PC-8801系ゲーあれこれ Part74
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part73
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574466239/
PC-8801系ゲーあれこれ Part72
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1566186996/ 擦れ違いで立ってしまったが誘導しておく
PC-8801系ゲーあれこれ Part74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1583907592/
埋める前に誘導しないと… 重複に気付いたのも15分後っていうね
75として再利用かな 死霊戦線始めた。
不気味さが半端ない。
いつ、どんな敵にエンカウントするかわからんからすげー怖い。 >>5
PCE版やったけどレベル上げしてたらMAXからレベル1に戻った時の絶望
残してたパスワードでもうっかり敵倒すとレベル1に戻るから更に絶望
スレチすまん 死霊戦線なつかしい。パッケージに騙されたパターンだけど頑張ってクリアした。
ジャンプが遅い感と、あっち行けこっち行けの思い出しか残ってない。
押入れから出してみたら、88SRからVAまで対応。
98移行を考えてた頃かあ。 >>6
PCE版は初回プレスだけかもしらんが、終盤NPCに話しかけるとアイテムが全部無くなるバグがあったんだよ
死霊戦線面白かったけどPCE版はバグ多かったね >>8
アイテムのバグは知らなかったけど面白かっただけに残念ですわ
ついでにパスワードも間違えやすくて大変だった、PC版ならこんな苦労は PS3の THEXDER NEO って、原作のテグザーも入ってるんだな。
テグザーいまやるとそうでもないが、当時は全方向自動照準レーザーに驚いたもんだ。
FIRE HAWK リメイクしてほしいな。 勝手に命中するレーザー見たときは
なんだこりゃこんな簡単にしてゲーム成り立つのかよって思ったもんな すぐにエネルギー管理(=マップを死に覚え)ゲーだとわかったよ
3面ぐらいクリアしたらもう飽きてた
7面ぐらいにごめんねミンメイが出るって聞いたからそれ見るために遊んだぐらい
アクションのゲームアーツってイメージなのに
麻雀とかハラキリのが面白いっていう ゲームアーツで一番遊んだのがMEGA-CD版シルフィードかゆみみみっくすかな。 テグザーは88のスペックと折り合いをつけた良アクションだと思ったけどなぁ
自動にしないと凄いストレスゲーになりそうだし
そんな事言う俺も流石にループまで行けるようになった頃には飽きたけど テクザー、シルフィードはショボいPC-8801の8色表現の限界に挑んだ名作かと
2プレーン使って、自機と敵、背景のブロックを表示して、ビームだけで1プレーンを使っていたな
が、フルカラーのヴェイグス、アレは酷かった
アレを見て、PC-9801とX68000に乗り換えた 88にも8001mk2SRみたいな2画面合成出来るモードがあればねぇ、ゼビウスには絶望した
自分も結局X68買ったけどさ 実は同時に8色以上表示させることも出来ないハードも珍しくなかったという事実。 ゲームアーツといえば、
ぎゅわんぶらあ自己中心派めちゃやったな
ヴェイグスはゲームとしてはともかく、音楽とか映像がカッコ良かった 大富豪というトランプやって
女の子が脱ぐゲームあったな。
さいごはパンティも脱いでマンコが見えるやつ。 自己中心派はゲームで知って漫画読んだな
勝ちすぎの金蔵やゴッドハンドのチートキャラ好きだったけど
あれって脱衣麻雀のCPU側は昔からやってる事だな >>19
CAPSLOCK しとかないと見れないぞ ジーザス2 の98版、OPの宇宙船がコンテナを投下するシーンで何者か(船の3人?)の台詞があるんだな。
なんで88版にはないんだろ。
https://youtube.com/watch?v=QpZl9C4Bu1Q 当時ヴリトラの炎遊んでたけど双惑星に届く前か着いた時にはシヴァは既にこの宇宙には居ませんでゲームオーバーになってしまったな
引越しやらなんやらでその後は遊べなかった ディーヴァってインド神話からのネーミング借用なんだよね。
ヴリトラとかナーサティアとか。
DAIVAも本来はダイバと読む。
かのレインボーマンのお師匠ことダイバ・ダッタのことだ。 >>36
キャラ名を外国の宗教体系や歴史からまるごと持ってくるというやり方を始めて教えてくれたのがDAIVAだったなあ
あくまで当時の俺にとってそうだったというだけだが
MSXマガジンかMSXFANに読者投稿という形で全部の由来が載っててほえーそうだったんかとえらく感心した小学生の日 DAIVAと聞くたびにファミコン版の曲が脳内を駆け巡るわ >>39
結構好きな曲なんだけど、短いのがループし過ぎてずっと聴いてると頭がおかしくなったなぁ。
浅倉大介の作曲らしいけど ディーヴァと言ったら戦略面のゆっくりペースの曲でしょ ループ&ループを久しぶりにプレイしてみたくなる流れとカキコしようとして念のためググってみたらワープ&ワープだったw ハイドライド作曲富田のHPみつけたとき、
DAIVAの曲は殆ど俺で朝倉殆ど作ってないよ
とかかれていたがCDの作曲者みるとほとんど朝倉なんだが?
FM音源アレンジしたのが自分だといいたかったのかね? 前スレに書かれてた新九玉伝を暇だから遊んでみた
見た目通りイースちっくだけど、サクサク進んで面白かった
ラスボスだけ厳しいが、あとはぬるくてなかなか良い 8801mk2のゼビウスやっていました!
確かエニックス発売だったと記憶しています。
頑張って移植していますが、動きがもっさりしていて、
後にファミコン版をプレイしたらあまりにスムーズさに驚きました。
やぱ、スプライト機能がないとSTGは辛いですよね。 しましたよコンプティークのhow to win見ながらだけど 同じく抜忍はコンプティークの攻略見ながらクリアした
後付けだけどブライに繋がる話だから結構好きだったりする 地味にホバーアタック好きだったな。中学生の時に友達の家ではじめてやったマイコンゲームだった。
ファミコンとは違う何かに感動した。 抜忍伝説とラストハルマゲドンは生涯ベスト級だな
システム的にはクソゲーだけど設定やストーリーが当時としては最高だった 別機種だけど抜忍はファンディスクも含めて4人分クリアした ラスハゲとかブライのシナリオ作った人まだゲームつくってんのかぬ
あのときは時代の寵児みたいな言われ方してたけど キャラクターデザイナーという概念がなかった当時の俺
「BURAIは(アニメ版)聖闘士星矢の絵パクってる!!」
ライセンス販売という概念がなかった当時の俺
「ハドソンがSEGAのゲーム勝手に高橋名人に変えてパクってる!!」 飯島健男はまだシナリオ書いてるよ
switchで出た送り犬のシナリオ書いてた wiki見れば経歴はわかんじゃん
それでコメント付きの氏を語るみたいな場では荒れている 当時のパソゲーはしょぼかったけどやたら壮大な設定を盛り込みたがってたな
そのなかでも飯島のシナリオはパンチ効いてたけどな
RPGというよりAVG的なんだよな >>53
月風魔伝見たときに源平の…と思ったのは該当しますか? >>56
RPGの勇者たちは実は…ってあの展開はかなりパンチ効いてた HUDSONよ、テキトーな仕事ばっかりしてんじゃねーぞ 初期ハドソンは糞ゲーを量産してた。
これはファミコン族はみんな知らなかった。 >>60
ハドソンをスクウェアに
ファミコンをスーファミに置き換えたら
ファミコンの次の時代の話になるな 小学校時代、DQのMSX版が出てるの知った同級が
「パソコンがパクった!!」と言ってたの思い出した。 ハドソン全国キャラバンや高橋名人だろうな
名実ともにブレイクしたのはCD-ROMなど先進性にいち早く乗り出したPCエンジン時代
PC・FXで3Dポリゴンの機能を取り入れるのが間に合っていたら
どうなっていたであろうか。まあNECとハドソンじゃ、その後の重厚長大なゲームには
追いつけなかったのかもしれんが >>64
pcエンジン版のマイトマ3はACや抵抗値が反映されないというアホ仕様
テストプレイやってねーだろハドソンよ >>64
PCエンジンの時代って、ちょうどPC88のゲームが脂が乗りきっていた時代と重なるから、
パソコンソフトの移植+CD-ROM活かしたビジュアルシーン&音声で対応できた。
PC-FXはその路線の延長線のハードである意味時代にあっていたけど、
アーケードゲームやPS、N64が主導したポリゴン時代へと変革したから、
PC88とかPC98とかのゲームの出る幕はなくなったと言える。 >>63
コロコロとタイアップしてた頃とPCEの頃だろうなぁ ファミコン初期のハドソンってベーマガの投稿プログラムにありがちな
ドアドアからアクション性を大幅ダウンみたいなクソゲーばかり売ってた気がするw タイトルにインパクトがある一発ネタゲー、というのがハドソンの印象
そのせいでサラトマもしばらく様子見してた >>71
姫をファミコン版で人間に変えたのはクソすぎる >>69
俺はファミコンロッキーがスターフォースとバンゲリングベイを扱ったところからだと思ってる
そっから忍者ハットリくんが150万本売れてスターフォースの亜種スターソルジャーからキャラバン始めてファミコンにハドソンありとなって88には帰ってこなくなった デゼニワールドかなにか忘れたが当時の雑誌にさえ
タイトルからして手抜き臭があふれてるとか書いてあって笑った記憶がある ハドソンは80年代前半はソフバンの孫さんと組んでPCゲー流通の9割を握ってたからかなり業界的影響力は強かった
ただ異常に狭い業界だからあんまり美味しくないわけで、ハドソンはファミコンでゲーム特化して
孫さんは出版事業立ち上げたメンツと当時キングオブうんこだったネット系ビジネスを始めて明暗が分かれたな ハドソンってそういう会社だよね
あっちにふらふらこっちにふらふら美味しいIPがあったら乗っ取り狙い
結果テクモやアトラスや任天堂と喧嘩してハブられて倒産してコナミ傘下 サラトマだっけ?カナ入力
おかげで漢字変換は両刀使いになったな サラトマの好敵手 スターアーサー伝説 2 暗黒星雲 スターアーサートリロジーはPC88だとテラ4001遊べないんだよね
FM-7とP6mkIIだけってのが当時腑に落ちなかったわ >>72
>>73
姫も王女も言葉の意味は大して変わらんぞ
というかファミコン版も普通にトマトだったと思うが… >>81
テラ4001って何で最も数字を期待できたであろう88では作らなかったんだろうな
まぁロボもヒロインも死んじゃう鬱エンドだけど… 木屋さんみたいに1日あれば別機種にコンバートできる天才は早々いないからね
88の開発できるプログラマがいなかったんじゃないのw でも木屋さんはそこらへんにいるオッサンみたいな顔してたけど
本当に天才プログラマーだったの?
学歴は? 学歴が何の関係あるんだろう
特にあの当時の学歴がプログラマーにとって何の意味があるのだろう 氷河期世代でニートになったおっさんは学歴しか誇れるもの無い人多いからしゃーない オレは東大卒だから言えるけど学歴は関係ないよ。
東大じゃない人はこのセリフを言う資格はない。負け犬の遠吠えだ。
いや学歴が重要なんじゃなくて頭がよくなくてプログラマーにはなれないだろう。
そのへんのヤンキー的なオッサンがなぜプログラマーとして成功しかた気になるのだ。
オッサンに見えて才能はあったのか? 木屋氏が天才じゃないなら誰が天才だよってくらいのプログラマーではあるな
好きこそものの…じゃないかプログラム組むの趣味だったみたいだし
古代氏といい当時はうまいこと才能がファルコムに集まって88のポテンシャルを引き出してくれたな 学歴イコール当人の知性、みたいな価値観なのがもう、彼が本当に東大卒だとしても賢明な人物かといったら… 、と思わず『フッ…』と鼻で笑わずにはいられないのであった。
続く そもそも80年代当時プログラムを学べるような学科はあったのだろうか
結果としてそこでプログラムを学んだという人は居ても
プログラミングを学ぶためにある大学のある学部のある学科を目指すなんて事があったのだろうか FORTRAN 77とかCOBOL 85とか高専の授業で教わったが意味なかった テラ4001が発売されなかったのは
プログラムがBASICで88だと死ぬほど遅かったから
つまりナイトーなにしてたん?という話
これがエニックスなら日高が一部マシン語使って移植してただろう
逆にファルコムにはFM7プログラマがおらず木屋が一人がんばってた
FM7異次元からの脱出(88未発売)を持ち込んだ人が
イース自動植林プログラムとFM7移植を担当した 桶谷氏だったかな 内藤さんはディーヴァとハイドライドで忙しかったんだろう多分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています