X



MSX総合その17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0512NAME OVER
垢版 |
2020/09/19(土) 21:48:37.66ID:I6uQJLMHd
>>509
屁糞出すでぐぐっても関係ない映画のレビューしか出てこねえよ
なにが「呼ばれてる」だw死ねw
0513NAME OVER
垢版 |
2020/09/19(土) 22:24:23.94ID:H03Xl6hw0
>>509
本家から4年、PC日本語版からも2年後の移植だったからなあ(MSX2版はFC版の更に1年後)
秋元アレンジを除けばそこまで酷い移植じゃないんだけどな
0514NAME OVER
垢版 |
2020/09/19(土) 22:51:26.17ID:I6uQJLMHd
FC版はIVの聖者への道のほうがすごい
背景グラフィックが細かくなりドラクエもしのぐほど
シャドウ処理もさすがに原作そのままには行かないがドラクエっぽくごまかしてる
しかし容量の都合でモンスター名が省略されてるのは問題じゃないかなw
どんなモンスターでも「てき1をたおした」としか表示されないのは寂しい
0515NAME OVER
垢版 |
2020/09/19(土) 23:25:26.04ID:4El16uDL0
>>512
リドリースコットはプロメテウス見て見限ったわ
もう才能枯れちゃったんだねと
0516NAME OVER
垢版 |
2020/09/23(水) 13:05:12.82ID:b9mfvVI9M
>>500
そういえばBEEPが店舗特典でペーパークラフトを付けると言ってたけど
即諸般の事情で変えますとツイートしてたな

何でだろうねえ
0517NAME OVER
垢版 |
2020/09/25(金) 12:44:50.22ID:D/9GAUmKM
MSX2向けシューティング「キャラバンブーマー」の正式版が発売、メディアはフロッピーディスク

MSX2向けの新作シューティングゲーム「キャラバンブーマー」が、家電のケンちゃんに入荷した。

【この記事に関する別の画像を見る】

 販売価格は税抜き4,545円(税込5,000円)。

■MSX2向けの2Dシューティングゲーム

 これは、MSX2向けの2Dシューティングゲーム。海外の同人サークル「N.I & BO DSGN」による作品で、メディアは3.5インチフロッピーディスク×2枚。

 2019年10月にタイムアタックモードに特化した先行リリース版「キャラバンエディション!」が発売されたが、今回、ノーマルモードを追加した正式版が入荷した。

 BGMはPSGとMSX-MUSICで再生され、音楽は細江慎治氏(代表作:リッジレーサー)や与猶啓至氏(代表作:あすか120%シリーズ)、中潟憲雄氏(代表作:源平討魔伝)などが担当している。

 対応機種はVRAM128KB以上のMSX2とされている。

【キャラバンブーマーのデモ動画】

[取材協力:家電のケンちゃん]

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b339414aea5a1bd555fef7b3821192dfc5fdcf2
0518NAME OVER
垢版 |
2020/09/25(金) 12:47:42.96ID:pt2soKOB0
>>509
ネタバレはさすがに辞めろよ…
ちょうど今プレイ中なのに酷いよ。。。
0519NAME OVER
垢版 |
2020/09/25(金) 15:05:55.92ID:F0ILn8hQ0
ネタバレ嫌ならネット全て封印したほうがいいよん

俺なんかドラクエ8当時プレイ中、ハンターハンタースレで壮絶なネタバレ(ドラクエ8ののな)されたしw
0522NAME OVER
垢版 |
2020/09/25(金) 17:42:31.35ID:r5z1eGOV0
外人(何処の?)から見るとカタカナはクールに見えるらしい。
0523NAME OVER
垢版 |
2020/09/25(金) 18:09:47.88ID:ZRbkH1dg0
カラバンブーマーはあなた
の古いMSXパソコンのため
の新しいシューティング
ゲームです。恐ろしい
SFグラフィックスをレトロ
ゲームのベストアーティスト
たちが作った素晴らし
作曲を混ぜたものだ。

まるで90年代のようだ!!!
0525NAME OVER
垢版 |
2020/09/25(金) 19:46:23.98ID:tvcxLgMS0
パソケットとか行ってた人からしたら同人のディスクゲーで5000円!?ってなるよな
0529NAME OVER
垢版 |
2020/09/26(土) 10:47:25.81ID:Bh77Cyzdd
¯�__(ツ)_/¯

海外でこんなのが流行ってるらしいけど
ツが顔に見えるだけだが
0534NAME OVER
垢版 |
2020/09/28(月) 23:58:43.42ID:+aB13X9H0
>>517
そのページの【この記事に関する別の画像を見る】のリンク先に行ったら
2HDディスクの穴塞いでた
0536NAME OVER
垢版 |
2020/09/29(火) 23:40:24.95ID:/+F3DNlu0NIKU
>>533
いい動画だった。今になってもMSXの動画を作成する方には感謝している
0537NAME OVER
垢版 |
2020/09/30(水) 00:07:42.76ID:F66FCwm10
ずーっとMSX2をエムエックスツーと言い続ける謎w
0539NAME OVER
垢版 |
2020/09/30(水) 01:35:02.45ID:B8RpUgST0
ネイティブなイングリッシュでは正しい発音。なのか?
誰か駅前留学して異文化交流して確かみてみろ。
0540NAME OVER
垢版 |
2020/09/30(水) 02:00:56.12ID:g7jOBJXF0
エメーセックスツー
0548NAME OVER
垢版 |
2020/09/30(水) 21:20:14.98ID:ACsGyYcs0
当時と違って今は大人ならばMSXをSMかセックスに活用する方法を本気で考えてみよう
FMTOWNSには自分のちんぽを突っ込んでコントローラーにする入力デバイスもあったし
0549NAME OVER
垢版 |
2020/10/01(木) 01:12:31.47ID:5AjxhXC70
面白いと思ってるのか
0550NAME OVER
垢版 |
2020/10/01(木) 02:55:55.94ID:3VmI3riA0
久々にイタサンドリアスやったけど面白かった
0553NAME OVER
垢版 |
2020/10/01(木) 19:29:21.35ID:vvWrMGdaa
Mマガに安田和央がSM77AVってネタの4コマ描いてたな
MSXマガジンありますかって本屋のおっさんに聞いたらSMスナイパー出されたってネタもMマガにあった記憶
0555NAME OVER
垢版 |
2020/10/02(金) 03:22:51.43ID:LS+6Y5rV0
ピンクソックスで抜いた思い出。あの頃は凄くコーフンした。あの頃は純粋だったな。σ(゚∀゚ )オレ
0557NAME OVER
垢版 |
2020/10/02(金) 13:17:40.34ID:ubX+L+Dh0
カインドウギャルズは俺のバイブル

あれでエロに開眼してリアルで童貞捨てられた
ナンパ編参考にしたらほぼそのまんまいけたw

年上の女ってほんとああいうのに弱いんだなと齢16にして思った
0559NAME OVER
垢版 |
2020/10/03(土) 12:14:16.21ID:zJWCQLp5a
はっちゃけあやよさんを買った。1部BASICで組んであるから、拙い解析をした。
カインドゥギャルズ買ってナンパ勉強すればよかった。
0560NAME OVER
垢版 |
2020/10/03(土) 19:35:14.21ID:prZKZV4Ia
ナンパに引っかかるような女はやりたいだけ
それだけのことよ
0562NAME OVER
垢版 |
2020/10/03(土) 20:25:25.08ID:6fudzLpsd
そういう需要があったのか
いっぺんやってみたが絵もいまいちでストーリーもあれだなあという評価だったがw
0568NAME OVER
垢版 |
2020/10/09(金) 04:17:08.43ID:2sYzR8aq0
>>517
えっ・・かなりMSXの新作としては出来良くないですか・・ちょっとビビった・・
0570NAME OVER
垢版 |
2020/10/09(金) 22:17:51.81ID:v6dsj2sV0
>>569
ボイロは別として、ゆっくりとかsoftalk?ってそんなに違いあるのか?
既存の饅頭キャラは声の設定がテンプレ化されてて聞き慣れてるとかそういう違いじゃない?
>>533の動画は声じゃなくてまず文章が色々おかしいのと、会話形式多用する上にオウム返しが異常に多いのがイラッとするけどね
0572NAME OVER
垢版 |
2020/10/15(木) 09:19:31.27ID:kwQ7YFJZ0
>>571
それな
0574NAME OVER
垢版 |
2020/10/15(木) 14:47:54.17ID:0Z/mCRot0
あの狂ったような声色はわざとなのか、ソフトの完成度の低さなのか
0577NAME OVER
垢版 |
2020/10/15(木) 22:15:09.06ID:HTGyCikv0
おい棒読みくん、グラ2は「ぐらでぃうす、に」だろ。ボケ。
テキスト読ませた後の確認くらいしとけ、ニワカが。
0578NAME OVER
垢版 |
2020/10/15(木) 23:29:08.79ID:HQ2CvMDi0
>>577
それはいくらなんでもただの言いがかり
『に』はあくまで通称、正式名称は『ツー』で合ってる
0579NAME OVER
垢版 |
2020/10/16(金) 01:05:12.86ID:pZfBpmY30
動画見てないけど、「に」に言及しないでツーと言うてるなら愛がないというか視聴者層への配慮が足りないとは言えそう
0580NAME OVER
垢版 |
2020/10/16(金) 01:38:17.00ID:73KWORwa0
>>579
それはこの動画に限らず、このチャンネル自体がそんな感じだし。基本的に中身は薄い
取り上げる題材自体は好みなんだけどねぇ
0583NAME OVER
垢版 |
2020/10/16(金) 23:27:29.38ID:IWaVL6yL0
PSP版のスクロールがそう出来るんだっけ?やったことないけど
0585NAME OVER
垢版 |
2020/10/28(水) 20:59:04.37ID:yaJQ1Sdw0
オペェーションダッゲン!レッスター!
デンデデンデデンドゲンデデデデンデンデデンデデンドゲンデデデデン♪
デンデデンデデンドゲンデデデデンデンデデンデデンドゲンデデデデン♪
↑デンデデンデデンドゲンデデデデンデンデデンデデンドゲンデデデデン♪
0587NAME OVER
垢版 |
2020/10/29(木) 18:32:58.26ID:xLeBU+iK0NIKU
>>583
初見は感動するんだけど
何回もやると普通杉て感動無くなるw

あと、ちゃんとBGキャラも1ドット単位の動きになってるのよね。
0588NAME OVER
垢版 |
2020/10/29(木) 21:04:07.61ID:hs5xCbrC0NIKU
単色スプライトの敵が多色キャラになっていたり、BGの1ライン2色やパレット数の制限とか無くなったり
スプライトが4個以上並んでもちらつかないんだぜ!

でも1面に出てくるソッド(左右を向きながらクチからゲロ…弾を吐く敵)の振り向きはMSX版準拠のカクカク仕様。
3面の地面の落ち方とか最終面のシャッターの閉じ方も(MSX版で言う)キャラ単位でガクガクだった希ガス。
0589NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 10:11:04.09ID:mpG90CMq0
希ガスて
0590NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 10:43:07.06ID:VDVEoxws0
MSXのカクカクスクロールって
ゲームがウリのホームコンピューターとしては致命的だろ
よくこんなもんを出そうと思ったな
まあ日本じゃアメリカ製が入って来なかったらそこそこ売れたけど
そういう意味じゃPC98と似たような製品だな
0591NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 10:53:52.93ID:7YF8xZAQa
PC98とは全然違うぞ
98はテキスト画面で日本語を扱えて日本語処理能力が他機種を圧倒
しかも400ラインの美麗グラフィック画面による大量のエロゲでも他機種を圧倒
まさに国民機と呼ぶに相応しい素晴らしい機種だったんだがな

MSXのようなファミコンにも性能で劣る中途半端な安物PCと一緒にしてもらっては困る
0592NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 10:54:55.71ID:yYwFRiiS0
カクカクスクロールも苦心した結果あれになったんであって
スクロールっていう概念が欠如してたとしか思えない
1画面完結のゲームしか考えてなかったんじゃないか
0593NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 11:03:08.65ID:mpG90CMq0
スクロールと多色スプライトついてたら値段いくら上がってたんだろ
0595NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 11:35:39.62ID:oE4Ko5JPa
>>593
TMS9918使えないとなるとVDPチップを一から興して製造だからかなり高くなりそう
0596NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 11:44:24.76ID:ZnazUeRhM
ファミコンで個人がプログラミングして配布しようと思ったら結構金かかりそうだが、、
0599NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 12:36:00.82ID:/WG/FIeyd
そもそも当時コナミのゲームがおもしろかったからスクロールがどうとか気にならなかった。
0601NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 13:47:04.46ID:5/0l0G2Z0
ファミコンと同じチップはMSXのスタート時には無かったん?
0602NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 16:11:08.71ID:chBbMQyM0
VDPが弱すぎた
加えてDMA出来なかったのが追い討ちをかけた

最初の設計時にDMA出来るよう設計して
MSX₂の時にスプライトの大幅強化とCPUのZ80B 6MHzかHD64180も規格化すれば景色はだいぶ違った
0603NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 16:34:34.53ID:5Ub1B3aJ0
>>600
いや、めっちゃホビーユースでしょ

まだスクロールしない一画面完結のゲームが普通だったんだよ
スムーススクロールが当然の時代が迫ってきてるのを読み間違えただけでしょ
(当然取捨選択したんだろうけど、そこで捨てるって選択を選んじゃったんだと)
0604NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 17:36:26.04ID:DhfMywGi0
グラディウスは全然平気だったけどドラクエとか目がついていけなくて死ぬ
MSX2版も同様
0605NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 17:50:45.41ID:eUB2NVjbd
でも慣れなかった?
パロディウスとかカクカクだったけど
プレイ中は気にならなかった
0606NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 19:12:09.20ID:YLuTNNFY0
>>601
ファミコンのチップはカスタム品だし
それにあれはテキストモードが無いからパソコン向きじゃないし
0607NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 20:00:51.83ID:VEV9Neh2d
いやテキストモードしかないんだが?
テキストフォントが基本ROMなのが致命的だが
キャタクタフォントを自由に書き換えられるMSXでよかった
0608NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 20:12:40.55ID:yYwFRiiS0
ロムにチップ入れればスムーススクロールも何とか可能だったのかしら
0610NAME OVER
垢版 |
2020/10/30(金) 21:19:17.20ID:VDVEoxws0
当時世界で一番売れていたホームコンピューターが
ファミコンと同じ6502系搭載で
マリオが流行った後に後追いできる程度の性能は持っていた
MSXは最初から日本以外じゃ通用しない製品だったんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況