MSX総合その17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
do しようとしてるんだけど、設計してると萎えちゃってね。
ま、気長にやるさ。 基板が1番厄介だよね
個人で作るのめっちゃめんどくて 自分もどっちかというとソフトの方が好きなんで、CAD のノウハウとかがあんまりないんだよね。
次作るまでに CAD がメジャーバージョンアップしてガラッと変わってしまったり。
カートリッジ用のカードエッジの設計をしてみたいとは思ってるんだけどね。 そこはプログラムしてると乗り越えられるから
次は物として完成させたくなるんだよね >>413
すまない、よくわからない。
ROM にして接続するにはカートリッジ化しないといけないとかではなくて? カートリッジには夢と希望とレシーマが詰まっています MSXにはフロッピー版ソフトもあったんでフロッピーでもいいや
2DDも入手困難だけど2HDでも代用できる 魔城伝説IIIは女の子の名前つけるの迷うから買えなかった デフォルトネームが『女子大生』だったのはほんと当時ならではだよね >>421
当時はそうだよ
その後ブルセラがどうのってなって、90年代頭頃に女子校生ってなっていった 女子大生ブームってオールナイトフジが発端だけど
その女子高生版みたいな夕やけニャンニャンでまた制服学生に戻って
女子大生ブームは今の所あれ一回限りだな
まあ女子大生って見た目じゃパッと分からんし だよね84年くらいまで
当時ならではと言うより、ゲーム内で使われる限られた漢字文字フォントでうまいこと笑わせる名前作ったってだけでは
高があったら女子高生になってたかも知れんし 今日、女子大生とHしてしまった。
でも、20代の女の子にしたら、レトロ世代のおじさんなんて、下手するとお父さんなんだよね・・・罪悪感残るよね・・・ >>428
そのチャンネルの動画、いくつか見てるけど誤った知識や偏った解釈が多すぎて正直アカン
あと日本語がかなり怪しいw
扱う題材自体はおっホイなんだがな MSXの歴史を語るならまず、海外の見本市にMSXを出展したら
それを見た外人さんたちはそのあまりに古いチップを使った低性能さに笑い死にそうになった
という逸話を紹介してほしい COCOMが有効だった時代は16ビット機以上の高スペックコンピュータの
持ち込みは手続きが面倒臭い、と当時の先輩上司が嘆いていた。
ファミコンとかMSXならガンガン輸出できたんジャマイカ? >>430
元々は外人さんの会社が作ったホームコンピュータなんやけど ソ連ではファミコンの互換機が合法だった
特許とかの枠外にあったから 当時は半年たてば次の機種出してたような時代だから
家電的な実績のあるパーツ構成での新機種ってのは
珍しく映っただろうね >>431
ソ連の宇宙船ミールにHB-F900の欧州版HB-G900が載ってたってwikiのMSXのところにあるね ファミコン(NES)を持ち込んだ時も
「おいおいJAPもう8bitの時代じゃないんだよアンダスタン?w」という感じだったらしいなw
ATARIがコケたのも8bitでグラフィックが貧弱だったせい…らしい
だから任天堂は画像チップは16ビットだ!と宣伝した >>427
Jkとやった時 当人の親父より年上だったが
お父さんより おっさんにはめられてどうだ?
と 寧ろ燃えた(お互いw ソビエトのゲーム機はしばらく何十年も遅れてたんだよな。 ソ連時代のゲーム事情はまったくわからんが
テトリスは生んでいるんだよな ゲーム機というかIBM違法コンパチ機しかなくて
テトリスもそれで作られた?とかいう
PDP-11コンパチという説もある テトリスは凄かったな
ゲームの歴史に名を残す作品だった ブロック崩しのブロックが攻撃してきたら?
って発想でインベーダーが生まれたように
テトリスもブロック崩しからの発展なんだよな
ポンからブロック崩しを発想した奴ほんとすごい ファミコンの場合はATARIがコケていたことがあって、
もうゲーム機は扱いたくないと冷淡な反応だったと、
当時、米国任天堂の荒川社長が振り返っていた。
もっとも、米国はPC市場が結構デカかったから、
ファミコン時は時代遅れに見えたという説もあると思う。
メガドライブが米国で躍進したのもPCのソフトメーカーが次々と参入したからだしね。 >>442
テトリスは水族館でカレイか何かが擬態して消えるのを見て閃いたとかいう話じゃなかったか? ファミコンは当時主流だったコモドアー64より描画性能は上だったし
時代遅れ感なんか無かったと思うがな
音に関しては負けていたかな NESが出た85年にはIBMPCやMacが出揃ってゲームもそろそろ16ビットの時代と言われていた
ATARIショックの後でキーボードもついてないゲームコンソールなんて今さら…という感じだろ アミガも85年だけど値段が違い過ぎるし
PCやMACはゲーセン的なゲームをやるのに向いているわけじゃなかった
アタリの後に入ったのは格安のコモドアー64で
任天堂が挑んだのはその市場だよ コモドアー
コモドアー
コモドアー
自信満々にコモドアー
何のためらいもなくコモドアー
そう、時代はコモドアー こっちが本来の発音だからおじさん「こっちが本来の発音だから」 >>449
任天堂の捏造のアタリショックを使うなよ
時代遅れの低性能ゲーム機で大赤字出しただけだ
コモドールは絶好調だったんだから テトリスって 知恵遅れだか 情操教育だかの 脳を使うパズルを作りたかったって聞いたなぁ >>452
テレビに繋げるゲーム向けの機器の話をしているだけだが
何怒ってんの? >>449
マイコンBASICマガジンでしか名前見たことないコモドール64のことかあw テトリスは、成果をあげる(ラインを揃える)と、
国が没収する(ラインが消える)という、
共産主義を体現するゲームだと昔聞いたことが まるでファミマが営業を上げたフランチャイズ店舗から
黙テンで抜き取って上層部が懐に入れていたクオカードの利益のようだな。 >>456
昔読んだマイコン大百科だとそれなりに評価されてたけどな、コモドール64 でもあの時代はビデオゲームと言えば日米のシェアが圧倒的で
日米以外で制作されて世界でヒットしたタイトルと言うのもテトリス以外思いつかん
俺が知らないだけで実は日米以外の有名タイトルあるのかな
あるとすればイギリス産?ウルティマ作者の事もあるし >>428
各企業視点として面白い動画だった。
あの頃のパソコン市場は本当に面白かった。 ウルティマは日本じゃクソゲーの扱いだけど
海外だとすごい人気あるんだよね 任天堂もNESをゲーム機ではなくBASICもできるマシンにしたのが売りだったんだけどね。
それだけ米国ではゲーム機にアレルギーがあった。
もっとも、プレイヤーを魅了したのはBASICではなく、スーパーマリオブラザーズだけど。 万国万人受けするゲームなんて肉体言語なアクションかシューティングだけだろ。
(ロードランナー、フラッピー、テトリスなども「アクション」パズル扱いね)
言葉で文化文明を語る以上、好き嫌い以前に文字通りの文化の違いで受け付けない可能性があるから仕方が無い。
ウィザードリィも『誤って』日本で広まったけど(ハンドミキサーで戦うというパロディ武器…のハズがなぜか超絶カッコイイ剣になったカシナートの剣とか)、
The Return of Werdnaは日本人の生活スタイル・宗教観ではチンプンカンプンでウケなかったし。 ドラクエが海の向こうで受けなかったのも堀井節のテキストが英訳では伝わらなかったと言われている。 NESは3年たってだから古いゲームと感じたのかなとは思う
当時はもう3頭身でかわいいモンスターデザインは違和感なかったのかな? >>462
ウルティマはイギリスから移住したアメリカ人が作った
イギリスなまりの英語をしゃべるから友人からロードブリティッシュと呼ばれていたんだ
ファミコンではクソゲー扱いだけど原作は戦闘シーンがかったるい以外は名作だよ
だから戦闘シーンをウィザードリーに入れ換えたドラクエはヒットしたw >>468
( ´,_ゝ`)プッ
あ、ごめんなさい 30年前のあやふやな記憶でそれぞれ持論をぶっ放すもんだからカオスやな でも実際ロードブリティッシュもドラクエは知っていてウルティマシリーズに取り入れたりしてるんだよね
というかザナドゥを見てアーケード要素があって面白いとコメントしてた >>465
「ファミコン版ウルティマ3」がクソゲーなだけ
ファミコン版4は多少簡略化された移植だけど良移植、ただし知名度は低い
PC日本語版に関しては2は流石にRPG黎明期の作品なんでなんとも言い難い(1は日本語版未発売)けど、3と4は普通に名作
まあ本家発売から日本語版までが遅かったんで見た目が地味なのが難点だが
5以降はゲームとして面白いかどうかよりも、説教臭い世界観を受け入れられるか次第 ウルティマ2の攻略見てたら
商店でひたすら食糧盗んで王様でもないわけわからないおっさんに金わたしてパラメーター上げてもらって
こんなの解けるか!という内容だった
後半シューティングになるしw
黎明期の怪作という感じ
あんなスケールのゲームを最初に作ろうとしたのがすごいんだろうな >>474
ファミコン版ウルティマ3って恐怖のエクソダスじゃん
MSXスレだとウルティマ3と恐怖のエクソダス両方出てるから訳わからん >>475
ブリちゃん宇宙大好きだからしゃーないw
本人もガチ宇宙旅行したしな >>476
あー、そういえばそうか
「恐怖のエクソダス」がクソの方ね >>479
前半のやついい雰囲気、やってみたい
後半のはスカイジャガー要素あるんだろうか グラ5はグラ要素あったな
なんだろうな。要素の基準って。
リメイクテグザー(PSP)もちゃんとテグザー要素あった
アレスタ(SFC)、ザナック(PS)は微妙だった その点ドラクエはハードが変わろうが何作目になろうが
ちゃんとドラクエってるのがエライと思った
FFは微妙。 スカイジャガー初期に買って感動したが
そんなに今でもこだわってる人がいるほどとは…
昔の容量だからすぐに一周できちゃったしw 容量はあんま関係ないよん
マクロス(MSX1ボ〜ステック版)1周クリアしてみ?
何時間かかるか思い知るぞw いや強制スクロールだと時間決まってるだろw
一周しても敵の弾が増えるくらいだったし
こんなもんかーと拍子抜けした
別に内容に不満があったわけじゃないが
ダンベルが回ってるやつとか動きが面白かった 初代グラディウスは1臭するのに丁度いい時間だった
息抜き爽快シューティングとしてはこtれくらいでいいかな ドラクエは堀井雄二が今でも統括しているけど、
FFはFFって名乗っているだけでもう違う人が作っているから、一緒にするのは無理。 >>487
初の1メガビットだっけ
やっぱりボリューム的には容量1メガくらいはほしい
おまけのタイトルグラフィックもあって豪華だった >>474
ウルティマT、ポニーキャニオンから出てただろが >>488
ボクちゃん、そういう話は専用の板があるからそっち行きな >>494
ディスクのIII(IVと同じ流れ)とカートリッジの恐怖のエクソダス(FCの移植)が出てて
どっちも元は同じゲームなんだがなあと思った記憶 ググったら
I〜IVと屁糞出す出てるんだな
メーカーはどれも[オリジン/ポニーキャニオン] 4が出た時にそのシステムでリメイクして
当時のメジャー8ビット機全機種で出したやつだろ
日本語版の1が出たのはそれが最初
何も知らんのに漢字でエクソとか書いてバカじゃねぇの MSXのアレスタって無かったことにされてるんだな
アレスタ2の復刻は未来永劫無さそうで残念 アレスタってEGGのも配信停止してるのか
その内ペーパークラフトまで復刻した奴がボッタクリ価格で出るんじゃないですかねー() 屁糞出すとか面白いと思って書いてんのかな
小学生でも笑わないぞこんなん そういやエムツーで新しいアレスタ作る話はどうなったの? >>467
ポケットモンスターとマインスイーパーは世界共通だと思うが
それとニンテンドッグスも世界2000万本
現行機スイッチならどうぶつの森が世界1100万本
アクション性なくても人が楽しいと思える要素は共通してるものはある 多分、テキストや世界観が、宗教がわからないと理解できない、あるいは日本人でないと理解できないノリ、
アメリカ人でないと理解できないノリだと、特定の人にしか受けないと思う。 >>507
はい、どんなに頑張ってもwiz4は無理でした ウルティマ 恐怖のエクソダスが
なぜ屁糞出すと呼ばれているのか解説
日本語ローカライズ:秋元康 寒いメタ発言多数
BGM:後藤次利
主題歌を歌っている日高のり子がゲーム内に登場して歌を宣伝するが倒せる
ここからネタバレ
誰もがラスボスと想像するエクソダスだが
ラスボス戦は無く
封印されてEND ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています