【SEGA】メガドラミニ 総合スレ【16-BIT】ワ無106面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
ミニ1:2019/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円 税別)
ミニ2:2022/10/27発売 60作品収録 (9980円 税別)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
■前スレ
【SEGA】メガドラミニ 総合スレ【16-BIT】ワ無105面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1681043667/ 他人におすすめとかはあまり好きじゃないので
あくまで自分が面白いと思ったメガドライブ横シューだと
ダライアスIIとサンダーフォースIII/IVかな
定番過ぎるがこれをおいて他にないだろって
ガイアレスとかアローフラッシュはクセ強すぎてアカン、裏ワザ前提なら遊べる
エアロブラスターズは出来がイマイチだしヘビーユニットも残念移植だし
あ、バトルマニアとバトルマニア大吟醸があった
これもクセつよだけど慣れれば面白い
大吟醸は灰汁が抜けてて初代よりは触れやすいかも
初代は、なんかこなれてない頃のパソゲー臭がするが嫌いじゃない アーシオンはPV見てるとよくやってるのはわかるけど
既存シューティングの要素の寄せ集め感があって新鮮味は感じない
P-47IIにしても結局元のP-47がパッとしないゲームだったから当時出なかったのもわかる
どっちも出てみないことにはわからんけど
メガドライブじゃないけど駒林氏が陣頭指揮やってるっぽいエスティークは面白そう
あれファミコンだけど >>697
俺はサンダーフォースII MDが3や4より好きだ
ミニに収録されなくてふざけんなと思ったもんよ >>695
おっさん向けの酔狂な企画に快進撃とか言っちゃう方が恥ずかしくて自害するレベルw ヘルファイアとゼロウィングと言っても
同意されないかもしれんが
結局東亜サウンドが好きなんじゃよ
気分が上がるんじゃ 東亜プランは好きだったがゲーセンで雷電見た時の衝撃は東亜を越えたわ
なんだろうな。今まで東亜になかった成分が全て詰まってた感じというかね >>698
メガドラで新作ソフトが出る
てのが醍醐味なんじゃないかい? >>699
IIMD好きわかる
横シューってことだから全方向もあるIIMDは書かなかっただけなんだけど
IIMD面白いよね
音源の使い方とかも一番好きかも
原作のX68000版は狂気の難度だったけどIIMDはそこそこ遊べるバランスになってるし >>703
それはそうなんだけどね
メーカー非公認の製品が出るっていうのが当時的に
ディヴァインシーリングを想起させるというか
そういうのが気軽にってわけでもないけど出せる時代になったんだなーと
物理カートリッジでの発売でも当時と違ってフラッシュメモリでの製造だろうから
経年でデータ消えそうな気もするけど 今調べたら32MbitのUVEPROMが1個400円程度だね ワイのNomadにGGビッグウインドウを取り付けたんやなw
大きさも手頃で画面が広がってさらに見やすくなったんやな
Nomad本体に穴を開けるんは偲びなかったさかい、バッテリーパックにマウントを取り付けたんやな
Laser Bearのバッテリーパックは取り付けのガタも少なくてうってつけなんやな
肝心のマウントには市販のアクションカメラ用のアームを活用したんやな
今度はこれに着ける外部ステレオスピーカーを模索中なんやな
喜劇やなw >>701
その2つは俺も好き。てかゼロウィングやるためにMD買った
そのゲームのBGMだと上村サウンドが好きなのかね
(MD版ゼロウィングは岩垂氏だけど) >>694
MDの横STGか・・・
個人的トップ5はサンダーフォース3、同4、クライング、バトルマニア無印、大吟醸だな
サンダーフォースは語り尽された感があるけど
クライングやバトルマニアはもっと評価されていいと思うぜ グラディウスII・Rタイプは欲しいな
再現可能なハードだと思うし
奥成さん何とかなりませんかね トレジャー製の横シュー見てみたかったなぁ
あれだけの技術持ってたメーカーだから物凄いの作ってくれたハズ グラディウスIIIがSFCに出て処理落ちしまくりだ!と叩かれていたけど、
MDに移植していたらこんなことなかったのに・・・と今でも思う >>714
ガンスターヒーローズのシューティング面とか、てゆーかグラディウスVがトレジャー製だね
でも、グラディウスのシステム縛りがあるからトレジャー純正の横シューはないかw
グラディウスや、R-Typeとも違うものが見れたのかな
バンガイオーは横シューとはちょっと違うしね >>715
いやでもあれスローかからんと
クリア出来る気しない グラディウスはアーケードからしてスローかかりまくりだしね IIIはスローモーだけどACよりSFC版のが優しくて大好き >>719
MDならサンダーフォース4もスローかからなきゃクリア出来んわ コットンがメガドラオリジナルのパノコで本当に良かったと思う
アケのゲームなんて今ではそのものを遊べるしね 5面の降下して下界がみえてくる演出の感動は忘れない >>715
AC版でも最終ステージでは30fpsどころか15fps?ぐらいまで落ちるよ グラIII当時は『アイディアを動かせる基板を作ってから出せ』とか言われてたような
そもそもあれ企画段階からターゲットの基板変わったんじゃなかったっけか
本来の想定よりだいぶ低いスペックになったとか
看板タイトルなのにそういう扱いされるんだって思ったの覚えてる >>726
つっても当時人気な68000は周波数10MHzから全然上がってなかったのを補う形でx2にして、
加えてサウンド用Z80だからノウハウあり作りやすさと合わせたら限界じゃない?
それでも致命的なバグ取りきれなかったんだから総合的に無理があったとしか グラⅢはうるさいファンが何故かいるな
アーケード版はウンコなのに マニアの声を聞きすぎて
一見さんお断りゲーになっちゃった典型だもんな 思い返すにコナミのアケゲーってグラUがピークだったよな今思えば・・・
その後出たゲーム全くヒットしなかったじゃん
グラVでマジ総スカン食った感じ パロディウス系
ビーマニ
DDR
ポップン
音ゲーはヒット多いかな グラディウスで思い出したけど
ゼクセクス移植してほしかったな 沙羅曼蛇がピークだと思ってる
グラIIは日和ってウケ狙いに走って新規性を失ってユーザー層を狭める一因になったから ファミコンのグラIIめちゃ遊んだわ
当時はゲーセンのゲームが神だと信じてた
メガドラ遊んでてそうでもないかもと気付きはじめた まだ子供だったしゲーセンのゲームは凄い面白い、ワクワクするって印象が強かったけど
結局違ったんだよな。
50円で3機でやられたらゲームオーバーという緊張感があったから面白かっただけというな 当時好きだったワクワクしたアーケードゲームは今やってもやっぱワクワクするけどね
やっぱアーケードゲームすげーって
家庭用はそうでもないけど当時的にメガドライブのダライアスIIとかは良かったと思ってる
ハード差大きいのに良く出来てるしよく作ったなと今でも思う
ミニに収録されなかったの結構恨んでる 当時のゲーセンは家庭用よりずっと豪華なゲームが遊べるんだからスゲー所だよ
特殊筐体のプレイ感も魅力
今はなんかメダルゲームが凄く凝ってるね そこら辺言うならやはりセガ体感ゲームかな。CSじや絶対出來無い圧倒的物量の3D表現とムービング筐体。Air Twisterはあの力技で殴られたような特別感が特別感はもう無くなったからだなぁ、今日日他でも出来てしまう。個人の感想だけど ファミコンのグラIIはメチャクチャすごかったな…今でもなんでファミコンでこんなのが動いてるのか理解できない
PCEのもすごかった、もうホント不満なかった、多重スクロールとかもしてたしPCEの実力を錯覚するぐらいよくできてた
…こんな感じのをメガドラでも出して欲しかったんだが(´・ω・`) こんなことで無い物ねだりしてる暇があったらSGDKなりなんなりで
とっとと自分で作ればいいのに >>744
どっちも技術力のコナミの集大成的な出来だからね
すごいと思う
まさかエンジンであそこまでグラⅡが再現されるとは思わなかった >>741
残念ながら大人になっちゃうとガキの頃みたいなワクワク感はもう味わえないのだ 脳に焼かれてる物はいつまでもわくわくして執着してしまうんだよ 当時の記憶が蘇るんだよ
子供の頃の事をキレイサッパリ忘れてるんならしょうがない まぁ確かにワクワクするのはあるな
俺はマークVのファンタシースターの箱見るだけで今でも楽しい気分になる
ゴールドカートリッジでデカ箱の4Mバッテリーバックアップとニヤニヤしてしまう。 ゴールドカートリッジの箱でワクワクするなら自分はファンタジーゾーンだわ
当時まさかあのタイミングでこんな綺麗な画面のゲームを家で遊べるとは思わなかったし
それがゴールドカートリッジなんて名前と輝く箱で
既存のSGのとは違う白いカートリッジで出てきて
あの感覚は今でもワクワクする
基地が動かないとか一部ボスが違うとかはどうでもよかった MK3ソフトの箱はACのポスター使ってたりして良いの多いんだよな イースの曲と似てるのは、ソーサリアンの天の神々たちってシナリオの敵が出るエリアの曲(コンバットゾーン) ソーサリアンも曲良いよなぁ
タイトル画面の曲は本当に神秘的でな FM音源=古代祐三だった。PC持って無かったので人ん家で聴いたそれ等は絶品だった。初期のMDはあまり使い熟せてない感じだった。後期は化けるけど OPMは特に誰とか無かったけど
OPN=古代
OPLL=新田(マイクロキャビン)
だったなぁ メガドライブのソーサリアンは曲も音も良かったけど
あれファルコムからデータ提供してもらったんだっけか >>732
https://imgur.com/a/F5Vabjr
まだ未完成やけんど装着時はこんな感じやなw
バッテリーパックに負担が掛かるさかいその他の補強部分でまだ詰めとる最中やな
これにステレオスピーカーを絡めるんも野望の一つやさかい気長に仕上げるつもりなんやな
喜劇やなw FM音源はAC機でどんな音が出るのか知ってたから
メガドラのBGMはなんかFM音源を使いこなせてない感がかなりあったなぁ
サンダーフォースIIMDでやっぱりこんな音が出せるじゃん!ってなった 使いこなせていないというか、
初期Bo氏の音色はなんというか、ヤマハっぽい気がする エイリアンソルジャーは武器セレクトが難しいな感覚的に。
ボタン押せば順に切り替わってくれるといいのに >>765
サンダーフォースIIMDでもまだ足らなかった
フェリオスやストライダー飛竜で悪くないけど追いつかないなと思い
デンジャラスシードでようやく納得できた感じはした スーパーハイドライドは何かもやっとしたBGMで
ほめてる意見を見かける度にそんなに良かったかなって
思ってる
中古でクソ安かったから本体を手に入れたとき
フェリオスと一緒に買ったゲームなんだけど 良い音出るんだなって思ったのは
古いゲームからみるとレイノスとかTF3辺りからかな 正直言うと別にスペハリIIでも当時の家庭用としては十分で悪くないなと思った
アーケードやパソゲのFM音源の音と比べて落ちるのは仕方無いにしても
2万円ちょいのゲーム機で当時そこまでやれたことがすげーなとは思った 個人的に大航海時代は良かった
88版パートはほぼそのままに増えたFMのchでちょいブラッシュアップされて「欲しいアレンジってのはこうなんだよ」の見本だった 初期は獣王記やスーパーハングオンも所々業務用の音色に似てて
良かったんやなw >>765
FMに限らんけどこの時代の内蔵音源は作り手のスキルいかんで如何様にも変わるシロモノだったな
腕のある人が製作すると良い音出すけどそうじゃないそれなりなとこが作ると酷いものだった
>>766
まあデフォルトのプリセットでそのまま製作とでも言おうかそんな感じよなw
初期のセガは特にパーカッションのリズムパートがFMだとヘボい まぁメガドラもPCエンジンもBGMは作り手次第だったよな
タイトーとかファルコムは波形メモリかなり扱えてたけど
もっさいメーカーならファミコンみたいな音しか出てなかったし
ファンタジーゾーンとかそれは殺意が湧くほど酷いもんだった >>776
獣王記もスーパーハングオンも良かったと思うよ
アーケードのそれには敵わないにしても >>771
スーパーハイドライドは音がふにゃふにゃしてるんだよ 音源の使い方というとどうしても
ミッドナイトレジスタンスがオーパーツすぎる ガントレットかなぁ
自然過ぎて聞き惚れた後に「あ、これメガドラで鳴ってるんだわ」と現実に戻る BGMならガントレットの重厚な音も好き
ミニに入れられなかったのがホントに残念 ランドストーカーのフィールドのBGMのサビの部分のディレイの効き具合も感動したんやな エアロブラスターズのリズミカルな音を聴いてくれ。幕間の無駄な待ち時間のせいで評価落としてるけど(実際には圧縮データの展開らしいけど)、知らないのは勿体無い
ガントレットはメガドラで聴けないような重厚な音だけど、こちらはFM音源の得意分野って感じ エアロブラスターはだめやろ
アーケード版は効果音がPCMで爽快なおとだしてたのにメガドラ版はくそ FM部分似てると思うしゲームの出来すっとばしてそれだけでクソ言われるんだからやってられんよな
あの時代ACのすべてが再現できるわけでもなかったのに でもあjのゲームは効果音が魅力の8割は占めてるからね
爆発音がマジ最高
それなしだと当時のアーケードの中でも地味なゲームだからな
あの当時にZ80Aで作られてるし でもADPCM4chだからMCDでも持ってこないと再現不可 あら、賛否両論。ニコ動では結構褒められてたのに。まぁちゃんとAC版エアバスターをやり込んでの意見なので納得
>>787
今ならSGDK使って大容量も使ってACに迫れるかなぁ
じゃあ佐々木朋子のリスター(日本じゃ空気)とバハムート戦記で。キャラ毎のBGMも合ってるし、思考速度も速く高評価 >>787
メガドラ版エアロブラスターズは絵面はアケ版に準拠でよくできてたが
ゲームはショットの連射速度が遅いとか、リスタート時に止まる時間が長いとか
プレイ感が微妙に違ってたのが難点だったな。あと例のアイキャッチ 完全移植ができない時代の移植作品を、これがだめだ、あれがだめだ、と批判する意味なんてあるんかいな?
そこまで言うならオリジナルやっとれやと言いたいね。 エアバスター1990年でZ80ってかなり珍しいよな
当時はほとんどがmc68000だったろうし Z80を3個積みってのもすごいな
結局ゲームの質ってCPUのbit数ではなく
製作のセンスが全てなんだよなあ ワイ的本命やったX68k版エアバスターが実現せえへんかったのは痛いんやなw スクエニHD、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/30/news140.html
メガドライブを振った会社の末路だな・・・ アレだ、アウトランナーズ。全てにおいて豪華なAC版に敵うハズも無く。てかMD版は糞ゲーなんだけど、聴き慣れたFM音源にデチューンされたBGMはAC版よりも耳に馴染む
980円で買ったのでサウンドテスト用としては元取れた、重宝したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています