エアロブラスターズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MD本体だけを的に中傷するなら無視だが、このソフトを否定する行為は許せねぇ!
>>36
そんなに間は無い、10秒程だろ。
MDの移植度は完璧!
処理落ちもゲーセンに近い、当り判定までは無理か。音楽やSEは完璧!
この家庭用ゲーム機での完成度を否定するなら、PCE版のステージ構成が半分アレンジはどうなのかな?
ゲーセン版を1coinでクリアする程やり込んだ俺から見たら、超最悪!
こういうのは移植じゃねぇんだよ…、劣化リメイクだ!
>>28
元曲(AC)版とPCエンジン版って、
まったく曲が違うよね
個人的にはエンジン版の方がメロディがあって好きなんだけど、
マニアはアケ版のリズムだけのような方が好みらしい。 >>42
落ち着け。
皆エアバスター好きだからこそ不満も出るのだ。
俺もSEがPCMじゃなくてがっかりした口だ。
MD派だったし先に猿人版が出たから余計期待が大きかった。
1面の背景で一番手前に流れるビルが削除されてるからスピード感が
失われているのに落胆した。
それだけ期待していたのだよ・・・(´・ω・`)
>>43
PCE版が別曲になったのは原曲が再現できないからと聞いた。
アーケード版はアニメの爆発音みたいなヤツだろ?
あれは無理だろ
容量に余裕があればPCMで出来たのかもしれんが
当時は4メガROMだしな
しかしMD版はボスなどに弾を撃ち込んだ時の音
スガガガガって感じでよかった記憶があるぞ
エンジン版はやったことないけど相当違うらしいね
なんでだろ? PCE版のエンディングの第一印象
何処のMD版ストライダー飛竜ですか!?
(注)発売はMD版飛竜の方が先です これ面白かったか?
AC知らずにMD版買ったけど当たり判定変だし全然楽しめなかったよ >>46
メガドラ ストライダー飛竜 1990年9月29日
PCエンジン エアロブラスターズ 1990年11月2日
ほとんど同時期じゃねーかw
この当時の開発とROM製造期間を考慮せずに、
単純にこの程度の発売期間の差でパクリとか頭悪すぎw >>45
メガドラ版のアフターバーナーIIはPSG3音を1ビット合成させて
なんちゃってPCMにして疑似PCM2chにしてたから
(PCMを音声+爆発音に回してドラムパートを疑似PCMで鳴らしていた)
カネコも容量があって頑張れればPCMのドラムパート+PCMの爆発音とか
PCMのドラムパート+オーケストラヒットとかできたはず(´・ω・`) >>47みたいにMD版から入って印象悪くした人多そう あの空白時間を我慢した先に待ち受けるのが訳判らん死亡連発じゃなあ。
それでも高速道路は新鮮でおおっと思ったがやりこむ気にもならずしばらく積んだ 俺はあの時間を「休憩時間」として、ジュース一口やってたなw
テーブルからコップ取って一口飲んで、コップをテーブルに戻してコントローラ握り直すのに丁度良い感じだった 2面の高速スクロールをバンパーみたいなの付けて抜けていくの
ミニ四駆のコースをローラーで駆けるようでみたいでハマったなあ
小学生でもクリアしてたから難易度はそうでもないだろ PCEは合体フラッシュでゲームバランス崩壊だからなぁ・・・ 移植はどっちもいまいちだったなぁ
エンジンは疑似多重スクロールは頑張ってたけど
敵の弾が扇型に飛ばせなくてL字になったりしていた
あと謎の合体フラッシュが不明
メガドラはアイキャッチが入ってテンポ悪かったし音もヘボかった
メモリ不足以前に音源ドライバーがヘボいと思った
せめてドラムの音をもう少しリアルにしてほしかった
メガドラはCPUだけの比較だと業務用よりリッチだから
ROMを16Mくらいにすれば、もっとまともな移植が
できたと思うんだが残念 どっちもAC版のように気持ちよく遊ばせてくれないところがある
当たり判定がおかしかったりチラつきで視認性が悪かったり MD版の当たり判定の酷さはゲームにならない
変なアイキャッチとか序の口 オリジナルとの近似性ならMD版だったけどな
PCEは別ゲームだった 完全移植は無理。と見て合体フラッシュという追加要素入れたんじゃないか?
FC移植ゲーでよくあったじゃん 2面のスクロールの面がスタビライザー付けたミニ四駆みたいでよかった あのバンパーをパクッた作品てないよな。
高速スクロールブームのアンチテーゼのようなシステムだったのに。 同じ奴が一定スパンで同じ事を書くのは定番
文体の違いを比べてニヤニヤするのも一興 何故PCエンジン版だけ赤・緑ミサイルが単発なのだろうか… PCエンジン、MD両方持ってるけど
家庭用として見るとPCエンジン版の方が酷いと思う
全体的にバランスがキツい上にコンフィグが隠し扱い
特に腹立たしいのが最後のシーンで、背景の壁が
自分や敵、弾よりも一番手前に表示されるのはどうなんだろう? >>79
ラスボスの上下の部分で自機、敵、弾が隠れてしまうのはAC版と同じ仕様
なのだが、PCE版はその部分の縦幅が広すぎる為に視界の範囲が狭く
その結果かラスボスが小さくなる始末に
一方のMD版は隠れる部分を取っ払ってしまったので
画面は見易いがスピード感が台無しになってしまったので
果たしてどちらが良かったのか… >>80
壁手前の方がAC版準拠だったんだね
正直言ってどちらも悪くはないんだけど
痒い所に手が届かない作りなんだよね
自分は気軽に気分転換したい時はMD版
達成感味わいたい時はPCエンジン版と気分で使い分けてる メガドラ版は面クリア時の一枚絵強制表示がうざ過ぎて無理 PCエンジン版のスワームのノーミスの抜け方が分からない
速いししつこいし硬いしで絶対に一機失う
MD版では特に苦労する場面じゃないのに >>83
そういえばPCE版だけ妙にキツいな
とりあえず張り付かれないように距離を置いて逃げまくるしかないかと
逆にボスはPCE版が一番楽勝(丸腰でもOK)なんだけどな 電源ON〜デモ周りの違い
PCE版
1P自機の武装画面→2P自機の武装画面→タイトル画面を繰り返す
デモプレイがカットされているので、知らない人には内容が(たぶん)伝わらない
デモ中の音はサイレン、文字タイピング、爆発音位でBGMは全く流れない
難易度・コンティニュー・サウンドテストはタイトル画面からそれぞれ隠しコマンド入力で対応
デモ中はボタンを押せばすぐにタイトル画面になる
MD版
画面真っ黒→SEGAロゴ表示→タイトル画面→アイキャッチ→デモプレイ→SEGAロゴを繰り返す
電源ONから最初のSEGAロゴが表示される瞬間までとアイキャッチではボタン操作を受け付けない
その代わりSEGAロゴはボタンを押せばすっ飛ばせる
タイトル画面→アイキャッチの間はAC版のクレジット投入時の曲が流れる
コンフィグはタイトル画面からのメニューから入れるが、メニュー項目のスクロールIN・OUTの演出?があり、その間はボタンが効かない
デモプレイはAC版の1〜4面に対し、1〜3面まででプレイ時間も短い >コンフィグはタイトル画面からのメニューから入れるが、メニュー項目のスクロールIN・OUTの演出?があり、その間はボタンが効かない
あーこれうざったかったな
一枚絵がネタになりすぎてこっちは忘れてたw 3面ボスの第2形態(レーザー触手を全てもぎ取って外装が剥がれた状態)が
MD、PCE両機種共にボス本体が上下に大きく動いてくれない
特にPCE版はAC版でも出来ない完全安全地帯がある
5面ボスも両機種共に背景が寂しい代物になっていて
PCE版だけある意味嫌がらせな視覚効果を交えてくる
あと花火砲台x3本の立ち方がAC版(左並び)と移植版(右並び)でまるっきし逆になっているのだが
これはAC版が実は間違っていた、のだろうか…? 2面の強制スクロールのバンパー削りながら行くのががミニ四駆っぽくて好きだ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SZQ39 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています