敵のレベルを下げるという意味で 点取り屋とか異名がつくほどで来生はあの時が一番サッカーが楽しくて楽しくてたまらんピークだったろうな
それ以降やましてやプロでは楽しくないだろうな悲しみが混じって 代表戦に出れないだけで、国内リーグではやっていけてるんじゃないかなあ でも修哲トリオは個性活かしてDFコンバートの道もよかったと思うわ
ごっつぁんゴールで鍛えた突進力を活かしたタックルに定評がありトライアングルタックルの統率もする地を這う来生
ヘディングの最高到達点は一軍キャラに負けない天舞う井沢
二人が奪ったボールをライン際オーバーラップでやらしく前線まで運ぶやらしい滝と
なかなか悪くない。
トリオだっけ 修哲トリオ+高杉+森崎の上位互換が
YO1版オランダの主力メンバーなんだろうな 井沢は実際に漫画ではDFにコンバートされたんだっけ トリニティブレイクがまんま修哲トリオの上位互換だもんな、見た目的にも >>923
初登場時からして相当調子乗ってたからな
不良軍団にしか見えなかったし >>925-926
タイガーショットを腹で受け止めて死なないコンクリートより頑丈な高杉
なぜパワーブロックが無いのか疑問
基本ステータスが石崎より弱いというのも納得いかない 2でレナートのパンチとキャッチが同じ数字なのは
キャッチさせるための罠なのかな >>931
しかも高杉は日向の強引なドリブルを真っ向から止めて逆に尻餅つかせてるしな
逆ギレした日向に絡まれたせいでイエローカードもらう羽目になったが カナリアスターズはなろう信者的な連中からすれば憎むべき敵
(単なる無能の逆恨み的な意味で) 翼「ドトールがあんなに上手くなってたなんて!?」
ドトール(サンパウロ)「いや、あの人と俺は別人だから……」
ドトール(カナリア)「実はペレやジーコのようなニックネームなのだよ」 松山くんが強いと聞きましたがイーグルタックルがないです。2にはないんでしょうか。そもそも原作でそんな技ありましたかね? 松山が強くなったのは3からなんで、
2の彼にはあまり期待しないでくれ マンチェスターに行くわオープニングにも出るわで
スタッフにファンがいたのかな DFのリーダー的存在のくせにシュートしか必殺技ないんじゃ頼りにならんから
無理矢理付け加えた感じ
じゃないと早田や次藤の方が使えるし >>943
一応言っとくと3松山の所属先はヨークシャー
カルツがマンチェスター
>>945
日本代表以外だと基本的に攻撃的なポジだもんね
後付け感は否めない
4の石崎の方が必殺タックル修得遅いもんな 松山のマンチェスター入りは4だね
ロリマーに代わって出てくる そう言えばロリマーに代わって出場と言う事は、松山がFWになるわけか
これって他で見た事が無いな 松山はMFにして敵GKのこぼれ球をイーグルする役だったな 北国シュートォ!
ガッツはありそうだが速いのか強いのか全く想像できない感 松山は原作技の名前がダサすぎるんだよね…そこで考えたんだが、松山の最強技を「アブソリュート・ゼロ」にするのはどうだろう。 イーグルショットの掛け声が猛虎型なのはテクモわかってるなと思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。